1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 台所洗剤、洗浄用品
  5. 流し用 浅型ゴミカゴ ソフトタイプ SP-216 「コンパクト便」
今年も話題の SEAL限定商品 流し用 浅型ゴミカゴ ソフトタイプ SP-216 コンパクト便 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

流し用 浅型ゴミカゴ ソフトタイプ SP-216 「コンパクト便」

264円

流し用 浅型ゴミカゴ ソフトタイプ SP-216 「コンパクト便」

素材にエラストマーと呼ばれるゴムの様な弾力性をもつやわらかいプラスチック素材を使用。
クルッとひっくり返して簡単に洗える新しいゴミカゴです。
ベーシックなベージュをはじめ、ポップなカラーまで全5色。
お好みに合わせてお選びください。

※本商品は日本製です。

■仕様
[サイズ] (約)直径13.5cm×深さ5cm
[素材・材質] 熱可塑性エラストマー
[耐熱温度] 120℃
[原産国] 日本


流し,排水口,ゴミ,ダスター,三角コーナー,ネット,
シリコン,ヌメリ,バイオ,臭い,防臭,生ゴミ,
ストレーナー,キッチン,シンク,


トップ
トップ 会社概要 買い物ガイド
カート Q&A お問い合わせ
素材にエラストマーと呼ばれるゴムの様な弾力性をもつやわらかいプラスチック素材を使用。クルッとひっくり返して簡単に洗える、新しいゴミカゴです。ベーシックなベージュをはじめ、ポップなカラーを合わせて5色。お好みに合わせてお選びください。
※本商品は日本製です。
サイズ (約)直径13.5cm×深さ5cm
素材・材質 熱可塑性エラストマー
耐熱温度 120℃
原産国 日本




Yahooメールをご利用のお客様へ

住マイルでは、通常ご注文から翌営業日以内に、弊社お客様担当【smile@kt-gr.com】より 【ご注文ありがとうございます】というメールを必ず送信いたしております。

現在、特にYahooメールのアドレス(Yahoo!BBアドレス含む)をご利用いただいているお客様より弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡をいただいております。

サーバー側のセキュリティ強化等により、弊社からのメールが迷惑メールと判断されている可能性がございますので、一度迷惑メールフォルダをご確認いただきますと共に、【smile@kt-gr.com】を受信できるようドメイン設定の変更をお願いいたします。

上記をおこなっていただいても弊社からのメールが届かない場合は、大変恐縮ではございますが他のメールアドレス にてご連絡いただくか、【052-502-6073】(受付時間:平日10時~17時)にてお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご注文時の自動送信メールは送信システムが異なるため、お客様担当からのメールのみ届かないといった 状況になる可能性もございます。

何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

ご注文について お支払いについて
  • インターネット上から365日24時間ご注文できます。
  • お電話でのお問い合わせ:10:00~17:00(土日祝除く)
  • メールでのお問い合わせはなるべく早くご返答致します。
  • 土日祝は定休日となります。
    定休日は、ご注文・お問合せ等のお返事が翌営業日以降になります。ご了承下さい。
  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • 郵便振替
  • コンビニ決済(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・セイコーマート)
  • 代金引換
    ※代金引換は商品・場所によって出来ない場合もございます。 お支払いについて詳しくはこちらをご覧ください。
配送・送料について 返品について
  • 1配送先につき合計が5,500円以上(税込)のご注文で送料無料(北海道・沖縄・離島・一部地域を除く)

    詳しい料金はこちら
    離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。商品によっては上記送料と異なる場合がございますので、あらかじめメールにて、ご連絡いたします。
  • 当社指定の運送会社にてお届けいたします。
  • 発送までの日数は約3~5営業日です。(土日祝を除く)
  • 取り寄せの商品はお時間がかかる場合がございます。
  • 銀行振込、郵便振替場合は入金確認後の出荷となります。
  • 一部メーカーより直送の商品もございます。
  • 返品、交換は、商品到着後8日以内にお名前、注文番号を幣社までご連絡下さい。
  • お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担になります。
  • 配送途中の破損や不良品の場合は、送料・手数料ともに 弊社負担で早急に対応させて頂きます。
  • 使用後のお客様都合によりますご返品・交換に関しましては承っておりません。未使用のお客様都合によります返品に関しましては、返品に掛かります送料、振り込み手数料などは、お客様負担となっております。
  • 商品写真に関しまして、実際の色味の方を出せる様にさせて頂いておりますが、お使いのPCの設定等によりまして、色味の方が変わってしまう事がございま す。商品のイメージ違いによります、ご返品、交換に際しまして発生致します手数料、送料に関しましては、お客様負担となっております。予めご了承の程お願 い申し上げます。
Copyright(C)2005-2015 住マイル All Right Reserved.

流し用 浅型ゴミカゴ ソフトタイプ SP-216 「コンパクト便」

AP セーフティーグラス クリア SG790 Xps 9365 2-in-1 7.6V 46Wh dell ノート PC ノートパソコン 純正 交換用バッテリー
楽天市場】Belca 流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック SP-216 (排水口ごみ受け) 伸晃 : neut PLOTS楽天市場】Belca 流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック SP-216 (排水口ごみ受け) 伸晃 : neut PLOTS
流し用 排水口 浅型 ゴミカゴ 135mm 用タイプ 日本製 ゴミ受け 標準サイズ シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 掃除 : sp-232t:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 排水口 浅型 ゴミカゴ 135mm 用タイプ 日本製 ゴミ受け 標準サイズ シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 掃除 : sp-232t:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
メール便 ヨネックス メンズ スニーカーインソックス YONEX 靴下 ソックス テニス バドミントン 19121
流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック キッチン シンク 台所 流し台 楽天 排水口 カバー 排水溝 引越し a-life2010 生ゴミ : sp-216bk:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック キッチン シンク 台所 流し台 楽天 排水口 カバー 排水溝 引越し a-life2010 生ゴミ : sp-216bk:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハーレー 7インチ 4.5インチ セット ヘッドライト用 バイザートリムリング ツーリングモデル FLソフテイル FLSTN FLSTF FLSTC
流し用 排水口 浅型 ゴミカゴ 135mm 用タイプ 日本製 ゴミ受け 標準サイズ シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 掃除 : sp-232t:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 排水口 浅型 ゴミカゴ 135mm 用タイプ 日本製 ゴミ受け 標準サイズ シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 掃除 : sp-232t:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
RYO 5
ネイルOKの職場は久々だったのでネイルファンデから塗っていこうと思い購入。デュカートが好きでリピートしてます。濃い色が苦手な方は一度塗りでも綺麗な爪になります。ネイル初めての方にもオススメです!

カモ井加工紙 KAMOI mt ハロウィン・スモールモチーフ 船・石鯛リール ダイワ 21シーボーグ 300J トリミングテーブル用 トリミングリード L用 ブラック ☆即日発送対象 コーセー コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC #02 [ 日焼け止め用乳液 化粧下地 ] 食洗機対応 お箸 とんぼ玉 ポエム 21cm 国産 若狭塗 スウェット DISCUS ATHLETIC(ディスカス アスレチック)フリースビッグタートルプルオーバー
流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック キッチン シンク 台所 流し台 楽天 排水口 カバー 排水溝 引越し a-life2010 生ゴミ : sp-216bk:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ ブラック キッチン シンク 台所 流し台 楽天 排水口 カバー 排水溝 引越し a-life2010 生ゴミ : sp-216bk:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ カラー オレンジ 排水口 ゴミ受け キッチン シンク 台所 流し台 排水口 カバー 排水溝 引越し 生ゴミ :sp-216or:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ カラー オレンジ 排水口 ゴミ受け キッチン シンク 台所 流し台 排水口 カバー 排水溝 引越し 生ゴミ :sp-216or:A-life  Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
Belca 排水口 ゴミ受け 流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ 直径13.5cm用 ブラック 日本製 SP-216BK :20220409143353-00013:MEER商事 - 通販 - Yahoo!ショッピングBelca 排水口 ゴミ受け 流し用浅型ゴミカゴ ソフトタイプ 直径13.5cm用 ブラック 日本製 SP-216BK  :20220409143353-00013:MEER商事 - 通販 - Yahoo!ショッピング
職人 5
チョークホルダーはこの商品で2個目の購入。以前使っていた他メーカーのチョークホルダーと比べると少し重い感じがして丈夫そうでいいですね。書きやすいです。このチョークホルダーに変えてからチョークも折れる回数が少なくなった気がします。

流し用 ステンレス 浅型 ゴミカゴ グレー 日本製 標準サイズ 135 ゴミ受け シンク 排水口 キッチン 流し台 台所用品 引越し 排水口カバー : sp-202gt:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 ステンレス 浅型 ゴミカゴ グレー 日本製 標準サイズ 135 ゴミ受け シンク 排水口 キッチン 流し台 台所用品 引越し 排水口カバー : sp-202gt:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ カラー オレンジ 排水口 ゴミ受け キッチン シンク 台所 流し台 排水口 カバー 排水溝 引越し 生ゴミ :sp-216or:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 浅型 ゴミカゴ ソフトタイプ カラー オレンジ 排水口 ゴミ受け キッチン シンク 台所 流し台 排水口 カバー 排水溝 引越し 生ゴミ :sp-216or:A-life  Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135/145両用タイプ SP-227 【コンパクト便】/キッチン シンク 流し ごみ受け ざる サビに強い ステンレス 生ごみ 排水口 標準サイズ Belca : 住マイル楽天市場】流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135/145両用タイプ SP-227 【コンパクト便】/キッチン シンク 流し ごみ受け ざる サビに強い  ステンレス 生ごみ 排水口 標準サイズ Belca : 住マイル
ピジョン 哺乳瓶 ガラス 新生児 母乳実感 直付け式 乳首 キャップ 選べる6点セット 病産院 送料無料
びーんず☆MEI 4
白髪隠しにつむじつき前髪のポイントウィッグをあれこれ試しに購入してみましたが、他の商品は柔らかく細目で地毛と毛質がまったく違って見えてしまいましたが、髪の太さ&量的にこちらの商品が私には一番フィットしました。薄毛を気にされる方は髪質が細くて柔らかい人が多いですが、若白髪の人って剛毛多毛の傾向があると思います。薄毛隠しなのか白髪隠しなのかでウィッグの毛質にもバラエティーあるのはありがたいですね。次に髪を染めるまでのスパンを空けることができてポイントウィッグは髪にもお財布にも優しいです。

お知らせ缶バッジキーホルダー 喘息ピクト
bmp 4
アラフォーで肌色は普通。イエベオータムタイプです。安いので4色買いました。エスプリークセレクトアイカラーの半額くらいで、大きさは一回り大きいのでお得感あります。ケースがちょっと開けるの硬いかな?01:パールベージュかなりパールたっぷりで白っぽいです。オフホワイトくらい縦割りグラデにした時にハイライト位置につける、あとはうすーくハイライトで使うなど多用できそうです。個人的にはもう少しパール少なめでも良かったかな。02:ニュアンスピンクものすごく可愛いのですが、ピンクというよりパープルで、色白さんや若い子向きな感じです。03:マットレッドよく付きます。個人的には赤シャドウとして使いやすいです。04:クリアラメ華やかにしたい時用かな。ラメだけなので重ね付けしても下の色と変に混ざらず良さそうです。

流し用 排水口 ゴミ受け 深型 ブラック 135mm タイプ 抗菌加工 ゴミ受け ゴミカゴ 日本製 シンク 排水口 キッチン 流し台 台所用品 :sp-231bk:A-life Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング流し用 排水口 ゴミ受け 深型 ブラック 135mm タイプ 抗菌加工 ゴミ受け ゴミカゴ 日本製 シンク 排水口 キッチン 流し台 台所用品 :sp-231bk:A-life  Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
Azur アームレスト コンソールボックス 日産 NV350 キャラバン E26 E25 バン ブラック ミヤエポック(Miya Epoch) ミヤ シックオフ(Miya SICKOFF) RevTech RevTech:レブテック XLトランスミッションオイル ハーレーダビッドソン
E 1
お湯オフできるとのことで購入しました。下地として使っても、トップコートとして使ってもカープキープ力や滲みにくさはあまり感じませんでした。ブラシが長くてちょっと塗りづらい。クレンジングは楽なので特に予定のない日に使う分にはいいかなと思います。でも出番はあまりなさそうです。

サイズ的に 中の銀色のカゴを外して つけないといけません

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

選べるノベルティ ペッレモルビダ ブリーフバッグ(1室タイプ) ビジネスバッグ Capitano PELLE MORBIDA PMO-CA201

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブーツ MEXICO RINKAN メキシコ リンカン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カスケード乳剤 250ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニット帽 ニットキャップ メンズ レディース 帽子 ビーニー インナー キャップ 春夏秋冬 医療用帽子 薄手

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。