1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホケース、カバー
  5. iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max
本格派ま! 最初の iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max

714円

iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max

対応機種:lt;br /gt;
iphone 13lt;br /gt;
iphone 13prolt;br /gt;
iphone 13promaxlt;br /gt;
iphone 12lt;br /gt;
iphone 12prolt;br /gt;
iphone 12promaxlt;br /gt;
iphone 11lt;br /gt;
iphone 11prolt;br /gt;
iphone 11promaxlt;br /gt;
iphone X/XSlt;br /gt;
iphone XRlt;br /gt;
iphone XSMAXlt;br /gt;

※お手持ちの機種、型番をご確認のうえ、お買い求めください。lt;br /gt;

検索キーワード:
iphone13 ケース スマートフォンケース アイフォンケース 携帯ケース スマホカバー スマートフォンカバー 携帯カバー アイホン13

大人女子 韓国 海外 女性向け レディース 人気ランキング 売れ筋ランキング キレイ ファッション 高見 高級感 映え 個性的 カジュアル 頑丈 丈夫 耐衝撃 衝撃吸収 レンズ保護 持ちやすい 実用 派手 おすすめ 送料無料 スタイリッシュ ユニーク オリジナル イラスト かわいい 可愛い オシャレ 韓国 手作り 2022 最新作




















■ 商品説明
●【高品質の素材】
素材には、シボ革の風合いを再現した上質なアーティフィシャルレザーを採用。もっちりとした質感で優しく手になじみます。
背面にはカードを収納できるポケットもあり、そのままタッチ決済が可能ですし取り出すのも簡単です。
●【ショルダー付き】
柔らかいナイロンストラップで首を快適に保ち、ストレッチの長さを調整でき、ストラップを取り外して、電話ケースを単独で使用できます。
手荷物がある時にスマホを持ち続ける必要がなくなりますし、スマホを落としたり無くしたりといった心配もなくなります。
ストラップは取り外しも可能ですので、シンプルなハードケースとしてもお使いいただけます。
●【押しやすい】
各ボタンはアイホンに従って精密設計され、端末にピッタリとフィット。上下に隙間を設ける独自の設計は、ボタンの反応がよく、程よい押し心地を実現する。

■出荷説明
※【ご購入前に必ずお読みください】※
●お手持ちの機種、型番をご確認のうえ、お買い求めください。
●ご使用されているパソコンのモニターや、携帯電話のメーカー、機種、画面設定等により、実際の商品の色と異なって見える場合がございます。
 色についての返品や交換はお受けできませんので予めご了承ください。
●商品発送後のお客様都合による商品の変更或はキャンセルはお受けできません。
●メール便の日時指定はご利用頂けません。
●複数の店舗で在庫を共有しているため、売り切れ等で商品をご用意できない場合がございます。
予め、ご了承お願い申し上げます。
●機種本体は含まれておりません。

※【返品返金について】※
●初期不良の商品みついては到着後7営業日以内にご連絡頂いた物のみお受けいたします。
●オーダー商品のためお客様都合によるキャンセル、返品、交換はお受けできません。
●お使いのモニターや周りの環境光などにより商品紹介ページの商品と実際の商品のイメージが若干異なる場合もございます。
(その際に返品を希望される場合は返送送料はお客様のご負担になりますので、ご了承ください。)

iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max

携帯決済をする様になり、財布を持たずに買い物をする機会が増えて、直接持つと落とした時に嫌だと思い、購入しました。落とす心配がないので便利です
とてもかわいくて気に入りました。レザーの感じが安っぽく見えなくていいと思います。グレージュのような色もいいですし、白色との2トーンがかわいいです。ストラップは壊れやすそうな印象です。
track ヘアオイル トラック オイル ナンバースリー no3 90ml ジョエルロティ 天然由来成分99.19% オーガニック フレッシ
楽天市場】【ガラスフィルム付き】 iphone14 ケース iphone14pro ケース iphone12 iphone13 ケース iphone11 iphone se ケース スマホケース iphone12 mini 14 pro max 8 ケース iphoneケース マホショルダー スマホ ショルダー ストラップ ショルダーストラップ タイプ ...楽天市場】【ガラスフィルム付き】 iphone14 ケース iphone14pro ケース iphone12 iphone13 ケース iphone11  iphone se ケース スマホケース iphone12 mini 14 pro max 8 ケース iphoneケース マホショルダー スマホ  ショルダー ストラップ ショルダーストラップ タイプ ...
iphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11 11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max :PG02:手帳型ケースやファションショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングiphone13pro ケース ショルダー iphone13 iphone14 iphone14pro ケース 肩掛け 背面保護 iphone11  11pro iphone12 12promax 携帯カバー iphoneXR X XS Max :PG02:手帳型ケースやファションショップ - 通販  - Yahoo!ショッピング
ペイントスプレー マツダ ZVG シフォンアイボリーメタリック Holts MINIMIX
楽天市場】iphone14pro ケース ショルダー タイプ iPhone 14 13 12 11 Pro Max スマホケース アイフォン13 携帯ケース iPhone12 iPhoneSE 8 XR XS MAX 7 11 カバー ICカード収納 肩掛け カード入れ 背面 耐衝撃 iphone ケース 斜めかけ スマホショルダー楽天市場】iphone14pro ケース ショルダー タイプ iPhone 14 13 12 11 Pro Max スマホケース アイフォン13 携帯ケース  iPhone12 iPhoneSE 8 XR XS MAX 7 11 カバー ICカード収納 肩掛け カード入れ 背面 耐衝撃 iphone ケース  斜めかけ スマホショルダー
Protect J1 長時間持続型保護クリーム 35ml
BGR88 5
盤面印刷がノンワイドタイプを探すのだがほとんどなくなっている。以前は太陽誘電製で多くあったのだが。私は音楽用にこのCDRを使っている。FM放送やLPレコードをCD-recorderで書き込み、Maranz CDプレイヤーで再生して愉しんでいますが何の問題もない。PCを使ってのダビングも何の問題もない。盤面には収録曲のデータをEpson EP-713Aでプリントするだけ。このタイプだと手が汚れていてもあとで拭けばいいのであまり気にならない。ワイド盤面印刷できるタイプだと手垢をつけて汚すので私は嫌いだ。maxell のロゴがあるのも好ましい。クラシカル音楽愛好者。

お試しパック 名古屋名物 みそ煮込うどん×2袋(10食入り) プリザーブド 大地農園 プチシャーロット 16輪 カーニバルルージュ 02591-272 は行 バラ ローズ AVケーブル ビデオケーブル 《1.5m》 3ピン-3ピン(赤白黄) RCAピンケーブル _ バイク 外装 サイドカバーアンダーカウル フェアリング ブラック ホンダ レブル CMX 250 300 500 2017-2021用
楽天市場】iphone14pro ケース ショルダー タイプ iPhone 14 13 12 11 Pro Max スマホケース アイフォン13 携帯ケース iPhone12 iPhoneSE 8 XR XS MAX 7 11 カバー ICカード収納 肩掛け カード入れ 背面 耐衝撃 iphone ケース 斜めかけ スマホショルダー楽天市場】iphone14pro ケース ショルダー タイプ iPhone 14 13 12 11 Pro Max スマホケース アイフォン13 携帯ケース  iPhone12 iPhoneSE 8 XR XS MAX 7 11 カバー ICカード収納 肩掛け カード入れ 背面 耐衝撃 iphone ケース  斜めかけ スマホショルダー
iphone 14 Pro Max ショルダー スマホケース 斜め掛け 13 se2 se 第三世代 11 x オシャレ XS XR ケース xr xs 8/7 plus アイフォン 可愛い カード入れ 12 mini :c-ctkb:ケースパーク - 通販 - Yahoo!ショッピングiphone 14 Pro Max ショルダー スマホケース 斜め掛け 13 se2 se 第三世代 11 x オシャレ XS XR ケース xr xs  8/7 plus アイフォン 可愛い カード入れ 12 mini :c-ctkb:ケースパーク - 通販 - Yahoo!ショッピング
到着までに時間がかかりました。ケースの色合いは落ち着いた感じで質感も良く、ベルトや金具についてもよかったです。スマホ決済がスムーズなこと、外出時にバックの中からスマホを取り出す作業が簡略化される事で時間短縮にもつながります。
ホームベーカリー パンくらぶ 用 羽根 BB-KS10 BB-KT10 BB-KW10 BB-SS10 BB-ST10 象印 BG305045G
嫁の誕生日に購入!!すぐに携帯どっか行った〜ゆうてた嫁でしたがなくなりよかったです!ちょっとしたお出かけなど便利だと言ってました!喜んでくれてよかったです!ヒモの耐久性が少し心配なので星四つにしました!
鉄分 サプリ noi ヘム鉄 鉄分補給 鉄分 鉄 サプリメント
まさみ 5
透明度がとても良くて表面ツルツルで指が滑らかに滑ります(=^?^=)ノとても良い商品です。有難う御座いました。

スケッチャーズ SKECHERS スケッチエアー エレメント 2.0 ビビッド ブラッシュ 149408 BKBL ブラック ブルー 正規品 靴 スニーカー ウォーキング レディース バッグ ハンドバッグ フラップデザインショルダーバッグ
chen 4
前作の内容が良かったので引き続き購入。相変わらず面積の小さい衣装で頑張ってくれてます。ちょっと大人になった表情をしっかり押さえてくれてるし、前回同様股間派にも認められるヨリ具合。。。ストーリー設定としては、おばあさんが経営する老舗旅館を手伝うというもの。喋るとイマドキな女の子の雰囲気もありますが、ビジュアルだけならちょっと暗い感じが今作の設定に合ってます。ch1:白のハイレグワンピ+白シャツ&紺ソでプールを掃除。右斜め45度からの表情が超絶可愛い!!食い込み気味のお尻、股間へ容赦ないヨリ。ch2:学校で告白シーン。制服からの覗く黒パンスト越しの白のコットン下着がいい。ch3:大浴場。ベージュの下着の貼り付きでくっきり!!さらには手ブラ的なものも。。。攻め×2です。ch4:客室。白シャツ+グレーのタイトスカートの下は黄色の下着。ch5:浴衣で光るアメ舐め。裾はたくし上げられ、黒T。アングルが秀逸です。ch6:スケスケニットと柄コットンバンツ。朝のベッドで乳液塗り。アイス舐めも。。。ch7:公園。白のテニスウェア。白のコットン下着が食い込みます。ch8:ラブホ。黒レース下着からの極小黄色レースで入浴。ch9:マッサージでお尻、胸を揉みしだかれます。ch10:和服で仲居業。特典:黒のT下着。白い羽根でくすぐられて身悶え。その後水を垂らされ。。。前作より格段に可愛くなってると感じたのはメイクでしょうか。。。色んな表情ありますが、シャワーヘッドをコシコシするとき、こじるりに見えました。。。全体的には衣装のセレクトも良いし、露出感も頑張っています。カメラワークも、胸ヨリは少ないものの、お尻&股間には様々な角度からガッツリ寄ってます。モデルとしてはやや地味な感じもするが、しっかり見せる所は見せる潔さに☆4つ。

セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UA メンズ ライフスタイル アンサ フィックス スライド 3023761
届くまでが1週間かかりました。 スマホ決済になり財布を出す機会があまりなくなり、またスマホをバックから出すのもめんどくさく笑 色々と探していてこの商品にたどり着きました。 色合いもイメージ通り落ち着いててとても良かったです。ただ、金具部分、ボタン部分が傷だらけでそこは少し残念でしたね。。。なので内容は満足でしたが星を減らさせていただきました。 ちょっと出かける時なんかは、後ろに免許証も入れられるのでこれ一つで済むのが楽でいいです。
30000-100000ルーメン LED懐中電灯 超強力 ハンディライトUSB充電式 50W XLM-P70 フラッシュラ
楽天市場】ショルダー付き iPhone14 ケース カード収納 背面 iPhone14Pro ケース レザー iPhone14 Pro Max カバー iPhone13 iPhone12 iPhone 13Pro 14 Plus 12Pro iPhone SE3 SE2 mini iPhoneケース iPhone11 おしゃれ 韓国 アイフォン スマホ おしゃれ ストラップ 大人 ...楽天市場】ショルダー付き iPhone14 ケース カード収納 背面 iPhone14Pro ケース レザー iPhone14 Pro Max カバー  iPhone13 iPhone12 iPhone 13Pro 14 Plus 12Pro iPhone SE3 SE2 mini iPhoneケース  iPhone11 おしゃれ 韓国 アイフォン スマホ おしゃれ ストラップ 大人 ...
ジョーマローン イングリッシュ ペアー&フリージア ボディクレーム (ボディクリーム) 175ml

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ロサンゼルス アパレル スウェット LOS ANGELES APPAREL 14OZ.HEAVY FLEECE PULLOVER CREW HF07GD ロスアパ 肉厚スウェット トレーナー エルエーアパレル 裏地

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

新作 DSライト JR GS アシックス asics 1104A046-600 レッド×ホワイト ジュニア サッカースパイク

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お歳暮 惣菜 中華 点心 飲茶 横浜大飯店 チャーシューまん (5個入り) 総菜 お土産 グルメ お取り寄せ 横浜中華街 贈り物 高級 点心 飲茶 ギフト プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

神棚 神具 しめ縄 ミニ 幅 約48cm 紙垂 しで 紙

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。