1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. ハンドル
  5. ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400
新しいコレクション 最大70%オフ ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400

960円

ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400

バンバン200 (NH41A-104032以降) ※初期型モデルは不可
グラストラッカー (NJ47A/NJ4BA)
グラストラッカー ビッグボーイ(NJ47A/NJ4BA)
イントルーダーLC250
バンディット250V/VZ (GJ77A-109852以降 ※注 型式:GSF250V/V-V/VZ-Vのみ適合 )
GSR250 (L2-L5) (GJ55D)
GSX250R (DN11A)
V-STROM250 (DL250)
ボルティー250 (NJ47A-107021以降)
RGV250γ (VJ23A)
バンディット400V/VZ (GK7AA-103544以降)
グラディウス400 (VK58A)
GSR400 (GK7DA/GK7EA)
GSX-R600 (K1-K3) (GN78A/GN7BA)
GSR600 (B9111/B9112)
グラディウス650 (VP55A)
SV650/X (VP55B)
V-STROM650/XT (VP56A/C733A)
GSX-R750 (GR7DA)
GSR750 (GR7NA)
GSX-S750 (C533F)
※記載の車種でもレバーポジションによってはクラッチスイッチが可動しない場合がある為、セルが始動しない事があります。その際は、レバーポジションを変更してご使用ください。
※レバー形状が同一でも年式により採用されているマスターシリンダーが異なり、十分な引きしろが確保できない場合があります。 取り付け後、走行前に支障なく十分に操作できるか必ず確認してください。
TL1000S (VT51A)
GSX-R1000 (K1-K4) (GT74A/GT75A/BZ121)












あすつくクリアランスセール
ハーレーパーツ YZF-R25パーツ
※必ず販売条件、返品、交換についてをご一読の上、ご購入ください。

※記載のモデルでも年式、仕様、部品交換等により装着されているレバーが異なる場合があります。必ずご注文前に装着予定車両のレバー形状をご確認ください。

※ボルト止めされている商品は、脱落防止のため各部分のボルトを増し締めして車体へ装着してください。

※バイクショップ(そのショップの整備士)以外の方が作業されて生じた不具合に関しては、いかなる場合も保証の対象外となりますので、お近くのバイクショップまでご依頼ください。 ビレットレバー Rタイプ


詳細

ビレットレバー
アルマイトカラー仕様
ブレーキレバー…1個
クラッチレバー…1個

※取付け・取扱い説明書は付属しておりません。
※輸入品に付き、製造過程及び輸送途中での傷つき等有る場合がございます。

※ビレットレバーは精密なマシニング加工を施しております。表面にわずかな切削痕が見られることがその証です。切削痕は商品により異なる場合がございますのでご了承ください。


注意事項

お客様ご自身で取り付けされ、不具合が発生した場合は、如何なる場合でも保証の対象外とさせていただいております。

バイクショップ (そのショップの整備士)以外の方が作業されて生じた不具合に関しては、いかなる場合も保証の対象外となりますので、お近くのバイクショップまでご依頼ください。

また、取り付けに関してご連絡いただいても弊社ではお答え致しかねます。ご不明な点などある場合は、お近くのバイクショップの方へご相談をお願い致します。


取付について

・レバーホルダーからボルト、ナットを外し、ブレーキレバー、クラッチレバーを取り外してください。
・お送りしたブレーキレバー、クラッチレバーを装着してください。
・ボルトが締まっている事を確認して、作動確認を行い作業は完了です。

※ボルト止めされている商品の場合、脱落防止のため各部分のボルトを増し締めして車体へ装着してください。
※事故防止の為、作業完了後、必ずボルトが締まっているか確認をお願いします。


対応車種

SUZUKI

バンバン200 (NH41A-104032以降) ※初期型モデルは不可
グラストラッカー (NJ47A/NJ4BA)
グラストラッカー ビッグボーイ(NJ47A/NJ4BA)
イントルーダーLC250
バンディット250V/VZ (GJ77A-109852以降 ※注 型式:GSF250V/V-V/VZ-Vのみ適合 )
GSR250 (L2-L5) (GJ55D)
GSX250R (DN11A)
V-STROM250 (DL250)
ボルティー250 (NJ47A-107021以降)
RGV250γ (VJ23A)
バンディット400V/VZ (GK7AA-103544以降)
グラディウス400 (VK58A)
GSR400 (GK7DA/GK7EA)
GSX-R600 (K1-K3) (GN78A/GN7BA)
GSR600 (B9111/B9112)
グラディウス650 (VP55A)
SV650/X (VP55B)
V-STROM650/XT (VP56A/C733A)
GSX-R750 (GR7DA)
GSR750 (GR7NA)
GSX-S750 (C533F)
TL1000S (VT51A)
GSX-R1000 (K1-K4) (GT74A/GT75A/BZ121)

※必ずご注文前に交換前のレバー形状をご確認ください。マスターシリンダーやレバーホルダーが換装されている場合があります。

※記載の車種でもレバーポジションによってはクラッチスイッチが可動しない場合がある為、セルが始動しない事があります。その際は、レバーポジションを変更してご使用ください。

※レバー形状が同一でも年式により採用されているマスターシリンダーが異なり、十分な引きしろが確保できない場合があります。取り付け後、走行前に支障なく十分に操作できるか必ず確認してください。 ビッグワンは厳選した商品を世界中から仕入れ、安心していただける商品を手頃な価格で販売しております。
既にヤフオク!の方ではおかげさまでランキングにも載るようになりました。
当店でのヤフオク!での落札者の方々にはバイクショップの方が多く、リピーターとして度々ご購入いただいております。
その他、業者間オークション等でも多数販売しておりますが、そちらの方でもリピーターの業者様が多く、数多くのプロショップでご愛用いただいております。
世の中、似た様な商品は沢山ありますが一般の方やプロの方々に愛用していただけて嬉しく思います。
ネット販売だから実現できるプライスでご提供いたします。

■当店からのメールが届かない場合は以下をご覧ください。
当店からのメールが届かないお客様へ

発送

取り寄せ品など一部の商品を除き、在庫商品は即日発送手配致します(営業日の13時までご注文の場合)。
※営業日13時までのご注文分は即日発送手配を行いますが、運送会社の都合により、発送が翌営業日となる場合がございます。予めご了承ください。
■佐川急便(一部日本郵便)での発送となります。
■弊社在庫パーツにつきましては原則として営業日13時までのご注文分は当日発送手配いたします。
(定休日の関係で遅れる場合もありますので予めご了承ください。)
■ストック品を多く販売しておりますので迅速に発送する事ができます。
■在庫切れ生産待ちの商品は1~2ヶ月間お待ちいただく事もあります。
■送料:サイズ・配送地により異なります。
※通常1個口にまとめて同梱発送いたしますが、大きさや重さ、素材の関係で2個口以上に切り替わる事がございます。
例 FRPパーツ(割れやすい商品)とバッテリー(重い商品)の同梱など
例:スクリーン(傷が入りやすい商品)とドライブチェーン(重い商品)など

商品・ご注文について

■ご注文いただいた商品の店頭でのお渡しはできませんのでご了承ください。
■パーツの取付方法・技術情報については、お答えできない場合もあります。
バイクパーツの場合、バイクショップ(そのショップの整備士)以外の方が作業されて生じた不具合に関してはいかなる場合も保証の対象外となりますので、お近くのバイクショップまでご依頼ください。
■メールの受信設定をご確認ください。
ご入力いただいたアドレスが誤入力もしくは迷惑メール設定などのメールフィルターによりメールが送信できず、結果として納期が遅れる場合があります。
弊社からの確認メールが届いていない場合は、迷惑メール/受信メール設定等ご確認いただき、お問い合わせよりお知らせいただきますようお願いいたします。

お支払い

・クレジットカード決済
・商品代引
・モバイルSuica
・コンビニ
・Yahoo!マネー/預金払い
・ドコモ ケータイ払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い

返品・交換について

万が一お客様の購入された商品に、数量の不足または瑕疵があった場合、 商品到着後7日以内に弊社にご連絡いただけた場合は、弊社の費用負担によって交換または修補を行います。期間を過ぎてしまった場合に関しましては対応できませんので到着後、直ぐに商品の確認をお願いします。 なお、交換または修補が不可能な場合には、お客様がお支払いになった 当該商品金額を返金いたします。工賃等に関しましては対象外となりますのでご了承ください。前項に規定するほか、商品受領後の返品は一切お受けいたしません。

■ヤフオク!店

ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400

Amazon カスタマー 5
子供のシューズに使用しました。10サイズあるので、子供の靴のサイズ幅にも合わせられて良かったです。

ちぇりー 3
足りないものがあり、連絡したが返事がなく返品するにもできず、そのまましまってあります。楽しみにしていたパーティーが少し寂しくなりました。

川崎まかさかず 5
タミヤの1/35には少し大きいかも?

イギリス製 クロモス スクラップシート (動物たち) ハンドメイド素材 フラワーベース 花瓶 ガラス シンプル おしゃれ Horn Please ホーン プリーズ リューズガラス フラワーベース ロケート L コート トレンチコート スプリングコート レディース ロング aライン ベルト付き ダブルボタン スリット 無地 おしゃれ 春秋 アウター 母の日
ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 | すべての商品 | ビッグワンブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V  400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 | すべての商品 | ビッグワン
MORApink M字開脚 SMグッズ SMベルト 開脚ベルト 拘束具 束縛具 足枷 マンネリ解消 調節可能 エム字開脚 フェイクレザー ボンテージ SK11 スムースヘラ 105mm サイズ:105mm
Amazon | ビレットレバー セット 黒/赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ バンディット400VZ GSR400 グラディウス400 GSR600 GSX-R600 V-STROM650XT GSX-R750 TL1000S GSX ...Amazon | ビレットレバー セット 黒/赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー  BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ バンディット400VZ GSR400 グラディウス400  GSR600 GSX-R600 V-STROM650XT GSX-R750 TL1000S GSX ...
Amazon | ビレットレバー セット 黒/赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ バンディット400VZ GSR400 グラディウス400 GSR600 GSX-R600 V-STROM650XT GSX-R750 TL1000S GSX ...Amazon | ビレットレバー セット 黒/赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー  BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ バンディット400VZ GSR400 グラディウス400  GSR600 GSX-R600 V-STROM650XT GSX-R750 TL1000S GSX ...
Amazon カスタマー 5
ゴルフで年間100ラウンド以上することから、シューズは2~3足で履きまわしているのですが、それでも夏場や湿度の高い時期はシューズが臭いますが、チャーミストをしておけば翌日に臭いが残ることはほぼありません。いろんな消臭剤や芳香剤がありますが、これに勝る商品にはまだ出会っていません。

TGS サードシートデタッチャブルボルトキット ブルー ミツビシ デリカD:5
ブレーキ クラッチ レバー セット 黒 赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :29750-S:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブレーキ クラッチ レバー セット 黒 赤 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V  400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :29750-S:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
野球 ユニフォーム 洗剤 野球洗剤 頑固な泥汚れを驚きの白さに! ドロ汚れ 洗剤 レギュラー 12kg (REGULAR-12KG) [メガネが2本収納できる] NECCO for pacapo ペールグレー
ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 可倒式 GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :29762-S:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 可倒式 GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V  400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :29762-S:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アンサンブル ハイネックニット&ロングスカートセットアップ
GSX250R ABS(2021年モデル)に取り付けました。白黒のハンドル周りに金色が良いアクセントになっています。ただ、ハンドル周りが純正状態だとクラッチを握りきったときにバーエンドの金属部分と当たってカチカチ音がなります。
ブレーキ クラッチ レバー セット 黒 金 可倒式 GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :49502-s:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブレーキ クラッチ レバー セット 黒 金 可倒式 GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V  400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 :49502-s:ビッグワンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【1日24時間限定☆全品P5倍】ビレット レバー セット 黒/金 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ GSR400 GSX-R600 V-STROM650XT GSX-R750 TL1000S GSX-R1000 : バイク ...楽天市場】【1日24時間限定☆全品P5倍】ビレット レバー セット 黒/金 Rタイプ GSX250R V-STROM250 イントルーダーLC250 グラストラッカー  BIGBOY バンディット250V バンバン200 ボルティー250 RGV250γ GSR400 GSX-R600 V-STROM650XT  GSX-R750 TL1000S GSX-R1000 : バイク ...
今回はじめてビレットレバーを購入しました。購入する前は高いイメージがありましたが安価な物があり 直ぐに注文しました。ショップの対応も素晴らしかったです。本日無事に取付そして走行しました。 クラッチの方を心配しておりましたがしっかりと切れるので問題はありません。もう一台あるので機会があれば リピしたいと思います。
YAC ヤック SY-SZ6 スズキ JB64W JB74W ジムニー ジムニーシエラ専用 スマートフォンホルダー スマホホルダー スタンド
Amazon カスタマー 5
シャボン玉セットを購入して付いていたシャボン液がなくなったためネット情報をこれでもかというほどかき集め台所用洗剤と水、砂糖でシャボン液を自作。これが驚くほど重く、美しくなく、割れやすい。これはいかんとそのへんの量販店で激安品を購入。これも自作と変わらないレベル。諦めかけたところAmazonで最強に評判が良さそうなこの商品を見つけた。結果、非常に満足です。・大容量(ペットボトルに入れて実家にもおすそわけ)・シャボン玉の質がすごい。軽い。たくさんできる。割れにくい。色が綺麗。・吹く用のあの筒みたいなのがたくさんついているふう~って息を吹いていくと一度では吹ききれず息継ぎすることもよくあるほどたくさんできます。元水泳部で肺活量5000ccオーバーです(同身長同年齢の平均は4000ccほど)子供だけではなく私自身楽しくてやってしまうほどです。

ブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V 400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 | すべての商品 | ビッグワンブレーキ クラッチ レバー セット 金 黒 Rタイプ GSX250R V-STROM250 グラストラッカー BIGBOY バンディット250V  400VZ バンバン200 ボルティー250 GSR400 | すべての商品 | ビッグワン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

IDカードホルダー リールクリップ式ストラップ 首から伸びて伸縮自在 社員証 名刺 クレジット 入退出用 ビジネス系 互換性 (リールストラップのみ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

包丁 子供用 貝印 キッズ ナイフ こども包丁 リトル・シェフクラブ 刃なし 子ども コアラ メール便 ギフト プレゼント 贈り物

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

電話 電話機 安い シンプル 固定電話機 安い 固定電話 シンプル電話機

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

3ピーススーツ メンズ ベスト付 スリム 洗える ウォッシャブル スリーピース 三つ揃い 2ツボタン ビジネス 2釦 ジレ ストレッチ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。