1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 材料、部品
  4. 梱包、テープ
  5. 法人限定販売 ダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 10枚セット 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 引っ越し
即納!最大半額! 高品質 法人限定販売 ダンボール ゴルフクラブ ポスター 長尺用 15×15×130cm 10枚セット 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 引っ越し kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

法人限定販売 ダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 10枚セット 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 引っ越し

1287円

法人限定販売 ダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 10枚セット 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 引っ越し

【 商品情報 】

■型式:A式

■サイズ:(外寸)15×15×高さ130cm
【EMS対応(一部地域除く)】
※フィジー、アルゼンチン、ウルグアイ、マケドニア、セネガル、タンザニア、トーゴはEMS非対応

     (内寸)14×14×高さ128cm

■材質:K5×K5 (中芯160G) ・・・普及品より強度アップ材質です。

■紙厚:5mm

■色:クラフト 無地

 ・寸法は組立後に外側から採寸した寸法を表記しております。
 ・製造工程上、各辺±3〜5mmのサイズ誤差が生じる場合がございます。





▼静岡県・宮崎県の一部地域において配送について▼

「法人限定商品」は、お届け先が法人名のお客様のみご注文可能な商品です。
ご注文時の「お届け先」氏名欄に
法人名(企業名・学校名・団体名・ショップ名・屋号)の入力が必須となります。

お支払いについて

  • クレジットカード決済
  • PayPay残高払い
  • 銀行振込(前払い)
  • ゆうちょ銀行(振替/前払い)
  • 商品代引 >詳細はこちら

法人限定販売 ダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 10枚セット 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 引っ越し

変換コネクタ 10個入(307231 旧型けんだくボトル用) 8307242 シンリョウ
植物の梱包用に使用しています。ちょうどよい大きさなので使っていますが、ちょっと価格が高いのでその点でー1です。
シフトノブ用 口径変換アダプター 12×1.25mm-10×1.25mm 適用車種 いすゞ UD 日野 ふそう マツダ トラック用品 pa-man
boy 4
レビューの鎮痛力がいまいち意味がわかりません。問題なく使えています。商品もしっかり作られてるかなと思います授乳クッションは色んな値段の物がありますが、こだわらないならこの商品でも問題なく赤ちゃんに授乳できます。

楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘 釣り竿 (0052 ...楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール  ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘  釣り竿 (0052 ...
ARAHTB305060 パナソニック 冷蔵庫 用の 給水タンク の タンクのみ ★ Panasonic
ダンボール 140サイズ 宅配 長物 梱包 10枚セット 傘 段ボール 箱 長尺 配送 収納 保管 便利 無地 通販 ポイント消化 :compd0012:FES - 通販 - Yahoo!ショッピングダンボール 140サイズ 宅配 長物 梱包 10枚セット 傘 段ボール 箱 長尺 配送 収納 保管 便利 無地 通販 ポイント消化  :compd0012:FES - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダンボール 段ボール箱 ゴルフクラブ 発送 ドライバー 1本 160サイズ 梱包 25枚 |1275×145×125mm(5305) :5305:アース ダンボールYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダンボール 段ボール箱 ゴルフクラブ 発送 ドライバー 1本 160サイズ 梱包 25枚 |1275×145×125mm(5305) :5305:アース ダンボールYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
壇上 5
緊急帝王切開になってしまい、帝王切開がどんだけ痛いか知らず。術後ガチで痛い傷に当たるのも痛い腰も痛いこの商品のおかけで傷のピーク四日間乗り超えることができました。1ヶ月は使ってみたけど、傷が擦れて痛い人にはオススメです。

ゴルフ組立パーツ グラスビーズ 500cc
オークション等のゴルフクラブの発送の際に大変助かります。配送も早くてたすかりました、また利用させてもらいます。
Amazon.co.jp: ボックスバンク【法人 学校 個人事業主 限定販売】 ダンボール(段ボール箱)ゴルフクラブ・ポスター用(15×15×130cm )30枚セット FG01-0030 : 産業・研究開発用品Amazon.co.jp: ボックスバンク【法人 学校 個人事業主 限定販売】 ダンボール(段ボール箱)ゴルフクラブ・ポスター用(15×15×130cm )30枚セット FG01-0030 : 産業・研究開発用品
引き出物 段ボール箱 セット ポスターダンボール 10枚 ダンボール 160サイズ ゴルフ メルカリ ポスター 引っ越し ゴルフクラブ 宅配 13×13×122cm 160 クラブ 保管 収納 引越し 段ボール ダンボール箱 生活雑貨引き出物 段ボール箱 セット ポスターダンボール 10枚 ダンボール 160サイズ ゴルフ メルカリ ポスター 引っ越し ゴルフクラブ 宅配  13×13×122cm 160 クラブ 保管 収納 引越し 段ボール ダンボール箱 生活雑貨
Amazon.co.jp: ダンボール 160サイズ 10枚セット (外寸:765x480x290mm)引越し・配送・収納・保管用 日本製強い特大 段ボール【M7・10枚】 : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: ダンボール 160サイズ 10枚セット (外寸:765x480x290mm)引越し・配送・収納・保管用 日本製強い特大 段ボール【M7・10枚】 : 文房具・オフィス用品
ダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 5枚セット 2つ折り配送 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し 毎日出荷 :FG01-0005:ボックスバンクYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダンボール ゴルフクラブ・ポスター・長尺用 (15×15×130cm) 5枚セット 2つ折り配送 段ボール ダンボール箱 160サイズ 引越し  毎日出荷 :FG01-0005:ボックスバンクYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【あす楽】 ゴルフ クラブ 段ボール ポスター 長尺 (15×15×130cm) 5枚 セット 2つ折り配送 ゴルフダンボール ゴルフクラブ ポスターダンボール ダンボール箱 段ボール箱 メルカリ 収納 宅配 160サイズ 160 引越し 引っ越し 収納 保管 毎日出荷 : ボックスバンク楽天市場】【あす楽】 ゴルフ クラブ 段ボール ポスター 長尺 (15×15×130cm) 5枚 セット 2つ折り配送 ゴルフダンボール ゴルフクラブ  ポスターダンボール ダンボール箱 段ボール箱 メルカリ 収納 宅配 160サイズ 160 引越し 引っ越し 収納 保管 毎日出荷 : ボックスバンク
楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘 釣り竿 (0052 ...楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール  ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘  釣り竿 (0052 ...
スライサー 千切り 野菜 ベジタブルカッター 手動 スライス トフィー Toffy
もえぱぱ 5
一口食べた瞬間に口の中に磯の香りと濃厚な甘みが広がって本当に美味しかったです。早速ウニ丼にできる600gサイズでリピートしました。

デジタル温湿度計 子機1個タイプ 外気温度計 ワイヤレス 温度湿度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 LCD大画面 バックライト機能付き DEGIHOUS-A インナーセット キッズブラジャー ショーツ ボックスショーツ 上下セット セット 女児下着 ジュニアブラ スポーツブラ ノンワイヤー ハーフトップ イ
楽天市場】【あす楽】 ゴルフ クラブ 段ボール ポスター 長尺 (15×15×130cm) 5枚 セット 2つ折り配送 ゴルフダンボール ゴルフクラブ ポスターダンボール ダンボール箱 段ボール箱 メルカリ 収納 宅配 160サイズ 160 引越し 引っ越し 収納 保管 毎日出荷 : ボックスバンク楽天市場】【あす楽】 ゴルフ クラブ 段ボール ポスター 長尺 (15×15×130cm) 5枚 セット 2つ折り配送 ゴルフダンボール ゴルフクラブ  ポスターダンボール ダンボール箱 段ボール箱 メルカリ 収納 宅配 160サイズ 160 引越し 引っ越し 収納 保管 毎日出荷 : ボックスバンク
山崎実業 タワー キッチン tower 折り畳み水切りタワー シリコーントレー付き S (幅約42cm) 水切りトレー 水切りかご ホワイト 5057 ブラック 5058
Amazon Customer 5
とにかくウマイ?演歌も凄いが私は他の人の曲、洋物、J-P 、等を唄う島津亜矢が大好きです!是非とも聴いてみて下さい!お薦めです。

KYO-EI 協永産業 国産ホイールナット 21HEX M12XP1.5 16P 全長22mm 黒 ブラック袋ショートナット P101B-16P 1箱 16個入り
楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘 釣り竿 (0052 ...楽天市場】【送料無料】ゴルフ クラブ ダンボール ポスター 10枚 (1300×140×140) ゴルフクラブ 段ボール ゴルフダンボール  ダンボール箱 段ボール箱 宅配180 180サイズ 箱 梱包用 梱包資材 梱包材 梱包 箱 宅配箱 宅配 大型 大きい ゴルフクラブ 細長 雨傘  釣り竿 (0052 ...
当店で組立 テーラーメイド スリーブ付きシャフト グラファイトデザイン TOUR AD UB ツアーAD UB [STEALTH SIM2 M] ありがとう 飴 100個入り×2袋(合計200個) 送料無料
普通の段ボールです。
30日間 10GB プリペイドSIM simカード 一時帰国 隔離 大容量 4G LTE 在宅勤務 使い捨てSIM 格安SIM
省線 鉄之介 5
すべてカバー曲です。アルバムの中で特に安全地帯の「ワインレッドの心」が文句なしに「うまいッ!」の一言です。一度聴けば彼女の虜になること間違いないです。

大変良い取引が出来ました。次回も楽しみにしています。
返品可 アディダス公式 アクセサリー ソックス・靴下 ゴルフ adidas クルー丈 TOUR360ソックス Gnot wicol

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

とらふぐ アラ身1キロ (約6人前) 淡路島3年とらふぐ 若男水産

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

自転車 グラベルロード シ クロクロス KYUZO 26インチ シマノ SHIMANO 7段変速付き KZ-108 Grabel Road

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

宮本産業 茶さじ 黒 約3.5×9.1×1cm 茶さじ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

小鉢 取分け鉢 浅鉢 窯変紺反型13.5cm浅鉢 業務用 家庭用 大量購入歓迎

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。