1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. キーケース リール付き すみっコぐらし 子供 キッズ 小学生 入学 卒園 プチギフト ランドセル サックス ピンク メール便対応
新作モデル 最大67%オフ キーケース リール付き すみっコぐらし 子供 キッズ 小学生 入学 卒園 プチギフト ランドセル サックス ピンク メール便対応 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キーケース リール付き すみっコぐらし 子供 キッズ 小学生 入学 卒園 プチギフト ランドセル サックス ピンク メール便対応

312円

キーケース リール付き すみっコぐらし 子供 キッズ 小学生 入学 卒園 プチギフト ランドセル サックス ピンク メール便対応

【リール付きキーケース】すみっコぐらし 子供用 キーケース【メール便対応】

●グーンと伸びるリール付き。
●フックとマジックテープでしっかり固定。
●汚れにくいナイロン素材。
●落下防止になるフタ付仕様。

【アイテム】すみっコぐらし リール付きキーケース
【カラー】 ◯サックス ◯ピンク
【サイズ】(約)高さ11cm×幅65cm
【素 材】本体:ナイロン
【生産国】中国製

【発送について】
○こちらの商品は<4点まで>メール便1個口にて発送致します。(ポストへの投函)
○お届け日時のご指定はできません。
○メール便内に収まる場合のみ他の商品との同梱可。

キーケース リール付き 女の子 子供 ランドセル すみっコぐらし サックス ピンク 小学生 中学生 入学 卒園 かわいいキーケース メール便 キャロル





【リール付きキーケース】すみっコぐらし 子供用 キーケース【メール便対応】

●グーンと伸びるリール付き。
●フックとマジックテープでしっかり固定。
●汚れにくいナイロン素材。
●落下防止になるフタ付仕様。

 アイテム   すみっコぐらし リール付きキーケース
カラー  ◯サックス ◯ピンク
素材  本体:ナイロン
サイズ  (約)高さ11cm×幅65cm
生産国  中国

【発送について】
○こちらの商品は<4点まで>メール便1個口にて発送致します。(ポストへの投函)
○お届け日時のご指定はできません。
○メール便内に収まる場合のみ他の商品との同梱可。
【リール付きキーケース】すみっコぐらし 子供用 キーケース【メール便対応】

●グーンと伸びるリール付き。
●フックとマジックテープでしっかり固定。
●汚れにくいナイロン素材。
●落下防止になるフタ付仕様。

 アイテム   すみっコぐらし リール付きキーケース
カラー  ◯サックス ◯ピンク
素材  本体:ナイロン
サイズ  (約)高さ11cm×幅65cm
生産国  中国

【発送について】
○こちらの商品は<4点まで>メール便1個口にて発送致します。(ポストへの投函)
○お届け日時のご指定はできません。
○メール便内に収まる場合のみ他の商品との同梱可。

キーケース リール付き すみっコぐらし 子供 キッズ 小学生 入学 卒園 プチギフト ランドセル サックス ピンク メール便対応

シニアファッション レディース ポロシャツ 長袖 シニア 女性 婦人服 60代 70代 80代 高齢者 おばあちゃんの服 秋冬 ギフト Sサイズ 大きいサイズ LL
キーケース リール ランドセル 通販 鍵ケース キッズ かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント リトルフェアリーテイル 小学生 低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる アリス ラプンツェル 赤ずきん ...キーケース リール ランドセル 通販 鍵ケース キッズ かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント リトルフェアリーテイル 小学生  低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる アリス ラプンツェル 赤ずきん ...
ランドセルの肩ベルトにマジックテープで付けられるので、ブラブラと揺れて煩わしくありません。 写真の写り具合のせいかサックスはテカってるように見えたのでツルツルした素材かと思いましたが違いました。色味は落ち着いた水色で学年が上がっても使えそうです。
速達ネコポスで発送 PSP2000 PSP3000 ハードケース カバー クリア アクセサリ 薫玉堂 京の香り 線香 三室戸の蓮 タツフト TFi-5505 洗濯機高さ調整ゴムマット ハマダプレス ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 大容量 54個入 ニッスイ やわらかいか 生食用 500g
ama12 5
釣り用に購入。女性で身長153cm標準体型(小柄)でMサイズを購入しました。上着の着丈、袖丈少し余裕があり、下のズボンも少し長め、フード部分は大き過ぎず、すべて丁度いいサイズでした。購入ポイントだったフードの全面に取り付けられる透明なカバーも視界が良かった。竿を振っても上着が邪魔になることはなかった。色は派手な緑色をチョイスしたが蛍光色で目立って夜間でも分かり易く、カワイイ色でしたwww

豊臣秀吉公の三面大黒天懐中念持仏 T00093(大黒天 御守 お守り 御守り 開運グッズ 開運アイテム 運気アップ)
楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生 低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生  低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...
ラジエター ラジエーター ロアホース メルセデスベンツ CLSクラス W219 CLS350
ぐりんぴーす 3
1枚500円と考えると少し高いかなって思います。開けた瞬間、黒いものがたくさん見えて最初カビ?!と思いましたがよく見たら毛玉のようです。たくさんついてます…私は肌が弱いので直接触れないようにパジャマの上から腹巻きしてます

すぐに発送していただけました! 一年生でランドセルの後ろ側に見えないように鍵を付けていましたが毎回エントランスでランドセルを下ろして時間がかかってたのでこちらにしてスムーズに鍵が開けられるようになり大満足です。
キーケース リール ランドセル 通販 鍵ケース キッズ かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント リトルフェアリーテイル 小学生 低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる アリス ラプンツェル 赤ずきん ...キーケース リール ランドセル 通販 鍵ケース キッズ かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント リトルフェアリーテイル 小学生  低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる アリス ラプンツェル 赤ずきん ...
peach 2
ホワイトとピンクを2色購入。ピンクのほうはシュリンクがしてあったが、ホワイトはシュリンクなくあいた形跡あり。案の定、数えたら49枚しかはいっていませんでした。中身は個包装になっているので、まあいいかと思いますが、最近こういう商品おおいです。特にパッケージに漢字が多い商品。返品が面倒くさそうだったのでこのまま使います。

娘は、とても気に入ってます。 ただ、ちょっと気になるのは、カギが隙間からはみ出るところです。 娘もめんどくさがりなので、キレイに中に入れてホックをパチンとしないので、いつも隙間からカギの先端が出ているのが気になります。
楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生 低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生  低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...
楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生 低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...楽天市場】ランドセル キーケース リール 通販 鍵ケース キッズ ランドセル用 かわいい 女の子 ガールズ 子ども 子供 入学祝 プレゼント 小学生  低学年 お誕生日プレゼント 孫 プチ ギフト 卒園 記念品 防犯カバー 鍵ケース 鍵ケース 伸びる 通園 通学 スヌーピー ...
ボールピン 玉ピン 10本入 玉1.6&2mm×線径0.6×長さ30mm ピンパーツ 玉ピン 丸玉ピン 接続パーツ 定番金属パーツ 金属パーツ LA
自分の子供がランドセルに似たような物を使用しており、使いやすいという事だったので子供のお友達にプレゼントとして購入。まだ渡せていませんが喜んでもらえたら嬉しいです。
ランドセルカバー すみっコぐらし 収納ポケット リフレクター フラップカバー 女の子 小学校 入学 小学生 メール便可 かわいい ピンク ブルー | 学校用品,ランドセルカバー | CAROL net storeランドセルカバー すみっコぐらし 収納ポケット リフレクター フラップカバー 女の子 小学校 入学 小学生 メール便可 かわいい ピンク ブルー |  学校用品,ランドセルカバー | CAROL net store
ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア ワノ国編 鬼ヶ島編5 2種セット
ランドセルカバー すみっコぐらし 透明 反射 ランドセル 女の子 小学校 入学 小学生 メール便可 かわいい ピンク サックス パープル ミント | 学校用品,ランドセルカバー | CAROL net storeランドセルカバー すみっコぐらし 透明 反射 ランドセル 女の子 小学校 入学 小学生 メール便可 かわいい ピンク サックス パープル ミント |  学校用品,ランドセルカバー | CAROL net store
楽天市場】ランドセル キーケース 通販 リール キー カバー 面ファスナー フック キャラクター すみっコぐらし キーホルダー リール付きキーケース 女の子 男の子 鍵 目隠し 防犯 学用品 通学 登校 入学 準備 小学校 小学生 キッズ : BACKYARD FAMILY ママタウン楽天市場】ランドセル キーケース 通販 リール キー カバー 面ファスナー フック キャラクター すみっコぐらし キーホルダー リール付きキーケース  女の子 男の子 鍵 目隠し 防犯 学用品 通学 登校 入学 準備 小学校 小学生 キッズ : BACKYARD FAMILY ママタウン
こしひかり 5kg 精米 白米 お米 米 新潟県産 令和3年産 古代米お試し袋付き FineCaddie(ファインキャディ) J300 ブラウン ゴルフ用 レーザー距離計 0.1秒台測定 1,093yd 充電式 光学6倍望遠 アームカバー 冷感 uvカット 日焼け防止 涼しい 速乾 男女 ロング 2タイプ 指穴 腕カバー uv手袋 レディース メンズ
デザインは写真のとおりでとても可愛く子供も気に入って使っています。ただ、蓋を閉じても鍵の先がケースから出てきてしまうので☆4つにしました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スーツケースカバー S M L XL適応 キャリーカバー 保護カバー 汚れ 傷 防止 弾力性素材 スーツケース プロテクター 旅行用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ZRX400・2(94〜08年) クラッチレバー ブラック 177mm KIJIMA(キジマ)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヨネックス ロングスリーブTシャツ 16158 メンズ ユニセックス 長袖 バドミントン テニス ソフトテニス ゆうパケット(メール便)対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

即日出荷 山善 YAMAZEN 防災バッグ 30点セット 避難用品 YBG-30R リュック 防災用品セット 非常用持ち出し袋

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。