1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド
最前線の 国内送料無料 プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド

10985円

プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド

【 適合車種 】
トヨタ ランドクルーザー プラド 150 後期 / 2017年以降現行
TRJ150W GDJ150W GDJ151W

【ランクルプラド専用バグガード 】
本体部分は非常に分厚くしっかりと作ってあります。プロテクターの端は角度が付けてあるので、風の流れがかなり変わり、効果が実感できます。

【  風の力で虫除け効果アリ  】
高速走行中のフロントガラスに「虫」を寄せ付けず、長時間走行した時の汚れ方が明らかに違う!整流効果がある為、小雨や粉雪にも効果アリ。飛び石によるボンネット先端の傷隠しにも。

【素材は高品質のアクリルを採用 】
大手自動車メーカー「TOYOTA(トヨタ)」「三菱(ミツビシ)」「HONDA(ホンダ)」も採用している耐衝撃性に優れた、高強度のアクリルを使用。

【歴史のあるニュージーランド製 】 
airplex(エアプレックス)はニュージーランドから世界中へ輸出し、40年近くの歴史を誇る、現地の純正部品も製造する自動車用アクセサリーパーツ製造メーカーです。

■""分かりやすい""オリジナルの日本語取付説明書付属

飛び石や虫がヒットした場合は、錆の原因にもなります。

※ロゴデザインが変更となっている場合がございます。



















視聴ページへ(外部サイト)

プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド

バグガードをボンネットに装着するプラスチックの留め具が非常に固く、取り付けに苦労しました。コツをつかめば大丈夫ですが、一つめ取り付けするにあたり、ボンネット裏の塗装がはがれました。保護シールを貼り付けしても、それをえぐるぐらいプラスチックは頑丈です。無理やり押し込むとボンネット裏は確実に塗装がはがれます。おそらく、他の取り付けした方は、装着したら終わりで確認していないだけで、再度外して傷チェックはしてないから発覚していないのだと思います。私は、心配症なので、シールも剥がして確認したらボンネット裏のモール(柔らかく同色で塗装してあるところ)がえぐれて、ボロボロと中身がでてくるようになりました。自分で塗装し、固めてシールをはり、再度取り付けました。 ボンネット裏なので気にならない方は気にならないでしょうがね、新車だと悲しいです。取り付けは、キズ覚悟で行ってください。ここらへんは、アメリカクオリティで取り付けのことを考えていない製品だと思います。モノ自体は、はじめから小キズがついていましたが、どうせつくものなのできにしていませんが、取り付けストッパーをなんとか考えてもらいたい製品です。
ファイテン チタンテープ 伸縮タイプ (5.0cm×4.5m) 腰・膝などに
プラド150中期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け スモーク TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex :BG549DB:LADDER FRAME - 通販 - Yahoo!ショッピングプラド150中期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け スモーク TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex  :BG549DB:LADDER FRAME - 通販 - Yahoo!ショッピング
トートバッグ バッグ DELUXE EASY CARRY TOTE トーニーレオパード
ボンネット裏に取りつけるネジ穴は丸穴半分程ズレてます。 ネジを固定するためにあえてズラしてるような気がしないでもありませんが、2人で商品を持ち上げて両穴半分ずつズラしながら固定すると上手くいくと思います。 また、多くの方が固い!と仰っているクリップですが簡単にハマる角度があるのでクイクイとクリップの角度を変えながらはめると簡単にはめられます。 力を使い無理に押し込む感じではめると押しても叩いてもハマりません。 実用性は… 高速走行してみないと分かりません(未走行) 購入する方は少なからず見た目もあると思うので価格も安価ですし満足度は高いと思います!
誘導式 スナップ サルカン 投げサビキ Mサイズ 50個 エギングスナップ クイックスナップ メタルジグ 浮き釣り通しウキ
楽天市場】プラド150後期 バグガード つや消し黒 マットブラック パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 EGR オーストラリア製 : LADDER FRAME楽天市場】プラド150後期 バグガード つや消し黒 マットブラック パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 EGR  オーストラリア製 : LADDER FRAME
プラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex ニュージーランド /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineプラド150後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex  ニュージーランド /【Buyee】
サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤 (200mL) 電熱ベスト ヒーター付き ベスト 日本製ヒーター ベスト ワークマン すぐに使えます! バッテリー付き 選択可 コート 冬 防寒着 敬老の日 電熱ウェア 水洗い可能 Microsoft Office Personal 2021 マイクロソフトオフィス パーソナル 2021 OEM版 1台のWindows PC用 新品未開封・送料無料
Amazonカスタマー 4
ニホンミツバチのアカリンダニ予防に使う薄荷を作るために購入しましたが、値段の割には作りも特に問題なく良い商品だと思います。薄いプラ製のため傷などはついている場合がありますが、そもそもそんな物を気にするのであればはじめから理科機器のメーカー製やガラス製などのしっかりとした物を購入しますので私的には気になりませんでした。

ハイラックス後期 GUN125 バグガード ボンネットプロテクター パーツ ハイラックス 後期 カスタム 虫除け スモーク トヨタ TOYOTA 日本語ハイラックス後期 GUN125 バグガード ボンネットプロテクター パーツ ハイラックス 後期 カスタム 虫除け スモーク トヨタ TOYOTA 日本語
楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser  PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME
スケーター メスティン シーズニング不要 飯盒 飯ごう アウトドア 850ml LIVE IN NATURE AFTM8-A
プラド 150 中期 バグガード ボンネットプロテクター カスタム パーツ 虫除け カーボン トヨタ ランドクルーザー 日本語取付説明書付 ニュージー 【限定製作】プラド 150 中期 バグガード ボンネットプロテクター カスタム パーツ 虫除け カーボン トヨタ ランドクルーザー 日本語取付説明書付 ニュージー  【限定製作】
納車に合わせて購入。 注文後、発送が早くて車が届くかなり前に商品到着しました。荷姿がこのサイズなのに送料無料はこのご時世、ショップ様の企業努力が感じられます。 取り付けはカスタムショップにて依頼したため、作業行程やフィッティングは不明ですが仕上がりは完璧です。 製品の機能も重要ですが、それ以上に見た目が好みドストライクになりました。
Gonex キャンプ テント 1~2人用 ソロテント二重層 人気 軽量 ツーリングテント 耐水圧3000mm ツーリングドーム 防水 通気 ドアモール ワイド タイプ ドア 開閉 傷防止 LaLUCA ガード ドアカバー 車 エッジ LaLUCA GOODS
みるん 1
WEB画面の画像の寸法と、商品の実際の寸法が異なっていた。WEBページの画像での寸法が32mmの部分が、実際の商品では36mmである。そのため使えない。正しい画像に入れ替えてもらいたい。

フィットネス水着 水着 レディース ビキニ ラッシュガード レギンス 上下5点セット ノンワイヤー パット入り 体型カバー 日焼け対策 レディース S M L LL
本日取り付け完了しました。 初め英語の説明書のみ封入されていると思い、絵だけ見ながら作業しましたがしっかり日本語の説明書も封入されていましたので無事取り付けられました。 2ヶ月程前に納車されて夏の間はバグガード無しでしたので、取っても取っても虫が付いていました。 効果は今後分かると思いますが見た目はバツグンにカッコいいので満足してます。 取り付けネジが2カ所ありますが、ニュージーランド製なせいなのか一カ所取り付けるともう一カ所が微妙にズレます。 一カ所を仮締めしてもう一カ所とした方が取り付けしやすいと思います。
Tamon 5
靴磨きに馬毛ブラシが複数個必要なので購入しました。毛が長めで柔らかいのでブラッシングしやすく重宝しています。

アップル 新品 APPLE MacBook Air 11 inch A1370 A1406 A1465 A1495互換バッテリー PSE認定済 保険加入済
プラド150中期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け スモーク TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex :BG549DB:LADDER FRAME - 通販 - Yahoo!ショッピングプラド150中期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ 虫除け スモーク TOYOTA ランクルプラド 取付説明書付 1年保証 Airplex  :BG549DB:LADDER FRAME - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser  PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME
三菱 S2-2091L 誘導灯(表示板) B級BL・BH形(20B・20A形) 左矢印 本体別売 『S22091L』 コピー用紙 A4 2500枚 500枚×5冊 高白色 オムロン 上腕式血圧計セット HEM-7122 OMRON 血圧測定器 家庭用 簡単 かんたん コンパクト 脈感覚 電子血圧計 アシックス バスケットシューズ ゲルフープ V14 1063A051-001 ユニセックス 2022SS 同梱不可 RFCL
楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME楽天市場】プラド 150 後期 バグガード ボンネットプロテクター パーツ カスタム 虫除け TOYOTA ランクルプラド Land Cruiser  PRADO 日本語取付説明書付 Airplex ニュージーランド製 : LADDER FRAME
Amazon カスタマー 1
上手く装着できないので返品したいが出来ないのが残念。他の商品に交換も無理なのかな?

取付用のプラネジがナメてしまうとレビューで見たのですが、金属製に改善されていました。 両端のプラの取り付け具は硬くて取付に苦労しました。0.5mm厚くらいの傷防止フィルムが付属していましたが、それが取付時にえぐれるほどきついです。ボンネットに傷が付く可能性もあるので、プラを侵さない潤滑剤などで滑らせて取り付けるなど工夫した方が良いと思いました。私の保護フィルムはえぐれましたので、傷ついていないか、バグガードを外すのが怖いです。マイナス1点はそのためです。気をつけましょう。 それ以外は大変満足。かっこいいです。傷ついたかも?という負の気持ちはぶっ飛びました。ボディが白だとパンダ感が出て、いい感じになりました。
クッションカバー 枕カバー 送料無料 無地 30cm40cm45cm50cm55cm60cm正方形長方形四角角型単品カバーのみインテリア雑貨 カワサキ Z1000 ZX-10Rニンジャ ユニオン産業(UNION) オイルフィルター オイルエレメント カートリッジ チョコレート効果カカオ72%蜜漬けオレンジピールパウチ 6袋 明治 チョコレート ダイワ(DAIWA) SW-4502R-T タイトフィット ソルトウェーダー(先丸)(お取り寄せ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

千葉工業所 業務用 かつらむき スライサー Vegg-Q ベジキュー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミツウマ ベールノース No.7090(7090) 防水・軽量 男女兼用 おしゃれ長靴 レインブーツ・アウトドア・ガーデニング・洗車・農作業に

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

R12 クーラーエアコンガス 250g缶 カーエアコン 1本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゴルフヘッドカバー パターカバー マレット用 オデッセイ2ボール・テーラーメイド スパイダーパターに対応 マグネット付け 送料無料 ハスキー犬 秋田犬

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。