1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. バイク車体
  5. 電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式
【WEB限定】 売買 電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式

18287円

電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式

・本体サイズ(最大展開時):920mm×405mm×1000mm
・本体サイズ(折り畳み時):1030×440×220mm
・重量:約8kg
・耐荷重:約120kg
・適用身長:130cm〜195cm
・カラー: ブラック、ホワイト
・本体材質:アルミニウム、ラバー
・最高速度:時速24km
・走行距離:1回のフル充電で最大10〜15km
・登坂力:20度
・バッテリー:LG製大容量6000mAh 18650リチウムバッテリー
・充電時間:約4時間
・充電器の電圧:AC100-240V (50-60Hz)
・3段変速ギア:
 1速(時速0-13km)
 2速(時速0-17km)
 3速(時速0-24km)
・PL保険加入済み
・PSE認証取得済
・安心6ヵ月無料修理保障

※最大速度、走行距離、上昇角度などは、使用者体重、走行道状況、天候などより変わります。
※日本の現行の道路交通法制度上、公道での使用は認められていません。必ず公園や私有地で使用してください。
※使用する前に緩みなどがないか十分点検を行って下さい。年齢制限は8歳以上に限ります。
※本製品は電動キックボード・電動キックスクーターであり、ミニセグウェイやセグウェイミニではございません。
※使用時には必ずヘルメット、膝パット、肘パット、グローブ等の防護具を使用してください。

















電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式

アンパンマン くみたてDIY ねじねじもぐりん おもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳 アンティーク風 フックシェルフ azi-azi アジアジ 木製 ウォールシェルフ 飾り棚 木製 木(ポイント10倍) 薬用せっけんミューズ 泡 ハンドソープ 詰替 オリジナル 450ml 16個セット 殺菌 消毒 手洗い 保湿成分配合 詰め替えパック ラジコンカー ロボット おもちゃ 玩具 車 子供向け 変形ロボ スーパーカー こども ラジコン リモコンカー 360度回転 ランボルギーニ クリスマス プレゼント ZETT ゼット 野球 5本指 3Pソックス 3足組ソックス アンダーソックス ロングタイプ ハイソックス ロングソックス 靴下 BK035CL リズム USBコンパクトファン Silky Wind S (ブラック) 9ZF017RH02 介護シューズ レディース 介護靴 スニーカー 軽量 マジックテープ ファスナー室内用 外履き リハビリ 軽い
IWA 5
受信は問題ないです。フィルムが不透明で運転席側に使用した為、結構目に入って気になってしまう。

ハンドルのねじ山がバカになりやすいので、取ったり外したりはオススメ出来ません。でも、子供と遊んだり、河川敷を散策するにはスピードも出過ぎず、買って正解だと思いました!
最新モデル 軽量コンパクトな折り畳み式電動キックボード アウトレットセール 特集 最高時速25キロ 保険完備 電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター アシスト歩行 バランス歩行機 折り畳み 電動スケートボード ...最新モデル 軽量コンパクトな折り畳み式電動キックボード アウトレットセール 特集 最高時速25キロ 保険完備 電動キックボード キックスクーター  電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター アシスト歩行 バランス歩行機 折り畳み 電動スケートボード ...
HK 5
EOS80Dを購入してみましたが、難しくて断念???でもスマホより画質が良くて、背景をボケさせたい!そんな初心者の私にはこれで十分!

デザインもよく子どもがとても気に入っていました。 少し重たいですが、スピードもほどよく足元のブレーキと手元のブレーキがあり安心感があります。 音もしずかで重たさ以外はとくにきになるところがありませんでした。
電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具 折りたたみ式 :5cddhbc:MEICHEPRO - 通販 - Yahoo!ショッピング電動キックボード キックスクーター 電動スクーター 立ち乗り式二輪車 スクーター キックボード アシスト歩行 バイク 大人用 子供用 乗用玩具  折りたたみ式 :5cddhbc:MEICHEPRO - 通販 - Yahoo!ショッピング
届くの早かったです不具合なく使用できてるのでいい買い物だったと思います 実際20キロ?表示までしか上がりませんでしたが楽しく乗らせてもらってます
砂男 5
Alexa対応ということで選定。スマホにAlexaをインストールして同期しておけば、カーオーディオ本体のAlexaボタン押下からの指示でSpotifyとかの再生が可能。「ラジオ関西を再生して」でRadikoでラジオ関西の再生を指示したつもりがSpotifyで汚関西が再生されたりということもありますが、タスク実行中で「アレクサ」という呼びかけにAlexaが反応しないタイミングでもボタン押下でリスニングモードになるのは車内ではそれなりに便利。ここまでは購入前から想定していた利点ですが、KENWOOD Remoteアプリでスマホからそれなりに色々できるのも便利。スピーカーやサウンドエフェクトの設定は当然として、時刻同期もしてくれるのが地味にありがたい。車が古くてメンテナンスのためにバッテリーの端子を外して色々いじることがあるので、この機能のおかげで再設定の手間を大幅に省けるようになりました。KENWOOD Remoteアプリ自体にはUSB再生時のファイル名表示機能(曲名とかアーティスト名とかのファイルの属性情報は表示されるがファイル名表示はされない)とかファイル名での再生ファイル選択とか早送り巻き戻し機能とか色々追加してほしい機能がありますが、無いよりは遥かにまし。音質については、それは高級品には及びませんが、値段を考えれば上々でしょう。総合的にはかなり満足してます。

概ね想像通りの商品で満足です。 約80㎏の私が平らなアスファルトで走行しMAXスピードで凡そ15キロ~20キロ出ました。 急な坂道を上る時にはフルアクセルの状態で片足キック乗りで楽に登れ、下りはリアの踏み付け型のブレーキだけでも十分ですが、左手側の電気式ブレーキだけでも結構速度が落とせます。 ただ、階段などで持ち上げて運ぶ際には女性や子供は重さを感じるかもしれません。
蛇口 シャワー 節水ノズル 蛇口交換 シャワー ヘッド キッチン 首振り 交換 水栓ノズル 節水 延長 自分で切り替え ヘッド交換 節水 部品 洗面台 風呂 ズンバウェア新作 安い レディース ヨガウェア エアロビクス ランニングウェア フィットネスウェア zumbaウェア タンクトップ スポーツ 連帽トップスT2645 よりどり6本で送料無料 シャンパン ブリュット 750ml デルフール シャンパン フランス シャンパーニュ 白泡 コク辛口 ワイン 大人気 ^VAFUBRZ0^ スバル純正ダイレクトイグニッションコイル レガシィ BRG用 1本
楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機 アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機  アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...
注文から到着まで、とても早かったです! 組立ても簡単で、コンパクトに折り畳めて持ち運びにも便利です。 買って良かったです。
エアライト搭載ヘルメット ST#1610-JZV(EPA) (透明ひさし・溝付き・通気孔) タニザワ 谷沢製作所製 (工事用・現場用) 防災用にも安心!
楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機 アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機  アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...
楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機 アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...楽天市場】【最大10%OFFクーポン配布中】電動キックボード キックスクーター 電動二輪車 電気キックボード 立ち乗り式二輪車 スクーター バランス歩行機  アシスト歩行 バイク スクーター 電動スケートボード 自動二輪車 電気二輪車 折りたたみ 折り畳み : トレンドモア ...
キックボードの選び方とおすすめ人気ランキング10選【大人用・子供用をご紹介!】 | enyキックボードの選び方とおすすめ人気ランキング10選【大人用・子供用をご紹介!】 | eny
おすすめのキックボード14選!子ども用・大人用から電動まで | ROOMIE(ルーミー)おすすめのキックボード14選!子ども用・大人用から電動まで | ROOMIE(ルーミー)
真弓 4
子供に頼まれて購入しました。子供は凄く気に入って届いて直ぐに付けて喜んでました。中々良いのがなくて色々探しましたが無くようやく良いのがあって良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トヨタ アルファード 30系 カスタム パーツ ヴェルファイア リヤリフレクターガーニッシュ リア リフレクター エクステリア リアフォグライト VELLFIRE ALPHARD

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フラバールバレーボール ふらばーるバレーボール ボール(大) カラー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

黒兜 夢一献 純米吟醸 1800ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新潟第一酒造 R3BY 山間 純米吟醸 仕込み13号 720ml ※クール便での発送となります

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。