1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50
【大放出セール】 一番の贈り物 抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50

597円

抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50

抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 転写プリント レインハット













■ストアからのお知らせ
お電話でのお問い合わせは現在コロナウイルスの影響で一時休止とさせていただいております。
お問い合わせの場合は当サイトの商品ページ、又は、問い合わせからお願い致します。
※土日祝祭日はお休みをいただいております。
アミカルからの重要なお知らせ
土日・祝日は店休日となります。(定休日明け後、順番にお問い合わせはご対応させて頂きます)

※メール便について
メール便対応商品につきましては、ポスト投函となります。
発送後1周間たっても届かない場合はご連絡下さい。
■お使いのPCの機種・モニターによっては色目が異なって見えることも御座います。

■在庫数について、最新の数に更新をしておりますが売り違いにて欠品が出る可能性が御座います。

■予約商品の場合は必ず表示納期をご確認下さい。

■お問い合わせの方は、ページの【この商品についてお問い合わせ】からお願い致します。




商品名 撥水アドベンチャーハット キッズ アウトドア キャンプ 小さい 子ども 男の子 女の子 可愛い 通学 通勤 通園 アウトドア キャンプ 紫外線99%カット UVカット 海 サファリハット
素材 ■ポリエステル 100%
生産国 ベトナム製
カラー 19カラー
※画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。ご了承ください。
商品説明 大人気撥水シリーズからキッズサイズの撥水アドベンチャーが登場!
撥水加工が施されているので雨の日やアウトドアに最適です!
※手作りの為、サイズに個体差があります。あらかじめご了承下さい。
ld-001

抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50

抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング
赤樫木刀 大刀 TAION ダウン タイオン TAION-001 Vネック インナーダウンベスト MENS メンズ 無地 おしゃれ ブランド moz 蓄熱式湯たんぽ 湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ モズ スカンジナビアンフォレスト かわいい おしゃれ ギフト プレゼント SCANDINAVIAN FOREST モンプチボックス 7種のブレンド (小魚入り)小魚・鯛・まぐろ・サーモン・かに・サーディン・えび味 240g
サイズ調節可能で、撥水加工なのも良い。オシャレです! 紐がついてるのでグッと深く被らなくても済むところが良い。髪型も崩れにくくて助かります。無地の紺のデザインを購入したのですが、ワンポイント欲しくて 自分でタグ買ってつけました(笑)
楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ
楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ
ダイヤセーフ 個室タイプ耐火金庫 ホテル&プライベートセーフ キータイプ H30 ハローキティ お菓子&巾着 Coleman コールマン ウォーカー15 WALKER15 15L 小さめリュックサック 軽量 旅行 スポーツ アウトドア 親子でコーデ 送料無料
Deezde 3
2020年の5月に購入したものがノビノビでダメな感じなのでリピート購入しました。チャリに乗るときに使っています。コロナに対してはこのマスクは意味ないです。マスクの編み込みよりもコロナの方がサイズが小さいので。そのため私は気休めにイータックのマスク用を塗布しています。あと、店舗などに入るときは首元近くにクレベリンのペンタイプをつけて入店しています。人混みに入る仕事や場面が多い人はこのマスクは向いていないです。あと余談ですが「冨嶽」の表面的なデータがマスコミで誤利用されています。では、どのメーカーのものを利用しサンプル数はいくつなのか?その上で平均データなのか?個別データなのか?明らかな4種の大別は理解できますがそういうどれだけのサンプルから計算したものなのか?それがないなら意味がないです。あと相手の距離やマスク構造、部屋の大きさなどそれによって感染リスクも変わってくるし、冨嶽はマスクからの飛散部分のみなのでこれをやたら使うマスコミの雑さが目立ちます。余談でしたがこのマスクX5Sはあくまでスポーツで花粉よけ程度に考えておくといいです。私は普段は、海老蔵がコマーシャルしていた布マスクや不織布マスクをしています。まあチャリのりにはいいと思います。

Canon EOS 90D 80D 70D 専用 液晶 保護 フィルム ブルーライトカット 反射防止 指紋防止 液晶プロテクター
サファリハット メンズ 【UPF50+ UVカット率99.9% 】【撥水・防汚機能 360度 日よけカバー】 つば広 メッシュ素材 通気性 3way サイズ調整可 防水 防風 防塵 日除け 紫外線対策 折りたたみ あご紐付き 男女兼用サファリハット メンズ 【UPF50+ UVカット率99.9% 】【撥水・防汚機能 360度 日よけカバー】 つば広 メッシュ素材 通気性 3way  サイズ調整可 防水 防風 防塵 日除け 紫外線対策 折りたたみ あご紐付き 男女兼用
自然の味そのまんま 国産にこだわった塩ぽん酢[120ml]
私の頭は大きく小学校1年生の時黄色の帽子が小さいので先生が切り開いて被らせてくれました。なので63以上の帽子を欲しいので気に入ってます。ちなみに男性です!フリーサイズは59センチ位ですのでまず買いません。顎ひもですがイマイチ?帽子はたいへん軽いです!
RAPリビルトオルタネーター パジェロイオ H76W 純正品番MD343416用 壁掛けテレビ金具 金物 TVセッタースリム1 Mサイズ ワイドプレート
抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング
加藤奈美 1
最悪な買い物をしたと後悔してます。返品したいぐらい。全然使えなくて全く節水にもならず、逆に水道代がかかってしまう。トイレの使用回数が多いから節水したかったのに無意味でした。

楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 : サニプレ楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 : サニプレ
楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 撥水加工 : サニプレ
こん 3
カバー自体はデザインも質感もいいんだけど、手帳とケースの接着が甘くてすぐに外れた。接着剤は縦に7?8センチひとすじに引いてあるだけです。結局接着剤を買ってくっつけました。

いびき 枕 まくら 30代 40代 50代 日本製 睡眠時無呼吸症候群 SAS 無呼吸 騒音 横向き寝 首狩り族のいびき枕EX ギフト対応
Amazon カスタマー 5
普段は5人用テントを使用していますが、母子2人キャンプが基本で、タープも張ってテントも張ってとなると大変なので、寝るだけだからとワンタッチテントを購入しました。初使用は常設テントの中にインしちゃいました。(チェックインが遅くなるのがあらかじめ分かっていたので)森の中だったのでタープは張らずに、タープのポールで常設テントの入り口を跳ね上げ風を通しました。ほんとにワンタッチで設営はすぐです。タープの下で過ごすことが多いので十分です。いつも使っているテントに比べ、生地も薄く少々不安ですが、設営と撤収が楽なので病みつきです。違う日、台風の影響で風速7?8mの風が吹いてる時に設営しましたが、残念ながら何度も何度もひしゃげてしまい、友人テントリビングに間借りして一夜過ごしました。ペグも全て打ちましたが、風が強い日はダメですね…

無記名 5
ゴールド注文の所をシルバーの色違いで届き、返品交換の希望を出しました。急ぎの品ではなかったのですが、返品交換の対応が迅速でとても良く、信頼出来る会社だと思いました!お品物も想像通りのもので、また、取り扱いされている他のお品物も使い勝手のいいものが多いので、またリピートしたいと思います。

頭が大きいのでこういうサイズ展開のお店を探してました。 価格も安いのLLとXLをひとつずつ、試しにと注文してみました。 結果、私はやはり最大のXLでちょうどゆったり。LLは髪量の多い家内にあげました。 生地は薄手ですが造りはしっかりしてそうです。これならリュックに畳んで入れても邪魔になりません。 帽子はサイズが合ってないと凶器にすらなります。どのメーカーもこういうサイズ展開をしてほしいものです。
楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 紫外線99.9%カット キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 転写プリント レインハット : SCHLAF楽天市場】抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 紫外線99.9%カット キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+  レインハット 登山 花粉対策 ウイルス対策 UV 転写プリント レインハット : SCHLAF
5
自治体でミックスペーパーの分別回収を行うようになりました。紙の手提げ袋の在庫が無くなって、良いゴミ袋を探していたところ、本品を見つけ購入しました。単価が安いので非常に良いです。10枚800円などという紙製ゴミ袋もありますが、新聞紙を入れるために非常に厚くなっています。一方、本製品は薄くて新聞紙用のゴミ袋としては弱いのですが、ミックスペーパーを入れるゴミ袋としては十分な強度があります。目的に叶った非常に良い製品でした。

ブルー×イエローがMサイズで、ブルー×ピンクがLサイズです。 購入後翌々日にはポスト投函されていてとても発送が早く、袋には抗菌のシールが貼ってありました。 ハット横にはメッシュもあり通気性が良さそうでとても軽いしかなりコンパクトに畳めます。 生地もサラサラしていて触り心地もいいです。 Mサイズは子供用に。Lは私用ですがワンサイズ小さくてもいいかなぁと思ったけどハット後ろにゴムで調整できるので問題なしです。 色も可愛いのでオススメです! 色落ちが心配なのでマイナス星1つにしましたが、また使用してから色落ち等の追記します。 素敵な商品をありがとうございました!(´▽`)
KATO 西武鉄道 新101系 新塗色 4両基本セット(10-1751)+4両増結セット(10-1752)+2両先頭車増結セット(10-1754)
抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ :ld-001:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ :ld-001:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング
撥水アドベンチャーハット 当日出荷 サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ 【SALE/70%OFF】 アウトドア キャンプ はっ水 UV 花粉対策 ハット ウイルス対策 レインハット 生地 抗菌撥水アドベンチャーハット UPF50+ 撥水加工 登山撥水アドベンチャーハット 当日出荷 サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ 【SALE/70%OFF】 アウトドア  キャンプ はっ水 UV 花粉対策 ハット ウイルス対策 レインハット 生地 抗菌撥水アドベンチャーハット UPF50+ 撥水加工 登山
Sticker Fun ラメ入りシール 母の日カーネーション 花束 デコ 軟らかい キラキラ 奥山商会 アイリスオーヤマ じょうろ ピッチャー シャワーポット グリーン PT-38
着用した感じややゆとりがあると感じました。 (もともとぴったりとした着用感は求めていないので、ちょうど良いです) 商品は、予想以上に軽く、プールで使用したところ十分な撥水性も備えているようなので、夏の時期には重宝できると感じています。
抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング抗菌撥水アドベンチャーハット サファリハット 帽子 紫外線99.9%カット メンズ レディース キッズ アウトドア キャンプ はっ水 ハット  UPF50+ :tyo-029:AMICAL.Schlaf - 通販 - Yahoo!ショッピング
ザ・ノース・フェイス バッグ BOZER HIP PACK III S 小 ウエストバッグ NF0A52RXJK3-OS TNF BLACK ノースフェイス 男女兼用 ab-430800

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

smart トレー付きマグネットアンブレラホルダー スマート 磁石 傘立て 吊り下げ収納 浮かせ収納 小物置き 傘たて ホワイト 5041 ブラック 5042 山崎実業

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

日よけ 帽子 サファリーハット UVカット 紫外線対策 メンズ レディース 折りたたみ 通気性 男女兼用 釣り 農作業

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スキニーパンツ デニムパンツ メンズ 大きいサイズ 美脚 脚長 ジーンズ ジーパン ボトムス ズボン ブランド おしゃれ 秋物 デニムスキニー スリム ストレッチ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

在庫処分 FANCL(ファンケル)洗顔パウダー 50g 限定デザイン 桜ボトル限定 洗顔料 乾燥肌 訳あり 使用期限近い 製造日2019 12 11

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。