1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. 喫煙具、ライター
  5. グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( 手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷 )メール便送料無料 受注生産( 印刷 )
100%品質保証! 返品交換不可 グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型 手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷 メール便送料無料 受注生産 印刷 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( 手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷 )メール便送料無料 受注生産( 印刷 )

893円

グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( 手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷 )メール便送料無料 受注生産( 印刷 )

グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】mini 本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 ネーム 名前 series2 ギフト 名入れ無料 メール便送料無料 受注生産【印刷】




















  ●商品名
グロー ケース グローケース【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー シンプル オススメ カラビナ たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 男性 女性 ネーム 名前 イニシャル ギフト メール便送料無料 受注生産


●特徴
加熱式タバコglo ( グロー ) 専用のケースです。
本体をカバーするスリーブケースと、それをそのまま入れることが出来る収納ケースのセットです。
グロー本体、ネオスティック、クリーニングブラシ、クレジットカードやお札などがまとめて収納出来ます。
ケースに入れたままネオスティックを取り出したり、充電することも可能です。
携帯に便利なカラビナも付いています。
開閉はマグネットで楽々。左右どちらが上でも留まります。
グロー本体・ネオスティックを入れる側の裏面右下には専用のプリンターでお好きな文字を印刷。
普段使いにはもちろん大切な人への贈り物にもオススメです。


●名入れについて
※専用の印刷機で名入れ印刷致します。
UVプリンターを使用して印刷する為、色落ち等の心配がありません。
※文字数は半角の場合は6文字程度を推奨しております。
ご注文時備考欄に希望の文字をご記入ください。
大文字・小文字も入力通り印刷しますので、お間違いのないようお願い致します。
作成後は文字のお間違いなど修正が出来ませんので、予めお間違いのないようご注意をお願い致します。
※文字数が多くなるとサイズが小さくなり、文字が潰れてしまう可能性がございます。
それらを防ぐ為、文字数が多い場合は縦幅を広げる加工をさせて頂く場合がございます。
縦幅・横幅の比率等はご指定いただけませんので予めご了承ください。
※スリーブにも名入れ印刷する場合は+700円(税別)で承りますので、備考欄にご記入ください。


●送料
【メール便】…当該商品ご購入で送料無料
【宅配便】…税別5,000円以上ご購入で宅配便送料無料
≫送料についての詳細はこちらをクリック


●ギフト
【季節の贈り物に】
父の日・母の日・敬老の日・クリスマス・冬ギフト・バレンタイン・ホワイトデー・お返し・誕生日
【日々の心づかい、ちょっとした手みやげに】
御祝・御礼・粗品・お使い物・贈答品・ギフト・プレゼント・お土産・手土産・贈りもの・進物
【お祝いや内祝いなど祝儀の品に】
お祝い・結婚祝い・結婚内祝い・出産祝い・出産内祝い・プチギフト・進学内祝・入学内祝・入学祝・卒業式


【ご注意】
●タバコヒーター本体及びネオスティック、クリーニングブラシ、充電ケーブル等はついてきません。ケースのみです。
●完全受注生産の為、ご注文後の変更・キャンセルは出来ません。
●1点1点手作業での作製ですので、写真とはイメージが異なる場合がございます。
●ケース本体の色と印刷文字の色の組み合わせ方によっては、文字が見えづらく感じる場合がございます。
●細心の注意を払い作成しますが、製品の性質上印刷面に小さいホコリ等が混入してしまうことがございます。
●商品画像はイメージです。モニター環境により、実際の商品の色合いとは多少異なって見える場合がございます。
●柄の出方は一定ではございません。個体差がございます。
●商品到着後は不具合がないかご確認ください。いかなる理由でも到着後7日以上経過した商品の保証はございません。また、一度でも使用した商品の返品・交換はお受け出来ませんので、必ず商品ご使用前にご確認ください。
●商品到着後、お客様の元で破損・故障・汚れ・不備が生じた場合は、返品・交換等の対応は致しかねますので予めご了承ください。
●一点一点手作りの為、全く同じご注文内容でもデザイン(サイズ・位置・カラー等)に多少の誤差が生じます。同一商品を複数ご購入のお客様や、2回目以降ご購入のお客様は予めご了承の上お買い求めくださいませ。
●この商品は海外からの輸入品の為、輸送中に傷が付くことがございます。
●入荷時期により仕様の変更がある場合がございます。
●予約販売とは、メーカーから取り寄せをおこなっている入荷待ちの商品です。予約販売の納期はシステム上表記されていない場合がございますが、3週間から5週間程度お時間を頂いております。ご了承ください。
●あすつく対応商品でも、「予約販売」「取寄商品」をご購入の場合はあすつくでの対応が出来ません。システム上入荷までお待ち頂くことが出来ない為、在庫のある商品へ変更して頂くかキャンセルとなります。
●当該商品は自社販売と在庫を共有している為、在庫更新のタイミングにより、在庫切れの場合やむをえずキャンセルさせて頂く可能性がございます。








グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( 手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷 )メール便送料無料 受注生産( 印刷 )

本格派ま! グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型 qdtek.vn本格派ま! グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型 qdtek.vn
Amazon カスタマー 2
もう少し安ければいいなと思いました。

累計3.5万台出荷!オフィスチェア メッシュ 事務椅子 おしゃれ オリジナル設計 腰痛対策 ハイバック ワークチェア パソコンチェア
名入れケース特集|かわいいスマホケースの通販専門店|≪公式≫カエルんカバー名入れケース特集|かわいいスマホケースの通販専門店|≪公式≫カエルんカバー
上土佐備長炭、小丸12kg、Lサイズ24cm位、直2〜3Cm、馬目樫備長炭1番人気
glo pro ケースの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comglo pro ケースの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
長袖ポロシャツ ジーベック 6035 吸汗 速乾 消臭 男女兼用 メンズ レディース 作業着 作業服 制服 ユニフォーム XEBEC LEDヘッドルーペ  拡大鏡 ライト付き
gloの3D印刷ケース登場!グローケースのオリジナル作成。側面まで全面印刷が可能なgloケース。1個からオーダー可能なME-Q(メーク) | 【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い ...gloの3D印刷ケース登場!グローケースのオリジナル作成。側面まで全面印刷が可能なgloケース。1個からオーダー可能なME-Q(メーク) |  【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い ...
楽天市場】グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】mini 本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 ネーム 名前 series2 ギフト 名入れ無料 メール便送料無料 受注 ...楽天市場】グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】mini  本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 ネーム 名前 series2 ギフト 名入れ無料  メール便送料無料 受注 ...
3D7-83975-00 ヤマハ純正 スイッチ ハンドル2 HD アイリスオーヤマ 段ボールストッカー ダンボールストッカー ダンボール収納 CBS-350 ホワイト スリッポン メンズ 白スニーカー ローカット レザー PU カジュアル シューズ 靴 スニーカー 軽量
Amazon カスタマー 3
車のダッシュボード部分(ザラザラ面)に装着後、スマホをつけてみました。15分でポロッと粘着が剥がれて落ちました。その後スマホを外してホルダーのみ装着し、翌日見ると下に落ちていました。全く粘着力なしです。

テレビ台 カラーボックス 収納ボックス CBBOX カラーボックス 収納 モジュールボックス MDB-3S アイリスオーヤマ 本格カジノ仕様 ルーレット ブラックジャック リバーシブル レイアウト ゲーム マット 120cmX60cm US仕様 プレイマット za-410 メッセンジャーバッグ GRAND STONE グランドストーン ショルダーバッグ MAST マスト ブランド メンズ 送料無料 旅行 レジャー 人気
まー 2
思っていたより、小さくて、肥料が入りにくかった。

Amazon カスタマー 4
上のこの時に「はらぺこあおむし」の巾着を愛用してたので今回は「ジョージ」にしました。耐久性はしっかりしてると思います

ピアス フープピアス 金属アレルギー ニッケルフリー キャッチレス ドロップ バイカラー 極小 小さめ ミニ ゆうパケット送料無料 ふるさと納税 三浦市 本物の味をお届け!厳選!天然三崎まぐろ背トロ中トロ・赤身セット
おじさん 2
何の実感も無いです。むしろ、目が冴えて眠れません。保温は電気毛布の弱くらいカバーも作り、素材が最悪です。

時計部品 ロレックス対応 駒ネジ ネジピン 90本セット 18サイズ各5本入り DE-658 修理 調整 腕時計 部品 ベルト バンド コマ詰め コマ足し コマネジ バ siffler シフレ LUNALUX ルナルクス キャリーケース 軽量 抗菌 スーツケース Mサイズ ミニトランク付き LUN2116K-55 28-LUN2116K-55 梵(ぼん) 純米大吟醸プレミアムスパークリング 磨き2割 375ml
楽天市場】グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】mini 本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 ネーム 名前 series2 ギフト 名入れ無料 メール便送料無料 受注 ...楽天市場】グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型【手帳型セット×ダメージレザー×名入れ印刷】mini  本体・ネオスティック・クリーニングブラシ収納 glo カバー たばこ タバコ 電子タバコ 喫煙 禁煙 ネーム 名前 series2 ギフト 名入れ無料  メール便送料無料 受注 ...
インパクトレンチ用ソケット変換アダプターセット 8点セット 差込角変換ソケット インパクトソケットセット 1 4 (6.3mm) 3 8 (9.5mm
グロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( クールデザインセット )メール便送料無料 受注生産( 印刷 ) :glo-inst-3010-0101:名入れスマホケース ネイルンデコ - 通販 - Yahoo!ショッピンググロー ケース pro プロ シリーズ2 ミニ 新型( クールデザインセット )メール便送料無料 受注生産( 印刷 )  :glo-inst-3010-0101:名入れスマホケース ネイルンデコ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブルーライトカット 紙のような描き心地 見やすいスマイルゼミ スマイルタブレット3 3R 用 フィルム ペーパー 紙感覚 保護フィルム
猫屋敷 3
キッチンの台布巾として購入。最初は1回分ずつ切れ目があり便利でしたが、途中から切れ目がなくなりいちいちハサミで切らなくては使えなくなりました。忙しい台所仕事でひと手間係りとても使い勝手が悪かったです。最初から最後まで切れ目を入れてください。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

太鼓の達人 マイバチ 2本セット 連打 ロール グリップ アーケードゲーム switch ps4 wii 軽量 高反発 イエロー レッド ブルー パープル ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

TOMIX 7141 JR EF66-0形電気機関車(後期型) トミックス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エスビック社 化粧ブロック リブロックF 8W コーナー 1本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

めぐみの葉酸 葉酸サプリメント 葉酸サプリ 400μg配合 妊娠 妊活 サプリ 妊婦 120粒 30日分

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。