1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 着物、浴衣
  5. ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B
最大54%OFFクーポン 驚きの安さ ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B

149円

ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B

二重袷ガーゼ

日本製で綿100%のガーゼ手ぬぐいです。
肌触りもとてもよく、お肌が敏感な方でも安心してご利用することができます。
ハンカチ、タオル、ふきんなど多目的にご利用できます。

商品詳細

<内容>

二重袷ガーゼ(端:千鳥掛け縫い)

<仕様>

約88×33cm

<品質表示>

綿100%
日本製

<デザイン>

シロクマサマー / シロクマと夏 / ペンギンとかき氷 / ハリネズミとキノコ / サルとバナナ / ウサギと月 / パンダ / ペンギン / ニワトリとヒヨコ / アザラシ / コアラ / 夏野菜 / マカロン / ハンバーガー / ドット / リボン / ハート / スター / アルファベット





































→ガーゼ手ぬぐい一覧はこちら
































二重袷ガーゼ

日本製で綿100%のガーゼ手ぬぐいです。
肌触りもとてもよく、お肌が敏感な方でも安心してご利用することができます。
ハンカチ、タオル、ふきんなど多目的にご利用できます。

商品詳細

<内容>

二重袷ガーゼ(端:千鳥掛け縫い)

<仕様>

約88×33cm

<品質表示>

綿100%
日本製

<デザイン>

シロクマサマー / シロクマと夏 / ペンギンとかき氷 / ハリネズミとキノコ / サルとバナナ / ウサギと月 / パンダ / ペンギン / ニワトリとヒヨコ / アザラシ / コアラ / 夏野菜 / マカロン / ハンバーガー / ドット / リボン / ハート / スター / アルファベット

注意事項

●お買い物方法や商品・送料などについてのお問い合わせは
当店のカスタマースタッフまでご連絡ください。

●メールでの受付は24時間行っております。
メールでのお問い合わせの際には、必ず商品名・サービス名等をご明記ください。

●当店の記載している実寸ですが、一部商品のみ採寸した結果です。
商品により個体差がありますので、多少の誤差がございます。
表記サイズは目安としてお考えください。
サイズに不安のあるお客様はスタッフまでお問合せください。

●モニターの明るさの具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。
詳しい情報は、スタッフまでお電話またはメールにてお問い合わせください。

ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B

ヘアアクセサリー ツイストパールコーム
まいまい148cm 5
素敵!可愛い!!結婚式で使わせて頂きました!親族からもとても好評です!

1000円クーポン配布中 カーボンヒーター ヒーター 電気ストーブ 速暖 首振り 遠赤外線ヒーター 2灯 足元暖房 静音 省エネ 節電 脱衣所 リビング あすつく
平やん 4
安いし丈夫な商品。大型で、それほど底が深くなく、煮沸もしっかり出来るので、手作りジャムを入れる瓶として使用して、用途、大きさともにピッタリでした。

ムートンブーツ ブーツ モカシン 冬靴 レディース 裏起毛 暖かい もこもこ 痛くない 人気 防寒
伊藤 白州 4
妻の冬用の腕時計に取り替えて使う予定です。まだ、取り替えてないので使用/耐久性等のコメントはできませんが、品物の品質は実物を見る限り合格です。今回、3組の腕時計ベルトを購入しましたが、すべて合格でした。値段も安くいい商品でした。

マスク作りに重宝します。前にも購入して、とても早く届き可愛い柄の手ぬぐいだったので、リピートしました。また利用したいと思っています。別の所で、ガーゼ生地を注文しましたが、届くのが遅いのでまたこちらで注文しました。後から注文した、こちらの商品の方が先に届きとても助かります。ありがとうございました。
浴槽手すり介護 取り付け 後付け 浴槽手すり 浴槽手摺 浴槽手摺り お風呂の手すり お風呂の手すり バスタブ 転倒防止グッズ 介護用品 福祉用具 福祉用品 万田酵素 GINGER(ジンジャー) ペースト(分包)タイプ 2.5g× 31包 5個セット 犬用リード ペットリード 伸縮リード 巻き取り式 ペット用品 中型犬 小型犬用 5M
ガーゼ 手ぬぐい 和柄 動物柄 メロ掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori JPTG001【メール便6点まで】 :JPTG001:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピングガーゼ 手ぬぐい 和柄 動物柄 メロ掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori  JPTG001【メール便6点まで】 :JPTG001:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピング
ホンデックスHONDEX GPS内蔵 5型ポータブル魚探 PS610CWP ワカサギパック アルコールチェッカー アルコール検知器 チェッカー アルコール USB充電式 非接触型 LEDディスプレイ 高精度 業務用 み過ぎ防止 飲酒運転防止 日本語説明書付き 草刈機用 刈刃 替刃 ツムラ 2枚刃 255mm 2P 2枚入り
友達3人分のプチプレゼント用として3柄購入しました。どれも可愛くて3人が楽しそうに選んでくれたので買って良かったです。
ガーゼ 手ぬぐい 花柄 動物柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori JPTG003【メール便6点まで】 :JPTG003:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピングガーゼ 手ぬぐい 花柄 動物柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori  JPTG003【メール便6点まで】 :JPTG003:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピング
値引 ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル フェイスタオル やわらか 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori KG1000B virooh.com.br値引 ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 モダン柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル フェイスタオル やわらか 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷  ポイント消化 彩 irodori KG1000B virooh.com.br
グラスチュール(全12色) 50cm以上10cm単位販売 ARTISANARTIST アルティザンアーティスト スマートなティッシュケース付きサブポーチ XOP-SH117 化粧 機能的
千と千尋の神隠し 竹うちわ カオナシと障子 豆だより 少し豊富な千と千尋の神隠し 竹うちわ カオナシと障子 豆だより 少し豊富な
メイクトモロー オットジンクプラスEX 60粒 60日分
仕事で手をよく洗うので、乾きやすい手ぬぐいをハンカチ代わりに使っています。肌触りもよく気に入っています。 縁が縫ってある分、ポケットのなかで若干かさばる気もします。
ガーゼ 手ぬぐい 動物柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 和モダン 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori JPTG-5762B【メール便6点まで】 :JPTG-5762B:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピングガーゼ 手ぬぐい 動物柄 千鳥掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 和モダン 熨斗 粗品 お年賀 内祝 二重袷 ポイント消化 彩 irodori  JPTG-5762B【メール便6点まで】 :JPTG-5762B:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピング
感謝価格 ふきん ハンカチ 粗品 ガーゼ 彩 お年賀 動物柄 和モダン JPTG-5762C ポイント感謝価格 ふきん ハンカチ 粗品 ガーゼ 彩 お年賀 動物柄 和モダン JPTG-5762C ポイント
購買 クリニーク ラッシュ パワー ボリューム マスカラ 訳あり 外箱不良 メール便 ゆうパケット 対応 377731 www.hundestedgf.dk購買 クリニーク ラッシュ パワー ボリューム マスカラ 訳あり 外箱不良 メール便 ゆうパケット 対応 377731  www.hundestedgf.dk
使いやすいガーゼ手ぬぐいです。 薄手で肌触りが良く、吸水性も良いです。 色々な柄があるので選ぶのも楽しいです。
木製 サインプレート TOILET トイレ お手洗い 120x160mm ドアプレート ドアサイン ウッド 木製ドアプレート サイン プレート 表札 おしゃれ
激安ブランド ジーンズ メンズ デニムパンツ カーゴパンツ ブーツカット ワンドパンツ ガウチョパンツ ロングパンツ デニム 無地 大きいサイズ カジュアル www.misscaricom.com激安ブランド ジーンズ メンズ デニムパンツ カーゴパンツ ブーツカット ワンドパンツ ガウチョパンツ ロングパンツ デニム 無地 大きいサイズ  カジュアル www.misscaricom.com
のんさん 4
B社製に合うか購入してからでしたがピッタリ合って200ミリのコンクリートを貫通することが出来ました。あとは耐久性ですがこればかりは何回か使ってからですので星1つ減らしときました!鉄筋にあたったときもどうかですね?値段が安いのも魅力です。

以前こちらのガーゼ手ぬぐいを3枚購入して、かれこれ4年くらい使っています。丈夫で吸水性・速乾性も良く愛用しています。5〜10回くらい洗濯した頃からふんわり柔らかくなる印象です。さすがに色褪せてきたのと、新しいのが欲しくて3枚購入しました。
レッドマクドガリー 小苗 多肉植物 抜き苗 0618-165 手提げ紙袋小物用 丸紐 シルバー M 1袋(5枚入) ハピラ
502 Bad Gateway502 Bad Gateway
ちかメイ 5
 しっかりした包装で送ってもらったので、癖直しなどの苦労もせずに、難無くベッド脇の壁の「好みの位置」に飾ることができた。あれこれ考える必要のない「はがせるシール式」って、何と便利なものかと驚き、ありがたいと思った。プリントの仕上がりも上々で、大好きな名画をこんなに安上がりに、いつでも楽しめて、もうサイコー!

ベビー枕 新生児 赤ちゃん ベビーまくら 男女兼用 ベビー用品 吐き戻し防止 クッション 斜面枕
ガーゼ 手ぬぐい 和柄 動物柄 メロ掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori JPTG001【メール便6点まで】 :JPTG001:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピングガーゼ 手ぬぐい 和柄 動物柄 メロ掛け縫い 日本製 ハンカチ タオル 熨斗 粗品 お年賀 内祝 ふきん 二重袷 ポイント消化 彩 irodori  JPTG001【メール便6点まで】 :JPTG001:あいらしか - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ラグマット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ロールスクリーン 幅80cm 遮光率99.99%###スクリーンRK80###

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トップドットレジメン07蝶タイ DK.NAVY

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パイロット万年筆用 インク吸入器コンバーター プッシュ式 CON-70N

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。