1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. カードケース 牛革 大容量 90枚収納 手帳型 カードファイル マルチケース 名刺入れ カードケース カード入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール
売れ筋がひ贈り物! 最大95%オフ カードケース 牛革 大容量 90枚収納 手帳型 カードファイル マルチケース 名刺入れ カード入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カードケース 牛革 大容量 90枚収納 手帳型 カードファイル マルチケース 名刺入れ カードケース カード入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール

412円

カードケース 牛革 大容量 90枚収納 手帳型 カードファイル マルチケース 名刺入れ カードケース カード入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール

表面素材:牛革、ポリエステル、その他
収納カード:90枚
【サイズ】横長10.5×縦長18.5×奥行き2cm

うっとりする程なめらかな質感。
手に馴染み、使えば使うほど
味が出て あなただけのカードケースに。

縫製も1つ1つ手作業の細やかに行い
綺麗なデザインと丈夫な作りを実現。

カードたっぷり収納可能で、通勤時の定期、電子マネー、
磁気カード、病院の診察券、、などなどあらゆるのカードを収納!

置き場所がなくなっていた名刺も、
これで一気にスッキリ!
大容量のカード入れとしても
ポイントカードホルダーとしても使用できます。

お使い頂く用途はお客様自身で広げていただけます。
とてもオシャレな雰囲気のカードケースです。
※お使い頂くカードにより、収納ができない場合がございます。

革製品は天然素材を使用している為、色、質感など若干の個体差がございます。ご了承の上、お買い求めください。
多少の色落ちが生じることがございますので淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
商品画像はできる限り実物を再現するよう心掛けておりますが、
ご利用のモニター、環境等により、実際の色そのものとは若干違う場合がございます。



























カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

カードケース

※撮影の光の関係または、ご使用のディスプレイにより写真と実際の商品に、
若干色の違いが生じることが、御座います。予めご了承下さいませ。

◇ 商品説明 ◇ 【素材】牛革、ポリエステル、その他 【サイズ】横長10.5×縦長18.5×奥行き2cm
    ※多少の誤差はお許しくださいませ。

このカードケース1つあれば身の回りの物や、無くしやすい物
バッグの中で散らばりやすい細かいアイテムもスッキリ整理整頓!
オールインワンで持ち運べます!

カードたっぷり収納可能で、通勤時の定期、電子マネー、
磁気カード、病院の診察券、、などなどあらゆるのカードを収納!

置き場所がなくなっていた名刺も、
これで一気にスッキリ!
大容量のカード入れとしても
ポイントカードホルダーとしても使用できます。

お使い頂く用途はお客様自身で広げていただけます。
とてもオシャレな雰囲気のカードケースです。
※お使い頂くカードにより、収納ができない場合がございます。

革製品は天然素材を使用している為、色、質感など若干の個体差がございます。ご了承の上、お買い求めください。
多少の色落ちが生じることがございますので淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
商品画像はできる限り実物を再現するよう心掛けておりますが、
ご利用のモニター、環境等により、実際の色そのものとは若干違う場合がございます。
ソフトバンクスマホユーザーキャンペーン
5のつく日キャンペーン








カードケース 牛革 大容量 90枚収納 手帳型 カードファイル マルチケース 名刺入れ カードケース カード入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール

カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】
注文してから、次の日も納品されました。質もい、デザインもいい。とても使いやすい。いい買い物ができました。
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
お歳暮 神戸浪漫 神戸トラッドクッキー TC-5 12枚入 (-K8216-103-) (送料込み)(t0) | お年賀 御歳暮 内祝い ギフト お祝
カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳型 マルチケース 名刺入れ カードケース 名刺入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール :tb-zakka-217:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳型 マルチケース 名刺入れ カードケース 名刺入れ クレジットカードケース  得トク2WEEKS セール :tb-zakka-217:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピング
大須賀式 肘サポーター テニス肘 ゴルフ肘 サポーター エルボー バンド男女兼用 (Lサイズ)
【楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth : おでかけグッズストア モノビー【楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth :  おでかけグッズストア モノビー
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳型 マルチケース 名刺入れ カードケース 名刺入れ 得トク2WEEKS セール :tb-zakka-120:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳型 マルチケース 名刺入れ カードケース 名刺入れ 得トク2WEEKS セール  :tb-zakka-120:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロデオクラフト クラッチフック 15本入 RodioCraft
実際に実物を手にとって見た感想は、見た目も質感も価格と比べるとかなり満足できるものでした。 カードケース取り出して選択する際も、チープ感が感じられずいいと思います。少し使い進めて時間が経過しても、劣化したりよれたりしないかは気になりますが、使い始めの感想は合格です。 欲をいうならもう少しカバー厚めで硬いほうが好みでした。
パーフェクトアスタコラーゲン パウダー プレミアリッチ 378g (約50日分)
dogfang 5
そば焼酎で有名な雲海の芋芋は臭くてヘビーなので飲み始めはなんじゃいこりゃあと感じるが飲み慣れてくるときつめのクセがたまらなくなってくる酒芋の中でもライトよりなのが白ヘビーよりなのが黒麹だと思うがこの酒はどちらにも属さずメントールのような爽快感がえられる独特の香りと重すぎないしかっりとした味が楽しめる味的には白と黒の間ぐらいの重さで爽快感があるので香りが合えば入門用にもいけそうな感じだが量が多いので初心者は無難に200mlカップの黒霧とか白霧のが良いかも25度と20度があるのでよっぽど安いとかじゃなければ25度をオススメ酒飲みがおっ安いと思ってパック買って家で見たら20度だったらかなりショックを受けるそんな感じてか20度とか詐欺すぎるから同じパッケージでだすなやと思います

楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth : おでかけグッズストア モノビー楽天市場】カードケース 通帳ケース クレジットカードケース カードホルダー カード 収納 ケース マルチケース 本革 大容量 Couth :  おでかけグッズストア モノビー
バイクウェアライダースジャケットメンズウェアアウターアウトドアマウンテンパーカースリム大きいサイズ無地防風春秋
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
東リ 塩ビタイル フェイソールプルス ケース(14枚) KT 450mm×450mm45色の豊富なカラーパレットと優れたコストパフォーマンス。
カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】
Adam’s Polishes Graphene CS3 簡易水無し洗車と簡易コーティング 人気商品 ※
カードが増えて、たくさん入るものを探していました。店頭ではまったく見つけられず、ネットで探していたところ、こちらの商品を見つけました。その時はあいにくグレーしか なかったのですが、実際届いた商品は、写真でいうベージュのような優しさ色合いで一目で気に入ってしまいました。 生地の触り心地や見た目もよくて、収納したカードも 見やすくて、使い勝手も良さそうです。カードを入れても あまり重さは気にならないので、外出時にお財布と一緒に持ち歩いてます。今度からレジ前でもたついて…ということも なく買い物ができると思います。 発送までの連絡、梱包もとても丁寧でした。商品と一緒に きれいな絵柄のThank youレターも入っていて、開いた時 明るい気持ちになりました。今後もスマホやタブレットの グッズでなにか気に入ったものがあれば利用させていただき ます! ありがとうございました。
枕 まくら 頸椎 肩こり そばがら枕 男の枕 そば殻マクラ 高さ調節 調整 そば殻枕 枕カバー付き 綿 快眠枕 首 春 夏 秋 冬 『フレンチドット』コットン100%オックスプリント生地 布 ドット 水玉 フレンチ フレンチカラー フレンチオックス
カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 牛革 大容量 90枚収納 カードファイル 手帳...|THE BEST【ポンパレモール】
ニューバランス NEW BALANCE ML574EVG GRAY グレー ワイズD
yutty 2
9/10に到着し、賞味期限は10/5。6本なので、もう少し余裕のあるものを送ってほしかったです。

注文日の翌日に商品到着致しました。迅速な対応ありがとうございます。 商品は、カード入れると時窮屈さを感じなくスムースに出し入れでき整理および入替が容易です。 また90枚入るので滅多に使用しないカード分を1冊に纏められ助かりました。 革品質も安っぽくなく満足しています。 触り心地も柔らかくて良いです。
カードケース 牛革 高級感 26枚収納 カードファイル ワニ柄 マルチケース コンパクト カードケース 名刺入れ クレジットカードケース 得トク2WEEKS セール :tb-zakka-306:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピングカードケース 牛革 高級感 26枚収納 カードファイル ワニ柄 マルチケース コンパクト カードケース 名刺入れ クレジットカードケース  得トク2WEEKS セール :tb-zakka-306:egoal - 通販 - Yahoo!ショッピング
カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】カードケース 通帳入れ 大容量 90枚収納 カードファイル ...|THE BEST【ポンパレモール】
CAS 8007-56-5 1
近所のスーパーで350ml缶で買ったものは、スッキリと軽い喉越しで、なおかつ味も香りも那須のサッポロビール園で飲んだものをよく再現していた。この味ならと楽しみにしていたが、届いた500ml缶は気が抜けて、泡立ちが弱く、喉越しの良さが失われ、あと口の華やかさも感じられなかった。慌てて、先にスーパーで買ったものを冷蔵庫から出して飲み比べたが、鮮度の違いは明らかだ。スーパーのものは保冷庫で保管して売り場の冷蔵ケースに出しているが、アマゾン倉庫では夏の気温で保管され、出荷ヤードからデリバリーのトラックも暑い中で動かして届いたのだろう。ユーザーエクスペリエンスがアマゾンの売りだが、味変したビールが届いて、満足よりも「1ケースどうやって飲みきるか」気が重い買い物になってしまった。鮮度が味に直結するビールでは、6缶単位で飲みきれる量を品質管理のできる売り場で買うのが吉ということが身にしみた。

商品が無事到着いたしました、本当に良く使用するキャッシュカードやクレジットカードは財布に収納されております。その他のこの時期に全く使わなくなったカード類が机上に散乱していたので購入いたしました。満タンになると思いましたが半分迄使えませんでした。購入の際は枚数数えて買いましょう。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スカート タータンチェックプリーツスカート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料!伊藤園  2つの働き カテキン緑茶 2L 6本入×2ケース 計12本 トクホ 特保 賞味期限2022年12月

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヒマラヤ化学工業所 腰らくちりとり グレー 清掃 チリトリ 玄関 掃除

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

OVER オーヴァー スポーツライディング ハンドルキット シルバー YZF-R25(15-18)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。