1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. マッサージ、リラクゼーション
  4. ツボ押しグッズ
  5. ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性
【返品不可】 本命ギフト ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性

183円

ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性

・当日発送(15時まで、土日祝を除く)

ストレス解消グッズの決定版!
小型美容ヘッドマッサージグッズ
癖になる快感
病みつき間違いなし
たまらない
頭皮マッサージ器具

・先端は丸いマッサージヘッドがコーティング
・頭皮に適度な刺激を与えます。
・ありとあらゆるツボを刺激してくれるので、もうヤミツキ間違い無しです
・携帯しやすいです。
・送料無料

重量:24グラム
サイズ?ハンドル:7.1 x 2.3cm
色/ランダム(お色のご指定はできません)
到着する商品のお色は、当店でお選びさせていただきます。

黄色は金運アップ、青は仕事運アップ、赤は恋愛運アップ!
何色が届くかは着いてからのお楽しみとなります。

リラックスリムーバー ヘッドリフレッシュ ヘッドシュワー ヘッドリフレッシャー メタルシャワー
ヘッドマッサージ機、Head Refresh ヘッドマッサージ器 頭リフレッシャー
頭皮ぞわぞわ感 頭スッキリ ひんやりブラシ
頭皮マッサージグッズ










ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性

頭皮マッサージ 器 かゆい ケア 頭皮ヘッドスパワイヤー グッズ 自宅 ストレス解消 リラックス グッズ 器具 ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感 :head-spa:アニビアワークス - 通販 - Yahoo!ショッピング頭皮マッサージ 器 かゆい ケア 頭皮ヘッドスパワイヤー グッズ 自宅 ストレス解消 リラックス グッズ 器具 ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感  :head-spa:アニビアワークス - 通販 - Yahoo!ショッピング
当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性 :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性  :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング
以前主人がお土産で買ってきたその見たことも無い形状の物。初めて使った、初めての感覚のゾワゾワ感。手もみでも、ヘアブラシもマッサージでもできないその面白い感覚。 以前のが壊れてしまい、(買うとしたらどこで売ってるの??)と思っていたらネットで見つけ注文。薄いダンボールに入って届きましたが、潰れている訳ではなく出すとすぐに立体になりました。 またゾワゾワの面白い感覚と頭皮のマッサージのつもりで時々使ってます。送料込でこの価格はお得です。
◆送料140円◆訳有り 汎用 チョークケーブルAssy チョークワイヤー 移設 FTR250 NS250F スパーダ VTR250 VTR250 タイプLD
Coz 5
社内で見られてはいけない書類を扱うことが多いため、購入。横からは全く見えません。良いと思います。

サンバケット #120NB
色々な面で素晴らしい商品、ストアだと思います。商品届きました。迅速なご対応ありがとうございました。梱包なども素晴らしくとても満足しています。 商品も画像どうりの品物で素晴らしかったです。また機会ありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。  
ハスクバーナ フォレストヘルメット ファンクショナル ヘルメット一式 (蛍光色) H5764124-01 カゴメ ベジミートボールのトマトのソース ヴィーガン 1人前160g 1セット(2個) パスタソース レトルトパウチ
Anfiny 5
カスタムイメージを作成し、ESXを入れて稼働させています。問題なし。まぁーCPU数は仕方ないにしても、64GBまでメモリーはのさせられるし、内蔵は、m.2 を入れられるので、パフォーマンスも問題なし。また、2.5Gb NIC が使えるので、ESX上でゲスト通信もOK。もちろん環境は整える必要があるかもしれないけど、2台にしてHA組んで64+64GBで仕事を行ってる人もいるのではないだろうか。

ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭皮マッサージ器 3点セット ストレス発散 ストレス解消グッズ ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感 母の日 父の日 :tbami06:エリートスリーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭皮マッサージ器 3点セット ストレス発散 ストレス解消グッズ ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感 母の日  父の日 :tbami06:エリートスリーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
安かったのでお試しで購入しました。やってみると物足りなさはありますが、クスッと笑う感じの気持ち良さが得られます????今度は大きな物を購入しようと思います。
4人対戦オセロおもちゃ こども 子供 パーティ ゲーム 6歳 METRO メトロ電気工業 メトロ製 こたつコード 3ピン専用タイプ 電源コード 3m BC-KE21D 電子コントローラー srm 布団カバー 3点セット シングル ロング 洋式 フランネルベッドカバー3点セット RSL ベッド用 洗える 掛け布団カバー ボックスシーツ 枕カバー 新生活
Amazon | GOSHOPPING 頭皮マッサージ メタルシャワー 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー ヘッド 頭皮ゾクゾク快感 刺激 便利 簡単 (Gold) | GOSHOPPING | 頭皮マッサージブラシ 通販Amazon | GOSHOPPING 頭皮マッサージ メタルシャワー 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー ヘッド 頭皮ゾクゾク快感 刺激 便利  簡単 (Gold) | GOSHOPPING | 頭皮マッサージブラシ 通販
窓ガラス フィルム 2m切り売り UVカット 窓 外から見えない オシャレ 飛散防止 ガラスフィルム 窓 目隠しシート 紫外線カット 断熱 遮光 遮熱 「takumu」 ASDL 燃料ホース ガソリンホース 内径 4.5mm ホースクランプ 4個付き 全長1M 耐油 耐熱 耐圧 耐摩耗性 耐腐食性 バイク・自動車
面白そうなので、購入する事にしました。周りの人に使用してみれば、面白い反応をしてくれて、すごく話題性にもってこいでした。本来の目的よりも楽しく使わせてもらってます。いい物を、ありがとうございました。
ぷりん 4
うちではドコモ光のWiFiを使っていますが、親機にWPSボタンが見当たらず少しまごまごしてしまいましたが、親機上部の「かんたんせってい」という小さなボタンがそれだったようです。本機WPSボタンを長押し後、親機の「接続」と「オプション」の灯りが橙になるまで「かんたんせってい」ボタンを長押ししたらちゃんと設定出来ました。本機が少し熱くなるのが心配ですが、様子をみようと思います。

Calloy 頭スッキリ ヘッド 頭皮ゾクゾク快感 ひんやり ヘッドスパワイヤー マッサージ ヘッド 刺激 2本セット(ランダムな色) | Calloy | 頭皮マッサージブラシ 通販 - AmazonCalloy 頭スッキリ ヘッド 頭皮ゾクゾク快感 ひんやり ヘッドスパワイヤー マッサージ ヘッド 刺激 2本セット(ランダムな色) |  Calloy | 頭皮マッサージブラシ 通販 - Amazon
SNS 等でよくこの器具を見かけて、やられた人は 必ず くすぐったいような気持ちが良いような そんな表情をしていて、かなり気になっていました。使ってみた感想は その通り なんとも言い表しにくい感覚でした。 また 利用させていただきます。
マキタ ノーズアダプタL (型枠用) 424895-1
Amazon カスタマー 5
コンパクトで使いやすいです。色も可愛いし、シンプルイズベストです。プラスティック部分に大判のスヌーピーのシートを挟んでいますが、いい具合に透けて見えるので、そんな楽しみ方もできます。耐久性は使い始めたばかりだからわからないけど、そこそこ丈夫そう?もし先々割れたりしても、よっぽどじゃなきゃ同じの買っちゃうかも。

当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性 :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性  :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング
当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性 :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング当日発送】ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭スッキリ 頭皮マッサージ器 ストレス発散 ストレス解消グッズ リ ゾクゾク快感 男性 2022 女性  :jczh012:TBH - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブルーストーム ソバー 膨脹式ライフジャケット BSJ-2920RSII ブラック フリー Bluestorm サスペンダー ショルダー 小型船舶 国土交通省型式承認品 Type A ペット用フラワーギフト・お供え ペット 供花花キューピットのお供えのアレンジメント
ヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭皮マッサージ器 3点セット ストレス発散 ストレス解消グッズ ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感 母の日 父の日 :tbami06:エリートスリーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングヘッドスパワイヤー ヘッドマッサージ器 頭皮マッサージ器 3点セット ストレス発散 ストレス解消グッズ ヘッドマッサージャー ゾクゾク快感 母の日  父の日 :tbami06:エリートスリーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー… (1本セット) | ヘッドスパワイヤ-頭皮のゾクゾク快感 | 頭皮マッサージブラシ 通販Amazon | 頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー… (1本セット) | ヘッドスパワイヤ-頭皮のゾクゾク快感  | 頭皮マッサージブラシ 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

2本セット FSLM 6-14 4PR ブリヂストン製トラクター用タイヤ 前輪 BS Farm Service Lug-M 6x14 フロント 2本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

モカシン レディース パンプス スリッポン ボア ファー フラット おしゃれ 秋 冬 大きいサイズ シューズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マックス 常圧ステープル用エアネイラ TA-225 7M TA93712 内装 外壁下地 ステープルの残量が一目でわかる残量表示窓付き MAX 。

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バスローブ ガウン ワッフル生地 メンズ レディース 部屋着 ルームウェア 優しい肌触り 男女兼用 ホテル お風呂上り ロング 綿 吸水 速乾 保温

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。