1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 緑茶、日本茶
  5. カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 100g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用
直送商品 楽天最安値に挑戦 カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 100g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 100g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用

324円

カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 100g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用

北海道からはじ○TVで、ベッキーさん、千原ジュニアさんが、その粘りに驚愕したlt;brgt;「道東産 ねこあし昆布」lt;brgt;
昆布水、だしに適しています。lt;brgt;lt;brgt;
ねこあし昆布は昆布の茎と根のようすがねこの足のように見えることからきています。lt;brgt;lt;brgt;
北海道東部太平洋沿岸の一部でしか採れないlt;brgt;
希少価値の高い「ねこあし昆布」の根昆布lt;brgt;lt;brgt;
【商品名】昆布水用 特殊 根昆布lt;brgt;
【内容量】100glt;brgt;
【原材料】ネコ足昆布(北海道東部)lt;brgt;
【アレルギー品目】えび、カニ、魚介類が生息する海域で採取していますlt;brgt;
【賞味期限】製造より450日lt;brgt;
【保存方法】高温多湿をさけて保存してくださいlt;brgt;
【発送に際して】冷凍同梱不可(別途送料)





ベッキーさん、千原ジュニアさんも絶賛した
がごめ昆布を超えるねばりの「ねこあし昆布」 北海道からはじ○TVで、ベッキーさん、千原ジュニアさんが、その粘りに驚愕した
「道東産 ねこあし昆布」
昆布水、だしに適しています。

ねこあし昆布は昆布の茎と根のようすがねこの足のように見えることからきています。

北海道東部太平洋沿岸の一部でしか採れない
希少価値の高い「ねこあし昆布」の根昆布

ダイエット効果や高血圧予防、免疫力の向上、離乳食と
最近、以下の効果がメディアで取り上げられた話題の商品です。

1.体への脂肪吸収を抑制
アルギン酸(食物繊維)は、食事に含まれる脂肪分と融合
2.高血圧の予防
カリウムは、体内の塩分を排出する働き
3.免疫力の向上
フコイダンは、活性酸素を取り除く働き
4.離乳食における食育
簡単和食だしを利用した「旨み」を育てる離乳食

※昆布にはヨウ素が含まれるため過剰摂取は控え
甲状腺の病気や妊娠中は、お医者様と相談の上、お召し上がりください。

【作り方】昆布を軽く水で洗いコップいっぱいの水(180cc)に3片ほど入れ、役8〜10時間程度常温の状態で昆布のエキスが出るのを待ちます。茶褐色の液と粘りが広がります。
昆布水は飲料としても、ダシとしてもご利用できます。

ちなみに和商店担当は、昆布水をインスタントラーメンに入れたりします。

【商品名】昆布水用 特殊 根昆布
【内容量】100g
【原材料】ネコ足昆布(北海道東部)
【アレルギー品目】えび、カニ、魚介類が生息する海域で採取しています
【賞味期限】製造より450日
【保存方法】高温多湿をさけて保存してください
【発送に際して】冷凍同梱不可(別途送料)




カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 100g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用

Amazon | 天然頭特一番 ネコ足根昆布×2袋 (北海道厚岸産ねこ足こんぶ使用) 強い粘りとまろやかな甘みが特徴の猫足コンブ昆布 (昆布水 根昆布) | ねこ足昆布 | だし昆布 通販Amazon | 天然頭特一番 ネコ足根昆布×2袋 (北海道厚岸産ねこ足こんぶ使用) 強い粘りとまろやかな甘みが特徴の猫足コンブ昆布 (昆布水 根昆布)  | ねこ足昆布 | だし昆布 通販
坂本 健 2
デザインや画像を見て購入。サイズも大きめのがあって満足してました。ですが、1ヶ月くらい着用すると縫い目から糸のほつれが出てきたり、脇から腰骨にかけて糸が解けたのか切れたのかわかりませんが、パックリと開いてしまいました。洗濯ネットに入れて洗濯していましたが、ワンシーズンもたなかったです。

Jeebel Camp 遮熱テーブル SOTO ST-310 遮熱板 縦積竹集成材 ステンレス製 シングルバーナー用 テーブル キャンプ用品
北海道食彩フーズ株式会社北海道食彩フーズ株式会社
エステプロ・ラボ (Esthe Pro Labo) お茶 Gデトック ハーブティー 30包 健康茶 レギンス スパッツ 子供服 子ども用 キッズ ベビー 女の子 男の子 10分丈 ボーダー リブ シンプル かわいい カジュアル おしゃれ レッグウェア おもちゃ 赤ちゃん ガラガラ オルゴールチャイム ローヤル
あきら 4
夫に買いました。サイズはちょっと大きすぎたのですが、着心地は良いそうです。国産のように見えますが、品質欄にしっかり中国産と記載ありますので、国産の老舗の甚平をお探しでしたら他を探して下さい。生地もしっかりしており、中国産にしては縫製はちゃんとしてる方ですが、襟に縫製の糸始末が見えてて、グチャグチャってなってたりと、少し縫いの粗さはあります。試着可能な返品無料の品ですので(サイズが合わなければ無料で交換したり返品したり出来る)最初に着る際にタグを切らずに試着して、サイズを確認する事をオススメします。

★ZOJIRUSHI 象印 STAN. EL-KA23-WA [ホワイト]
北海道食彩フーズ株式会社北海道食彩フーズ株式会社
フロアタイル 東リ 150mm×900mm ロイヤルウッド 木目 イタリアンウォルナット PWT3253~3257
あやの 4
170cmで骨格細めですがメタボ気味。肥満では無いけど痩せでも無い。足も短く典型的な中肉中背の日本人体型です。涙。Lサイズで丁度でした。ターコイズを買いましたが、体型的にも写真のモデルさんの雰囲気そんまんまって感じです。笑この上下で3000円を切る価格。中華製ですが、中華が安かろう悪かろうは昔の話。今はこんなに高品質なんですね。ズボンはふくらはぎで締まってます。なんか締め付けがキツイと思ったら。。ふくらはぎって、かなり筋肉が動くんですよね。そう。可動域を締め付けるからしんどいんですよ。自転車の人なんか、ピチピチのレーパンに抵抗がある人も多いと思うんですが、これ着てロードバイクに乗ったらサマになっちゃいそうな感じです。日常着から、ちょっとしたジムや自転車、ランニング、子供の運動会など。。以外と出番が多そうです!

Durax ワイドトレッドスペーサー ワイトレ スペーサー ホイールスペーサー厚さ 30mm 2枚セット ワイトレ ツライチ仕様に 選べる2色 シルバー 銀 ブラック 黒
ブランド 2人分 おしゃれ 二人用 キャラクター マルチケース 通帳ケース 出産祝い 男の子 女の子 ベビー お薬手帳 プレゼント 人気 かわいい スヌーピー SNOOPY 母子手帳ケース エメラルド ジャバラ S Mサイズ収納可能 売店ブランド 2人分 おしゃれ 二人用 キャラクター マルチケース 通帳ケース 出産祝い 男の子 女の子 ベビー お薬手帳 プレゼント 人気 かわいい  スヌーピー SNOOPY 母子手帳ケース エメラルド ジャバラ S Mサイズ収納可能 売店
楽天市場】カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 40g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用 : 北海道 くしろキッチン 和 商店楽天市場】カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 40g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用 : 北海道 くしろキッチン 和 商店
fedon 4
175サイズは開口寸法45ミリと表示されていますが実際にロックできる菅径は34ミリでした(個体差有ると思われます)。緩めようとした部品の直径が37ミリだったので250サイズが必要な事がわかりました。最大開口の表示と共にロック可能サイズの表示が必要ではないでしょうか。メーカーさんのパッケージ表示に期待します。商品は大変丁寧に作られていて使い勝手も良く気に入っています。

濃密ギリシャヨーグルトPARTHENOパルテノ(はちみつ)1ケース12個入
こんにゃくパーク 丸麺 糖質ゼロ 低カロリー 蒟蒻 こんにゃく麺 ダイエット ヨコオデイリーフーズ 糖質0 カロリーオフ麺 30食入 こんにゃくから造ったミラクルヌードル 糖質ゼロ麺 公式サイト 5食入 150g 6袋 群馬県産こんにゃくパーク 丸麺 糖質ゼロ 低カロリー 蒟蒻 こんにゃく麺 ダイエット ヨコオデイリーフーズ 糖質0 カロリーオフ麺 30食入  こんにゃくから造ったミラクルヌードル 糖質ゼロ麺 公式サイト 5食入 150g 6袋 群馬県産
レディースバイクパンツライディング カジュアル 防風 防寒 秋冬用 ROSSO STYLELAB ロッソスタイルラボ ストレッチスキニーパンツ ROP-58 取寄品
ねこ足・がごめ | 吉粋(きっすい) 北海道から全国へねこ足・がごめ | 吉粋(きっすい) 北海道から全国へ
楽天市場】カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 40g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用 : 北海道 くしろキッチン 和 商店楽天市場】カネタ高橋商店 北海道 道東産 昆布水用 特殊 根昆布 40g ねこあし昆布 100% 北海道名産 健康水用 : 北海道 くしろキッチン 和 商店
カネタ高橋商店 北海道 100g 100% ねこあし昆布 健康水用 北海道名産 昆布水用 根昆布 特殊 道東産 正規品! 道東産カネタ高橋商店 北海道 100g 100% ねこあし昆布 健康水用 北海道名産 昆布水用 根昆布 特殊 道東産 正規品! 道東産
はぎさん 4
値段に相応の作り具合で収納も多く普段使いや旅行に最適だと思います。ただ、臭いが少しあり、本体が少し重量感あります。なんとかしましたが、届いたとき蓋の部分のチャックの取っ手????の部分が真ん中についていたので笑いました。右に動かしても左に動かしても開くのでどうしろと。

めかぶ 食べたい分だけサッと湯戻し 美味しくってヘルシーなめかぶを毎日手軽にお召し上がりいただけます 三重県産刻み乾燥めかぶ100g メール便送料無料 等級の高い良質のめかぶを厳選 伊勢志摩産 メカブ 海藻 国産 【期間限定】めかぶ 食べたい分だけサッと湯戻し 美味しくってヘルシーなめかぶを毎日手軽にお召し上がりいただけます 三重県産刻み乾燥めかぶ100g メール便送料無料  等級の高い良質のめかぶを厳選 伊勢志摩産 メカブ 海藻 国産 【期間限定】
K18 ピンクゴールド 2連リング スパイラル×ねじれデザイン ピンキーリング レディース Dakota ダコタ コッチャ 二つ折り財布 財布 がま口 レディース 本革 牛革 0030341 10-0030341 2022新物 生に次ぐ鮮度!船上凍結生ズワイガニ(特太5L)業務用5k(約12-14肩前後) キークリップ バッグチャーム キラキラ 2秒で見つかる ふくろう 梟 アクセサリー (160-58) バー ワイン デキャンタ デカンタ クリスタルガラス 丸型 クリスタル
HANA 5
サイズもどんぴしゃ!納期さえ気にしなければ、安価でお買い得です。オフィシャルのバンドTコレクターですが、いつまでもお世話になりたいと思います。

株式会社 タイチタニフジ 北海道産昆布販売 - 北海道産昆布百花繚乱株式会社 タイチタニフジ 北海道産昆布販売 - 北海道産昆布百花繚乱

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ディオール ソヴァージュオードトワレスプレー 60ml 2oz @代引不可 メンズフレグランス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MOSCO モスコ ポリタンクカバー 12L用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

靴下 レディース 10足セット 5足セット ソックス 秋 無地 リブ 薄地 プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

おつまみ チーズ 濃厚チーズいか 110g×2袋 さきいか チーズ のしいか まろやか 新食感 珍味 子供 おやつ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。