1. ホーム
  2. 家電
  3. 生活家電
  4. 掃除機、クリーナー
  5. 掃除機 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 駆除 花粉 布団 掃除 快眠 吸引 FCA22HC
57%以上節約 福袋特集 掃除機 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 駆除 花粉 布団 掃除 快眠 吸引 FCA22HC kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

掃除機 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 駆除 花粉 布団 掃除 快眠 吸引 FCA22HC

11060円

掃除機 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 駆除 花粉 布団 掃除 快眠 吸引 FCA22HC

手軽にサッと、ハウスダスト対策!
大人気の布団クリーナーにハイパワーモデルが登場。
ハウスダスト除去率99%以上。
※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた、アイリスオーヤマでの評価結果。
ふとんに潜むダニやゴミを浮き上がらせてパワフル吸引。

●使用時サイズ(cm)
幅約30×奥行約50.1×高さ約21.8
●収納時サイズ(cm)
幅約30×奥行約16.7×高さ約42
●質量(電源コード含む)
約2.2kg
●電源
AC100V(50/60Hz)
●消費電力
600W
●コードの長さ
約4m
●集じん容量
約0.2L
●たたき回数
毎分約14000回
●セット内容
クリーナー本体、使い捨てフィルター×25枚(1枚は本体にセット済)
●別売り消耗品
使い捨てフィルター(25枚入り):CF-FT1
集じんフィルター(2個入り):CF-FS2
排気フィルター 2個入り CF-FH3

(検索用:ふとんクリーナー 掃除 そうじ 布団 ふとん フトン huton 布団そうじ お布団 掃除機 そうじき 吸引 クリーナー ほこり 温風 快眠 そうじ ハンディ 4967576453691)






















掃除機 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 駆除 花粉 布団 掃除 快眠 吸引 FCA22HC

テラヘルツ鉱石 夜光 ホタルガラス ブレスレット メンズ レディース ミントブルー 8mm 24粒 暗闇で光る パワーストーン 送料無料 父の日
春夜くる佳 5
普通に良い。初心者用におすすめ。いや、初心者じゃなくてもかなり良いかと。USB-c一本でmacに繋げられるのに、別売りなのが許せん。。。しかも高い。この製品自体は別に問題なく使える。書き心地も良いし、ズレもない。十分軽いが、もっと軽量化してくれると嬉しいなーぐらいです。

800-8104 マーシャル MARCHAL ヘッドライト 819 ドライビングランプ フルキット 130φ モンキー、ゴリラ、エイプ クリア メッキ JP店
星4つなのは、運転時の音の大きさが結構な音量なので★4つにしました。 夜の運転は気が引けます。 しかしながらホコリは本当によく取れます。 びっくりするほどよく取れます。 それと運転時に「ホコリ」や「ハウスダスト」の状況によってライトが緑/黄/赤と変化するので視覚的にも布団の状況がわかっていいと思います。
LifeRunner 5
英文取説を読んでもイマイチ使い方が不明。特にどのパーツをどこに使うかの説明がなく初めての人は戸惑うと思う。私はシリンジ(注射器)にオイルを半分入れてシリンジ用の黒いニップルをシリンジに取り付け透明チューブ経由でその先端にマスターシリンダー用の金属のニップルをつけてマスターシリンダーに接続し、レバー側に同じように1/4オイルを入れたシリンジを接続して使用しました。もちろんシリンジやチューブ内の気泡はドライバーでシリンジをコンコン叩いて慎重に抜きました。マスターシリンダー側からオイルを注入するとレバー側のシリンジに汚れたオイルが入り込み、最後に気泡と透明な新しいオイルが入り込んで作業が完了します。とりあえずこの方法で使えました。

Amazon カスタマー 4
12000円弱は少し高いですが、見た目を合わせて★4。デスクがヴィンテージ調だったので、購入した”Wood”では割ときれいにまとまったのがうれしかったので。見た目以外の感想を下記に記載します。うれしかったのはマルチペアリング+ゲームで使えること、タイピング感覚と各種操作。マルチペアリングとゲーム用途の両立:この条件を満たすキーボードは、いくら品ぞろえ最強クラスのAmazonを見てもきちんと使える=機能するものはなかなかありません。スマホ、プライベートPC、業務用PC共通のキーボードとして使用することを考えている身としては、この機能を兼ね備えている時点でかなりうれしいものでした。タイピングの感覚:青軸らしく軽いです。音もライプライターの見た目と合わさって個人的にはとてもいいエクスペリエンスだと感じます。各種操作:ボリューム調節、ブライトネス、ライティングパターンがそれぞれタイプライターのレバー等に割り当てられているのは使っていて楽しいポイントです。無機質なFn+何かしらのキー、のような単調さはありません。一方で問題は2点、Bluetooth接続とキーの反応。Bluetooth接続:ペアリング方法が煩雑でPC/スマホ側に認識されるのも遅く、またペアリング後しばらく捜査していなかった後の復帰も(正確な計測ではありませんが)10秒単位で時間を必要とします。会議の場面ではつらいかもしれません。キーの反応:おおむね問題ない…と思いきや唐突に、タイプしたキーが連続で15回程度押される時があります。上記の復帰時に頻発します。

ジャーマンカモミールティー(カミツレ・ハーブティー・ノンカフェイン) 1.5g×50ティーバッグ入り (1個)
びっくりするぐらい埃が取れます。今までこの埃の上で寝ていたと思うとゾッとするくらいです。吸引力がある分音は結構します。フィルターはすぐにいっぱいになるため、1回の掃除で1回交換になると思います。
楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠 強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠  強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z
買ってよかったです。天日干ししたあとのホコリやダニが気になっていました。早く買えばよかったです。 リビングのソフアに使ったら 恐ろしいほどのホコリが溜まりました。定期的に使っていきます。
楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠 強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠  強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z
掃除機 吸引力 布団 ふとん 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 花粉 掃除 FCA-22H-C :282358:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング掃除機 吸引力 布団 ふとん 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 花粉 掃除  FCA-22H-C :282358:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング
スバル サンバー トラック 500系 200系 マッドフラップ 4WD 泥除け ブラック EVA素材 専用設計 マッドガード S500 軽トラ S200 黒
布団クリーナーおすすめ10選!花粉やダニ対策にしっかり対策! | 工具男子新聞布団クリーナーおすすめ10選!花粉やダニ対策にしっかり対策! | 工具男子新聞
goot グット ホットカッター HE-20 八海山 酒粕(ねり) 300g [魚沼新潟物産] ハマナカ毛糸 ディーナ コーリン半衿(絽)「白色」白衿 白半衿 半襟 (No.450)<R>
5
包装もちゃんとしてありましたし、とても良かったです。

木製フラワースタンド ラウンド(ブラウン・ホワイト) フラワー スタンド 木製 花台 木 台 植木鉢置き 木製ミニ ベランダ 室内 屋外 ナチュラル ウッド
kinnkanntei 2
電池室に入るは入ります。しかし、4○R44積層電池にはある極の出っ張りが無いので、縦方向に隙間が空いてしまいます。電池を重ねる途中に2mm厚程の金属板を入れれば、使えるかも。

楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠 強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z楽天市場】\3,160円相当還元 P20倍☆/布団クリーナー アイリスオーヤマ送料無料 掃除機 布団用掃除機 掃除 布団 布団そうじ お布団 吸引 快眠  強力 ダニ対策 サイクロン式 軽量 簡単 お手入れ簡単 ハンディ 水洗い ふとんクリーナー ハイパワー FCA-22H-C【あす楽】 : OA'Z
ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ L
掃除機 吸引力 布団 ふとん 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 花粉 掃除 FCA-22H-C :282358:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング掃除機 吸引力 布団 ふとん 布団掃除機 布団クリーナー ハイパワー アイリスオーヤマ ふとんクリーナー ハンディ サイクロン ダニ 花粉 掃除  FCA-22H-C :282358:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ビックリするほど取れる。。。 喘息、アトピー持ちの娘のために買いました。 毎日フィルターにドンドンたまるのが見え、今までこれらがたくさん入っていた布団に寝かせていたのかと???????? 朝晩かけています。家事が増えますが、調子がいいようでこれからの季節重宝しそうです✨ 夜にかけるときに音がすごいのが気になります…???? もう少し静かだったら☆5。 本当に買って良かったです。
ゴルフウェア アウター レディース トップス 撥水 長袖 ゴルフ おしゃれ 大人 コーデ かっこいい シンプル ホワイト イエロー ネイビー 白 黄色 紺
ふとんクリーナー|アイリスオーヤマふとんクリーナー|アイリスオーヤマ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HELIKON-TEX(ヘリコンテックス) TRAMONTANE WIND JACKET KU-TMT-NL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 天衣無縫 リブ ショーツ 下着 オーガニックコットン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

付け裾 大きいサイズ 裏起毛 レイヤード風 コーデ レディース 暖か つけ裾 重ね着風 無地 フェイク レイヤードバンド 腹巻き インナー スウェット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジームス ウェア 野球 オーダー カワイオリジナル ハーフジップ ピステ ZKP-99W ホワイトカモ メール便送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。