1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. 外装パーツ
  5. バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用
セール価格 91%以上節約 バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用

1257円

バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用

【セット内容】
・シート ×1
・取付ステー
※取扱説明書等は付属しておりません。

【仕様】
・適合 :汎用品
・材質 :合成レザー+スポンジ+PPプラスチック+鉄素材
・カラー :ブラック

■カフェスタイルには定番のシンプルでお洒落なデザインシート
・品質は耐久性に優れた合成レザーを採用
・クッション性も良くツーリング時にも快適!

【参考適合】
■汎用品

※サイズが合えば幅広いバイクに対したアイテムです。
※必ず実車装備のシートと商品サイズをご確認下さい。
※車体に合わせて別途ステーや加工が必要な場合がございます。

検索ワード
車 バイク 外装パーツ バイクパーツ
カスタム ドレスアップ 修理
シート カバー 補修 ツーリング
バイクシート張替え 生地 クッション
汎用シート 黒 バイク イス 座席 サドル
シート交換 経年劣化 キズ 汚れ 日焼け
SR 400 500 W400 W650 GB250
エストレヤ ST250











バイク カフェ レーサー シート シングル トラッカー ブラック 汎用 SR400 SR500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 321-1

商品詳細
【セット内容】
・シート ×1
・取付ステー
※取扱説明書等は付属しておりません。

【仕様】
・適合 :汎用品
・材質 :合成レザー+スポンジ+PPプラスチック+鉄素材
・カラー :ブラック

■カフェスタイルには定番のシンプルでお洒落なデザインシート
・品質は耐久性に優れた合成レザーを採用
・クッション性も良くツーリング時にも快適!

【参考適合】
■汎用品

※サイズが合えば幅広いバイクに対したアイテムです。
※必ず実車装備のシートと商品サイズをご確認下さい。
※車体に合わせて別途ステーや加工が必要な場合がございます。

検索ワード
車 バイク 外装パーツ バイクパーツ
カスタム ドレスアップ 修理
シート カバー 補修 ツーリング
バイクシート張替え 生地 クッション
汎用シート 黒 バイク イス 座席 サドル
シート交換 経年劣化 キズ 汚れ 日焼け
SR 400 500 W400 W650 GB250
エストレヤ ST250
注意事項
★トラブル発生時、迅速に対応いたしますので、いきなりの悪い評価をご遠慮下さい。
★商品は新品未使用品ですが、パッケージが輸送や保管の関係上で多少キズ・汚れがある場合がありますのでご了承下さい
★取扱説明書は付属いたしません。
★この商品は輸入品につき細かい傷がある場合がございます。神経質、転売目的の方や海外製品に抵抗のある方は購入をお控え下さい。
★記載事項を最後までよくお読みになり購入するようにお願いします。
★お客様の御都合による返品、交換は原則としてお受けできません。
★入荷ロットによって、若干デザイン、仕様等が変わる場合がございます。予めご了承ください。
★商品到着後、万が一初期不良があった場合、当社にて同等品と交換させていただきます。(在庫がない場合は返金させて頂きます)
★初期不良の交換は商品到着後7日以内とさせていただきます。
★商品の一部でも加工されている場合、返品・返金には応じられません。
★当店では製品のサポートは行っておりませんのでご了承ください。

購入されるお客様は上記に同意戴いたことになりますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。
+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.202.001.001

バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用

台所用品 クッキング用品 フライ返し 調理 料理 製菓器具 調理用品 調理器具 キッチン用品 安全素材色 耐久性 キッチンツール 北欧風kitchen28
Mister 5
このボタン配置のマウスが好きで、この商品は3代目です。よくあるサイドにボタンがあって親指で押すタイプは苦手>_<ただ時間が経つにつれチャタリングが発生します。このボタン配置のワイヤレスで軽量上位機種があったらいいな~

■IRIS 248648 踏み台(2段) 455×525×565 ライトグレー NF560GY(3366804) DAIHATSU (ダイハツ) 純正部品 ルーフドリップサイドフィニッシュ モールディング CTR LH ムーヴ 品番75556-B2140 ソニー SONY ビデオカメラ HDR-CX680 HDR-CX470 保護収納ケース -WERJIA JP
【楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY【楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650  GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY
引っ越し 挨拶 品物 ギフト 粗品 工事 挨拶まわり 初盆 あすつく ライオンキレイキレイギフト LKG-6A(のし 手提げ紙袋付)
バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 :321-1-BLK-Tail-up-Sheet-SR400:店舗ツイてる - 通販 - Yahoo!ショッピングバイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250  汎用 :321-1-BLK-Tail-up-Sheet-SR400:店舗ツイてる - 通販 - Yahoo!ショッピング
Monster SPORT モンスタースポーツ 842561-7350M クリヤアルマイト スポーツフットレスト アルトワークス HA36S MT車 スズキ VW イオス ニュービートル パサート PASSAT CC イグニッションコイル 06F905115 06F905115A 06F905115B 06F905115C 06F905115E 06F905115F
Swippy 4
昨年使っていてよかったので、買い足しです。目の細かなのと荒いメッシュとが前側と後側に付いていて、用途により前後を入れ替えて使えます(花粉が飛んでるときには目の細かな方を使うとか)。洗濯も可。耳をかける穴がちょっと小さいと感じる方もいるかも。

otochama 3
届いてすぐにキャンプに行って来ました。別の似たものと悩んで換気の窓が内側からファスナーで開閉できるのでこちらを選択。ペグ打ちが多く疲れました。前後から出入りができるのですが、どちらも底面側のファスナーがかなり噛みます。外側から閉めようとしても噛んで閉められず内側に手を伸ばして何度かファスナーを左右に動かして閉まる感じです。ちょっと面倒。縫しろを見るとファスナーの金具のすぐ横を縫われているし、ファスナーに被っているところもあり困りもの。

楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650  GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY
商品到着しました。形はいい感じです。後は耐久性が良ければ言う事ない。安価ででいい商品だと思います。いい商品があれば購入したいと思います。
デイトナ DAYTONA HOT GRIP ヘビーデューティー ビルトイン4Sn
バイク カフェ レーサー シングル シート 汎用 ブラック SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 /134-99 :134-99:MOTOR POWER 7 - 通販 - Yahoo!ショッピングバイク カフェ レーサー シングル シート 汎用 ブラック SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250  /134-99 :134-99:MOTOR POWER 7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 :321-1-BLK-Tail-up-Sheet-SR400:店舗ツイてる - 通販 - Yahoo!ショッピングバイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250  汎用 :321-1-BLK-Tail-up-Sheet-SR400:店舗ツイてる - 通販 - Yahoo!ショッピング
シート カバー クッション カフェレーサー サドルシート SR400/500 W400 GB250 250TR ST250 GN125 CG125 YB125SP CB1100 XSR9 :y10097:MS shop - 通販 - Yahoo!ショッピングシート カバー クッション カフェレーサー サドルシート SR400/500 W400 GB250 250TR ST250 GN125 CG125  YB125SP CB1100 XSR9 :y10097:MS shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ベギルベウ 1 144スケール 色分け済みプラモデル 2587103 反物 正絹 真綿紬 男物 中古 リサイクル着物 和装小物 美品 kkb2024b
春夏新作 バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 sarozambia.com春夏新作 バイクシート 汎用 カフェレーサー 合成レザー クッション ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ  ST250 sarozambia.com
とても気に入ってます。また利用させていただきます
スーパーカブに取り付けました、ネジ穴を少し広げたら良い感じになりました
☆限定特価!大好評商品!!☆ カフェ レーサー フラット シート スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 :no310:TOP QUALITY - 通販 - Yahoo!ショッピング☆限定特価!大好評商品!!☆ カフェ レーサー フラット シート スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650  GB250 エストレヤ ST250 汎用 :no310:TOP QUALITY - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイク カフェ 134-99 400 500 GB250 NF SR ST250 W400 W650 エストレヤ シングル シート トラッカー ブラック レーサー 汎用 格安販売中 レーサーバイク カフェ 134-99 400 500 GB250 NF SR ST250 W400 W650 エストレヤ シングル シート トラッカー ブラック  レーサー 汎用 格安販売中 レーサー
チャームパーツ 2個入 馬蹄 ホースシュー Horseshoe 蹄鉄 ひづめ シンプルデザイン 幸運 モチーフ 金属チャーム オリジナルハンドメイド UD パーフェクトクオン専用 デイライト アイラインフィルム ピンク アイビル エクセレントラッシュコーティング 10ml まつげエクステ美容液 マツエク コーティング エクステ専用 潤い まつげケア アイラッシュ ギフト 高枝切りバサミ 高枝切鋏 ※選べるオマケ付き※ のこぎり別売 3段伸縮式高枝切り鋏 高枝切りばさみ 剪定ばさみ 高枝切り 2m 軽量 着物用 たとう紙 3枚売り 畳紙 和紙 畳紙 和紙 文庫紙 着物 窓付き 保存 収納 36×83.5cm
楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY楽天市場】【安心の保証付き】 カフェレーサー シート カフェ スクランブラー ブラット ブラック 黒 SR 400 500 W400 W650  GB250 エストレヤ ST250 汎用 : TOP QUALITY
ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤 クリーンラベンダー 2個パック スノーピーク ギガパワーガス110プロイソ GP-110GR OD缶
バイク カフェ レーサー シート シングル トラッカー ブラック 汎用 SR400 SR500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250 /134-99(シート)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)バイク カフェ レーサー シート シングル トラッカー ブラック 汎用 SR400 SR500 W400 W650 GB250 エストレヤ ST250  /134-99(シート)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サントリー ジャパニーズ クラフトウォッカ HAKU〈白〉40度 700ml JAPANESE CRAFT VODKA 国産米100%使用 ウオッカ スピリッツ sunhaku 長S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

システム手帳リフィル ポケット ミニ6穴 ダ・ヴィンチ カードホルダー (メール便限定*)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

保冷バッグ ランチバッグ お弁当袋 ランチポーチ シンプル 大人気 新作 コーティングランチバッグ 保温 ピクニック 通勤 メール便送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

電車でGO はしろう山手線 PS4 中古 ゲーム

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。