1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681
超美品 12周年記念イベントが レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681

1257円

レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681

軽くて疲れにくい
独自の軽量設計で15%軽量化(当社比)

足に優しい
クッション性のあるふわふわインソール

柔らかく歩きやすい
足裏の動きにフィットする超屈曲ソール

滑り止めもしっかり
滑り止め加工で雪道でも快適歩行

6時間防水
※接地面から水深4cmまで。完全防水ではありません

お手入れ簡単
水と油を強力に弾く撥水機能

抗菌・防臭
抗菌仕様の中敷き

豊富なデザイン&カラーバリエーション


[素材]:アッパー/合成皮革、アウトソール/合成底
[サイズ]:S(22-22.5cm)/M(22.5-23cm)/L(23.5-24cm)/LL(24-24.5cm)/3L(24.5-25cm)
[ヒール高さ]:約3.5cm
[足囲]:表記なし(3E相当)
[重量]:Mサイズ片足で約290g
[配送重量]:約810g

























▼人気ブランドピックアップ

レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681

120束入り セルフマツエク A型 太さ0.07 8mm 9mm 10mm 11mm 12mm まつ毛エクステ マツエク ナチュラル ポイント つけまつげ 部分用 まつげエクステ ベスト メンズ ジレベスト スーツベスト スリム メンズベスト フォーマル ジャケット 大きサイズ 結婚式 キレイめ カジュアル 紳士服 チョッキ
レインブーツ レディース ショート 通販 軽量 ヒール おし...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】レインブーツ レディース ショート 通販 軽量 ヒール おし...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】
レインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい 痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピングレインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい  痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
FREE THE TONE フリーザトーン PT-5D パワーサプライ 〔AC POWER DISTRIBUTOR with DC POWER SUPPLY〕 NAGUALEP 生ゴミ処理機 助成金制度対応 NA-2 フィルター2セット付き 家庭用 生ごみ減量乾燥機 生ごみ処理機 高温乾燥・粉砕一体化 密閉防臭 蓋付き カーテン 2枚セット 間仕切りカーテン 幅100 高さ250 北欧 断熱 突っ張り棒 おしゃれ 安い フリーカット レース UVカット アコーディオンカーテン
楽天市場】ショートブーツ レディース 歩きやすい レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディース おしゃれ ブーツ レディース 歩きやすい 黒 長靴 雨靴 防滑 靴 冬 防水 ローヒール ヒール 軽い スムース エナメル : Jerico楽天市場店楽天市場】ショートブーツ レディース 歩きやすい レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディース おしゃれ ブーツ レディース  歩きやすい 黒 長靴 雨靴 防滑 靴 冬 防水 ローヒール ヒール 軽い スムース エナメル : Jerico楽天市場店
島﨑 虚し 1
私の頭には懐いてくれなかった

iwatani イワタニ 岩谷産業 カセットガスたこ焼器 炎たこII CB-ETK-2 たこ焼き タコ焼き機 カセットコンロ お菓子 カセットボンベ
長靴 ショートブーツ 防水 多機能 レインブーツ レディース おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ ジュニア 女子 黒 ブラック ベージュ htc3681 :htc3681:ファッションシューズ アベリア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング長靴 ショートブーツ 防水 多機能 レインブーツ レディース おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ ジュニア 女子 黒 ブラック  ベージュ htc3681 :htc3681:ファッションシューズ アベリア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
期待通りの品物でした。しかし首から下げておかないとなくなってしまいそうなので、穴が欲しかった。

じん 5
パット見天然芝に間違えそうです。草も今のところ抑えられていて時間がたつとベースの地面になじんでいく感じがします。

長靴 ショートブーツ 防水 多機能 レインブーツ レディース おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ ジュニア 女子 黒 ブラック ベージュ htc3681 :htc3681:ファッションシューズ アベリア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング長靴 ショートブーツ 防水 多機能 レインブーツ レディース おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ ジュニア 女子 黒 ブラック  ベージュ htc3681 :htc3681:ファッションシューズ アベリア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディー...|S-mart ポンパレモール店【ポンパレモール】レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディー...|S-mart ポンパレモール店【ポンパレモール】
ステンレス(黒染め) ( ) サラ小ねじ (全ねじ) M5 (太さ=5mm)×長さ=35mm 【 バラ売り
axxxxa 5
鳩よけにネットをつけるために、この商品に両面テープを貼って壁につけ結束バンドでネットをとめてます。大量に必要だったので安くて助かりました。

楽天市場】ショートブーツ レディース 歩きやすい レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディース おしゃれ ブーツ レディース 歩きやすい 黒 長靴 雨靴 防滑 靴 冬 防水 ローヒール ヒール 軽い スムース エナメル : Jerico楽天市場店楽天市場】ショートブーツ レディース 歩きやすい レインブーツ レディース ショート レインシューズ レディース おしゃれ ブーツ レディース  歩きやすい 黒 長靴 雨靴 防滑 靴 冬 防水 ローヒール ヒール 軽い スムース エナメル : Jerico楽天市場店
長靴ぽくないレインシューズが欲しくて購入。ブラックエナメルと非常に迷ったが、年間通して使いたいので、オークエナメルは薄すぎないベージュで合わせやすく、正解でした。サイズも靴下の時でも履けるようLLはちょうど良かった。
レインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい 痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピングレインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい  痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
Koala Grip コアラグリップ 両面テープ 2mm厚 幅2cm 長さ2m 2個セット LED投光器 80W 800w相当 16000LM超高輝度 超薄型 省エネ IP65防水防塵 屋内屋外兼用 120°広角 作業灯 防犯灯 集魚灯 看板スポットライト 1年保証 電球色3000K サブリュック リュック リック 小学生 中学生 男子 女子 42〜50L NICE CLAUP ナイスクラップ 容量可変 林間学校 キャンプ 大きい 大容量 校外学習 修学旅行 MIZUNO(ミズノ) ドライエアロフローユーティリティーパンツ バドミントン アパレル ユニセックス 男女兼用 72MD201009 MN99SMN90アップグレードパーツ交換オフロードアクセサリー用の耐久性のあるRCカーリムタイヤとホイール マキタ(makita) 充電式ポールヘッジトリマ MUN300LDWH 刈込幅300mm 角度調整12段階 10.8V
レインブーツとして買いましたが、可愛いので秋〜雪が少ない時に普通のブーツとして履いています。 ただ、歩くとカツカツと音がなリます。音がする靴は好きではないのですが、デザイン性と履きやすさが勝るので、リピートできたらと思っています。
「納期約7〜10日」NS-SW050(B)ブラック YAMAHA ヤマハ サブウーファー NSSW050B 明治ほほえみ 2缶パック 800g×2缶 [0ヵ月~1歳頃の粉ミルク]
レインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ 太ヒール 3681 :556-3681:スニーカーファッション セレブル - 通販 - Yahoo!ショッピングレインブーツ レディース ショート おしゃれ ヒール 軽い 軽量 レインシューズ ブーツ レディース 防水 ジュニア 女の子 黒 長靴 ショートブーツ  太ヒール 3681 :556-3681:スニーカーファッション セレブル - 通販 - Yahoo!ショッピング
レインブーツ レディース ショート 通販 軽量 ヒール おし...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】レインブーツ レディース ショート 通販 軽量 ヒール おし...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】
電気フライヤー NEW卓上フライヤー 火を使わない 安心 安全 卓上 揚げたて 揚げもの 簡単調理 電源ランプ 湯量目盛 バスケット付き お手入れカンタン 2色展開 片面カシメ 10x8 頭10mm 足8mm 100組セット 全4色(アンティークゴールド、シルバー、ゴールド、ブラック) キリン 零ICHI(ゼロイチ) 334ml小瓶 1ケース(30本入り) 「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」
レインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい 痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピングレインシューズ レインブーツ レディースレインブーツ ロング おしゃれ 可愛い ヒール 軽量 ブーツ 防水 女子 黒 長靴 太ヒール 防滑 歩きやすい  痛くない :rn15:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
VT コスメティックス VT CICAカプセルマスク 10x7.5g (670329)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Lubross(ルブロス) ギアオイル D-スペック 20L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シャワーヘッド ウルトラファインバブル 高水圧 7段階モード 切替 マイクロバブル 節水 ミスト 洗浄 リファイン 毛穴 ケア 美容 水量調節 取り付け簡単

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

香水 クロエ CHLOE ラブストーリー オード パルファム 2ml アトマイザー お試し レディース 人気 ミニ 【●2ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

(1050枚入り レック ふんわりプラス おしりふき)LEC 水99.9% 赤ちゃん 大判 シート ベビーワイプ 70枚入り×15 アイプラス 日本製 おしりふき コストコ 14110

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。