1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. モズ スニーカー レディース 黒 白 ブラック ホワイト 靴 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング moz MZ-513 MZ-5130
【SALE/61%OFF】 最新コレックション モズ スニーカー レディース 黒 白 ブラック ホワイト 靴 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング moz MZ-513 MZ-5130 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

モズ スニーカー レディース 黒 白 ブラック ホワイト 靴 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング moz MZ-513 MZ-5130

1197円

モズ スニーカー レディース 黒 白 ブラック ホワイト 靴 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング moz MZ-513 MZ-5130

ブランド:moz モズ
商品名/品番:MZ-513[メッシュ] / MZ-5130[PU]
素材:アッパー:合成皮革、アウトソール:合成底
ワイズ(横幅):標準的な2E(EE)相当
取り扱いサイズ:22.5cm 23cm 23.5cm 24cm 24.5cm
靴の詳細:(23.5cm採寸)
ソール高:約 4.0 cm
履き口までの高さ:約 10.0 cm(ソール部分も含む)
履き口周り:紐を結んで調節出来ます
重量:約 232 g


カラー
[メッシュ]ブラック/ホワイト 黒色/白色
[メッシュ]ホワイト 白色
[メッシュ]ブラック 黒色
[PU]ブラック 黒色
[PU]ベージュ 生成色
[PU]ライトグレー 灰色

おすすめのサイズ
細身、普通の方→「標準サイズ」
甲高、幅広の方→「0.5cm大きめ」
こちらのアイテムの足入れは標準です。

・片足約232gの軽量設計で足が疲れにくく、快適に歩けます。
・エアーソールと約4.0cmび厚底で歩行時の衝撃を緩和し足への負担を軽減します。
・シンプルなカラーリングで普段履きはもちろん、通勤・通学にも履けます。











































































ブランド:moz モズ
商品名/品番:MZ-513[メッシュ] / MZ-5130[PU]

素材:アッパー:合成皮革、アウトソール:合成底
ワイズ(横幅):標準的な2E(EE)相当
取り扱いサイズ:22.5cm 23cm 23.5cm 24cm 24.5cm
靴の詳細:(23.5cm採寸)
ソール高:約 4.0 cm
履き口までの高さ:約 10.0 cm(ソール部分も含む)
履き口周り:紐を結んで調節出来ます
重量:約 232 g

カラー
[メッシュ]ブラック/ホワイト 黒色/白色
[メッシュ]ホワイト 白色
[メッシュ]ブラック 黒色
[PU]ブラック 黒色
[PU]ベージュ 生成色
[PU]ライトグレー 灰色

おすすめのサイズ
細身、普通の方→「標準サイズ」
甲高、幅広の方→「0.5cm大きめ」
こちらのアイテムの足入れは標準です。

・片足約232gの軽量設計で足が疲れにくく、快適に歩けます。
・エアーソールと約4.0cmび厚底で歩行時の衝撃を緩和し足への負担を軽減します。
・シンプルなカラーリングで普段履きはもちろん、通勤・通学にも履けます。





モズ スニーカー レディース 黒 白 ブラック ホワイト 靴 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング moz MZ-513 MZ-5130

KVK[旧MYM]止水上部水側 KP636(内地用) シャワー水栓用 構造部品 こま・スピンドル 補修部品・オプションパーツ
楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング 韓国ファッション 韓国 厚底スニーカー 夏 量産型 オフィス 大人 ダッドスニーカー モズ moz MZ-513 MZ-5130 ...楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生  ランニング 韓国ファッション 韓国 厚底スニーカー 夏 量産型 オフィス 大人 ダッドスニーカー モズ moz MZ-513 MZ-5130 ...
テント ワンタッチテント 2-3人用 ビーチテント 簡単設営 UVカット 防風 防水 アウトドア ドーム型テント キャンプ 家キャンプ 庭 ベランダ 防災対策
Amazon | [モズ] エアークッションスニーカー MZ513 レディース | moz(モズ) | スニーカーAmazon | [モズ] エアークッションスニーカー MZ513 レディース | moz(モズ) | スニーカー
ガス燃料 コールマン(Coleman) 純正イソブタンガス燃料 Tタイプ 470g LEPY 高品質 重低音 HIFI デジタルアンプ オーディオアンプ 2×40Wのメイン出力 (電源付き) LP-168S かんざし 簪 U字型 ヘアコーム レディース ヘアアクセサリー 髪飾り ヘアアレンジ まとめ髪 挿すだけ 簡単 ゴールドカラー シルバーカラー シンプ
スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130 :mz729:靴のニシムラ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130  :mz729:靴のニシムラ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぽぼっと。 みたらしジンベエBIGぬいぐるみ
デザイン履き心地も良く最高です。買って良かった。オススメの商品です。 娘も気に入りすぐに取られたました。 日曜日購入して月曜日には届いき、こんなに早く届くなんてビックリしました。 購入した箱にショップの冊子が入ってあり、このショップは親切丁寧なショップだなぁと感じました。 またこのショップから買いたいです!
楽天市場】モズ moz スニーカー レディース 厚底 軽量 黒 白 ローカットスニーカー メンズ 厚底スニーカー ウォーキングシューズ かわいい エアーソール ジュニア 女の子 カジュアル 通勤 通学 靴 軽い シンプル おしゃれ ホワイト ブラック 513 ユニセックス : S-mart楽天市場】モズ moz スニーカー レディース 厚底 軽量 黒 白 ローカットスニーカー メンズ 厚底スニーカー ウォーキングシューズ かわいい エアーソール  ジュニア 女の子 カジュアル 通勤 通学 靴 軽い シンプル おしゃれ ホワイト ブラック 513 ユニセックス : S-mart
りん 5
値段の倍くらいの価値があるのではないでしょうか?見た目、付属品の充実、すごいです。娘の就活に購入しましたが、本当に買ってよかったです。

楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング  モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ
防水シーツ ワイドキングサイズ おねしょ シーツ 防水シーツ おねしょシーツ 介護 防水シーツ ペットシーツ フラット 防水シート ベビー コロンビア アウター メンズ ロマビスタ スタンドネック ジャケット COLUMBIA PM3754 ブラック 黒 カーキ ピンク トップス 防寒 キリン イミューズ ヨーグルトテイスト プラズマ乳酸菌 500ml PET ×24本 機能性表示食品 コバックス トレカード(袋) 手研ぎ用・糊付製品用 2枚入 袋
スニーカー レディース MZ-513 MZ-5130 moz エアークッション ブラック ホワイト モズ ランニング 厚底 平日1〜4日以内に発送 白 軽い 軽量 通学 靴 黒 クラシック 靴スニーカー レディース MZ-513 MZ-5130 moz エアークッション ブラック ホワイト モズ ランニング 厚底 平日1〜4日以内に発送 白  軽い 軽量 通学 靴 黒 クラシック 靴
おはやし 4
工具箱につけた百均の南京錠の鍵を紛失したので買いました。300mmサイズです。動きは重い。刃先が全然開かんと思ったがグイッと力を込めたら開いた。噛み合わせは写真2枚目。まあ、1000円だからこんなもんですかね写真1枚目が切断したもの。4mmの、素材はよくわからんけど、錠のツルは切れました。ハンドル片方地面につけて、もう片方に体重乗せてヌルっと押し切った感じです。試しに両手で持って切ってみましたが結構大変でしたとりあえず急ぎでパワーが欲しい、という方はアリなのでは。作業でスパスパ切りたい、というのは正直言って無理ですね

Nの商品を探していましたが気に入った物はサイズがなく探してる時にこの商品に出会いました。デザインは可愛いのですが履き心地に少し不安がありました。靴の中で指が動くし、足首がしっかり固定されるのでとても歩きやすいです。通勤が急な坂道があるのですがこの靴なら大丈夫です。後は耐久性があるかどうかです。他のデザインも可愛いので機会があれば購入したいと思います。
少し大きめで購入した方がよさそうだったので普段サイズより0.5cm大きく選びました。履いてから3日ほどで足に馴染んできたのか初日よりも靴全体にゆとりがでて、紐で少しキツく固定しています。足の甲はそんなに高くない方だと思いますが、このシューズがどちらかと言えば、つま先に向かうと若干スリムラインになっているので、いつも履いているサイズで注文していると、きつかったかもしれません。ソールのクッションが柔らかいので仕事履きしていますが、1日中立ち仕事ですがあまり疲れを感じません。黒を選んだ理由も汚れが目立たないように選びました。
食洗機 洗剤 食器用洗剤 ウルトラWウォッシュ1800g 2個 大容量 食器洗い機
BlueMoon 3
優しく角が丸まった形状、プレスされた柄、表面の仕上げ、など気に入っています。しかし、全体の強度は自分が期待したほど強くはなく、ジーンズのお尻ポケットに入れて活動していると「グニャリ」歪むのを感じます。そのうち壊れそうなので、今では、そうっとカバンに入れて持ち歩いています。一つ残念なのは、内部にあるタバコを押さえるアームでタバコが潰れることです。タバコの銘柄はパーラメント100‘s です。

ちゅーたん 5
そろそろマスクの在庫も切れてきたのでコストパフォーマンスの良いマスクを探しました。一枚ずつ個包装であることと、仕事柄長時間マスクをしっぱなしなので耳が痛くならないことを優先させて選びました。送られてきて初めてつけてみてびっくり、思っていたよりもはるかに耳のゴムも柔らかく装着感も気になりませんでした。口を覆う部分もふんわりして同じように柔らかく肌荒れなども気にせず使えています。値段もお値打ちでとてもおすすめです。

MOZのスニーカーを初めて買いました。めちゃくちゃ軽くて歩きやすく立ち仕事で使ってます。ただ、これから寒くなるので厚めのソックスを履くにはワンサイズ大きくてもよかったなと思ってます。通販では試着が出来ないのがネックですね。100均のゴム靴紐で調整したら大丈夫そうなのでコスパ的にも満足です。
アイリスオーヤマ LT-50D6210B ブラック LUCA 50V型 地上・BS・110度CSデジタル 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ
疲れ難そうなスニーカーを探していました。 mozの製品が好きなのと、モノトーンが好きなので、目にとまりました。厚底でエアーが入っている機能性、配色のデザインが気に入り購入しました。 箱の中には、商品の他に冊子が入っていて、もしサイズが合わなかったら…とか、色々アドバイスされていました。 丁寧だと思いました。 ちょっと大きめに感じ、薄いインソールを入れて快適に使用しております。
コロンビアマウンテンジャケット 最強保温機能中綿ジャケット WE6764 397 Mサイズ
楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング  モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ
キクタニ キーボードベンチ ピアノイス X型 KB-60 ブラック アイシア MiawMiawジューシー あじわいまぐろ 70g
スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130 :mz729:靴のニシムラ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130  :mz729:靴のニシムラ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ楽天市場】スニーカー レディース 靴 黒 白 ブラック ホワイト グレー ベージュ 軽量 軽い エアークッション 厚底 通学 人気 おしゃれ 高校生 ランニング  モズ moz MZ-513 MZ-5130 : 靴のニシムラ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

samsonite サムソナイト スーツケース キャリーケース94L ハイパースピンL 27インチスーツケース 黒 ブラック 94Lスーツケース 旅行

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ニットベスト メンズ ベスト 秋冬 プルオーバー ニット ジレベスト 学院風 メンズベスト 無地 秋 メンズジレ 通勤 シンプル 重ね着

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マグカップ コップ 全面写真 陶器 食洗機対応 洗いやすい 電子レンジ対応 レンジ対応 赤ちゃん ベビー フォト プリント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

128GB SDXCカード SDカード SanDisk サンディスク Extreme Class10 UHS-I U3 V30 4K R:180MB s W:90MB s 海外リテール SDSDXVA-128G-GNCIN ◆メ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。