1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 ( =中6 )
2021年春の 超大特価 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 =中6 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 ( =中6 )

869円

cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 ( =中6 )

【最新作改良品 基本6点セット】
ディナー スプーン1本 約20cm 
ディナー フォーク1本 約20cm 
ディナー ナイフ1本  約20cm
コーヒースプーン1本  約15cm 
ケーキフォーク1本   約15cm
角箸1膳        約21cm
【材質】 
高級ステンレス18-8 錆びない素材

注意事項:セット内容が変更対応できかねます。
あらかじめご了承をお願いします。

北欧 クチポール風 マリメッコ 無印 ウエッジウッド ZARA 
ニトリ無印良品 フランフランが好き方にお勧め

カトラリーセット 結婚祝い 食器 スプーン フォーク ナイフ
ティースプーン デザートフォーク ケーキフォーク お箸 箸セット
おしゃれ 豊かな食卓 料理 カフェ 料理好き

コロナウィルスの影響で、発送が遅れる場合はございます。
お急ぎな方がご購入をお控えてください。
注意事項
※小傷・汚れ・塗装剥がれ等がございますが、メーカーの検品基準を満たした商品ですので、予めご了承の上お買い求めくださいませ。
※高温高熱環境で、洗剤の種類によって頻回使用すると色が剥げてくる場合がございますので、あらかじめご了承ください。






















北欧 クチポール マリメッコ ウエッジウッド ZARA 
ニトリ 無印良品 フランフラン能作 シビラ イケア 
ラッキーウッドザラホームが好き方にお勧めソフトバンクスマホユーザーなら、いつでもポイント10倍本日限定15%日割りクーポン

以下写真をクリックしてください本日限定20%日割りクーポン

cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 ( =中6 )

薄葉紙 半切 白 200枚
Amazon|Cesa Beams 北欧風 カトラリーセット 基本4本セット(ディナースプーン、ナイフ、フォーク、ティースプーン) (ピンクゴールド)|カトラリーアソートセット オンライン通販Amazon|Cesa Beams 北欧風 カトラリーセット 基本4本セット(ディナースプーン、ナイフ、フォーク、ティースプーン)  (ピンクゴールド)|カトラリーアソートセット オンライン通販
正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸  cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com
撥皮シール 半月型 半丸 10枚入り 長唄 小唄 地唄 民謡 ゆうパケット便を指定して全国送料250円 鼻毛カッター エチケットカッター 電動 男性 女性 USB充電式 水洗い 電動鼻毛カッター 鼻毛シェーバー 鼻毛トリマー トリマー 鼻毛切り アタッチメント 取り換え
ゴールド✖️ブラックを2セット購入しました。 届くまで10日弱かかりましたが、待った甲斐がありました。 他のレビューにも書いてあるとおり一つ一つ個別包装されて届きました。傷がつかないような配慮に◎ また、重いという意見がありますが、個人的には気になる程ではありませんでした。 機会があれば他の色も購入したいと思います。 強いて気になった点があるとするならば、注文履歴から、配送手配され追跡番号が表示されていましたが、丸一日経っても配送業者のサイトでは該当するものがないと表示のままだったので、届くか若干不安になりました。 こちらは改善いただければ、もっと満足度が高くなるかと思います。
信楽焼 飯碗 夫婦茶碗 ペア セット おしゃれ 茶碗 ご飯茶碗 陶器 器 うつわ 飯茶碗 茶漬け碗 和食器 どんぶり 丼ぶり 天の川(青・赤) 夫婦茶碗セット w309-11-12 ベルトポーチ PUレザー 美容師 理容師 トリマー用 シザーバッグ シザーケース 5丁入 ヘアーカット ヘアーメイク サロンワークに最適 5カラーより
cesa beams カトラリーセット 5本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク cutipol風 北欧 食器 (/=中5/) :5k100:京銀Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングcesa beams カトラリーセット 5本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク cutipol風 北欧  食器 (/=中5/) :5k100:京銀Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
エンジニア 六角ドライバー 2.5mm ▼368-7104 DH-25 1本 キッズ エプロン 子供用 エプロン 三角巾 セット 三角巾付き 綿100% コットン Mサイズ 110cm 120cm アニマル柄 デニム メール便送料無料 (訳あり)国内正規品 ON BCAA ブースト マンゴーピーチウェーブ ( 390g ) オプティマムニュートリション
楽天市場】ランキング1位 カトラリー カトラリーセット 当店オリジナル最新作改良品5本×2セット+丸箸2膳 cesa beams カトラリーおしゃれ ゴールド 北欧 結婚祝い ギフト食器 スプーン フォーク ナイフ お箸 箸 デザートスプーン : Le Angel楽天市場】ランキング1位 カトラリー カトラリーセット 当店オリジナル最新作改良品5本×2セット+丸箸2膳 cesa beams カトラリーおしゃれ  ゴールド 北欧 結婚祝い ギフト食器 スプーン フォーク ナイフ お箸 箸 デザートスプーン : Le Angel
新築に合わせ、カトラリー類も新調する際に購入しました。 必要なセットが6組と、大変お得な内容です。 すべて金属製のため、そこそこに重量がありますが、しっかりした造りだとおもいます。 某国製だとは思いますが、細かい部分の金属加工も問題なく、フォークの縁や箸の先端なども綺麗です。 ナイフもきれいな造りをしており、硬めに焼いたステーキ肉もなかなかに切りやすかったです。 クチポール風ということもあり、コスパ優先見栄え重視な本商品ですが、十分おすすめの一品かと思います。
ラビット 5
3XLを選んだのですが、サイズは丁度良かったです。肌触りも良いと思います。

アクセサリー パーツ 細チェーン デザイン 1mカット ゴールド シルバー|金具 チェーン ハンドメイド ビーズ トクハラテクノロジー バケツ 洗濯機 MB-018 小さい コンパクト 持ち運び 小型 ミニ
楽天市場】ランキング1位 カトラリー カトラリーセット 当店オリジナル最新作改良品5本×2セット+丸箸2膳 cesa beams カトラリーおしゃれ ゴールド 北欧 結婚祝い ギフト食器 スプーン フォーク ナイフ お箸 箸 デザートスプーン : Le Angel楽天市場】ランキング1位 カトラリー カトラリーセット 当店オリジナル最新作改良品5本×2セット+丸箸2膳 cesa beams カトラリーおしゃれ  ゴールド 北欧 結婚祝い ギフト食器 スプーン フォーク ナイフ お箸 箸 デザートスプーン : Le Angel
cesa beams カトラリーセット 5本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク cutipol風 北欧 食器 (/=中5/) 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピングcesa beams カトラリーセット 5本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク cutipol風 北欧  食器 (/=中5/) 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング
Minecraft Dungeons Hero Edition マインクラフトダンジョンズ ヒーローエディション Switch 送料無料
けいこ 5
防寒目的で、テンポラリに使おうと購入しましたが今年の冬はこれしか着ていません。バイク乗車やウィンタースポーツでも使えるほど防水性もしっかりついています。。伸縮性も優れています。ただ、腰が男性用かなーよ思うほど大きいです。安全ピンで止めていますが、腰はM>>XLの感覚で、おしりはM>Lの感覚です。

SALE/10%OFF cesa beams カトラリーセット6本×4セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 食器 =中6 4 discoversvg.comSALE/10%OFF cesa beams カトラリーセット6本×4セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン  ケーキフォーク お箸 cutipol風 食器 =中6 4 discoversvg.com
正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸  cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com
スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト
気軽に食洗機にかけれるものが欲しくて購入しました。 ただ、箸の先の口に入るところに塗料がついていました。問い合わせしたところ10円玉で擦れば取れるとの事で、すぐ取れました。 安さを考えれば私はこれくらい気にならないですし、傷もつかなかったので普通に洗って使おうと思います。 でもそんな事よりもナイフの作りが安すぎてそこだけ残念なので-1です。見た目は可愛いです♡
フリースジャケット ボアジャケット メンズ あったか 防寒 ブルゾン パーカー アウター 大きいサイズ 防寒防風 冬 20代 30代 40代 50代 システムベッド ロフトベッド デスクセット デスクセット スライドベッド付き 宮棚付き 収納付きベッド 横断側溝用 溝蓋 側溝蓋 グレーチング蓋 規格 溝蓋 ステンレス製 細目 ノンスリップタイプ 溝幅100サイズ用 歩道用〜T-14
正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸 cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com正規品 cesa beams カトラリーセット 6本セット クチポール風 スプーン フォーク ナイフ コーヒースプーン ケーキフォーク お箸  cutipol風 北欧 食器 =中6 discoversvg.com
天ぷら用消火剤「箱のまま入れるだけ」初期消火 中性消火剤  防災グッズ [M便 1 4] コタ COTA アイケア 3 トリートメント 750g
前回ブラックゴールドを購入しましたが追加でマットブラックも購入しました。 バイカラーも可愛いのですがマットブラックもシックで可愛かったです。 なかなかありそうで無い色なので買って良かったです。 配送が遅れる可能性があるとメールでお知らせいただいてましたが思ったより早く到着したので来客の予定に間に合い良かったです。 素材が金属なので食べる物の熱の影響を結構受けるので熱いものを食べる時は注意しないと火傷しそうかなと思います。
オレゴニアンキャンパー ピロー キャンプまくら プレミアム OCA-2271 寝具 キャンプ用品 枕 アウトドア
2
綺麗なドレスだが、体に合わないと着こなしが難しい。

ムーマン 4
設問のシアー??って、透明感??、耐久性は買ったばかりでわかるはずもなく?????暖かさ???扇子にこの設問って????商品自体は、とっても気に入っていますし、かっこいいですよ^^

ブラックシルバーを家族分購入しました。 イベント中にも関わらず発送もスムーズでした。 品物は、カフェで出てくるようなオシャレな雰囲気です。が、シルバーの部分が写真よりもちょっと安っぽい感じがしたので星4つとさせていただきました。 お店のコンセプトどおり、永く使えるか、今から楽しみです。 ありがとうございました。 【追記】 黒い塗装部分がポロポロとハゲてきます。 使い始めて1ヶ月も持ちませんでした。残念です。。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アンチノール 犬用サプリメント 30粒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Cuisinart クイジナート スリム&ライト ハンドブレンダー ブラック HB-202BKJ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フォリフォリ FolliFollie S922 WF5R080SDS-WH レディース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

kokochi fabric ミドウェールコール 10color 8W コーデュロイ 無地 生地 布 KOF-20 KOF-25

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。