1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. 喫煙具、ライター
  5. ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル
公式 爆売り ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル

46円

ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル


ONE TOUCH BOX
85ミリのシガレット(紙巻きたばこ)がパッケージごとぴったり入る便利ボックスです。シガレットのみならず、クレジットカードや診察券などのカード類、分けて収納しておきたい釘やネジ、細かい部品、釣り具、お薬、絆創膏などの小物収納にも使える収納便利グッズ。ごちゃごちゃしやすい引き出しや車内、道具箱の中が整理され、すっきり片付きます。外仕事、登山、スキーなど色々な用途に気軽にご使用いただけます。水、雨、雪、汗などから守る生活防水仕様。

収納について
シガレットの収納
85ミリサイズのソフトタイプのシガレットボックスが使いやすいです。ハードタイプは、フタがひっかかってしまい使いにくいので、紙箱のフタの部分を取ってしまうと良いです。
※85ミリサイズを超えるシガレットボックスには使用できません。
カード類の収納
一般的なカード(86×54mm)は、問題なく入りますが、一般的な名刺(91×55mm)は少し斜めになってしまいきついです。





ZIPPO(ジッポー) ライター 煙管(きせる) パイプ など喫煙具通販ショップ。
人気 引き出しの整理 絆創膏入れ 小物収納 収納ケース 便利グッズ ONE TOUCH BOX
85ミリのシガレット(紙巻きたばこ)がパッケージごとぴったり入る便利ボックスです。シガレットのみならず、クレジットカードや診察券などのカード類、分けて収納しておきたい釘やネジ、細かい部品、釣り具、お薬、絆創膏などの小物収納にも使える収納便利グッズ。ごちゃごちゃしやすい引き出しや車内、道具箱の中が整理され、すっきり片付きます。外仕事、登山、スキーなど色々な用途に気軽にご使用いただけます。水、雨、雪、汗などから守る生活防水仕様。

収納について
シガレットの収納
85ミリサイズのソフトタイプのシガレットボックスが使いやすいです。ハードタイプは、フタがひっかかってしまい使いにくいので、紙箱のフタの部分を取ってしまうと良いです。
※85ミリサイズを超えるシガレットボックスには使用できません。
カード類の収納
一般的なカード(86×54mm)は、問題なく入りますが、一般的な名刺(91×55mm)は少し斜めになってしまいきついです。

配送について
宅配便の発送。※ネコポスの発送はできません

商品詳細
用途 シガレット、釣り具、カード、小物などの収納に
素材 PP(ポリプロピレン)
クリア、ブラック、ホワイトの3色
容量 85mmサイズのシガレットがぴったり入るサイズ
サイズ 外寸:約95×61×28mm、内寸:約90×56×22mm
重さ 32g
付属品 特になし
販売元 飯塚金属Made in Japan

新着商品

SHOPPING GUIDE

お支払いについて
・クレジットカード
・Yahoo!マネー/預金払い
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・コンビニ(セブン-イレブン)
・ゆうちょ銀行(振替/前払い)
のお支払いがご利用できます。

ラッピングについて
ラッピングは無料にて承ります。
ご注文時にご選択ください。複数の商品をご注文の際には、分け方など細かい指示がございますとなるべくご希望に沿います。
※商品を包まず包装紙のみの発送についてはできません。

プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

掲載画像について
当店内にて掲載している商品画像は、PC環境や画像の表示設定等の違いにより、実物と色合いや質感が異なる場合がございます。ご了解の上お買い求めください。

返金と交換について
商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品の不良・破損・不足・商品違い等があった場合は、商品到着後5日以内にご連絡ください。
早急に返品もしくは交換での対応をさせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


配送・送料について



【宅配便】 ヤマト運輸 佐川急便
北海道 北東北 南東北 関東 信越
北陸
中部
関西
中国 四国
九州
沖縄
800円 700円 600円 500円 600円 700円 800円 1400円
お買い上げ金額の合計が、5,500円(税込)以上で送料無料となります。
但し、沖縄県の場合送料900円(税込)がかかります。

【ネコポス】 ヤマト運輸(ポスト投函)
全国一律 250円
対象商品に限ります。 ※日時指定、ラッピングのご利用不可

営業について
営業日:月~金(土日を除く)※営業カレンダーをご覧ください
営業時間:9時~17時

お問い合わせについて
正確な情報をお伝えしてお客様との連絡も正確に記録させていただくために、メールにてご連絡をお願いします。




  会社概要
  お買い物ガイド
  お問い合わせ

喫煙具屋
ショップ名:喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop
運営:有限会社くゆら
住所:〒233-0001 神奈川県横浜市港南区上大岡東2-2-5
Tel:045-842-5392
Mail:yahoo@kuyura.jp


Copyrights (C) 2001- Kituenguya All Rights Reserved

ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル

楽天市場】ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い 便利 丈夫 安い 手軽 : 喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop楽天市場】ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い  便利 丈夫 安い 手軽 : 喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop
ルイボスティー フレーバー レモン アレンジルイボスティー 瀬戸内レモン 30個入 レモンルイボスティー ノンカフェイン お茶 ティーバッグ
ハンカチ代わりの小さいペーパーナプキンを持ち歩くのにちょうど良いサイズがタバコケースだったので、100円均一を見て回ったのですが取り扱いがなかったのでこちらで購入しました ケースは2つでよかったのですが、500円以上のお買い物が必要だったので、更に2つ追加して+送料で合計1000円くらいでした。少し高くついてしまったかな、と思いました。 ご対応はとても親切でした。ありがとうございます。
溶接式管継手(白)90°ロングエルボ 淡路マテリア G90EL 20ASGP
シガレットケース : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]シガレットケース : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
ハイゴールド 野球 グラブオイル グラブモイスチャークリーム GS-GMC HI-GOLD bb
Amazon | 【NMFORTUNE】 シガレットケース メンズ (20本収納可能/バラ入れタイプ) 【大人の雰囲気を醸し出すあふれるレザー調 】 タバコケース たばこケース シガーケース たばこ ケース | シガレットケースAmazon | 【NMFORTUNE】 シガレットケース メンズ (20本収納可能/バラ入れタイプ) 【大人の雰囲気を醸し出すあふれるレザー調 】  タバコケース たばこケース シガーケース たばこ ケース | シガレットケース
喪服 レディース 洗える スーツ 礼服 ロング ブラックフォーマル ワンピース 30代 40代 50代 大きいサイズ ワンピース あすつく 試着チケット対象 卓球メンテナンス 能作 錫100% 蓋付きちろり 360cc 熱燗 酒器 ギフト 贈り物 父の日
薬師丸弘 4
使いやすくて、使い捨て出来るので清潔的に使えるのでいいです。

[グリーンベル]BA-003 Baby GREEN BELL ベビー用フードカッター ケース付き(ポスト投函 追跡ありメール便)
シガレットケース : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]シガレットケース : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
Amazon | 【NMFORTUNE】 シガレットケース メンズ (20本収納可能/バラ入れタイプ) 【大人の雰囲気を醸し出すあふれるレザー調 】 タバコケース たばこケース シガーケース たばこ ケース | シガレットケースAmazon | 【NMFORTUNE】 シガレットケース メンズ (20本収納可能/バラ入れタイプ) 【大人の雰囲気を醸し出すあふれるレザー調 】  タバコケース たばこケース シガーケース たばこ ケース | シガレットケース
わさびアーモンド 35g 1個 アーモンド ハニバター 韓国 お菓子 おかし カロリー TOMS
CE 4
少し柔軟性がないですがこの価格では充分。収納袋付きが良い。雨樋清掃時の命綱で使ってます。

RGM(ルースター ギア マーケット) Ear Cap イヤキャップ 釣りキャンプ アウトドア 軽登山 帽子 ユニセックス ROOSTER GEAR MARKET
Amazon カスタマー 3
普段24.5〜25サイズを履いている女性です。レビューを見て細めと書いてあったものもあったので25にしたところ指一本分入るぐらい私には若干大きかったです。24.5でも良かったです。履きやすいとは思います。レディース用よりメンズ用に近いサイズのような気がします。つま先に何かクッションを詰めるかして工夫をしますがこれっきりかなと思いました。

ウッドパネル ウッドデッキパネル 人工木 108枚セット ジョイント式 腐らない ウッドタイル パネル 庭 石目調 タイル diy 石 ベランダ ガーデン エクステリア
プラスチック 名刺 入れの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comプラスチック 名刺 入れの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
92%OFF!】 Digio2 ノートパソコンケース 13.3インチ 対応 ネイビー 58689 medimind.com.au92%OFF!】 Digio2 ノートパソコンケース 13.3インチ 対応 ネイビー 58689 medimind.com.au
ジャージ アディダス adidas ジャージ上下セット
m.cnc 3
全体的には満足ですが、メインポケットのファスナーが締めにくいです。使い込んでいけばなじむのかもしれません。機能的には気に入っていましたが、ウェストベルトが本体から引きちぎれました。ウエストベルトがあるので楽だったのですが残念です。これが改善されれば再度購入したいですが...なお、もう少し大きいサイズもあればうれしいです。

ハクビシン忌避剤 駆除 屋根裏 ハクビシンよグッバイ(屋内用)小袋タイプ(6包入)2個セット 48平米分 ハクビシン アライグマ ねずみ 忌避剤 薬剤 対策グッズ お買い得 ZETT 野球用 バッティング手袋 両手組 学生対応 ウォッシャブル バッティンググローブ BG578HS zet20ss
注目の 引き出しの整理 絆創膏入れ 小物収納 収納ケース 便利グッズ ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い 便利 丈夫 安い 手軽 drrekhaprashanth.com注目の 引き出しの整理 絆創膏入れ 小物収納 収納ケース 便利グッズ ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色  タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い 便利 丈夫 安い 手軽 drrekhaprashanth.com
日本料理 翠徳亭 ミニおせち 六段重
中村洋平 3
全て全かぶせと思って買ったが、届いたのは全かぶせ2個とインセット2個だった。なんの関係もないものの箱で届いたので、はじめは何かと不安を感じた。とりあえず急ぎで必要だったのは2つだし、交換は面倒なので2つだけ使用している。

ワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル :CCOTB:喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop - 通販 - Yahoo!ショッピングワンタッチボックス 全3色 シガレットケース 便利な小物入れ カードケース 名刺入れ 単品販売 プラスチック シンプル :CCOTB:喫煙具屋  Zippo Smokingtool Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
AirMac 0629 5
先月末Amazonで、エアコンを購入しました。新品なので、室内機と室外機のカバーを探していた所、この商品を見つけたので、購入しました!大変気に入っています。他の商品に比べ、厚手でカバーを掛けたままでも、稼働出来るので気に入っています。又購入したいと思います!

Gerble(ジェルブレ) アップル&ヘーゼルナッツビスケット 1箱(4枚×4袋入) 大塚製薬 栄養補助食品
トランクカードケース 名刺入れ 名刺ケース[品番:JOKW0006029]|REAL STYLE(リアルスタイル)のレディースファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)トランクカードケース 名刺入れ 名刺ケース[品番:JOKW0006029]|REAL  STYLE(リアルスタイル)のレディースファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)
楽天市場】ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い 便利 丈夫 安い 手軽 : 喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop楽天市場】ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い  便利 丈夫 安い 手軽 : 喫煙具屋 Zippo Smokingtool Shop
ペットサークル ペットゲージ サークル 折りたたみ 小型犬 ポータブル ケージ 八角形 メッシュ Sサイズ 犬 猫 ペットサークル 度あり 1箱1枚入 1ヶ月 1month 1枚 Mirage ミラージュ カラコン カラーコンタクト ツッティ 度あり 14.8mm 14.5mm 黒 飛カンナ一人用胴張 炭火コンロセット 有田焼 日本製 卓上コンロ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

CHANEL シャネル プードゥル ユニヴェルセル コンパクト #30 15gおすすめパウダー プレストパウダー メイク 美肌 デパコス し

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

簡単!楽々サイズ変更! ベルト穴あけ機 回転式穴あけパンチ ベルトサイズ変更 レザークラフト ベルトポンチ ハンディタイプ ダイヤル式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お菓子 ギフト 詰め合わせ 手土産 贈り物 内祝い お返し 出産 入学 結婚 快気 新築 御礼 お祝い 景品 プレゼント 送料無料 ムーミン スイーツセット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KOURO クリスマス キャンディーバッグ 50個 プレゼント 袋 小さい ラッピングバッグ お菓子 包装袋 業務用 サンタ 鹿 ツリー (

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。