1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. 電動草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 伸縮 角度調整 電動刈払機 枝切り 雑草 除草 植木 軽量 安全 女性 初心者も対応 マキタ18vバッテリー対応
少し豊富な贈り物 買物 電動草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 伸縮 角度調整 電動刈払機 枝切り 雑草 除草 植木 軽量 安全 女性 初心者も対応 マキタ18vバッテリー対応 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電動草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 伸縮 角度調整 電動刈払機 枝切り 雑草 除草 植木 軽量 安全 女性 初心者も対応 マキタ18vバッテリー対応

2249円

電動草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 伸縮 角度調整 電動刈払機 枝切り 雑草 除草 植木 軽量 安全 女性 初心者も対応 マキタ18vバッテリー対応

【スペック】
製品名:充電式 電動 草刈り機
無負荷速度:22000 rpm
電力:850W
作業時間:2〜3時間
充電時間:1〜2時間
重量:2KG
対応バッテリー:マキタ18Vバッテリー

草刈り機は、草刈りの効率アップに役立つアイテムです。伸びてしまった草や固くなった枯れ草などをガンガン刈ってくれます。コードレス草刈機はどこでも気軽に使えます!コードレスでコンセントの確認等の電源確保のストレスから解放!電源がない場所でも使え、取り回しも楽なので作業効率もアップします。壁際や低い場所も手楽にカットできます。

弊社の草刈り機はマキタ18Vバッテリーを対応できます。草刈機に使われるバッテリーは、対応する機種であればドライバーなど、マキタの電動工具にも使うことができます。とくに18Vの電動工具の機種はラインアップが幅広いので、DIYをする方なら充電式はとくにおすすめです。最大程度でバッテリーを利用できます。

バッテリー仕様:
マキタに適しています: BL1830 BL1840 BL1850 BL1850B BL1860 BL1860Bなど
※ この製品にはバッテリーと充電器は含まれていません!!!

6ヶ月保証つき(※保証書は同梱しておりません。保証をご利用の際は弊社へご連絡下さい。)

















いつもお世話になっております、誠にありがとうごさいます。
Aogamiメーカー工場店では、お客様の生活をより便利に、快適にするさまざまな製品をご提供しています。

万が一商品に問題があった場合は、お気軽に弊社までご連絡ください。24時間以内に迅速な対応させていただきます。初期不良と判断された場合、無料交換を承っています。弊店の製品は6ヶ月保証期間があります。万が一商品不具合のようでしたら、お気軽にご連絡ください。必ず最善を尽くし、保証サービスをご対応いたします。
penginguaguagua@yahoo.co.jp

平素は格別のご愛願を賜わり、誠にありがとうごさいます。

草刈り機は、草刈りの効率アップに役立つアイテムです。伸びてしまった草や固くなった枯れ草などをガンガン刈ってくれます。コードレス草刈機はどこでも気軽に使えます!コードレスでコンセントの確認等の電源確保のストレスから解放!電源がない場所でも使え、取り回しも楽なので作業効率もアップします。壁際や低い場所も手楽にカットできます。
コードレス草刈り機の重さは約1.3kgです。女性とご高齢の方でも簡単に持ち上げられて、長時間の草刈りを楽にできます。コードレスのデザインで、コンセントの確認等の電源確保のストレスから解放して、電源がない場所でも使えます。そして補助ハンドル付き、壁際や低い場所も手楽にカットできて、作業効率をアップします。
コードレス草刈り機には静音型強力モーターを搭載してます。回転速度22000回/分、無負荷時、約50分連続作業して、厄介者の雑草を根こそぎ刈り込んで、雑音があんまりなくてスムーズに刈り込むことが出来てコスパが良い草刈機です。
※充電池・充電器は別売りです。

取り回しが良いから壁際や低い場所もすいすいカット。植木の切り込みに。低い場所も奥まで除草できます。
ヘッド上下に角度調節できます。地面や垣根など、用途に合わせて変えられるので作業がはかどります。ハンドルを両手でしっかり握り、カッターの回転方向に合わせて体の移動が容易で安全な姿勢で作業できます。
マキタ 18V 純正/互換バッテリーBL1830 BL1860 BL1830B BL1860B などを使用できます。18Vのハイパワーで、作業効率もアップ。コードレスでもパワフルにこなしますので、DIYの強い味方になります。

枝の剪定、雑草や芝生のお手入れにぴったりの軽量設計(約1.3kg)のコードレス草刈り機です。軽いので腕は疲れる事がなく、長時間の草刈りもラクにでき、女性でも作業が楽に進みます。
コードレスでコンセントの確認などの電源確保のストレスから解放し、壁際や低い場所も楽にカットできます。また、充電式なのでエンジン音がなく、ご近所を気にせず早朝や休日でも草刈り作業ができます。
99〜135cmの長さに伸縮可能なので、自分のサイズに合わせてお使い頂けます。 軽量なので女性やご年配の方でもラクに作業ができ、 広い面積でも、腰や足に負担を掛けずに雑草駆除ができます。 小さくすれば車での持ち運びも便利、倉庫への収納にも邪魔になりません。

可伸縮デザインamp;ヘッドの角度調節
・伸縮自在で持ち運びラクラク! 90〜140cmの長さに伸縮可能なので、身長に合わせて腰や足に負担が掛からないように調整できます。縮小するすれば車での持ち運びも便利、倉庫への収納にも邪魔になりません。



刈刃の取り付け
・刈刃の取付け、取外しの時は、運転スイッチを切り、バッテリーを取外してください。不意な始動によるけがの原因になります。
・刈刃の取付け、交換時には必ず手袋を着用してください。誤って手が滑り、刈刃でけがをする恐れがあります。
・刈刃取付け後、刈刃を手で回して押えボルトが確実に締まっているか、刈刃にガタツキ、振れなどがないか確認してください。

環境に応じて、以下の3種類のブレードを用意しています。
・柔らかい草を刈るためのプラスチック製ブレード
・生垣、雑草、とげのある低木、小さな茂みの刈り込みに適した合金製ブレード
・剪定、苗木、粗い低木の枝に適した鋸歯状の刃。
充電式草刈機安全上のご注意
1. 本機を雨の中で使ったり、雨ざらしにしないでください。また、ぬれた草を刈ったり、ぬれた場所に置かないでください。
・ 故障や感電、けがの原因になります。
2. 作業中は保護メガネを着用してください。また必ず長靴や長ズボンをはいて作業してください。
・ 小石などが飛び散ったときなど、けがの原因になります。
3. セーフティカバーは、必ず取り付けて使用してください。
・ 小石などが飛び散ったときなど、けがの原因になります。
4. 作業をする前に小石、針金、空カン、空ビンなどの異物を取り除いてください。
・ 回転中のブレードが異物にあたると、異物がはね飛ばされたりし、けがの原因になります。
5. 使用する前に必ず周囲に人がいないことを確認してください。
・ 事故の原因になります。
6. 使用中は危険防止のため、半径 15 m 以内に他の人や動物を近づけないでください。
・ 事故の原因になります。
7. 使用中は、本機を両手で確実に保持してください。
・ 確実に保持していないと、けがの原因になります。
8. 使用中はブレイドや回転部に手足や顔などを近づけないでください。またスイッチを切ったあとも、ブレイドはしばらく回っていますので注意してください。
・ けがの原因になります。
9. 使用中、本機の調子が悪かったり、異常音がしたときは、直ちにスイッチを切って使用を中止してください。
・ そのまま使用していると、けがの原因になります。
10. 誤って落としたり、ぶつけたときは、本機などに破損や亀裂、変形がないことをよく点検してください。
・ 破損や亀裂、変形があると、けがの原因になります。
11. 本機は機能上、使用時に振動が発生します。このため、長時間の連続使用は体に負担をかけることがありますので、定期的に休息をとるようにしてください。また、短時間であっても、ご使用中に指や手、腕、肩などに疲れを感じた場合は、直ちに作業を中断し休憩してください。
・ 力仕事に不慣れな、例えばご高齢の方は、特に体への負担にご注意ください。

バッテリーに関する安全事項
1. バッテリーを挿し込む前に、スイッチが切れていることを確認してください。
2. バッテリーは専用充電器以外では充電しないでください。
3. 指定した専用バッテリー以外使わないでください。また、改造したバッテリ(分解してセルなどの内蔵部品を交換したバッテリを含む)を使用しないでください。
4. バッテリーの端子部を金属などで接触させないでください。
5. 高温などの過酷な条件下ではバッテリーから液漏れすることがあります。漏れ出た液体に不用意に触れないでください。
6.バッテリーはマキタ純正/互換製品以外に取り付けて使用しないでください。
7.バッテリーは、火への投入、加熱をしないでください。

お買い物ガイド

...個人情報の保護について...
ご入力いただいたお客様の情報は、当店は「プライバシーポリシー」に従って取り扱います。
当店も、「プライバシーポリシー」に定める利用目的以外でお客様の情報を利用することはございません。

■お支払いについて■ クレジットカード決済
VISAMasterJCBDINERSAMEXYahoo! JAPANカード
*上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

PayPay残高払い
PayPay残高払い
「PayPay残高払い」はPayPay株式会社が提供するスマートフォンを使ってお支払いができる電子マネーサービスです。
Yahoo!ショッピングではPayPay残高を1円単位でお買い物に利用することができます。PayPay残高詳細はこちらをご覧ください。
「PayPay残高払い」をご利用するためにはPayPayへの登録とYahoo! JAPAN IDとの連携が必要になります。こちらから行うことが可能です。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。
※ケータイからはお支払い手続きができません。スマートフォン、パソコンからご利用ください。

auかんたん決済

Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。

コンビニ(セブン-イレブン)
セブン-イレブン

※詳細についてはヘルプをご参照ください。
コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
ローソンミニストップデイリーストアデイリーヤマザキ
※詳細についてはヘルプをご参照ください。

銀行振込(ペイジー)
ペイジー
各金融機関ごとにお支払い限度額が異なります。お客様がご契約の金融機関にお確かめください。 銀行振込(ペイジー)は左記のペイジーマークがあるATMやインターネットバンキングからお支払いいただける決済サービスです。国内のほとんどの金融機関(郵便局、銀行、信用金庫、労働金庫、農漁協)でご利用いただけます。※詳細についてはヘルプをご参照ください。

■消費税の取り扱いについて■ 当店では10%消費税を含んだ価格表示を行っております。

■手数料について■

コンビニ(セブン-イレブン)
   一律 手数料300円
コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
   一律 手数料300円
銀行振込(ペイジー)
   一律 手数料300円

■販売条件について■ 掲載している写真は、ご使用のコンピュータの環境や撮影の光加減によって実際の商品のイメージと多少異なることがございます。
商品は新品未使用品ですが、工場の出荷段階でついた細かい傷や汚れなどがある場合もございますので、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。

商品のデザイン、仕様、外観、価格は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

■送料、お届けについて■ お届け方法 : 佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便
送         料 : 送料は地域や商品によって異なりますため、各商品ページに記載しております。また、お届け先が沖縄・北海道・離島の場合、1500円の別途送料が発生する場合がございます。
お引き渡し時期について :
通常商品はご注文日より5営業日~10営業日の発送が目安です。
※土・日曜日・連休を挟んだ場合は遅れる場合もございます。
ご注文頂きましたら、ご注文の順番に発送準備に取り掛かります。発送後にメールにて追跡番号も含めご連絡致します。
※年末・年始・ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります。
※万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、その旨をメールにてご連絡後、ご注文をキャンセルさせていただき、在庫があるもののみでお届けさせていただきます。
海外へのお届けについて : 当店は海外への配送は行っておりません。日本国内の配送のみとなります。

■返品、交換、保証について■

◎商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日以内に弊社までご連絡してください。

◎万が一お客様の購入された商品に、数量の不足 または瑕疵があった場合は、 商品到着後、
7日以内に弊社にご連絡 いただき、弊社の費用負担によって交換、 または補修を行います。

◎商品の返送先が異なりますので、お客様のご判断でのご返送はお控えください。【弊社への連絡なしに商品をご返品されますと受け取りができません。】

◎交換または修補が不可能な場合には、 お客様にお支払いいただいた当該商品金額を 返金いたします。
なお、お客様のご都合による返品・交換(似合わない、サイズが合わない等の理由を含みます)は受け付けておりませんので、ご了承ください。


■お問い合わせメールアドレス■
(penginguaguagua@yahoo.co.jp) ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(土日祝は休業・平日10時~18時)

【お電話対応一時停止のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため電話でのお問い合わせに関しまして、一時停止させていただきます。

メールでのお問い合わせにつきましては順次ご対応させていだきます。お問い合わせ内容によっては、通常よりもお時間をいただく場合がございます。

ご注文・発送は通常通り行っております。大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

電動草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 伸縮 角度調整 電動刈払機 枝切り 雑草 除草 植木 軽量 安全 女性 初心者も対応 マキタ18vバッテリー対応

ハンドルを 充電式 マキタ18V バッテリー Ij9gX-m29686772361 草刈機 コードレス がラクラクハンドルを 充電式 マキタ18V バッテリー Ij9gX-m29686772361 草刈機 コードレス がラクラク
草刈り機 充電式 草刈機 コードレス最新型 バッテリー式草刈り機 充電式 草刈機 コードレス最新型 バッテリー式
楽天市場】充電式草刈機 最速当日発送 コードレス式 電動草刈り機 42V 3種類替刃付き バッテリー2個付き 除草機 伸縮 長さ調整 剪定 雑草 草刈機 家庭用 園芸 庭 掃除 枝切 無線 軽量 女性 充電式 おすすめ 日本語説明書 PSE認証 : AIMILY楽天市場】充電式草刈機 最速当日発送 コードレス式 電動草刈り機 42V 3種類替刃付き バッテリー2個付き 除草機 伸縮 長さ調整 剪定 雑草 草刈機  家庭用 園芸 庭 掃除 枝切 無線 軽量 女性 充電式 おすすめ 日本語説明書 PSE認証 : AIMILY
マキタ電動草刈り機のおすすめ機種と選び方のポイント【2022年版】 | ビルディマガジンマキタ電動草刈り機のおすすめ機種と選び方のポイント【2022年版】 | ビルディマガジン
スピード対応 全国送料無料 充電式草刈機 電動 草刈り機 刈払機 伸縮式 マキタ バッテリー互換 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 金属刃 ナイロンコード 庭 雑草 充電 安全 無線 ブレード 送料無料 PSE認証 www.dexion.com.auスピード対応 全国送料無料 充電式草刈機 電動 草刈り機 刈払機 伸縮式 マキタ バッテリー互換 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り  軽量 金属刃 ナイロンコード 庭 雑草 充電 安全 無線 ブレード 送料無料 PSE認証 www.dexion.com.au
充電式 草刈り機 芝刈り機 コードレス 電動 草刈機 刈払機 マキタ バッテリー併用 伸縮角度調整 替刃付き 女性 無線 軽量 安全 園芸 家庭用 初心者楽々 PSE認証 :p202204272:山田村ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式 草刈り機 芝刈り機 コードレス 電動 草刈機 刈払機 マキタ バッテリー併用 伸縮角度調整 替刃付き 女性 無線 軽量 安全 園芸 家庭用  初心者楽々 PSE認証 :p202204272:山田村ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
トップス シャツ レディース 送料無料 袖あり 長袖 襟付き 花柄 フラワー 薔薇 パフスリーブ 大人可愛い きれいめ シンプル 大人 上品 おしゃれ お洒落 赤から監修 即席赤からラーメン 1箱(12食入) ご当地ラーメン Lenovo Yoga Tab 11 YT-J706F X専用ケース レノボ Yoga Tab 11ケース ZA8W0074JP ZA8W0057JP ZA8X0031JPカバー 軽量 スタンド対応 あみぐるみが編みたくなる糸で花モチーフのグラニーバッグ 手編みキット 毛糸 ハマナカ 無料編み図 編みものキット
kawahara 5
初めは、壁面天井近くに付けて使いましたが、結構大きく圧迫感もあり不評でした取り外し、あーあと思いましたが、しばらくして床に置き吹き上げるようにしたら、使えますただ、吹き上げるので、床の埃を掃除しないといけませんあと、タイマー、もう少し長めがいいなそれと、風量などの表示が、しばらくするとLEDが消えるので、判らなくなりますまた、OFFONの再起動したとき、以前の設定が残っていれば良いけど

スピード対応 全国送料無料 充電式草刈機 電動 草刈り機 刈払機 伸縮式 マキタ バッテリー互換 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 金属刃 ナイロンコード 庭 雑草 充電 安全 無線 ブレード 送料無料 PSE認証 www.dexion.com.auスピード対応 全国送料無料 充電式草刈機 電動 草刈り機 刈払機 伸縮式 マキタ バッテリー互換 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り  軽量 金属刃 ナイロンコード 庭 雑草 充電 安全 無線 ブレード 送料無料 PSE認証 www.dexion.com.au
ミヤナガ SLPS082ST SLSJCH145ST エスロック バイメタルホールソーダウンライト用+集塵カバーセット145 ストレートシャンク(82mmφ)
本物の 草刈り機 電動刈払機 充電式 マキタ 18Vバッテリー互換 伸縮式 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 バッテリー充電器別売 discoversvg.com本物の 草刈り機 電動刈払機 充電式 マキタ 18Vバッテリー互換 伸縮式 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量  バッテリー充電器別売 discoversvg.com
ディーゼル DIESEL キッズ リュックサック バックパック J00447 P3329 ブラック(T8013 BLACK) BACKB55
清水 1
届いてペットの服を何枚か回してたら数分で動かなくなったコンセント抜いて動いたけど結局止まる最後は異音がして全く動かなくなった全く使えない即返品

サントリー ニュー VO 37度 640ml 箱なし ブランデー ギフト 内祝い 父 酒 ブランディー 還暦 プレゼント 出産内祝い 還暦祝い 贈り物 開店祝い 結婚祝い
Silk Aquamarine 5
商品購入後、約半年使用した感想です。「特に何も述べることはありません」がしかし、言うことは無いのですが、この手の商品は、「なんの問題もなく使用できる」というのが「最高品質の証」「時々、認識しないことがある」「機器によって相性があるようで‥」「買ったら断線してました」などなどのレビューは他で時々見かけることもあるが、わたしの手元にあるコイツは、まるで空気のように使える。外泊先ホテルでのLAN接続や周辺機器との接続…いままで一度も不具合を起こしたことは無い。細かいこと言い出せば、「手触りが‥」とか「あと3cm長かったら」とかあるかもしれないがそれは、こういう道具に対して言い出すと、キリがないわけで(もう因縁レベル)わたしは、コイツは道具として使える、最高レベルのアイテムだと評価したいと思います。

楽天市場】草刈り機 電動刈払機 充電式 伸縮式 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 軽量 女性 剪定 畑 雑草 植木 刈払機 おすすめ 送料無料 【バッテリー充電器別売】 : KIMIPLUS楽天市場】草刈り機 電動刈払機 充電式 伸縮式 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 軽量 女性 剪定 畑 雑草 植木 刈払機  おすすめ 送料無料 【バッテリー充電器別売】 : KIMIPLUS
■■ 虎斑霧島(とらふきりしま) 黄麹&黒麹 三段仕込み 芋焼酎 25度 900ml Doworspaw 帽子 レディース 大きいサイズ キャップ メンズ 刺繍 UVカット 春 夏 秋 紫外線対策 日焼け防止 (sp232) 色紙額縁 木製フレーム K80
草刈り機 刈払機 芝刈り 芝刈り機 芝刈機 電動 庭 雑草 防虫 緑 除草 草刈機家の庭木や田畑などの手入れに便利な草刈機 1年保証 PSE認証 充電式 草刈機 コードレス草刈り機 マキタ バッテリー互換 コスパ抜群 替え刃3種類 樹脂ブレード 金属刃 ナイロンコード 軽量 充電 ...草刈り機 刈払機 芝刈り 芝刈り機 芝刈機 電動 庭 雑草 防虫 緑 除草 草刈機家の庭木や田畑などの手入れに便利な草刈機 1年保証 PSE認証 充電式  草刈機 コードレス草刈り機 マキタ バッテリー互換 コスパ抜群 替え刃3種類 樹脂ブレード 金属刃 ナイロンコード 軽量 充電 ...
充電式 草刈り機 芝刈り機 コードレス 電動 草刈機 刈払機 マキタ バッテリー併用 伸縮角度調整 替刃付き 女性 無線 軽量 安全 園芸 家庭用 初心者楽々 PSE認証 :p202204272:山田村ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式 草刈り機 芝刈り機 コードレス 電動 草刈機 刈払機 マキタ バッテリー併用 伸縮角度調整 替刃付き 女性 無線 軽量 安全 園芸 家庭用  初心者楽々 PSE認証 :p202204272:山田村ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ピアス レディース メンズ フープ 小さめ 3点セット 18金 金属アレルギー対応 フープピアス 男女兼用 両耳 プレゼント ギフト 女性 クリスマス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

自宅用 霜降りハンバーグ 雪の華 140g x4個セット 上質な 黒毛和牛 の肉汁たっぷり ハンバーグ 肉 牛肉

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ハンディクリーナー 掃除機 コードレス カークリーナー 車 コンパクト 軽量 USB充電 ワイヤレス 車内 卓上クリーナー 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ラウンドアップ 除草剤 日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードAL3 4.5L

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。