1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 保存容器、ケース
  5. 密封 袋ごと米びつ タワー tower 5kg 6L 計量カップ付 おしゃれ 米櫃 キッチン 収納
2021激安通販 受賞店 密封 袋ごと米びつ タワー tower 5kg 6L 計量カップ付 おしゃれ 米櫃 キッチン 収納 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

密封 袋ごと米びつ タワー tower 5kg 6L 計量カップ付 おしゃれ 米櫃 キッチン 収納

858円

密封 袋ごと米びつ タワー tower 5kg 6L 計量カップ付 おしゃれ 米櫃 キッチン 収納

■スタッフコメント

山崎実業の人気シリーズ「tower」の米びつです。

モノトーンなデザインの「towerシリーズ」からは、アイデアを詰め込んだ日用雑貨が数多く生まれていて、統一感もあり非常に人気があります。

5kg用のお米を袋ごと入れて保存ができます。

パッキンでしっかり密閉されたスタイリッシュなデザインで、蓋をしっかりロックしておけば、お米を湿気と酸化から防いでくれます。

蓋は全面が開くのでお米がすくいやすく、透明なので残量が分かりやすいです。

シンク下の引出しにも収納できる大きさです。

持ち手があるので、お米を入れる際に移動するのも簡単です。

段差メモリで一目で量が分かる計量カップも付いています。






















商品詳細

■本体サイズ:幅28cm×奥行き16.5cm×高さ28.5cm
■計量カップサイズ:幅7.8cm×奥行き7.3cm×高さ7.4cm
■素材:本体/ポリプロピレン、蓋/ABS樹脂、パッキン/シリコン、計量カップ/アクリル樹脂
■容量:本体6L(お米:約5kg)、計量カップ180ml
■耐熱温度:本体/90℃、計量カップ100℃
■耐冷温度:本体・計量カップ/-40℃

お米を袋ごと収納
towerシリーズ

密封 袋ごと米びつ タワー tower 5kg 6L 計量カップ付 おしゃれ 米櫃 キッチン 収納

ジーク(Zeake) Zeakeトリプルフェザーフック#5
なな 5
初めて利用させていただきました。注文してから2日後に届き、梱包も丁寧です。青2匹(♂♀)、赤2匹(♀♀)、黄色2匹(♂♀)、オレンジ2匹(♂♀)、白2匹(♂♀)、赤白2匹(♂♂)入っておりました。水槽の中をカラフルにしたいと思って買ってみたのですが、写真通りの綺麗な色のエビたちで満足してます。オスとメスの比率は、素人観察です。赤黄色オレンジの3色はそれぞれ1匹ずつ発色が悪い個体が入っていました。ストレスかな‥。赤は上半身が薄い感じで、オレンジは中途半端な薄い色、黄色は薄くてヤマトヌマエビみたいです。ちなみに黄色の薄い子と赤白の子は到着2日後に⭐︎になってしまいました。赤、オレンジの薄い子はそれぞれ色が濃くなってきて元気にしてます。繊細な性格なようです。大きさは、全体的に小さめですね。2〜3匹ガッチリした大きいのがいました。それぞれ適した水が違うのか、いちばん元気にツマツマしている水槽に3組に分けて入れてあります。めだか水槽の混泳を希望していましたが、願い叶わずエビだけ飼育です。でも稚魚めだかの水槽は相性が良かったみたいです。勢いよくツマツマしている姿は見ていてとても癒されます。性格がそれぞれ違うのが見ていて面白いですね。よいご縁があってよかったです。

GREAT TOOL ダイヤモンドカッター セグメントタイプ GTNDC−105S ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 満腹感サポート 小型犬用S ドライ 3kg
最大56%OFFクーポン tower タワー 密閉 シンク下 米びつ 5kg 軽量カップ付き ライスストッカー ライスボックス 米 お米入れ お米ケース 密閉容器 保存 酸化防止 湿気防止 洗える 丸洗い キッチン収納 台所収納 冷蔵庫 野菜室 シンプル 白 黒 モノトーン 山崎実業 my-neox.com最大56%OFFクーポン tower タワー 密閉 シンク下 米びつ 5kg 軽量カップ付き ライスストッカー ライスボックス 米 お米入れ お米ケース  密閉容器 保存 酸化防止 湿気防止 洗える 丸洗い キッチン収納 台所収納 冷蔵庫 野菜室 シンプル 白 黒 モノトーン 山崎実業  my-neox.com
プーマ PUMA イグナイト FASTEN8 X シューズ
tower(タワー)密閉 袋ごと米びつ 5kg 軽量カップ付き (米櫃 ライスストッカー)tower(タワー)密閉 袋ごと米びつ 5kg 軽量カップ付き (米櫃 ライスストッカー)
楽天市場】[10/25エントリー3点購入で最大19倍] tower 密閉 袋ごと米びつ タワー 5kg 計量カップ付 山崎実業 米びつ 5kg 計量カップ付き シンク下 シンク下収納 キッチン収納 冷蔵庫 野菜室 5キロ ライスストッカー 米びつ こめびつ 袋ごと 保存 湿気防止 3375 3376 ...楽天市場】[10/25エントリー3点購入で最大19倍] tower 密閉 袋ごと米びつ タワー 5kg 計量カップ付 山崎実業 米びつ 5kg  計量カップ付き シンク下 シンク下収納 キッチン収納 冷蔵庫 野菜室 5キロ ライスストッカー 米びつ こめびつ 袋ごと 保存 湿気防止 3375  3376 ...
小川研二 4
渓流用に購入しました汎用性高く、ショルダーにもリュックにもなるのが良い。40cm以下のコンパクトロッドっあればギリギリ入りますが入れる方は自己責任で。あえてのマイナス点はショルダーにするとベルトが広いので背負いづらいのが唯一の難点。それ以外は本当に使いやすくて良いバッグです。個人的にペットボトルホルダーが深いのが好き。

水着メンズフィットネス4点セット水着競泳水着メンズ男子スイムウェア海水パンツ男性用スイミングゴーグル水中眼鏡スイムキャップ 玄関マット 室内 ラグマット クラシック 60x85 シルク タッチ おしゃれ ペルシャ絨毯 柄 ベルギー製 マット 送料無料
Amazon カスタマー 4
ペペロンチーノにかけてたべています。うまい

一里塚 5
同じような商品があり、先にそちらを買ったのですが同日に届きました。こちらは直ぐに届きましたし、ネジの予備も1組付いていました。他商品(ヒートンタイプ)の方は中国から届き、付属のヒートンを付けるにも固く、根元まで付けると先がでてしまい、また2本はネジ切れると言った始末。こちらを2つ購入すべきでした。最初の購入時に、こちらの商品を探せれていればと後悔。ちなみにヒートンタイプは、少しこの商品より大きい筈でしたが、現物を比較すると全く同じサイズでした。

今まで袋をそのまま置いて使っていたので、動線としては簡単で良かったのですが、やっぱり蓋付きのケースは安心です。しかも場所もとらず、夏はこのまま冷蔵庫に入れる予定で、今までペットボトルに詰め替えていた手間が省けて助かります。オススメです。
着圧ソックス 着圧靴下 ドクターショール メディキュット メディカルリンパケア ハイソックス Lサイズ 1足 (1個)
dショッピング |密閉 シンク下米びつ 5kg 計量カップ付 タワー tower 山崎実業 計量カップ付き ライスボックス 米櫃 保存容器 ( ライスストッカー おしゃれ おすすめ こめびつ コメビツ パッキン付き お米収納 キッチン収納 ) 【 ホワイト 】 | カテゴリ:保存容器の ...dショッピング |密閉 シンク下米びつ 5kg 計量カップ付 タワー tower 山崎実業 計量カップ付き ライスボックス 米櫃 保存容器 (  ライスストッカー おしゃれ おすすめ こめびつ コメビツ パッキン付き お米収納 キッチン収納 ) 【 ホワイト 】 | カテゴリ:保存容器の ...
ヤヨイ化学 ブルーフラットL1000 巾45mm×長1000m 1巻 350-207 KENWOOD(ケンウッド) カーナビ 彩速ナビ 9V型 MDV-M908HDL HDモデル 圧倒的な地図の見やすさ 操作感 9インチ大画面
HOMES【ホームズ】 5
スーパーで購入するより安く、しかも無料で配達までしてくれて、大変ありがたいです。非常に満足しております。ありがとうございます。

HARIO ハリオ スペア パーツ フィルターインボトル スペアビン Φ71×H225mm B-FIB-75 ベビーもこもこスリーパー アナノカフェ AnanoCafe AirTag ケース シリコン アップル エアタグケース ベルト 保護バンド 調整可能 紛失防止 保護カバー アクセサリー ストラップ 収納ケース キ センゴクアラジン(Sengoku Aladdin) SAG-BF02A-Y(イエロー) ポータブルガスストーブ カセットボンベ式
山崎実業 【送料無料の特典】 米びつ ライスストッカー こめびつ おしゃれ 米櫃 スリム 一人暮らし 袋 キッチン収納 シンク下収納 キッチン お米 収納 yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 密閉 袋ごと米びつ 計量カップ付 5kg 3375 3376 4903208033756 4903208033763 ...山崎実業 【送料無料の特典】 米びつ ライスストッカー こめびつ おしゃれ 米櫃 スリム 一人暮らし 袋 キッチン収納 シンク下収納 キッチン お米  収納 yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 密閉 袋ごと米びつ 計量カップ付 5kg 3375 3376 4903208033756  4903208033763 ...
楽天市場】『 密閉袋ごと米びつ タワー 5kg 計量カップ付 』 山崎実業 tower 米びつ 5kg 計量カップ付き シンク下 シンク下収納 キッチン収納 おしゃれ スリム 冷蔵庫 野菜室 5キロ ライスストッカー 米櫃 米びつ こめびつ 袋ごと そのまま 保存 湿気防止 3375 3376 ...楽天市場】『 密閉袋ごと米びつ タワー 5kg 計量カップ付 』 山崎実業 tower 米びつ 5kg 計量カップ付き シンク下 シンク下収納  キッチン収納 おしゃれ スリム 冷蔵庫 野菜室 5キロ ライスストッカー 米櫃 米びつ こめびつ 袋ごと そのまま 保存 湿気防止 3375 3376  ...
ふるさと納税 瑞穂市 キッコーマン 麦芽コーヒー豆乳1000ml×18本 パネルヒーター タイマー付き クレオ工業 NH2471 足暖 足元暖房 ヒーター 送料無料 北海道限定 東洋水産 カップ焼きそば やきそば弁当 たらこバター風味 12個入
虫除け対策でお米を冷蔵庫保管していたのですが、場所をとるためシンク下に入れたくて購入。密閉性が高く見た目がスマートなので気に入っています。5キロ入れると重いですが、100均で買ったミニキャスターをつけて使うことで楽に移動できています。
山崎実業 密封 袋ごと米びつ タワー 5kg 6L 計量カップ付き tower | キッチン雑貨・タワーシリーズ | モノギャラリー山崎実業 密封 袋ごと米びつ タワー 5kg 6L 計量カップ付き tower | キッチン雑貨・タワーシリーズ | モノギャラリー
時計 温湿度計 2台セット デジタル 防水 タイマー クロック 温度計 湿度計 熱中症 マグネット 吸盤 浴室 お風呂 バス 洗面所 キッチン ルーム シャワー用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヒュンメル hummel ジュニア サッカー トレーニングシューズ インパリ II TF Jr. HJS2130 6024

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ベッド シングル ボンネルコイルマットレス付き 収納付き フレーム 引き出し 棚 宮 コンセント グレージュ Serest セレスト 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

訳あり アウトレット B バリカン イージートリマー コードレス イージートリマー 簡単 整髪セット 電動トリマー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

あんみつ お抹茶かさね 角切ところてん 伊豆河童 和菓子

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。