1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ソフトコンタクトレンズ
  5. ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 コンタクトレンズ コンタクト 1day 度あり 度付き 度入り 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック
【61%OFF!】 74%以上節約 ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 コンタクトレンズ コンタクト 1day 度あり 度付き 度入り 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 コンタクトレンズ コンタクト 1day 度あり 度付き 度入り 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック

964円

ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 コンタクトレンズ コンタクト 1day 度あり 度付き 度入り 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック

【ワンデーアキュビューモイスト30枚入り】
1日使い捨てコンタクトレンズ
1箱30枚入り
BC(ベースカーブ):8.5/9.0
PWR(度数):-0.50〜-12.00/+0.50〜+5.00
DIA(レンズ直径):14.2mm
含水率:58%
高度管理医療機器承認番号:21600BZY00408000

【お届け】
15時迄のご注文・ご入金確定で即日発送(あすつく)
※在庫状況によりご希望に添えない場合がある為
あすつく希望の場合事前の在庫確認をお勧めします
※土日祝は発送休業

【検索】
コンタクトレンズ コンタクト ワンデー 1day 1日 ワンデーアキュビューモイスト アキュビュー 遠視 あすつく 即日発送 最短翌日配達 処方箋不要 処方箋なし 使い捨て ジョンソンエンドジョンソン 通販 uvカット アキビュー アキユビュー ワンデイー ワンディー わんでい わんでぃ わんでー クリアコンタクト ワンデイ 1dayacuvuemoist

毎日5%貯まる 5のつく日 ゆっくり払い ピュアアイズワンデー
ピュアアイズワンデー
【30枚入1,400円】ピュアアイズワンデー
2箱セット4箱セット
お支払い 配送 処方箋
以下のお支払い方法がご利用いただけます。

●クレジットカード決済/PayPay残高払い
●ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い /ドコモ払い / auかんたん決済 モバイルSuica
●コンビニ(セブン-イレブン) / (ファミリーマート、ローソン、その他)
●銀行振込(前払い) / (ペイジー払い)
●商品代引

※詳細についてはお買物ガイドをご参照ください。
お届け運送会社は[ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(クリックポストのみ)]となります。

配送業者をお選びいただくことは、原則出来ませんのでご了承下さい。
※一部地域は配達業者を変更してお届けさせて頂く場合がございます。
※営業店留め配達ご希望の場合は、必ず「備考欄」へご記載ください。 送付先ご住所へ記載されますと、対応できない場合がございます。

時間指定は、下記いずれかでご指定可能です。

午前中(9-12時)/ 12-14時 / 14-16時 /
16-18時 / 18-20時 / 20-21時
※12-14時はヤマト運輸での指定は不可。
当店では原則、購入の際に処方箋提出の必要はございませんが、
初めてコンタクトレンズをお使いになる場合は、必ず眼科医にて診察を受けてください。
※目の健康状態や視力検査を行い、コンタクトレンズの装用に関して支障がないか等を確認します。
※裸眼での視力を基にコンタクトレンズの度数を特定することはできません。
 
また、昨今コンタクトの不適切な使用による事故が増えております。
コンタクトレンズご使用時の注意、装着方法、レンズケア方法など、眼科にてご指導いただいた内容は、目のトラブルを防ぐためです。
これらの内容を厳守のうえ正しくお使いください。
目の安全・健康の為にも、眼科医による検診は
3ヶ月ごとなど定期的に必ず受診下さい。
返品 交換 問い合わせ
取扱商品の特性上、原則としまして返品はお受けできません。
但し、初期不良や配送途中の破損・事故、及び 弊社の梱包ミスにより間違った商品をお送りした場合は、 商品到着後7日以内のご連絡であれば、ご返品も承ります。
※どのような理由であれ、到着後7日以上過ぎた場合のご返品は承れません。 予めご了承下さい。

また必ず、事前に当店までご連絡をお願いいたします。 事前連絡にて当店とのやりとりなくご返送されると、対応できない場合がございます。

お買物の際は、お買物カゴや確認画面にて 商品内容にお間違いがないか再度ご確認のうえ、 ご注文完了手続きをお願いいたします。
コンタクトレンズを誤ってご注文された場合、未開封品に限り交換対応が可能です。
※この場合、交換に必要な往復送料はお客様ご負担となります。
※透明フィルムや商品外箱を開封された場合、 外箱にペン等で文字を書き込まれた場合は、交換対象外となります。
※医薬品、医薬部外品、化粧品、サプリメント、医療機器、オーラルケア商品は、製品の特性上、お客様都合による交換の対象外となります。
※どのような理由であれ、到着後7日以上過ぎた場合の交換は承れません。 予めご了承下さい。

お買物の際は、内容にお間違いがないか再度ご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
※詳細についてはお買物ガイドをご参照ください。
レンズデリYahoo店

住所: 550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-17-16 京町堀センタービル4F
電話: 06-6110-5221 (平日9:30-18:30) ※年末年始など営業時間が異なる場合がございます。
Mail: yahoo@lens-express.com → お問い合わせフォームからのご連絡も可能です。
医薬品販売について 一般医薬品の販売制度に関する事項
医薬品販売に必要な許認可証の情報

ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 コンタクトレンズ コンタクト 1day 度あり 度付き 度入り 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック

ワンデーアキュビューモイスト(30枚入)[1日使い捨てコンタクトレンズ] ジョンソン&ジョンソン|JohnsonJohnson 通販 | ビックカメラ.comワンデーアキュビューモイスト(30枚入)[1日使い捨てコンタクトレンズ] ジョンソン&ジョンソン|JohnsonJohnson 通販 |  ビックカメラ.com
長袖 カーディガン 子供 ニット 子供服 おしゃれ 女の子 セーター トップス キッズ 男 冷房対策 春秋冬 73 80 90 100 110cm
MGNiya 5
仏壇用に購入しました。早く燃えつきるので便利です。他社と比べてローソク立てにロウが残り難いのでいいです。

眼鏡屋で買うよりはるかに安い毎日使う消耗品出し安いにこしたことはない届くのも早く買いに行くよりも早いぐたいだった
シマノ(SHIMANO) ルアー竿 22 ブレニアス エクスチューン S76M 並継 ソルト チヌ ルアー用 パーティードレス 袖あり パンツ 大きいサイズ 結婚式 二次会 ワイドパンツ セットアップ アジアンテイスト 2ポット対向ピストン ブレーキキャリパー 田中商会 GROM(グロム) MSX125 エンジンガード ヤマハ mt09 ヤマハトレーサー900 ヤマハxsr900 左右 ブラック クラッシュバー NOBITA ノビタ ソイプロテイン 600g サッカーフットサルサプリメントfd-0002
ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 度入り 度あり 1-DAY ACUVUE 30枚パック コンタクトレンズ MOIST クリアコンタクト 1day 度付きワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 度入り 度あり 1-DAY ACUVUE 30枚パック コンタクトレンズ MOIST クリアコンタクト  1day 度付き
発送早くてたすかりました。またリピしたいと思います。
ROTHCO(ロスコ) 戦闘飯盒2型 日本製
楽天市場】ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト 30枚入×12箱 | コンタクトレンズ 1日使い捨て カラコン ワンデー コンタクト アキュビュー 1day 度あり 度なし ディファインモイスト 1デイ コンタクト 1デイコンタクト ワンデイコンタクト ワンデーアキビュー ...楽天市場】ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト 30枚入×12箱 | コンタクトレンズ 1日使い捨て カラコン ワンデー コンタクト  アキュビュー 1day 度あり 度なし ディファインモイスト 1デイ コンタクト 1デイコンタクト ワンデイコンタクト ワンデーアキビュー ...
SCHECTER SPA-UBU10 BK ELLEGARDEN Nothing's Carved In Stone 生形真一モデル ギターピック×10枚
Fumi99 5
綺麗でよかったとのお褒めを頂きました。生憎、送り主の名前がなく、警察沙汰になってしまいました。

Amazon カスタマー 5
シンプルなデザインが素敵でお仏壇に置けるサイズ分骨には最適だと思います。

【送料無料】 ワンデーアキュビューモイスト (30枚入)×4箱セット | 通販 | 最短当日発送 (最短明日届く)【送料無料】 ワンデーアキュビューモイスト (30枚入)×4箱セット | 通販 | 最短当日発送 (最短明日届く)
シマノ ボアキャップ CA-01DV ブラック Lサイズ ハタヤ ナラシマキ エアーリール 常圧用 8.5mm径20m ソフトポリウレタン 日本製 室内用 スロープ 高さ2cm ラバ−スロープ ( 段差解消スロープ 段差プレート 段差 解消 対策 カバー 2cm ゴム 介護 ) 山崎産業 コンドル ハイマジック ウェットモップ400 スペア(1枚入)
2箱 ワンデーアキュビューディファインモイスト ラディアント スウィート 30枚入り カラコン 高級品市場 カラーコンタクト 1day ワンデー コンタクト コンタクトレンズ カラーコンタクトレンズ 14.2mm_d 14.2 度あり 送料無料 エンド 使い捨て ジョンソン ナチュラル 30枚 ...2箱 ワンデーアキュビューディファインモイスト ラディアント スウィート 30枚入り カラコン 高級品市場 カラーコンタクト 1day ワンデー  コンタクト コンタクトレンズ カラーコンタクトレンズ 14.2mm_d 14.2 度あり 送料無料 エンド 使い捨て ジョンソン ナチュラル 30枚  ...
ワンデーアキュビューディファインモイスト フレッシュシリーズ 30枚入り 10箱 カラコン カラーコンタクトレンズ 1day 度あり 度付き 度なし ジョンソン :y-1-acdefre-ct39007-10:コンタクトレンズ通販-レンズデリ - 通販 - Yahoo!ショッピングワンデーアキュビューディファインモイスト フレッシュシリーズ 30枚入り 10箱 カラコン カラーコンタクトレンズ 1day 度あり 度付き 度なし  ジョンソン :y-1-acdefre-ct39007-10:コンタクトレンズ通販-レンズデリ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 4箱 クリアコンタクト 1day コンタクトレンズ 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック :1 -acmo-4:コンタクトレンズ通販-レンズデリ - 通販 - Yahoo!ショッピングワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 4箱 クリアコンタクト 1day コンタクトレンズ 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック :1 -acmo-4:コンタクトレンズ通販-レンズデリ - 通販 - Yahoo!ショッピング
超歓迎された ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 クリアコンタクト 1day コンタクトレンズ 度あり 度入り 度付き 1-DAY ACUVUE MOIST 30枚パック超歓迎された ワンデーアキュビューモイスト 30枚入り 1箱 クリアコンタクト 1day コンタクトレンズ 度あり 度入り 度付き 1-DAY  ACUVUE MOIST 30枚パック
料理用本皮(ブロック)100g ミンク鯨 越前和紙 折り紙 15×15cm 和紙 セット ラッピング 包装紙 和柄 おりがみ 折紙
ワンデー アキュビュー モイスト 【BC】8.5【PWR】-1.25 30枚入 | ワンデー アキュビュー モイスト | ドラッグストア - Amazonワンデー アキュビュー モイスト 【BC】8.5【PWR】-1.25 30枚入 | ワンデー アキュビュー モイスト | ドラッグストア -  Amazon
モエ エ シャンドン アイス アンペリアル 750ml 正規品 箱無し
国内初の直営店 1day 度付き MOIST ワンデーアキュビューモイスト 1-DAY コンタクトレンズ国内初の直営店 1day 度付き MOIST ワンデーアキュビューモイスト 1-DAY コンタクトレンズ
送料無料 バブロ ポマード BABLO POMADE クレイマット 130g メンズ 整髪料 水性 ヘアグリース おすすめ
タルタル 3
二酸化炭素をボトルに噴出させる時に使用するボトルキャップの上部開閉部が閉まらなくなりました。それにより、ボタン長押しで自動的に最適な炭酸濃度にする機能が使えません。手動で何度か押して自分なりの二酸化濃度にして使っています。原因として考えられるのは、一度マスカットジュースに炭酸を注入した際に上部より泡が出た事かと思います。すぐに洗浄しましたが内部に糖分が残って居て開閉部のシャッターの閉まりに影響があるかと思います。分解洗浄出来れば良いのですが、そういった作りでは無いため、水を炭酸にする用途で使ってますが、それならワンランク下の製品でも良い訳で・・・。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

もっちりワッフル スイーツ ワッフル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メロン 静岡産 ”クラウンメロン” 大玉 約1.8kg×2玉入り 専用化粧箱≪等級 白≫ 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

長府製作所 石油給湯器用リモコンコード 5m RK-3P-5M 台所リモコン用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

《 アレンジベース 》◆とりよせ品◆SG Wonder zone ワイヤー猫 S 黒 ワイヤー 壁掛け インテリア 花資材 花器 ベース アレンジ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。