1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. デスク、机
  4. フリーデスク、平机
  5. ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業
最大41%OFFクーポン 国内配送 ワーク机椅子セット ワーキング机 チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業

8709円

ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業

セール!ノートPCだけでなく筆記用具やメモをとる手帳なども広げることができます。キッチンの傍らやミシン台、簡易なオンライン学習机にも重宝です
木目調天板×スチールの異素材の組み合わせがオシャレな“Wave(ウェイブ)”デスクセット。天板下の棚だけでなく、天板の両サイドにマガジンラックが付いており、さらにS字フックをプラスすることによりカバンも引っ掛けられ収納も充実
無骨なスチールが空間を引き締め、上質で落ち着いた大人の雰囲気にお部屋を仕上げます
ホワイトと、ビンテージ調のブラックです。
★後払(カードまたはペイペイ以外)の場合、出荷元が取置しない為、決済確認までの間欠品になった場合は、次回入荷をお待ち頂くか手数料差し引きの上振込返金になります
【デスク】幅90cm×奥行50cm×高さ75cm
【チェア】幅40cm×奥行44cm×高さ78cm(座面高:46cm)
■生産地:中国
■素材:MDF(PVC貼り)、スチール
組立品
午前・午後のお届け時間指定が可能
【商品重量】テーブル:約11.5kg、チェア:約3.8kg
【耐荷重】デスク:約9.3kg、チェア:約5kg
送料区分 C
代引不可/離島沖縄北海道不可










メーカー直送全国一律 送料区分 C (メーカー直送につき代引きは対応できません)
離島沖縄北海道不可











▼商品の仕様やデザインは、品質に問題がない程度に予告なく変更させていただく場合がございます商品の仕様やデザインは随時改善をしており、入荷のタイミングによってはデザインが変更されている場合がございます。何度も同じ商品をご注文しているお客様はくれぐれもご注意下さい。部品、生産国、脚部の形状、縫製、カバー類の色や形、サイズなどに少々誤差が発生する場合がございます。予めご了承を宜しくお願い致します。※他の商品との同梱発送は出来ませんので予めご了承下さい。

デスク PCデスク 机 ガラスデスク ガラスパソコンデスク 木製パソコンデスク ガラス机 ガラスパソコンラック パソコン机 テーブル 学習机 学習デスク オフィスデスク 事務机 勉強机 ローデスク ロータイプデスク フロアデスク フロアタイプデスク 座卓 パソコン台 SOHOデスク SOHO机 ワーキングデスク システムデスク ライティングデスク オフィス家具 事務用家具 つくえ
ご利用に際してのご留意事項 詳しい内容はお客様ガイドに掲載しております。 
◆ ショッピングご注文後
ご注文直後Yahoo!ショッピングより自動配信メールが送信されます。
届かない場合は、アドレスの間違い、受信拒否等考えられます。libertytopcom@ybb.ne.jpを受信できるようお願い致します。
 1. 営業時間内に、弊社から注文承諾メール又は、出荷連絡メール(クレジット・代引き決済の場合)を差し上げます。
★注文後の翌々営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
 2.振込の場合、ご入金確認後、出荷日の連絡をメール差し上げます。
★入金後の翌営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
*弊社から出荷の商品については、運送便の詳細をご連絡致しますが、一部メーカー(問屋)直送品については、出荷後にならないと判明しないことがある為、出荷日のみの最終連絡になる場合もございます。ご希望頂ければ運送明細取寄せの上、ご連絡対応可能です。出荷通知が届かない場合はお手数ですがご連絡お願いいたします
*指定日及び時間帯がございましたら、コメント欄にご記入願います。
★メーカー直送品は、複数でも送料は個別に発生する場合があります。
*システムの都合上、離島沖縄地域や複数注文の場合は、正しい送料が表示されない場合がございます。その場合、送料を修正し、メールを差し上げます。

◆ お届け日数(納期)に関して
当店に在庫がある場合
発送先等のご連絡をいただき、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に出荷致します。
お取寄品&メーカー直送品の場合
発送先等のご連絡を頂き、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に手配を致します。
商品によりますが、原則約1~7営業日内の発送を心がけております。運送便や大きさによりヤマト宅急便と同じ配送日数とは限りません。
★出荷目安の「○営業日」については平日に限り、原則「土日祝日」は除きます。★メール便は補償なし且つ配送に日にちを要します

*在庫管理には十分注意をしておりますが、商品に不具合が発覚した場合や、出品商品は併用販売もしております都合上、ご注文後、稀に次回入荷までお待ち頂く事や、売切となる場合がございます。 ご注文後、入金確認遅延の場合は、手配ができなくなる場合もございます。
 事前に予約としてご案内している商品は、稀にそれより納期が延びる場合もあります。

◆ キャンセルに関して
お客様都合による交換・返品(良品)は、開封未開封に関わらず承っておりません。手配完了後のキャンセルは、お断り致しております。 
交換/返品方法は商品により異なるため、指示を厳守願います。

◆ 領収書等に関して/その他
Yahooショッピングでは、領収書はお客様が注文履歴から取得することが可能です。  https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005938
代金引換の発送では、伝票控えが領収書となります。コンビニペイジー決裁は控えが領収書になります。
家具などの大型品についてはギフト包装出来ません。商品によって包装不可の場合があります。



◆ お支払い方法に関して
  ■ 銀行振込(前払い)  
   楽天、ジャパンネット、三菱UFJ
 ■ 郵便振替(前払い)  郵貯銀行振込
 ■ クレジットカード決済 1回払い
  「株式会社ネットラスト」の安全なクレジットカード決済サービスにつき、お客様のカード番号が当店へ送信されることはありません。
 ■ 代金引換便  
 ★代引き手数料440円(税込)が必要です。
メーカー直送品や名入商品などは対応できません。
 ■ ペイジー決済/コンビニ決済  
 ★ペイジー決済手数料一律165円税込 
 ★コンビニ決済/合計で1万未満  220円
           1万以上~3万未満280円
           3万以上 330円 税込
※送料増減等の金額変更に伴い、手数料が変わる場合は折り返し手数料修正し御請求となります。

◆ 配送に関して
送料D:弊社標準送料
送料A:  600円
送料B:  600円
送料C: 1200円
●メーカー直送の商品も多いので、各商品案内で確認願います。
●メーカー直送品に関しては、代引き及び同梱包はできかねます。小さい商品については、弊社標準運賃適応にてご相談に応じますので、お問い合わせください。地域や商品により判断させていただきます。配送の運送会社はお選び頂けません
●沖縄県、船便地域へのお届けは追加送料が必要になる場合がございます。
●弊社からの出荷(送料B/D)は、佐川急便、ヤマト運輸、当社指定の方法になります。こちらは在庫品または状況によりお取り寄せの上発送商品になります。ご自宅宛商品の段ボールなどの梱包資材は、環境保護及び安価な供給の為、リサイクル品を使用する場合がございます。送料B特小サイズは簡易梱包になります。

◆ ご質問
ご質問やご不明な点等は、お気軽に下記アドレスへお問い合わせ下さい.原則やりとりはメールとさせて頂いております。お客様のお電話への返信は原則致しておりません。お電話を頂いても、商品やお客様の特定にお時間を頂く場合がございます。
 ※休業日でも、受注処理を進める場合もありますが、お問い合わせの返信は原則休み明けになります。休み明けは込み合いますので、予めご了承願います。尚、回答は用件のみとなりますが、ご無礼ご容赦願います。
■ 低価格での商品提供の為、上記のようにお客様にご不便お掛けする場合がございます。 できる限り対応して参りますので、ご理解ご了承お願い致します

 営業時間 10:00~16:00
 休業日  土曜・日曜・祝日
 リバティートップ(株式会社まるいち)  担当者: 鈴木
   メール はこちらをクリック

ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業

めちゃくちゃ経ってるー 3
黒いTAMIYA製品キャッチャーは高価過ぎて使うのがもったいないので、これは良い物だと思い、予備も含めて2枚注文。裏と表は無いので両面の画像を載せておきます。ローラーは大きさの比較用。

ゴーダ チーズ オランダ産 1000日熟成 約500g [冷蔵] 新品同様◆トゥミ ALPHA2 EXPANDABLE BRIEF 26141IG2E 2WAYブリーフケース ビジネスバッグ ハンド ショルダー TUMI
ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業  /【Buyee】
好評にて期間延長】 【新商品】ヴィンテージ調のシンプルデスク&チェアシェルフ▽送料無料 - 事務机/学習机 - madmex.co.nz好評にて期間延長】 【新商品】ヴィンテージ調のシンプルデスク&チェアシェルフ▽送料無料 - 事務机/学習机 - madmex.co.nz
新着商品 パソコンデスク スタイル自由 ワークスペース PC 作業机 ウッド パソコン用 - flaviogimenis.com.br新着商品 パソコンデスク スタイル自由 ワークスペース PC 作業机 ウッド パソコン用 - flaviogimenis.com.br
新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 - www.csmlc.cl新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 -  www.csmlc.cl
えなじー 5
普通に使えるし、安定性等全く問題無し。読み書き早いので快適です。

ラシャスリップス 326 ラシャスリップ 正規品 リップ美容液 7ml (326 Main Attraction ペールピンク系 ラメ)
楽天市場】【ポイント2倍 10/20迄】 パソコンデスク パソコンチェア 折りたたみ デスク チェア セット pcデスク 机 椅子 ワークデスク 木製 勉強机 学習デスク ノートパソコンデスク 天然木 折り畳み テーブル ハイテーブル リビング 書斎 おしゃれ:MODEL(インテリア ...楽天市場】【ポイント2倍 10/20迄】 パソコンデスク パソコンチェア 折りたたみ デスク チェア セット pcデスク 机 椅子 ワークデスク 木製  勉強机 学習デスク ノートパソコンデスク 天然木 折り畳み テーブル ハイテーブル リビング 書斎 おしゃれ:MODEL(インテリア ...
新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 - www.csmlc.cl新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 -  www.csmlc.cl
生地 30 10裏毛ニット(185) 700.杢グレー (H)_k4_
たかさん 4
付属品と全く同じもので問題ありません。

ハルタ ローファー レディース HARUTA 3048 本革 通学 学生 靴 3E 2.5センチヒール(22.0〜25.5cm)
新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 - www.csmlc.cl新品】 折りたたみ コンパクト デスク チェア 2点セット (ホワイトウォッシュ) パソコンデスク 学習デスク 机 学習机 テレワーク 収納 -  www.csmlc.cl
Chinami 2
ゴミが入ってた

息子の1人暮らし宅で使用しています。コンパクトで便利です。
ルークラン BokBok ボクボク サメ軟骨 150g METAL BUILD フリーダムガンダム
ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業 /【Buyee】 "Buyee" Jasa perwakilan pembelian barang online di Jepang.ワーク机椅子セット ワーキング机&チェアー コンパクトデスク ノートPCデスク おしゃれ安い 作業台 ヴィンテージ風白い家具 オンライン授業  /【Buyee】
ヴィヴィアンウエストウッド Vivienne Westwood ORB CLIPS レザー スマホケース カードスロット付き おしゃれ ギフト プレゼント 取り寄せ
もうだめっす 4
自分用に購入しました。トランプのデザインが可愛いです。アジャスター付きでチェーンの長さも多少変えられるので良かったと思います。欲を言えばチェーンを通す金具がもうちょっとしっかりしたものなら星5だったかも。

ワーク デスク 白の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comワーク デスク 白の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ベビーアクティビティマット,ピアノキーボード付きパズルマット,クロールジム,0〜12か月 [宅急便送料無料] ジェルクリーナー BEAUTYNAILER(ビューティーネイラー) おうち時間 ジェルネイル
超お買い得!】 デスク パソコンデスク 幅80cm ラック付きデスク PCデスク 学習机 スリム シンプルデスク ラック付き 棚付き 木目調 勉強机 大人 おしゃれ 北欧 シンプル 奥行60 コンパクト 在宅ワーク テレワーク 机 小さめ ナチュラル ブラウン ホワイト 一人暮らし rt ...超お買い得!】 デスク パソコンデスク 幅80cm ラック付きデスク PCデスク 学習机 スリム シンプルデスク ラック付き 棚付き 木目調 勉強机  大人 おしゃれ 北欧 シンプル 奥行60 コンパクト 在宅ワーク テレワーク 机 小さめ ナチュラル ブラウン ホワイト 一人暮らし rt ...
折りたたみ式パソコンデスク&チェア デスク チェア 折りたたみ おしゃれ おすすめ DKP581415|インテリアのゲキカグ本店折りたたみ式パソコンデスク&チェア デスク チェア 折りたたみ おしゃれ おすすめ DKP581415|インテリアのゲキカグ本店
イーブン 5
シンプルで使いやすかったです。各回転部の動きもスムーズ。精度高そうな印象です。片方プロペラ型なのが回しやすくて良いです。横のピンは空転チェック用だとか。親切ですがまぁなくても良いかな、収納の点からも。コンパクトなのが良い反面、押し込む時など若干力を入れにくいなとは思いました。用途はピンポイントですが満足です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

御前酒 佳撰パック 1800ml 日本酒 岡山の地酒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タブレット車載ホルダー 4.7-13インチ対応 後部座席用 スマホ タブレット _

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジェラートピケ gelato pique ヘアミスト ヘアウォーター ヘアスプレー ギフト room

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KATE(ケイト)レアペイントファンデーションN 02(基準となる色)SPF41・PA++++ Kanebo(カネボウ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。