1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量
超激安 ランキングや新製品 カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量

384円

カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量

・男女問わず使用できるシンプルデザイン
外側の生地に牛革を使用した、シンプルなカードケースです。
レディース メンズ 年齢を問わず、ご愛用頂けます。

・大容量
チャックを開けると12枚カードが収納可能です。
一つのポケットに最大2枚入るので最大24〜30枚収納可能。

・取り出しやすい
機能的で使いやすさを考えた、こだわりの設計!
ファスナーを開けると蛇腹収納式になっており、どのカードがどこにあるか一目瞭然です。

【サイズ】
横幅(外寸):約11cm
縦幅(外寸):約7cm
厚さ(外寸):約2.6cm

カード収納部横幅:約9cm

蛇腹収納ポケット数:12箇所

素材:牛革

【注意事項】
※生産ロットによっては、細部のデザインや色味など、若干変更となる場合がございます。
※お使いのパソコンのモニターや環境により色味が異なって見える場合があります。
※色落ちやシミの原因になりますので、水に濡らさないようにしてください。
※こちらの商品は天然素材を使用しております。
※自然の傷・シワ・色合いの違い・血筋・虫刺され・黒点等が生じてしまいます。
これらは商品不良ではございませんので、ご購入前にご了承いただきますようお願い申し上げます。


























5のつく日
保証1保証2保証3保証4保証5保証6
商品説明
【おすすめポイント】
・男女問わず使用できるシンプルデザイン
外側の生地に牛革を使用した、シンプルなカードケースです。
性別や年齢を問わず、ご愛用頂けます。

・経年変化が楽しめます。
使えば使うほど味が出てきます。
牛革を使用して丁寧に作られた革製品なので、安心して使用できます。

・大容量
チャックを開けると12枚カードが収納可能です。
一つのポケットに最大2枚入るので最大24〜30枚収納可能。

・こだわりのデザイン
スタンダードタイプは、丁寧に縫い込まれた糸が見えるスタイリッシュなデザイン!
スキミング防止タイプは、敢えて無地にしてスッキリとシンプルなデザインになります。

・取り出しやすい
機能的で使いやすさを考えた、こだわりの設計!
ファスナーを開けると蛇腹収納式になっており、どのカードがどこにあるか一目瞭然です。

・豊富なカラーバリエーション
スタンダードタイプが7色、スキミング防止タイプが8色、豊富なカラーバリエーション!
性別や年齢を問わず、ご愛用いただける色をチョイスしました。

・多用途
両サイドのポケットはゆとりがあるのでお札を入れたり、小銭を入れたり使い方はアイデア次第です。

・使用時に気をつけること
革が柔らかいので使用していくうちに、だんだんと馴染んでいきます。

【サイズ】
横幅(外寸):約11cm
縦幅(外寸):約7cm
厚さ(外寸):約2.6cm

カード収納部横幅:約9cm

蛇腹収納ポケット数:12箇所

素材:牛革

【用途】
・ビジネス・・・通勤用 通学用 新生活 就職活動 就活 普段使い 面接 転職 リクルート
・カジュアル・・おでかけ 旅行 アウトドア ジム通い
・イベント・・・クリスマス バレンタイン ホワイトデー 敬老の日 父の日
・ギフト・・・・誕生日 バースデー 送別会 入学 卒業 就職祝い プレゼント

※素材感や色合いの表現には差があります。
※お使いのパソコンのモニターや環境により色合いが異なる場合があります。
予め、ご了承の上ご注文お願い致します。

【天然素材を使用している商品についての注意事項】
※色落ちやシミの原因になりますので、水に濡らさないようにしてください。
※こちらの商品は天然素材を使用しておりますので、
 自然の傷・シワ・色合いの違い・血筋・虫刺され・黒点等が生じてしまいます。
 これらは商品不良ではございませんので、
 ご購入前にご了承いただきますようお願い申し上げます。

カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量

37%割引 上等な 長財布 財布 お財布 牛革 レザー 革 ボックス型 BOX型 カード入れ多い レディース ウォレット 長財布 レディースファッション - reportnews.la37%割引 上等な 長財布 財布 お財布 牛革 レザー 革 ボックス型 BOX型 カード入れ多い レディース ウォレット 長財布 レディースファッション  - reportnews.la
ARAI RX-7X RX-7X EP システムパッド チークパッド RX7X アライ 055697 055698 055699 055700 パール金属 オクタス ランチジャー2000用ポーチ HB-3904
カードケース メンズ 本革 予約販売 大容量 ジャバラ Governor 蛇腹 ガバナー 革職人 栃木レザーカードケース メンズ 本革 予約販売 大容量 ジャバラ Governor 蛇腹 ガバナー 革職人 栃木レザー
実物を手に取るまで心配でしたが、スタイル、サイズ、色が私がイメージして探していたものととぴたりと合いました。手にした感触もとても良いです。
カードケース じゃばら 大容量[品番:EXRE0000376]|exrevo(エクレボ)のレディースファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)カードケース じゃばら 大容量[品番:EXRE0000376]|exrevo(エクレボ)のレディースファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)
小さめ財布として、使えそうな商品でした。年配の方でも、カードみつけやすそうです。つなげるキーホルダーみたいなのが、入ってましたが、私はそれはいらなかったかな?箱も立派で、プレゼントには良いかと思います
カラードレス ロングドレス 演奏会ドレス パーティー プリンセスライン 音楽会 ステージドレス 舞台衣装 発表会 コンサート コンクール 大人 ライトブルー 青 サイオス カラートリートメント ナチュラルブラウン 180g ミツカン 追いがつおつゆ 2倍濃縮 1L
お財布内のカードが多くなり整理するために購入しました。 ケースの色と金色のチャックの色合いも良く気にいってます。 収納の枚数も丁度良かったです。
フリースベスト ボアベスト ランキング1位受賞 ロングベスト ショート丈 2type ベスト ノースリーブ ムートン レディース もこもこ 冬 防寒 暖かい
楽天市場】本革 カードケース じゃばら 大容量 アコーディオン式 シンプル レディース メンズ ポイントカード クレジットカード おしゃれ かわいい 革 コンパクト 名刺入れ レディース メンズ カードホルダー カード入れ 大容量 ギフト 母の日 プレゼント esl-cc0004 : 二 ...楽天市場】本革 カードケース じゃばら 大容量 アコーディオン式 シンプル レディース メンズ ポイントカード クレジットカード おしゃれ かわいい 革  コンパクト 名刺入れ レディース メンズ カードホルダー カード入れ 大容量 ギフト 母の日 プレゼント esl-cc0004 : 二 ...
まず、プレゼント用のような素敵な箱に入っていました。 一つ一つ丁寧に包まれており、チャックもスムーズ。 ゴールドのチャックが高見えで◎! コスパも良いしいい買い物が出来ました。 キーホルダーも同梱されていてショップのお心遣い 感謝します。ありがとうございました。
たれ 甘酢 チキン南蛮 チキン南蛮甘酢たれ 360ml シーズン 4562118120989 シマノ(SHIMANO) スピニングリール 投げ・遠投 14 ブルズアイ 5050 磯カゴ アジ サバ イサキ グレ 真鯛 レインブーツ 選べるデザイン サイドゴア 耳付き 防水 長靴 ショートブーツ 雨靴 ゲリラ豪雨 大雨 通勤 通学 梅雨送料無料 レインブーツ リバレイ RBB 2ウェイストレッチレインスーツ ブラック 7543 LL [ネコポス送料無料]ネイルシール ハワイアンバラエティシール [WG378] ジェルネイル おうち時間
Amazon カスタマー 3
コロナウイルス感染拡大の以前より、超立体マスクを愛用していました。近所の薬局等で手に入らなくなってしまった為、Amazonにて購入しました。薬局で最安のマスクが1枚あたり20円でしたので、100枚入りで2000円以下なら妥当な金額 (寧ろ安い) と言えるのではないでしょうか。1箱30枚入りの超立体マスク (画像右側) は、3層構造ですが、こちらの商品は1層となっており、両者を比較すると後者の方が生地が薄くなっております。3層に比べて1層のマスクでは、後ろに通した指がよく透けているのがわかると思います。(撮影は自然光で行いました。)画像右側の超立体マスク (3層構造) と同じものが欲しい方は、少し価格は上がりますが、サージカルタイプの物を購入した方が良いです。(参考ASIN : B001R9X7T4)

整理収納 大容量 蛇腹 カードケース メンズ レディース カード入れ 磁気防止 カード 48枚 スキミング防止 RFID 革 ポイントカード セール 送料無料 最安値級価格 ジャバラ ケース 買い回り クレジットカード 父の日 スーパーセール プレゼント お買い物マラソン じゃばら ...整理収納 大容量 蛇腹 カードケース メンズ レディース カード入れ 磁気防止 カード 48枚 スキミング防止 RFID 革 ポイントカード セール  送料無料 最安値級価格 ジャバラ ケース 買い回り クレジットカード 父の日 スーパーセール プレゼント お買い物マラソン じゃばら ...
I'm Doraemon(アイム ドラえもん) 柔道 Tシャツ 半袖 ライナースポーツオリジナル JTS022
VORQIT ボルチット 二つ折り 財布 本革 牛革 カード収納10枚 小銭入れ 大容量 ラウンドファスナー コンパクト 蛇腹 03.グリーン 【お買得】VORQIT ボルチット 二つ折り 財布 本革 牛革 カード収納10枚 小銭入れ 大容量 ラウンドファスナー コンパクト 蛇腹 03.グリーン  【お買得】
R45 5
2個目の購入です。初代はピンクでしたが、肌色に近いピンクだったのてイマイチ気に入らず、ただこのバンパーはとにかく滑らずにホールドできるし、ストラップホールもあるし、背面が開いてるので熱がこもらないし、背面側の縁に少し高さがあってテーブルに置いたときにレンズが当たらないし…と、色以外は超満足してたので2代目購入としました。ボタンを外して付け替えることができると聞いてたので、初代からボタンだけキープして2代目のグラファイトの電源ボタンとチェンジ。グラファイトのくすんだグレーと合っていて、とてもいい感じです!壊れるまで使います!(壊れるかな?壊れなさそう…)

Akinakes 5
かなりUVカットもあり傘のサイズも大きめなので雨などの水滴が落ちて自分の持っている荷物にかかる事もないので強い晴れの日でも雨の日でも持っていける重宝できる折り畳み傘です。人が多く通る所では傘が大きい為、迷惑になりがちですが、そうではない人にとってはお勧めできます。今度ピクニックや出先で外で食べるときなどに日傘代わりとして使って行こうかなと思っています。

商品 先日 無事到着致しました。このクオリティでこの値段は大満足です。 ありがとうございました。
カードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量 :cardcase-01:HOBBYONEヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース レディース 革 牛革 オールシーズン ジャバラ じゃばら 全15色 大容量 :cardcase-01:HOBBYONEヤフー店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
トランクカーゴ RISU 収納ボックス 収納ケース スタッキングタイプ ロータイプ アウトドア TC-50S LOW

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HIROSE SW-1624A(09)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Re:ゼロから始める異世界生活 謎ファイル バッドエンドver(制作

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

[アクティカ] 持ち手にグリップがついた履きやすい靴べら グリップシューホーン 日本製 GRIP コーヒー 54cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エイコー プラスワン 8.8ml×2個 送料無料 蛋白除去 酵素クリーナー ユニザイム

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。