1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. ボトムス、パンツ
  5. ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽
数量限定セール 超可爱 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽

255円

ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽

裾カットOK♪
長さをセルフ調節できるレディース用ワイドパンツです。
ウエストゴムで着心地楽ちん◎
普段着としてはもちろん、お家でのくつろぎタイムにもぴったりです。

【サイズについて】
画像をご参照ください。

【素材について】
ポリエステル

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。

【補足説明】
※色落ちする場合がございます
 手洗い後、ご着用くださいますようお願い致します。





















裾カットOK♪
長さをセルフ調節できるレディース用ワイドパンツです。
ウエストゴムで着心地楽ちん◎
普段着としてはもちろん、お家でのくつろぎタイムにもぴったりです。

【サイズについて】
画像をご参照ください。

【素材について】
ポリエステル

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。

【補足説明】
※色落ちする場合がございます
 手洗い後、ご着用くださいますようお願い致します。


ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽

楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服  ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao
シンギ戸車 36mm平 1個 カーテン4枚セット 幅100x丈178cm ミニーマウス ディズニー フロントモーションカーテン 遮光ドレープx2枚 チュールレースx2枚 プリンセルーム
Amazon カスタマー 4
◎実物はほぼ写真どおりだが、思った以上に「オジン臭い」。。◎サイズは違和感なしで、注文どおり◎ただ、生地が薄く、耐久性に不安が残る◎記事に光沢が無く、高級感に欠ける◎上記のとおりなので、留守宅に残して来た。(たまの帰省に作業着で使うつもり。)

■ポスト投函■[P&G]ジレット ヴィーナス VIOカミソリ ホルダー 替刃 1個付 molten(モルテン) バスケットボールケース NB10R オレンジ×クリーム F
生地は薄いけど、模様があるのでそれほど透け感は気になりません。肌触りもよく夏場には良いと普通ます。値段が安くお得でした。
プリーツパンツ セルフカット レディース ワイドパンツ ストレート 裾カット ボトムス ウエストゴム リラックス 春カラー ^b304^ [郵3] | ボトムス,ワイド・ガウチョ | uriccaプリーツパンツ セルフカット レディース ワイドパンツ ストレート 裾カット ボトムス ウエストゴム リラックス 春カラー ^b304^ [郵3] |  ボトムス,ワイド・ガウチョ | uricca
玉掛け用安全棒 BLT-1000M 土牛産業 03829
ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽 :bot-50300:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピングワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽  :bot-50300:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服  ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao
楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服  ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao
CASIO(カシオ) 目覚まし時計 電波 ホワイト デジタル 温度 湿度 カレンダー 表示 タイマー 付き DQD-S01J-7JF 7.1*9.6*3.6cm 植垣米菓 わさび鉄火 43g×2袋セット (ポイント消化)(CP)(賞味期限2023.3.4) メール便全国送料無料
生地は薄めで、白地のところは多少透け感あり。 このデザインが気に入って、値段を見てびっくり即買いでした。着心地は抜群なので、夏には活用したいです。
楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服  ハイウエスト ラフ 楽ちん カジュアル 外出 お出掛け お家時間 在宅 女性用 ワンサイズ : Plus Nao
プリーツ素材なので、肌にもサラッとした感じでとてもいいです。上に着るものは単色なので、色違いで買ったので着回しようと思います。暑い日にも涼しくて気に入っています。
フレコンバック 反転ベルト付 投入口全開 1t 1枚 コンテナバック
ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽 :bot-50300:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽  :bot-50300:プラスナオYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
みかちん 2
軽いだけあって生地はかなりペラペラだと思います。厚手を期待している方は注意してください。私は生地が薄くてもとにかく軽いし何の問題もないのし縫製も悪くないので満足です。

ループエンド 丸型 21mm ナチュラル アースカラー 2ヶ入り サンコッコー 洋裁材料 副材料 くすみカラー
taka 5
好きなキャラクターです。厚めのゲストタオル、可愛いです。

生地は薄いから透けるけど長めのトップス着るので問題ないめちゃくちゃ可愛いです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)イロチ欲しいです❤
輝き 厄除守 ストラップ 開運厄除 輝きお守り ビーズ付きミニストラップ 岩国に鎮座する神社白崎八幡宮で祈願済
ビス 4
As the aspects of Price, Quality, Delivery Speed, all factors are very good and satisfied. Thank you.

Amazon | プリーツパンツ パンツ ボトムス 春夏 無地 セルフカット レディース プリーツ パンツ ワイドパンツ 春 夏 ランダムプリーツパンツ シフォン 大きいサイズ 裾カット ウエストゴム リラックス (ブラウン) | ロングパンツ 通販Amazon | プリーツパンツ パンツ ボトムス 春夏 無地 セルフカット レディース プリーツ パンツ ワイドパンツ 春 夏 ランダムプリーツパンツ  シフォン 大きいサイズ 裾カット ウエストゴム リラックス (ブラウン) | ロングパンツ 通販
三菱電機 P-13PSL パイプスリーブ(プラスチック製) φ100mm 外断熱外壁用 パイプ用ファン用システム部材
Amazon | プリーツパンツ パンツ ボトムス 春夏 無地 セルフカット レディース プリーツ パンツ ワイドパンツ 春 夏 ランダムプリーツパンツ シフォン 大きいサイズ 裾カット ウエストゴム リラックス (ブラウン) | ロングパンツ 通販Amazon | プリーツパンツ パンツ ボトムス 春夏 無地 セルフカット レディース プリーツ パンツ ワイドパンツ 春 夏 ランダムプリーツパンツ  シフォン 大きいサイズ 裾カット ウエストゴム リラックス (ブラウン) | ロングパンツ 通販
ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽 :p21111323b807:TTAPストア - 通販 - Yahoo!ショッピングワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽  :p21111323b807:TTAPストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
テレビ放送商品 美容 ダブルエピ ルミナスボーテ AR1992
白、黒、ブルーの柄がとても気に入りました。履き心地はさらさらで軽くて最高です。秋になってしまったので、春になったら活躍間違いないです。
ワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽 :bot-50300:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピングワイドパンツ プリーツパンツ ロングパンツ レディース 長ズボン 薄手 セルフカット ボトムス 裾カット ウエストゴム 婦人服 ハイウエスト ラフ 楽  :bot-50300:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
AESOP イソップ B T バランシング トナー 200ml

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リバレイ RBB ルアーベスト 7614 (ゲームベスト フローティングベスト )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レディース セーター ニット トップス タートルネック ハイネック ゆったり 長袖 無地 シンプル おしゃれ 秋冬

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック(Panasonic)SO-STYLE(ソー・スタイル)3コ用プレート(マットブラック)WNS6003B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スリッパ レディース ルームシューズ もこもこ 冬 洗える 暖かい おしゃれ ふわふわ おしゃれ ファー スリッパ 防寒対策 室内 ボアスリッパ あったか

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。