1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 門扉、玄関
  5. 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札
【58%OFF!】 71%OFF 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札

8832円

表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札

【ご購入前に必ずご確認ください】
◆『ご注文確認メール』送信後、1週間以内に「正式ご注文」のご返信がない場合、自動的に『キャンセル』となります。

◆『デザイン確認メール』イメージ図送付後、1週間以内に『デザイン確定』のご返信がない場合、自動的に『キャンセル』となります。

◆商品のサイズや仕様によっては価格を後日加算する場合がございます。その際、メールにてご案内致します。ご確認をお願い致します。

上記については、予めご了承ください。

【納期について】
こちらの商品はデザイン画決定後、10〜15営業日以内に発送致します。(店舗休業日を除く)


<キーワード>
エクステリア 表札 戸建て 玄関 マンション ポスト 外壁 門柱 オリジナル 表札 取り付け 屋外対応
ネームプレート表札 ネームプレート おしゃれ オーダー プレート ネーム
会社 表札 プレート カフェ 店舗 看板 人気 表札 シンプル モダン オーダーメイド
おしゃれ 表札 ステンレス アイアン
表札 文字 デザイン アルファベット 犬 猫 鳥 ウサギ 海 花 自然 動物





















戸建の玄関にぴったり!おしゃれデザインのステンレス表札。フレームの中に収められたデザインをまるでアートのように楽しむことができる表札です。書体10種類、オプションパーツ129種類。長方形、正方形の形状をお選びいただけます。充実したシルエットパーツと豊富な書体、デザインにアクセントを加えるワンライン配置であなたの個性を表札で表現できます。当店で販売している表札は、看板を専門に製造している工場で製作しています。看板製造で培った知識・ノウハウを活かした確かな技術で職人がこだわりの表札を作り上げます。






このページはインラインフレームを使用しています


商 品 概 要
商品について ステンレス製のおしゃれなネームプレート。フレームがついたこだわりのデザインで、動物や植物などのモチーフも豊富に揃っており、オシャレで個性のある表札が作れます。一戸建てやマンションの玄関や門柱、門扉、ポスト、外壁などにお取り付け可能。店舗やオフィスの看板にもお使いいただけますよ。
製作可能サイズ 【長方形】サイズ:W130mm~400mm×H50~90mm
【正方形】サイズ:W130mm~300mm×H130mm~300mm
※厚み約3mm
材質 ステンレス
加工方法 レーザーカット加工、高ナット浮かし、アイアン風塗装仕上げ
注意事項 下記をご理解・ご了承の上、購入して下さい。

●こちらの商品はデザイン画決定後、10〜15営業日以内に発送致します。(店舗休業日を除く)
※発送までの期間について

●カラーの見え方につきましては、お客様のモニターなどの設定により、違って見える場合もございますので、予めご了承くださいませ。

●取り付け前に必ず壁面の状況、寸法を事前に確認してください。壁面の状況によっては取付できない場合がございます。

●接着材等は付属致しません。ホームセンター等でご購入してください。

●穴をあける際は、取り付け位置をよく確認し、取り付けてください。

●取り付けによる、怪我・破損・汚損・紛失等については補償致し兼ねます。予めご了承下さい。

●台風、地震、酷暑、塩害、大寒波等の異常気象、天変地異といった、自然災害による変形・変色・破損・汚損についても補償対象外になります。予めご了承ください。

●耐候性に優れた材料を使用しておりますが、酷暑・大寒波が続く場合や塩害など、天候や ご使用環境、経年劣化によって材料が変色・変形し、剥がれやすくなる場合がございます。

備考
◆◆◆ お店からのお知らせ ◆◆◆
注文未確定による
キャンセル
『ご注文確認メール』送信後、1週間以内に「正式ご注文」のご返信がない場合、自動的に『キャンセル』となります。
デザイン未確定による
キャンセル
『デザイン確認メール』イメージ図送付後、1週間以内に『デザイン確定』のご返信がない場合、自動的に『キャンセル』となります。
迷惑メール対策について 当店からのご注文確認メール等が届かないとのご連絡をいただくことがございます。
そのような場合、お客様側で迷惑メール対策などをされている等の理由により、当店からお送りしたメールが迷惑メールフォルダ等へ自動振り分けされてしまっている可能性がございます。
配送・送料無料について ※送料無料対象商品であっても沖縄等の一部地域や離島は別途手数料が発生致します。
ご注文時には送料無料になっておりますが、当店より送料を変更し、受注確認メールを
お送りしますので必ずご確認頂けますようお願い致します。
領収書発行について 注文時、【備考欄】に名前、但し書等ご記入ください。商品によっては別送させて頂きます。

表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札

アスカ 手提金庫 A6 MCB320 ブランド正規品 ロイヤルグリーンランド ランプフィッシュキャビア [ チルド品 50g : 3個セット ] クラッカーやパスタにオススメ ( デンマーク王室御用達 )
アパートの表札に使用するためこちらでデザインしていただきました。アイアンで素敵なものができました。まだ取り付けてはいませんが、表札は他にはないかんじがとても満足です。
欲張って3つのパーツを付けてもらいましたが、良い感じに配置してくださいました!メールの対応もスムーズで丁寧。商品も素敵な物を仕上げていただけました。大満足です!年末の忙しい時期にありがとうございました!
Mako 5
This books are story of safari.ZAYZAY KUN goes to safari .And Very cute Picture.Please Read this book.

iron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピングiron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA  MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング
近藤由季 4
金具があって少し痛いです。デザインはかわいいです!最初は少し小さいかなと思いましたが、ヒールが低いので歩きやすいですし、履いていくうちに少し伸びてなじみます!

有名な iron-np18 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 Free Line discoversvg.com有名な iron-np18 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 Free Line  discoversvg.com
思った通りに出来上がり良かったです。 打ち合わせの段階でも幾つかのパターンも用意してくださりイメージも掴みやすかったです。 リフォーム中だったので、取り付けは工務店さんにお願いしました。 自分では出来るか分かりません
■■ 小鹿 椛の想結(はなのおもい) 芋焼酎 27度 1800ml(3) ソフトタブ ワイド 折りたたみ桶 23L 洗い桶 沐浴 赤ちゃん お風呂 ペット タライ お風呂用桶 お風呂用 大型 大容量 OKEORIRI 里芋 1kg 送料無料 宮崎県都城産 さといも サトイモ 赤芽芋 セレベス 里いも
【iron-np13】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【シンプルライン】 :iron-np13:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング【iron-np13】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【シンプルライン】 :iron-np13:IDEA  MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング
iron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピングiron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA  MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング
iron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピングiron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA  MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソープディスペンサー 自動 泡 充電式 おしゃれ 液体 オート ディスペンサー usb 洗剤 キッチン 消毒 ジェル ボトル スプレー リキッド 洗面所 玄関
iron-np02】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【ジョイン】 :iron-np02:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピングiron-np02】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【ジョイン】 :iron-np02:IDEA MAKER  - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】表札 アイアン 戸建て おしゃれ ステンレス【アイアン風ステンレス表札】<アートフレーム> 【ミニサイズ対応】【#アイアン表札】 : KANBANMAKER楽天市場】表札 アイアン 戸建て おしゃれ ステンレス【アイアン風ステンレス表札】<アートフレーム> 【ミニサイズ対応】【#アイアン表札】 :  KANBANMAKER
プチプチ ロール d37 コアレス 1200mm×42M 1本 川上産業 緩衝材 梱包材 ( ダイエットプチ エアキャップ エアパッキン エアクッション ) 送料無料 本革 ミニ財布 レディース 二つ折り財布 L字ファスナー 父の日 プチプラ ギフト 開運 軽量 コンパクト 柔らかい 小銭入れ 男女兼用
丁寧に対応していただきました。メールのやり取りにも細かく対応していただき本当にオーダーメイドで作ってくれてるんだなぁと感じました  取り付けて数カ月たちますがどこも傷んでいないし、これからも玄関で長持ちしてくれそうです。
ポルシェ 純正ボクスター 986 キーヘッドエンブレム カラークレスト ミニ エンブレム 純正品番 99663744300
イメージ通りで、とても大満足です。質感も悪くないです。  写真はまだ仮付け状態ですので、少し浮いてます。   オプションパーツが色々選べるので、個性的な表札ができあがりました!
定休日以外毎日出荷中] iron-np11 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 一文字表札 ひらがな カタカナ discoversvg.com定休日以外毎日出荷中] iron-np11 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 一文字表札 ひらがな カタカナ  discoversvg.com
ゆっち 2
かかとが学生には高すぎた

バケツ お菓子 マスコット 全5種セット J.DREAM ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン 枕 肩こり まくら ピロー 高反発 低反発 選べる コンパクト エアリーピローコンパクトタイプ アイリスオーヤマ 敬老の日 プレゼント (エビ・貝)(B品)石巻貝(50匹)(+1割おまけ) [Arteinolivo] オリーブウッドの菜箸(24cm) おむつケーキ ディズニー disney ミッキー ミニー mickey minnie 出産祝い 名入れ ベビーギフト 2段 男の子 女の子 パンパース 刺繍 可愛い スタイ
一部予約販売】 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 www.greyhoundcafe.co.th一部予約販売】 表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札 www.greyhoundcafe.co.th
差筋アンカー ワンタッチ D10×450 50本入 EPSILON 特定小電力トランシーバー EPi-20 オプションサービス(充電器 バッテリー イヤホンマイク:EPS-03K)総務省技術基準適合品
iron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピングiron-np09】表札 アイアン おしゃれ 戸建 ステンレス 門柱 アイアン風ステンレス表札【アートフレーム】 :iron-np09:IDEA  MAKER - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スノーブーツ メンズ レディース ショート ブーツ スノーシューズ 防水 防寒 防滑 保暖 裏起毛 冬用 カジュアル 綿靴 雪靴

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ジャパックス ゴミ袋 半透明 90L 横90×縦100cm 厚み0.04mm BOX シリーズ 1枚ずつ 取り出せる ポリ袋 TN-94 1

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ドライフルーツ タイ産 フルーツミックスチャンク 500g★

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゴム手袋 中厚手 天然ゴム Lサイズ 3双組 グリーン キッチン 食器洗い お掃除用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。