1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 門扉、玄関
  5. 表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01)
【楽ギフ_包装】 倉 表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札 hs-mz01 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01)

959円

表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01)

木製表札 マンションプレート 選べる書体は9種

【使用 素材 】欅(ケヤキ)
【文字 加工 】レーザー彫刻
【付属 品  】両面テープ無料付き
【取付 方法 】・両面テープ・接着剤固定
【発送 方法 】ヤマトのネコポス(ポスト投函で発送)

【サイズ 】縦*横
厚さ:10mm
18×8cm 20×8cm 21×8cm
24×8cm 12×12cm 15×15cm






表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01)

木製表札(銘木表札)の通販 - デザイン表札専門店サインデポ(本店)木製表札(銘木表札)の通販 - デザイン表札専門店サインデポ(本店)
表札 おしゃれ木製表札 木目表札 ひょうさつ 木製 銘木 マンション 戸建 選べる9書体 表札 玄関 ポスト表札 天然 欅木表札(hs-mz01)W80mm×H200mm :hs-mk-002:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング表札 おしゃれ木製表札 木目表札 ひょうさつ 木製 銘木 マンション 戸建 選べる9書体 表札 玄関 ポスト表札 天然 欅木表札(hs-mz01)W80mm×H200mm  :hs-mk-002:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハロウィン コスプレ 子供 親子ペアルック キョンシー 霊幻道士 コスチューム キョンシーガール お化け 妖怪 大人 レディース ゾンビ おばけ 女性用 男性用
表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01) :mzmpqcc:福印堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 欅木表札(hs-mz01)  :mzmpqcc:福印堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
あすつく ミニPC lenovo(レノボ) ThinkCentre M73 Core i5 4570T メモリ4GB SSD250GB USB3.0 DisplayPort 7日保証 送料無料
表札 おしゃれ木製表札 表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建 かえで 天然銘木表札 玄関 ポスト表札 欅木表札 縦2*横7cm 送料無料 (hs -mz01) :mokuseyi-post:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング表札 おしゃれ木製表札 表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建 かえで 天然銘木表札 玄関 ポスト表札 欅木表札 縦2*横7cm 送料無料 (hs -mz01) :mokuseyi-post:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
期限限定セール 特上 牛骨付き カルビ カット( *特上品* チム用 )1kg LIXIL アメージュ便器 トイレ 手洗なし LIXIL YBC-Z30H--DT-Z350H-BW1 リトイレ(リモデル) 排水芯120・200〜550mm ピュアホワイト ラミネート袋 ナイロンポリ TLタイプ 18−27 アディダス ウィンドジャケット長袖 上下セット BPB63-BPB64 C17 パンツ C-17 C-SEVENTEEN ジーンズ デニム 暖かいパンツ 暖パン ウィンター スキニー EDWIN CW376 1014
表札 おしゃれ 木製表札 16書体選べる 銘木表札 マンション hs-mz01 レーザー彫刻 戸建 天然木 けやき 動物 欅木表札 動物表札 銘木 角 表札 GN 木製表札 おしゃれ 木製表札 16書体選べる 銘木表札 マンション hs-mz01 レーザー彫刻 戸建 天然木 けやき 動物 欅木表札 動物表札 銘木 角 表札 GN 木製
加藤 卓 3
商品説明にお手入れ方法をまとめたカードとの記載があるが、苗のすべてに、お手入れ方法をまとめたカードがついてはいなかった。私は、ガーデニング初心者なので、場合によっては、苗の名前すらカード等がついていないので名前が分からず、どの程度生育する(長さ)が分からず困惑した。極めて不親切で、送料を含めれば、少し高めの印象があるが、商品説明にお手入れ方法をまとめたカード等と記載し、消費者が誤認する可能性がある表現を使用する販売企業を一切信用しません。また、商品レビューが3以下の場合は、事前に弊社までメッセージを頂けますと幸いですとの旨の案内があり、何が目的なのか理解に苦しむ。私は、当然連絡は致しませんでした。

HAMMARS ハブステップ 2本セット 軽量 アルミ製 極太 ペグ ギヤガード BMX ビーチクルーザー ファットバイク 自転車 二人乗り禁止
お母さん 4
大切な友達へのプレゼントの1つにと購入させて頂きました。写真の明るさは出ないけど淡い光に喜んでくれました。チューリップも可愛いくてリボンも白の太い目だったので見ためはとても良いです。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコールビール 350ml 1ケース(24本) 名入れ ボールペン ジェットストリームプライム SXK-3000 0.38mm 0.5mm 0.7mm 三菱鉛筆 高級 ペン ギフト プレゼント 回転繰り出し式シングル
祖父の表札がはげててよく隣の人の郵便物がきてました。大手ホームセンターはそんなもんだけど5000円ぐらいするし最初はそのぐらい払おうと思ったけどたまたまヤフー見てたらお知らせで当商品があったのでよさそうなので頼みました。
季節のおすすめ商品 表札 木製 縦書き 横書き 木目表札 おしゃれ レーザー彫刻 和風 屋内 軒下用 銘木 マンション 戸建 天然欅木表札 180mm×80mm 選べる9書体 hs-mz01 GN discoversvg.com季節のおすすめ商品 表札 木製 縦書き 横書き 木目表札 おしゃれ レーザー彫刻 和風 屋内 軒下用 銘木 マンション 戸建 天然欅木表札  180mm×80mm 選べる9書体 hs-mz01 GN discoversvg.com
12オンスDWカップ(エンボス無)クラフト ルコック le coq sportif テニスウェア レディース ショートパンツ QTWQJD05 2020FW 『即日出荷』
ルンルン 4
とっても可愛いてす。古新聞や広告を可愛く収納したくて購入しました。カゴの底の部分が狭くなっている形ですので、古新聞を入れると真っ平らではなく若干カーブしますが、さほど気にならない程度に収まります。ただ、きっちりキレイに新聞を畳んで入れないと、平らに収まらないので、余裕がある方がいいと思われる人は、Lサイズの方がいいと思います。フタの蝶番部分はマジックテープが付いたベルトてすので、フタが取り外せます。フタ裏の布は取り外せませんが、本体の布は外せます。廊下に置いていても可愛くて、古新聞が入っている様には見えないので、買ってよかったです。底の部分が狭くなっている形だったので⭐4つにしました。

ヘアリシェ ナチュラルエアリーカラー ブラック HAIRICHE 公式 白髪染め 無添加 泡 傷まない ダメージレス
売却 木製表札 木 表札 レーザー彫刻 縦書き 横書き 屋内 軒下用 ひょうさつ 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建 欅木表札 120mm×120mm hs-mz01 GN discoversvg.com売却 木製表札 木 表札 レーザー彫刻 縦書き 横書き 屋内 軒下用 ひょうさつ 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建 欅木表札  120mm×120mm hs-mz01 GN discoversvg.com
楽天市場】表札 縦型 木製表札 ひょうさつ 欅木 ケヤキ 銘木 マンション 木製 表札戸建【簡単!貼るだけ】レーザー彫刻 銘木表札 ネームプレート 180mm×80mm【選べる9書体】天然欅木 深彫り 沈み彫り 玄関/ポスト表札 木目☆欅木表札 ネコポス便送料無料(hs-mz01)(GN ...楽天市場】表札 縦型 木製表札 ひょうさつ 欅木 ケヤキ 銘木 マンション 木製 表札戸建【簡単!貼るだけ】レーザー彫刻 銘木表札 ネームプレート  180mm×80mm【選べる9書体】天然欅木 深彫り 沈み彫り 玄関/ポスト表札 木目☆欅木表札 ネコポス便送料無料(hs-mz01)(GN ...
パーカー 『WEB限定』ダンボールパーカー 洗える半衿小紋柄 ポリエステル 半襟 女物 着物 小物 和装小物 ホットヨガウェア パンツ レギンス おしゃれレディース ジム 用品 スポーツタイツ ストレッチ ズンバウエア 安い ランニングウェア パンツ 9分丈 フィットネス
季節のおすすめ商品 表札 木製 縦書き 横書き 木目表札 おしゃれ レーザー彫刻 和風 屋内 軒下用 銘木 マンション 戸建 天然欅木表札 180mm×80mm 選べる9書体 hs-mz01 GN discoversvg.com季節のおすすめ商品 表札 木製 縦書き 横書き 木目表札 おしゃれ レーザー彫刻 和風 屋内 軒下用 銘木 マンション 戸建 天然欅木表札  180mm×80mm 選べる9書体 hs-mz01 GN discoversvg.com
楽天市場】送料無料 表札 木製 おしゃれ木製表札 オーダー ひょうさつ 天然欅木 木製 マンション 戸建 サペリ 天然銘木表札 連名 玄関 ポスト表札 黒胡桃表札 銅教授サペリ表札(hs-sbl01) : 吉印堂楽天市場】送料無料 表札 木製 おしゃれ木製表札 オーダー ひょうさつ 天然欅木 木製 マンション 戸建 サペリ 天然銘木表札 連名 玄関 ポスト表札  黒胡桃表札 銅教授サペリ表札(hs-sbl01) : 吉印堂
表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 銅教授ゼブラウッド表札(hs-bmm01) 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング表札 おしゃれ 木製表札 木目表札 天然欅木 木製 銘木 マンション 戸建表札 玄関 ポスト表札 銘木表札 銅教授ゼブラウッド表札(hs-bmm01)  通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
ポッシュ(POSH) 71ウインカー補修レンズ クリア 2個入りセット 090171-SP 北海道日高乳業 北海道3.6牛乳 1000ml×6本
淳一ファン 4
とても上品です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

透明 ゴミ袋 厚手タイプ 45L 50枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バスケットボールパンツ ハーフパンツ メンズ バスケパンツ ランニング 運動会 体育祭 練習着 部活 体操着 半ズボン 大きいサイズ 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

業務用NEWクレラップ 22cm×50m

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メスソケット コード付き シガーソケット メス SN-216-CG2 (10個)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。