1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. その他キッチン、台所用品
  5. 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 2個ヤット テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止
【ふるさと割】 中華のおせち贈り物 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 2個ヤット テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 バスルーム カビ防止 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 2個ヤット テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止

690円

防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 2個ヤット テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止

シンクやコンロ周りの防カビ防汚対策にオススメの防カビテープ。PVCの防水マスキングテープなので、施工も簡単。好きなサイズに切って貼るだけで、水や油などの汚れが隙間などに入りこむのを防いでくれます。

キッチンのコンロ周りには、どうしても油が溜まってしまいます。防カビテープは、そんな油汚れが溜まりやすい場所に貼るだけで、掃除が簡単になります。

PVC素材の厚みのあるマスキングテープなので、シンク周りの傷が付きやすい場所にもオススメの防カビテープです。

シンプルな透明テープではなく、かわいい模様がデザインされている防カビテープなので、キッチンや水回りをオシャレにDIYすることが出来ます。

ハサミで簡単にカットできるので、ほとんどのキッチン家具に合わせることが出来る防カビテープです。

汚れが付いてしまったら、スグに水拭きでキレイになる防カビテープ。汚れが取れなくなってしまったら、貼り替えればキレイになります。アクリル接着剤なので、ノリ残りが少なくキレイにはがせる防カビテープです。

テープの中央に折り目が付いているので、まっすぐに貼りやすい防カビテープです。












防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 2個ヤット テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止

サイバーリンク Power2Go 13 Platinum 通常版 ディスク書き込み オ ハンガーラック 収納 大容量 チェスト ワードローブ キャスター付き 引き出し付き 収納ラック(B)
防水テープ 透明 3.5cm 3.2m 防カビ テープ キッチン コーナー 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ bokabi-tapeの通販はau PAY マーケット - JIANG防水テープ 透明 3.5cm 3.2m 防カビ テープ キッチン コーナー 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ bokabi-tapeの通販はau  PAY マーケット - JIANG
ブラウン EB-25 電動歯ブラシ 替えブラシ 互換替えブラシ オーラルB 用 歯間ワイパー付きブラシ 4本 Braun ((C
防水テープ 2本セット 防水 防カビ テープ キッチン 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ 汚れ防止 水濡れ防止 多用途 :kk0507-lzxsd12:wilk shopping - 通販 - Yahoo!ショッピング防水テープ 2本セット 防水 防カビ テープ キッチン 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ 汚れ防止 水濡れ防止 多用途  :kk0507-lzxsd12:wilk shopping - 通販 - Yahoo!ショッピング
子供&大人全革バレエシューズ ソフトレザーダンスシューズ PU製バレエ靴 フルソールエレクトーンシューズ 引き紐を付く練習ダンス靴 バレエ用品 フラダ DHC ニンニク+卵黄 30日分  にんにく 卵黄 健康 スタミナサプリメント
防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止 y4 :otd-442:セナスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピング防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止  y4 :otd-442:セナスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ  台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ
睡眠サプリ スヤリッチ GABA 100mg 睡眠 テアニン サプリメント 60粒 送料無料 睡眠薬 睡眠導入剤 睡眠改善薬 ではありません
エンスカイ となりのトトロ 印鑑立て 中トトロ&小トトロ
楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ  台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ
1 20 キリコ・キュービィー カドー STEM630i用フィルターカートリッジ CT-C630 キリン 生茶 デカフェ (430ml×24本(1ケース)) お茶 500 ペットボトル 生茶 ノンカフェイン ゼロ レス 送料無料 倉庫出荷
楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ楽天市場】【メール便送料無料】 防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ  台所 キッチン バスルーム カビ防止 汚れ防止 おしゃれ かわいい 簡単掃除 耐熱 防油 防汚 y4 : DIYリフォームショップ ケイララ
SK11 コンパクト スタビー ラチェットハンドル 差込角 9.5mm 3 8インチ SRH3CS
防水テープ 透明 3.5cm 3.2m 防カビ テープ キッチン コーナー 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ bokabi-tapeの通販はau PAY マーケット - JIANG防水テープ 透明 3.5cm 3.2m 防カビ テープ キッチン コーナー 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ bokabi-tapeの通販はau  PAY マーケット - JIANG
日本最大級の品揃え 防水テープ 防カビ 透明 キッチン 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ 3.5cm 3.2m cmdb.md日本最大級の品揃え 防水テープ 防カビ 透明 キッチン 水回り 洗面所 流し台 浴槽 トイレ 3.5cm 3.2m cmdb.md
タカラスタンダード takara-standardクッキングシート PLCS-2(T) 抗菌ST排水口ゴミ受け・皿型底巻 CK-117M
ゲンナ 5
プレゼントで購入!とても気に入ってもらえたので大変有意義な買い物をしました!

送料無料◆バンダイスピリッツ フィギュアーツZERO 五条悟 (ZF98498) PING ピンゴルフ ゴルフ プルジップパーカー (L寸
Amazon|防水 テープ 透明テープ 補修テープ 室内装飾には影響しません防水テープ 防カビ 防油 防汚 接着剤を残さずに簡単交換 バスルームトイレキッチンシンクコーナー (幅5cm×長さ10m×厚さ0.5mm)|シンクマット オンライン通販Amazon|防水 テープ 透明テープ 補修テープ 室内装飾には影響しません防水テープ 防カビ 防油 防汚 接着剤を残さずに簡単交換  バスルームトイレキッチンシンクコーナー (幅5cm×長さ10m×厚さ0.5mm)|シンクマット オンライン通販
防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止 y4 :otd-442:ウォールステッカー本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング防カビステッカー 防水ステッカー 水周り 補修テープ 透明 防水 テープ キッチン 洗面所 シンク 流し台 トイレ 台所 キッチン バスルーム カビ防止  y4 :otd-442:ウォールステッカー本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サンワダイレクト Bluetoothトランスミッター テレビ用 apt-X LL対応 USB給電 Bluetooth 5.0 送信機 400-B とり皮ポン酢和え 300g 鶏皮のおつまみ、解凍後そのままお使いいただけます ランタンアクセサリー ハイランダー ランタンスタンド用 ヘッドパーツ HORN ブラック
baba 1
固くて栗の味が全くしなかった

ARMS GT-CPS 競技用 中間パイプ ストレート GR86 ZN8 BRZ ZD8 ロッソモデロ ZEEK Ti専用オプションパーツ
tokusan 5
ほのかに牛乳の味が感じられて、ちょうどよい甘みにマカデミアナッツがカリッとしてとても美味しかったです!また購入します!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シマノ 13 アオリスタBB 2500

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

OBAKETSU おむつ消臭ペール 12L 日本製‐二重フタ 臭いを防ぐ 蓋付き ふた付き フタ付き オバケツ 水洗いOK ゴミ箱 オムツ 丈夫 取っ手付き オシャレ 取っ手付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

長袖 Tシャツ 名入れ 名前入 キャンプ お誕生日 アウトドア シンプル こども服 ロンt 長t CAMPロゴ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

倍倍+10%★11 30迄 日本正規品 グレゴリー タブレットケース GREGORY パソコンケース PCケース iPad CLASSIC デジタルスリーブS 小さめ メンズ レディース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。