1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 浄水器、整水器
  5. 即納 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ JF-22 3個入り
【送料込】 送料込 即納 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ JF-22 3個入り kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

即納 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ JF-22 3個入り

2520円

即納 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ JF-22 3個入り

☆閲覧環境によっては実際のカラーと多少異なる場合があります。お客様のイメージとの相違による返品はお断りしておりますので予めご了承ください。

【12+2物質amp;高塩素除去】従来よりさらに多くの有害物質を除去できる

【互換性】JF-20、JF-21の代わりに使えて、能力もアップ

【抗菌セラミックフィルター】独自技術を用いた高性能セラミックフィルターを採用。抗菌性があるため雑菌が繁殖しにくい

【目詰まり防止構造】カートリッジ外周全域から原水が入る構造のため、目詰まりによる流量低下を防ぎ、永く使用できる

【人と環境に配慮した天然素材カートリッジ】水道水中の不純物をろ過、吸着させるろ材には、97%天然素材を採用

【使い勝手のよいコンパクトカートリッジ】高性能活性炭を使用し、業界最小のコンパクトさを実現。

【交換時期】1日13Lで約2ヶ月(3~4人家族)

〈対応機種品番〉
JF-2450SX(JW)・JF-2451SX(JW)
JF-2450SXN(JW)・JF-2451SXN(JW)
JF-2450SX/SA(JW)・JF-2451SX/SA(JW)
JF-2450SXN/SA(JW)・JF-2451SXN/SA(JW)
JF-2430S(JW)・JF-2432SX(JW)
JF-2432SXN(JW)・JF-1450SX(JW)
JF-1451SX(JW)・JF-1450SXN(JW)
JF-1451SXN(JW)・JF-1450SX/SE(JW)







注意:
*本商品は、お得にお買上頂きたく、送料を軽減の為ポスト投函にてお届けいたします。その為、発送時の厚みに制限があるため梱包箱から商品を出した状態で簡易包装にて発送させていただきます。
*運送中、外包装の紙箱は凹んだり、破損したりすることがありますが、商品の使用に影響はありません。あらかじめご了承下さい。

【ご注意(免責)>必ずお読みください】
お客様都合のキャンセル・返品に関しましては、メーカーお取り寄せ商品になりますので、ご注文後のお客様都合での返品・交換には応じかねます。クーリングオフでの適用は致しません。商品遅延による工事遅延損害は補償できません。写真は参考で、型番通り手配致します。何卒、ご了承のほど宜しくお願い致します。
【着日指定について】
★お急ぎの場合は「お届け日指定なし」を選択してください。 最短の日程で発送いたします。★在庫がない商品の場合、お届け日の指定をいただきましてもご希望に添えない場合がございます。
【返品について】
※お客様のご都合による商品の返品及び交換は受け付けておりません。 ご注文商品をよくご確認のうえ、ご注文の手続きをお願いいたします。また商品の機能性、有効性については保証致しておりません。
お買い物ガイド

■ご不明な点がございましたら、お問い合わせツールをご利用ください■
(対応時間 土日祝は休業・平日10時~18時)
【お電話対応一時停止のお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため電話でのお問い合わせに関しまして、一時停止とさせていただきます。
メールでのお問い合わせにつきましては順次ご対応させていただきます。お問い合わせ内容によっては、通常よりもお時間をいただく場合がございます。
ご注文・発送は通常通り行っております。大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

即納 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ JF-22 3個入り

2個セット 3段階温度調節可能 即暖 ホットカーシート USB 座面加熱 車載 シートヒーター 車用 ホットカーシート 過熱防止 暖房 滑り止め CHODASEA トレーナー レディース パーカー トップス スウェット 小さい ショート丈 可愛い 通学通勤 20代 女の子 切り替え ストライプ 長袖 秋服 フェイク シンプル [在庫限りの特価SALE] L675S L685S ミラ ココア CCFL イカリング フォグランプ 白光 検) 生産中止品 フォグ 左右 CB1100 R シートAssy リプロ
太政大臣 5
MIWAのDAシリーズで、両側がサムターンの片方をシリンダー錠にして欲しいということでこちらを購入しました。かなり価格が安いので心配でしたが、無事に取り付けられました。こちらはピンタイプで、ネジ込みタイプではないので注意が必要ですね。某社の部品カタログから取るとかなり高額なのでとても助かりました。

家族からも好評です。何より水栓がコンパクトで、高塩素除去は吐出量が少ないとありましたが、気になりません。お湯が出ないことを除けばウォーターサーバの代替になると思います。元が水道水なので、洗米や炊飯にも気軽に使えます。
WEB限定 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ JF-22 discoversvg.comWEB限定 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ JF-22  discoversvg.com
Amazon.co.jp: LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ 8個入り JF- 22-E: ホーム&キッチンAmazon.co.jp: LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ 8個入り JF- 22-E: ホーム&キッチン
DUO メタルガレージ プレートジグCB 35g PXA0478 グリーンゴールドキャンディ
Amazon Customer 3
プレゼント用に購入。手ごろな大きさなので子供用のプレセントにちょうど良かった。

LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ 3個セット JF-22x3 卸売りLIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ 3個セット JF-22x3 卸売り
LIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 JF-22-E 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ JF-22 8本セット rCb0IVpz0v, キッチン、日用品、文具 - centralcampo.com.brLIXIL(リクシル) INAX オールインワン浄水栓 JF-22-E 交換用浄水カートリッジ 12+2物質高除去タイプ JF-22 8本セット  rCb0IVpz0v, キッチン、日用品、文具 - centralcampo.com.br
パシフィック(PACIFIC) テニス Tシャツ メンズ 半袖 ドライプラス ロゴ PT19SM701 WHT (メンズ) 冷凍上海蟹粉 シェーフェン 500g 汎用 携帯 イヤホン ヘッドホン用 ケーブル・シャツなどに クリップ 長めタイプ 3個セット #ホワイト
まるま 1
残念ながら 使いづらかった自分の使うルアーのフックには相応しくなかったなぁ。あくまでも、使用感には個人差がありますけど。

ストアからすぐに商品が送られてきました。とても安く購入できて良かったです。カルキの匂いもなく、生水が美味しくてこのカ-トリッジが手離せなくなりました。飲料水、炊飯用、お茶、コ-ヒ-に意識して使用しています。 使い勝手が良く 水栓の邪魔にもならないので重宝しています。
洗濯ハンガー 物干し タオルハンガー 折りたたみ スタンド ランドリーラック 引っ掛け バスタオルハンガー ベランダ バスタオル掛け 靴干し ボディタオル
この浄水カートリッジがないと水道水が不味すぎて、飲めません。 12+2の物質・高塩素除去タイプなので、スーパーの無料でボトルに入れる水より美味しいですよ。 スーパーに行かず、自宅で美味しい水で料理やコーヒーをいれたりと活躍してくれてます。 私はこのカートリッジが手ばなせません。
LIXIL リクシル JF-22 INAX 浄水器 カートリッ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 12+2物質高除去タイプ 3個入り 正規品 送料無料 :jsqlx03:FRJ商店 - 通販 - Yahoo!ショッピングLIXIL リクシル JF-22 INAX 浄水器 カートリッ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 12+2物質高除去タイプ 3個入り 正規品  送料無料 :jsqlx03:FRJ商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LIXIL リクシル JF-22-T INAX 浄水器 カートリッジ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 15+2物質高除去タイプ 3個入り 高 塩素除去 送料無料 :p21058255425d:nekoshop - 通販 - Yahoo!ショッピングLIXIL リクシル JF-22-T INAX 浄水器 カートリッジ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 15+2物質高除去タイプ 3個入り 高 塩素除去 送料無料 :p21058255425d:nekoshop - 通販 - Yahoo!ショッピング
鷹の目 2
シャープDVDプレーヤーの代わりに購入。比較 反応遅いのとリモコン効きにくい   停止後の途中再生わざわざセーブしなきゃならん。電源切ったら始めからになったような気がする。一度失敗して極力停止しないようにしてます。   唯一BDが再生できて綺麗なのはいいことです。

ポイントが多くつくときにまとめて購入しました。 ポイントが多くつくときにまとめて購入しました。今まで、ミネラルウォーターを購入していましたが、コロナで買い物にいくのも怖くなったので、浄水を飲用する習慣ができました。ゴミも少なくなり良かったです。
LIXIL リクシル INAX 交換用浄水器カートリッジ JF-22 12 2物質 高塩素除去タイプ 1個入り 最もLIXIL リクシル INAX 交換用浄水器カートリッジ JF-22 12 2物質 高塩素除去タイプ 1個入り 最も
最高級 即納 LIXIL リクシル JF-20 INAX 浄水器 カートリッ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 12+2物質 高塩素除去タイプ 2個入り materialworldblog.com最高級 即納 LIXIL リクシル JF-20 INAX 浄水器 カートリッ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 12+2物質 高塩素除去タイプ  2個入り materialworldblog.com
mini 5
スピニングだとかたくて使いにくいけど、ベイトなら普通に使えます。少し値上げしたようで残念ですが、コスパも良くてこれがいい、これでいいって感じです。

パロマ×タカラスタンダート  2口グリルなしビルトインガスコンロ 14時までのご注文、決済完了で当日出荷! 日本全国配送対応!
日本限定モデル】 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ 2個入り JF-22 fucoa.cl日本限定モデル】 LIXIL リクシル INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ 12 2物質高除去タイプ 2個入り JF-22  fucoa.cl
簡単に取り付けられて、浄水効果もありそうなのでメーカーの定期購入より、まとめて少しですが安く購入したくて決めました。また利用したいです。このサイズで、浄水効果はある方ではないかと思いますので、お勧めです。
Amazon カスタマー 1
他の方も書かれていますが、4mmサイズのものを注文し実際に届いたものは4mmではありませんでした。寸法ミスなのか測ってみても3mmほどしかありません。4mmサイズをお探しの方は他のものを検討されることをおすすめします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミカサ ボール用スケルトンハンドポンプ ダブルアクションタイプ AP-HSK-GL 空気入れ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スケッチャーズ SKECHERS アーチ フィット リファイン ベラ ギャル 104392 BKW ブラック ホワイト レディース スリッポン スニーカー シューズ 靴 カジュアル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

限定セール AREGA アーガ 冷温水高濃度水素水サーバー H-DX1 新品 家庭用1年間保証付き 工事費別途お見積り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Tokyo Tea Trading 凍頂烏龍茶 645

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。