1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円 ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン鉢 900cc~1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品
Rakuten 見事な 在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円 ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン鉢 900cc~1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円 ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン鉢 900cc~1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品

33円

在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円 ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン鉢 900cc~1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品

商品がお得な理由

■アウトレット品■
小さな黒い点や、ピンホール、釉薬のムラなどが生じた商品。
(食器としては、問題なく普通に使っていただけます)

■サンプル品■
見本品などで、もともとの数が少ないもの

■在庫処分品■
メーカーさん、商社さんの廃盤品など

■ハンパ品■
数がまとまらないなどその他いろいろな理由でwebにアップ

※注意※
・ お1人様、5つまででお願いします。
・ 白無地のみです、柄はありません。

※こちらの商品はアウトレット品となっております。





TOP| カートを見る| 会社概要| ご利用案内| プライバシーポリシー| メルマガ| お問い合わせ|
商品がお得な理由

■アウトレット品■
小さな黒い点や、ピンホール、釉薬のムラなどが生じた商品。
(食器としては、問題なく普通に使っていただけます)

■サンプル品■
見本品などで、もともとの数が少ないもの

■在庫処分品■
メーカーさん、商社さんの廃盤品など

■ハンパ品■
数がまとまらないなどその他いろいろな理由でwebにアップ

※注意※
・ お1人様、5つまででお願いします。
・ 白無地のみです、柄はありません。

※こちらの商品はアウトレット品となっております。
当店はアウトレットを中心にオシャレで格安な
洋食器、和食器、中華食器、業務用食器、カフェ食器
ホテル食器など、色々な食器を豊富に取り揃えています。
もちろんアウトレットではない食器も扱っております。
食器のおもとめは「K'sキッチン楽天市場店」へ是非どうぞ。







鉄粉:粘土の中の鉄分が本焼きで出る、かすかな黒い点 (ホクロのようなもの)
▼クリックで大きくなります
ボロ:ちょっとした突起物
(触ってもひっかからない
程度のもの)

ボロを削った時にできる
かすかなキズ


ピンホール:本焼きで出る釉薬と生地との相性でできる針で刺したような小さな穴
色むら:釉薬のかかり具合によって同じ商品でも多少色の濃淡やムラがある




当店は直接メーカーさんと取引し、アウトレットでも良品と全く同じ、食器として使えるものを販売しています。

在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円 ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン鉢 900cc~1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品

(送料無料・40%OFF)メジャークラフト エヌワン 鉛スッテ NSE-S682NS ST メタルスッテ・ティップラン・ボートエギング船イカ用スピニングルアーロッド 仏画色紙 飛天 送料無料 送料込み (※送料無料はメール便のみ) モルテン molten  キャリーケース BG1130-K 130cm ボールかごケース 黒色 ダイノックシート 3M ダイノックフィルム 粘着シート リメイクシート カッティングシート 木目 ミディアム 巾122cm×10cm単位 強力シール壁紙 スキージー付き 滅菌オペガーゼ RS8-5 30cm×30cm 8ツ折 5枚入(30袋) サーモス フライパン 20cm ネイビー KFD-020 NVY ( 1個 ) サーモス(THERMOS) 鍋つゆ 3袋入り お徳用ウーロン茶ティーバッグ
楽天市場】どんぶり ラーメン丼ぶり 小さめ 950cc 白い食器 アウトレット 日本製 ラーメン鉢 らーめん 無地 訳あり シンプル 中華食器 おしゃれ 美濃焼 陶磁器 業務用にも 切立 重なる スタック : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン楽天市場】どんぶり ラーメン丼ぶり 小さめ 950cc 白い食器 アウトレット 日本製 ラーメン鉢 らーめん 無地 訳あり シンプル 中華食器  おしゃれ 美濃焼 陶磁器 業務用にも 切立 重なる スタック : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン
名も無きアマカス 5
リモコン制御だと思ったようなパターンが出ないので結局asrockのASRRGBLEDで制御しています。おかげで発色は結構良いと思いますが前述の通り、リモコンはあんまり要らなかったです

お一人様3セット(9枚)まで 超お得 3個で980円 丼ぶり おまかせ 福袋 アウトレット 訳あり 陶器 和食器 洋食器 中華食器 美濃焼 鉢 ラーメン鉢 在庫処分 セット :850-1:K'sキッチンヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお一人様3セット(9枚)まで 超お得 3個で980円 丼ぶり おまかせ 福袋 アウトレット 訳あり 陶器 和食器 洋食器 中華食器 美濃焼 鉢  ラーメン鉢 在庫処分 セット :850-1:K'sキッチンヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
xjs 4
純銅なのは間違いなさそう。樹脂成型の仕上がりも良い。相手側コネクターとの嵌合具合も良い。問題はヨリ線をネジで締めるのがちょっと。なんか千切れそう。上手くハンダ付けも出来ればいいが…

17900083 ハーレー純正 プッシュロッドカバーキット 04年以降 XL グロスブラック JP店 ※仕立無料・送料無料☆西陣伝統工芸箔錦織振袖用袋帯☆特撰正倉院華七宝梅文☆京都帯の名門細尾取扱い品(10010249) フンドーキン醤油 あまくておいしいさしみ醤油 200ml ×4本
楽天市場】在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン丼ぶり ラーメン鉢 900cc〜1800cc 日本製 美濃焼 目玉 見本品 サンプル おまかせ : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン楽天市場】在庫処分 大特価 無くなり次第終了 110円ラーメン丼ぶり 福袋 白無地 アウトレット 訳あり ラーメン丼ぶり ラーメン鉢 900cc〜1800cc  日本製 美濃焼 目玉 見本品 サンプル おまかせ : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン
ごくごく普通の白い丼をラーメン食べるときや丼ものを食べるときに使っていましたが、主人がインスタント麺を2袋食べるときや、大好きなあんかけたっぷり物の丼の時は、小さくて…。届いた器は、高さ約9cm 幅約24.5cmほどのふちが丸みのある中華!と言う感じの欲しかったラーメン丼でした。希望が叶えばと思い『特大希望』と記入して、1個だけでも大きな丼が来ればと思い念を押して2個注文しました。2個とも同じサイズで希望通りのサイズが届き嬉しいです。今まで使っていた丼の2杯分の水を入れても全然余裕でした!主人が欲しがっていたので、素晴らしい誕生日プレゼントになりました!どなたかのレビューでもありましたが、1個買うより2個買う方が、送料足して割ってもとてもお安いですし、さすが美濃焼!良い商品です。2個とも内側1カ所に鉛筆で付いたくらいの黒い点がありますが、全く気になりません。お得に購入できて、ここ1番の良いお買い物でした。
ダメ元でなるべく大きいサイズでお願いしたところ、25センチ径のラーメンどんぶりをいただきました。大感激です。しかもこれが100円だなんて、ありえません。野菜たっぷり麺たっぷりの二郎系ラーメンを作って食べるのに最適です。ありがとうございます。大事に使いたいと思います。今度はカレー皿をいただきたいと思います。
【楽天市場】小さめ ラーメン丼 900cc 冷やし中華 冷麺 アウトレット シンプル 日本製 美濃焼 陶器 玉縁 丈夫 ラーメン鉢 業務用にも どんぶり 丼ぶり 麺鉢 中華食器 おしゃれ かわいい お子様 ミニラーメン 半ラーメン らーめん 白 無地 訳あり 定番 ポーセリン ...【楽天市場】小さめ ラーメン丼 900cc 冷やし中華 冷麺 アウトレット シンプル 日本製 美濃焼 陶器 玉縁 丈夫 ラーメン鉢 業務用にも  どんぶり 丼ぶり 麺鉢 中華食器 おしゃれ かわいい お子様 ミニラーメン 半ラーメン らーめん 白 無地 訳あり 定番 ポーセリン ...
フィッシンググローブ シマノ GL-003V オシア ベーシック グローブ L ブラック W463 ベンツ AMG Gクラス ゲレンデ フロント LEDウィンカー(クリア)/W461 W460 G463 230GE 300GE G320 G350 G500 G550 G36 G55 G63 G65 新品 3227
ひろ 2
値段と製造国から多くは期待せずに購入したが、やはり完成品質が微妙で、回転シャフトのネジが最初から閉まっておらず位置が固定できない状況だった。返品も考えたが自身で苦労しながら増し締めで修理した。点灯状況は今のところは問題なく使えているChina製なので完成度を求める方にはお勧めできない。(組み立て不具合位なら自身で修理出来ると思う方にはお勧めします)

Casio(カシオ)SP-20 キーボードペダル[CT-S1 CT-S200 CT-S400 LK-520 LK-320 PX-S1100 PX-S3100対応] 資生堂 エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム 60g HUAWEI P30 lite ケース 花柄 手帳型 レザー ハーウェイp30ライトカバー スマホケース p30lite 革製 カード収納 ハーウェイ ファーウェイ
今回は要望欄に「可能であれば1000cc位を2個と1300cc位を2個希望」と記載したところ、希望通り若しくは希望に近いものを送付して頂けました。小さな黒っぽい点が1つあるだけで110円はビックリです。ほとんど気にならないです。ポイントや送料を考慮しても1個250円位で買えたのでお得でした。新聞紙でキレイに梱包されていました。これからは大きい器でラーメン、小さい器でチャーハンを食べたいと思います。とても良い商品だと思います。
楽天市場】【MAX15%OFFクーポンあり】小さい ラーメン丼ぶり 550cc 白い食器 中華 スープ碗 玉子スープ アウトレット 日本製 ラーメン鉢 らーめん丼ぶり 無地 シンプル モダン 美濃焼 陶磁器 業務用にも 子供 ミニラーメン : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン楽天市場】【MAX15%OFFクーポンあり】小さい ラーメン丼ぶり 550cc 白い食器 中華 スープ碗 玉子スープ アウトレット 日本製 ラーメン鉢  らーめん丼ぶり 無地 シンプル モダン 美濃焼 陶磁器 業務用にも 子供 ミニラーメン : おしゃれ食器と雑貨のK'sキッチン
テイクアウト容器 汁漏れに強い 使い捨て ラーメン どんぶり PP容器 1050ml 50個 電子レンジ可 嵌合蓋付きセット
小2、中2、大1でお願いしましたが、見事に叶えてくださいました。大中小で重ねられると助かるという我儘でしたが、個数もピッタリ!古いラーメンどんぶりを処分してこちらを使います。 訳あり部分として、小の器は内側のそこら辺に黒い点がありましたが全然許容範囲です。こちらの白食器は厚みがあってしっかりしているので重宝しています。
225 60R18 100V ピレリ スコーピオン SCORPION VERDE A S オールシーズンタイヤ単品1本 | オールシーズンタイヤ 夏冬タイヤ 18インチ|オートバックスで交換OK ネスレ スターバックスR プレミアムミックス カフェ ラテ スティックコーヒー 4P ×3箱
匿名です 5
最初、送られてきた時はこれ自分で組み立てるのか、、、としり込みしてしまいましたが作り始めると楽しく一人で1時間ほどで完成しました。組み立ての際は畳一畳ほどのスペースが必要です。持っていただけのIKEAの電動工具がとても役に立ちました。ほとんどDIYをした事がない人でも組み立てられると思います。家具はこの様にして作られるのかと製作過程も楽しい家具です。

ラーメン鉢 持ち手 手付き 取っ手 22cm ラーメンどんぶり 白 満水 1l レンジ可 食洗機対応 美濃焼 日本製 うどん鉢 丼 麺類 レトルト :hramen001:食器と陶器のネット通販プチエコ - 通販 - Yahoo!ショッピングラーメン鉢 持ち手 手付き 取っ手 22cm ラーメンどんぶり 白 満水 1l レンジ可 食洗機対応 美濃焼 日本製 うどん鉢 丼 麺類 レトルト  :hramen001:食器と陶器のネット通販プチエコ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケロリン 2
母に頼まれてMサイズを購入したのですがサイズが大きくて、あまり着ていなかったようです。本日、水着の整理を行っていたところこの水着が出てきてタグを見るとサイズがL。 普段は有名メーカーの水着を着ているので値段も格安だし、こんなものだろうと思っていたようですが、まさかサイズが違っていたとは…次からは届いた時に、ちゃんと確認しようと思います。

とにかくおったまげーの大きめのラーメンどんぶり鉢でした。3個たのんだ。110円の安値商品に釣られてしまった。ちょうど今の夏場はソーメンにもってこいかもしれない。他にハートマークのタンブラーグラスが2個はいっておりました。なんと1個が55円。送料の方が高かったので驚きの商品でした。配送の箱も割れないように新聞紙がはいっており厳重に配達されました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クラリネットフルートオーボエ木管楽器スタンド折りたたみホルダーラックブラックベース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

犬 おやつ 無添加 国産 ポイント消化 こだわりビーフジャーキー ロング 110g ×2セット 送料無料 ベストパートナー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CP-BT07_TKG』 Panasonic BK-T406 HHR-T406 Sharp UBATM0030AFZZ M-003 NTT 電池パック-086 電池パック-087 Canon キヤノンHBT500対応互換充電池

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アスレチックランドゲーム

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。