1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ソフトコンタクト洗浄保存液
  5. 送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア ポイント2倍
【冬バーゲン★】 爆買い 送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア ポイント2倍 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア ポイント2倍

825円

送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア ポイント2倍

内容
■クリアデューハイドロ:ワンステップ 360ml×3本(使用期限一年以上)
■消毒・中和錠28錠入り ×3パック
■専用ケース×3個


広告文責 ワールドコンタクト Tel:0178-32-0241

■商品説明
効能または効果 ソフトコンタクトレンズ(グループI〜グループIV)の消毒
販売元 株式会社オフテクス
製造国 日本
分類 医薬部外品
商品内容 クリアデューハイドロ:ワンステップ ×3本
使用期限 一年以上
用法・用量
1.
レンズケースの線(8ml)まで溶解・すすぎ液を満たし、
消毒・中和錠1錠を入れる
2.
コンタクトレンズを入れ、ふたを閉める。
3.
そのまま4時間以上静置後、コンタクトレンズを取り出し、
溶解・すすぎ液でよくすすぐ。 成分
●クリアデューI(消毒・中和錠)
(有効成分)
外核:ポピヨンヨード4.0mg/1錠
内核:アスコルビン酸2.0mg/1錠
(配合成分)
発泡剤、賦形剤、洗浄剤、
滑沢剤、コーティング剤
●クリアデューII(溶解・すすぎ液)
等張化剤、緩衝剤、
pH調整剤、安定剤、防腐剤
1箱あたりの構成 クリアデューI(消毒・中和錠)28錠
クリアデューII(溶解・すすぎ液)360ml
専用ケース1個
広告文責 ワールドコンタクト【0178-32-0241】




送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア ポイント2倍

楽天市場】オフテクス クリアデュー ハイドロ:ワンステップ 28日分 4週間パック 360ml 専用レンズケース付き ハイドロワンステップ ソフトレンズ用 消毒・洗浄・すすぎ・保存液 ポビドンヨード 1本ケア cleadew ophtecs ファーストケア後継品 : ドリームコンタクト楽天市場】オフテクス クリアデュー ハイドロ:ワンステップ 28日分 4週間パック 360ml 専用レンズケース付き ハイドロワンステップ  ソフトレンズ用 消毒・洗浄・すすぎ・保存液 ポビドンヨード 1本ケア cleadew ophtecs ファーストケア後継品 : ドリームコンタクト
◇TOTO 暖房便座 TCF116 NW1 SC1 ウォームレットS ソフト閉止付 エロンゲートサイズ(大形)・レギュラーサイズ(普通)兼用
楽天市場】使用期限2年前後 クリアデュー ハイドロワンステップ (旧商品名:クリアデュー ファーストケア) 360ml【 3箱 】中和錠入り (あす楽) コンタクト 洗浄液 cleadew ophtecs 潤い成分配合でリニューアル 3本 : コンタクトレンズ通販のグランプリ楽天市場】使用期限2年前後 クリアデュー ハイドロワンステップ (旧商品名:クリアデュー ファーストケア) 360ml【 3箱 】中和錠入り  (あす楽) コンタクト 洗浄液 cleadew ophtecs 潤い成分配合でリニューアル 3本 : コンタクトレンズ通販のグランプリ
まとめて買うとお得なので、こちらを利用してます。使い方のせいか薬剤の方が余りますが、リピするので気にしてないです。またリピしてます
タイミングベルトセット ホンダ アクティ HA6 HA7 H11.05〜用 ファンベルト クーラーベルト テンショナー ウォーターポンプ 等 9点 送料無料◆JOYTOY 1 12 九級社 フロントラインカオス ラビー (RABBY) アクションフィギュア
いつもの商品が手軽に、且つとても早く手元に届きました。 お店では重たい商品なので助かりました。 また利用したいと思います。
あなたにおすすめの商品 クリアデュー ファーストケア - 救急/衛生用品 - www.qiraatafrican.comあなたにおすすめの商品 クリアデュー ファーストケア - 救急/衛生用品 - www.qiraatafrican.com
KTC ロングメガネレンチ M5-1214-F くじらのフードピック つまようじ 可愛い 雑貨 テーブルウェア 雑貨 インテリア
発送も早く助かりました。 毎日使う物なので少しでもお安く購入出来て嬉しいです。 また、機会ありましたらよろしくお願いします
T 5
美容師さんからリファのシャワーヘッドが凄く良いって言われて、楽天やAmazonのレビューを全て読み、買う事にしました。家は一軒家の田舎暮らししてます。水圧は強いです。ミストシャワーで湯をはったらまるで温泉です。お湯はトロリと滑らかになりました。ミストシャワーは最高でした。今までシャワーに切り替えると温度が上がってしまい水を少し回して足していましたが、ミストで温度が下がってちょうど良い温度になりました。髪が腰まであるので毎日のシャンプーと乾かすのに大変時間がかかっていましたが、ミストシャワーで予備洗いをしてから洗うと泡立ちが良く又泡が滑らかですすぎも早くなりました。若い方は大丈夫だとは思いますが歳をとって油分が減って来ているので、お風呂のミストシャワーで毛穴の油分も落ちていてカサカサになりそうなので、私は湯上がり速攻で化粧水を全身にバシャバシャ使っています。沢山のレビューを読んで購入してわかった事は水圧の弱いお家の方や水圧の強いシャワーの好きな方にはおすすめできません。これから夏になり庭で庭いじりして汗をかいた後にこのミストシャワーを浴びたらサイコーだなって思います。

保証書付】 360ml×2本 あすつく便 4セット プロケアソリューション ソフトレンズ用保証書付】 360ml×2本 あすつく便 4セット プロケアソリューション ソフトレンズ用
クロックス シューズ ビストロプロクロッグ ホワイト 30cm crocs サンダル 靴 スリッパ EGDE≪ くまたん スーパーローライズビキニ 3262 日清ヘルシーオフ ( 900g*2本セット ) 日清オイリオ
あすつく 送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液 ポピドンヨード ファーストケア :912:プレミアコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく 送料無料 オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 360ml ×3本 cleadew ソフトコンタクトレンズ用 洗浄液  ポピドンヨード ファーストケア :912:プレミアコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
マキタ 掃除機 コードレス クリーナー cl116dwi r 軽量 日本製 パワフル 充電式クリーナー 業務用 軽い makita ハンディクリーナー 家庭用 スティッククリーナー スワッグ リース 壁飾り インテリア おうち時間 ドライフラワー&アートフラワーリース LUZeSOMBRA ルースイソンブラ LUZ PISTE SACOCHE BAG サコッシュ(F1814718)
楽天市場】オフテクス クリアデュー ハイドロワンステップ 6箱×28日分 ソフトコンタクトレンズ用 ポビドンヨード 機能性ヒアルロン酸 cleadew ソフトコンタクト 洗浄 洗浄液 消毒 コンタクト コンタクトレンズ ソフト コンタクトケア コンタクトケア用品 コンタクトレンズ ...楽天市場】オフテクス クリアデュー ハイドロワンステップ 6箱×28日分 ソフトコンタクトレンズ用 ポビドンヨード 機能性ヒアルロン酸 cleadew  ソフトコンタクト 洗浄 洗浄液 消毒 コンタクト コンタクトレンズ ソフト コンタクトケア コンタクトケア用品 コンタクトレンズ ...
最大91%オフ! コンタクト 洗浄液 cleadew カラコンすべてのソフトレンズにご利用OK最大91%オフ! コンタクト 洗浄液 cleadew カラコンすべてのソフトレンズにご利用OK
オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 28日分 3本 消毒・中和錠入り 洗浄液 ソフト用 送料無料 :bid-car-13020:アイケアプラス Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ 28日分 3本 消毒・中和錠入り 洗浄液 ソフト用 送料無料  :bid-car-13020:アイケアプラス Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
いつもスーパーかドラッグストアで購入してました。安くって何度もリピしてます。たぶんこれからもリピします。
車速感応時間可変間欠ワイパー キット UCC DRIP POD お好みで選べる 5箱セット ドリップポッド 専用カプセル
クリアデュー ワンステップ 洗浄液 28日分 3箱 cleadew ファーストケアの後継品 コンタクト& カラコンすべてのソフトレンズにご利用OK :Y1X16O01DA-3:コンタクトレンズ通販 ミルーノ - 通販 - Yahoo!ショッピングクリアデュー ワンステップ 洗浄液 28日分 3箱 cleadew ファーストケアの後継品 コンタクト& カラコンすべてのソフトレンズにご利用OK  :Y1X16O01DA-3:コンタクトレンズ通販 ミルーノ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 広畑農園の土佐文旦10kg贈答用 高知県宿毛市
正直者? 3
おすすめしません。真夏常温で使用。室温27度、皿に盛った料理の温度50、60度程度。盛って数秒後乾いた破裂音、まさかと思って皿を確認したらあら見事にヒビが。届いて軽く洗って試作を盛った途端の事です。20年以上使用している100均の皿は未だに無理な使い方をしてもヒビがひとつないのに、強度なさ過ぎです。もし購入して利用する場合はhot系の料理は盛らない様に。

送料無料 オフテクス クリアデュー cleadew ファーストケア 360ml ×12本 ワンステップ ポイント2倍 ハイドロ ポピドンヨード 洗浄液 ソフトコンタクトレンズ用送料無料 オフテクス クリアデュー cleadew ファーストケア 360ml ×12本 ワンステップ ポイント2倍 ハイドロ ポピドンヨード 洗浄液  ソフトコンタクトレンズ用
ふるさと納税 大和郡山市 ローストビーフ(大和牛) Ribitek 陣幕 焚き火陣幕 焚火陣幕 焚火スクリーン キャンプ 焚火 焚き火 リフレクター T Cコットン生地 風よけ 難燃性 撥水 防カビ バ
楽天ランキング1位】 コンタクト洗浄液 クリアデュー 13本セット ファーストケア - 日用品/生活雑貨/旅行楽天ランキング1位】 コンタクト洗浄液 クリアデュー 13本セット ファーストケア - 日用品/生活雑貨/旅行
カゼン 胸当てエプロン H型 APK489 無地 前掛け 飲食店 ユニフォーム ホール 接客 制服 ユニフォーム KAZEN アプロン 水 500ml 48本 送料無料 飲料水 ミネラルウォーター 500ml 48本 安い 送料無料 まとめ買い 富士清水 JAPANWATER 代引き不可
Amazon カスタマー 5
ゴールドのクチポールを探してて、たまたま見つけた商品です。こんなに値段が安いなら、と注文したが、見かけは充分可愛くて気に入ってます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ノーリツ ガス給湯器用リモコン RC-B001マルチセット 給湯器同時購入用 3個以上で送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネクタイ ブランド SIMON CARTER サイモン・カーター ペイズリーストライプ シルクネクタイ(グリーン ) 父の日

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 うなぎの大楠<中>5尾セット計650g(130g×5) b6-001 鹿児島県志布志市

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダ・ヴィンチ システム手帳 スリム バイブル 本革製

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。