1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. 圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋  IH対応  5.0L 片手鍋 シンプルデザイン
日本産 専門店では 圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋  IH対応  5.0L 片手鍋 シンプルデザイン

1956円

圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋  IH対応  5.0L 片手鍋 シンプルデザイン

★サイズ:5L(約 22CM×20CM×14.5CM。重さ:2.5kg。鍋ハンドルサイズ:14CM。
★しっかり握れて持ちやすい取っ手、開閉ロック機構によりフタを時計回りに回転させることができ、安定した気密性があり、操作が簡単で省力化できます。
★材質:本体18-8ステンレス、取っ手/フェノール樹脂(耐熱温度150度)、ふた/ステンレス鋼。
★対応熱源:IH 200V、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、セラミックヒーター、ガスコンロ。
★【高エネルギー貯蔵、おいしい栄養】:良い微気圧シール、均一な熱、良い蓄熱、ポット内の圧力は、食品を調理し。素材のうまみを凝縮する圧力調理でいつもの料理をもっとおいしく。
★【安心設計・お手入れが簡単】圧力鍋には、初めての方でも気軽に調理が楽しめるよう様々な安全装置が働いている。底面により蓄熱性が高いので、食材を均一に加熱します。もちろん保温性も抜群。ポット本体は直角設計で汚れがなくお手入れも簡単です。4~5人用にぴったりのサイズです。









安心設計・お手入れが簡単 18−8ステンレス

圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋  IH対応  5.0L 片手鍋 シンプルデザイン

つりがね白石温麺 40食 温麺 そうめん 白石温麺 白石うーめん にゅうめん 乾麺 麺類 素麺 名物 宮城 モチっと食感 うぐいすきなこ棒 8本入×3個 お菓子・おやつ 駄菓子 きなこ棒 季折
ユキ 4
太めの足でひざ下までしっかり収まらず下がってしまう物も多いのですが、こちらはしっかり上まで上がりピタッとした気持ちの良い履き心地です。以前楽天の方のショップで購入してよかったので、今回は少しお安いアマゾンで購入しました。楽天の方の口コミに結構書かれていたのですが、やはり口ゴムはきつめです。私は嫌いじゃないのでリピしましたが、苦手な方もいるかも知れません。以前問い合わせした時に、夏~秋くらいにモデルチェンジで緩くするようなことを言っていました。厚底を選びましたが、スニーカーソックスのようにしっかりした厚みで、一度これを履くと普通のハイソックスが薄くて寒い気がします。一つ気になったのは、横に三つ並べて入れた大きな平たい封筒で来るのですが、ブロック塀についているポストに全く入らず飛び出した状態でささっていました。屋根がないので雨が降ったら完全に濡れていたし、通学路なので子供などが引っ張っていたずらしたりしかねないと思いました。楽天の時はポストに入れず屋根下のドアの前に置いてあったような気がするので、アマゾンの配送業者の問題か、たまたま配送した人の問題かも知れませんがびっくりしました。ビニールにも入っているし靴下なので濡れても問題ないとは思いますが、表に注意書きのコメントを書くか、ポストに入りやすい形にした方がいいかもしれません。

初めて注文しました。数回使用しましたが問題なく美味しい料理が手軽に味わえます。 シチューやカレー、肉じゃがなど短時間で具材が柔らかくなり重宝しています。火を止めて圧力が下がるまでにも余熱で調理されるので省エネにもなりそう。 これから、色々なレシピに挑戦します。 圧力鍋は5リットルを選んだので大きさも家族に使いやすくて良かったです。
blackhiro 4
純正ワイパーゴムが劣化したので入れ替えました拭き上げもよく、問題なく利用できています

再再販! ワンダーシェフ 圧力鍋 プロビッグ3 両手圧力鍋 20L IH対応 オールステンレス製 業務用 圧力なべ プロ仕様 人気 調理 蒸し 料理 キッチン wonder chef 610430 fucoa.cl再再販! ワンダーシェフ 圧力鍋 プロビッグ3 両手圧力鍋 20L IH対応 オールステンレス製 業務用 圧力なべ プロ仕様 人気 調理 蒸し 料理  キッチン wonder chef 610430 fucoa.cl
ビールテイスト 微アルコール 0.7% 送料無料 サッポロ ザ・ドラフティ 350ml×1ケース 24本(024)『CSH』The DRAFTY OPI オーピーアイネイル OPIネイル gelcolor P61 (15mL) SAMOAN SAND (マット)
以前から圧力鍋が欲しかったのですが使いこなせる自信がないため購入をためらっていました。 母親が圧力鍋で上手に料理を作るので「私も!」と思い購入したのですが、しっかりとした商品でよく火が通るし簡単に調理できます。 これからどんどん寒くなるので温かい料理を色々と作りたいと思います。
どーまん54 4
スズキkei 、ARC WagonR用Rショックに全長少しカットして付けた。大径寸法で選んだが、予想通りほぼぴったし装着!コスパ最高

掛け布団カバー シングル ライトグレー sp-009-15
新しいコレクション 平和圧力鍋PC-45A8合炊 圧力鍋 - www.thailandpacking.com新しいコレクション 平和圧力鍋PC-45A8合炊 圧力鍋 - www.thailandpacking.com
Candy 3
肌が弱い人はダメかもしれません。この生地は蒸れるし暑いので春や夏だと私はあせもが出来ます。冬まで眠らせておきます…。

圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
白ワイン 南アフリカ ステレンラスト アーティソンズ マザーシップ シュナンブラン 2020 750ml パーテーション パーティション おしゃれ 間仕切り ついたて 衝立 木製 無垢材 アンティーク 3連 オークステンドグラススクリーン フジヤ 黒金 FM04-180N-BG 電工ストレートバサミPRO(KUROKIN)
楽天市場】《最大400円クーポン》圧力鍋 アイリスオーヤマ 5L ih対応 ガス火対応 レシピブック付き 圧力なべ 鍋 両手鍋 両手 セット 両手圧力鍋 大人数用 お手軽 簡単 時短 炊飯 ギフト プレゼント 敬老の日 一人暮らし 大容量 RAN-5L [10年保証]【SUTU】【広告 ...楽天市場】《最大400円クーポン》圧力鍋 アイリスオーヤマ 5L ih対応 ガス火対応 レシピブック付き 圧力なべ 鍋 両手鍋 両手 セット 両手圧力鍋  大人数用 お手軽 簡単 時短 炊飯 ギフト プレゼント 敬老の日 一人暮らし 大容量 RAN-5L [10年保証]【SUTU】【広告 ...
DHA EPA オメガ3 サプリ 200粒 NOW Foods
☆決算特価商品☆ 670076 B4 5l オースプラス ワンダーシェフ ブラック 両手圧力鍋 鍋・フライパン☆決算特価商品☆ 670076 B4 5l オースプラス ワンダーシェフ ブラック 両手圧力鍋 鍋・フライパン
圧力鍋ゲット! 自炊料理がこの圧力鍋を買ったおかげでレベルアップ出来ました。 コロナで飲み屋離れしてましたが、この圧力鍋のせいでより一層の離れてしまいそうです。 とりあえず、角煮、もつ煮はちょちょいのちょいですし、 カレーも10人前が作れる圧力鍋が欲しかったので、購入して正解でしたね! 具材も厚底でたっぷり入り、圧力で時短、省エネかつふっくら柔らかくなりました。 説明書も一般的な使い方なので特に必要としなかったです。
ノベルティ 記念品 敬老会 激安 粗品 景品 送料無料 ふんわり わごころ三点セット 69%OFF!
圧力鍋 鍋 両手圧力鍋 両手鍋 アイリスオーヤマ 5点セット 3L 5L なべ 圧力 ステンレス シンプル おしゃれ 一人暮らし 【オンライン限定商品】圧力鍋 鍋 両手圧力鍋 両手鍋 アイリスオーヤマ 5点セット 3L 5L なべ 圧力 ステンレス シンプル おしゃれ 一人暮らし 【オンライン限定商品】
冷凍アダルトマウスL
圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
スパイスカレーのトゥールダールを煮る為に購入。非常に美味いダールタドカが作れました。 鶏の手羽元で出汁カレーなんかも作りますが、強圧で15分が最適解です。
圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 業務用圧力鍋 家用圧力鍋 ステンレス鋼圧力鍋 IH対応 5.0L 片手鍋 シンプルデザイン :MGYG5:いいものヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワンダーシェフ プロビッグ両手圧力鍋15L NPDC15ワンダーシェフ プロビッグ両手圧力鍋15L NPDC15
バートル 新作 2022年秋冬モデル コンプレッション タイツ ロングタイツ 長袖 ホットインナー 吸汗速乾 消臭 裏起毛 BURTLE 4077 高階救命器具(Takashina) 新型ボンベキット 18UML MK5ci-KIT
圧力鍋 鍋 両手圧力鍋 両手鍋 アイリスオーヤマ 5点セット 3L 5L なべ 圧力 ステンレス シンプル おしゃれ 一人暮らし 【オンライン限定商品】圧力鍋 鍋 両手圧力鍋 両手鍋 アイリスオーヤマ 5点セット 3L 5L なべ 圧力 ステンレス シンプル おしゃれ 一人暮らし 【オンライン限定商品】
今年買ってよかった物ベスト5に入りました! 本当に良い!簡単で美味しいし、調理が楽しくなりました! これから美味しい物たくさん作って欲しいです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タカ印 パックハンドル 50枚 SSP-L 35-3921

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

IOデータ [31.5型ワイド/4K対応] 4K対応&広視野角VAパネル採用 液晶ディスプレイ LCDM4K321XVB

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Aioneus iPhone 充電ケーブル ライトニングケーブル 1.8M 3本セット アイフォン充電ケーブル アイホン充電ケーブル 高耐久 iPho

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

数奇ゲームズ メッシーナ1347 日本語版

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。