1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード対応 サイドステップ ランニングボード 左右セット 出荷締切16時
最高の 当店限定販売 トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード対応 サイドステップ ランニングボード 左右セット 出荷締切16時 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード対応 サイドステップ ランニングボード 左右セット 出荷締切16時

10550円

トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード対応 サイドステップ ランニングボード 左右セット 出荷締切16時

●商品状態
新品・未使用品
●適合車種
トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード
●商品名
ランニングボード 左右セット
●ブランド
社外品
●商品説明
サイドスカートセット×1
材質:本体(PP製)/ステップ(アルミ製)
備品一式×1
※純正カラー番号をもとに塗装を施しておりますが、ボディの劣化、色あせ等をしている場合は色見が異なる場合がありますのでご了承ください。
※その他の部品に関しましては純正流用となります。
●備考
弊社は専門店ではございませんので、取り付け方法・車検等のご質問にはお答えできかねます。
本製品は輸入品の為、メーカー出荷時から塗装を施す前提で製造されております。
型を抜いた際のバリ、微細な小キズ、擦りキズや微妙な撓りがございますので、取付け時の板金塗装作業等で修正が必要となります。
ご理解の上、ご注文お願いします。
















【商品詳細】
●商品の状態
新品・未使用品

●適合車種
トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード

●商品名
ランニングボード 左右セット

●ブランド
社外品

●商品説明
サイドスカートセット×1
材質:本体(PP製)/ステップ(アルミ製)
備品一式×1
※その他の部品に関しましては純正流用となります。

●管理番号
RAV4BOEXL

●保証について
商品到着後14日以内の保証となります。
当店側のミスでお手元に届いた商品が違った場合は、商品到着後14日以内での対応となりますので、速やかな商品確認をお願い致します。
保証内容はご購入頂いた商品のみとなります。
万が一商品に不具合が生じた場合新たに商品のご手配をさせて頂きますが、ご手配できない場合には商品代金のみご返金させて頂きます。
商品交換時に発生する費用および損害等は保証できませんのでご了承下さい。
保証申請時には商品の不良申請書または診断結果および診断書【コピーでも可】・お車の車検証をご提出いただく必要がございます。
また症状や状態によっては商品の状態の確認がとれるお写真をいただく場合もございます。
取付ミスによる不具合や破損、加工済は保証対象外となります。

●備考
弊社は専門店ではございませんので、取り付け方法・車検等のご質問にはお答えできかねます。
本製品は輸入品の為、メーカー出荷時から塗装を施す前提で製造されております。
ご利用には支障のない程度の微細な小キズ、微妙な撓りや汚れ、型から抜いた際のバリ等が付いている場合がございますので、取付け時の板金塗装作業等で修正が必要となります。
ご理解の上、ご注文お願いします。

【INFORMATION】
●お支払いについて
・三菱UFJ銀行 (振込手数料お客様負担)
・ゆうちょ銀行 (振込手数料お客様負担)
・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・ゆっくり払い
・コンビニ前払い
・スマホ決済

●発送方法について
西濃運輸または福山通運での発送になります。
※運送便のご指定は一切できません。
※個人宅様宛の配送はできません。
※企業様宛ての時間指定はできませんのでご了承ください。

営業所留めを希望される場合、ご注文時にご希望の営業所名・営業所住所をご要望欄へご指定下さい。
※発送予定の運送会社を確認されたい方は、ご注文前に必ずお問い合わせください。

●発送のタイミングについて
当日発送16時まで可能です。
ご注文のタイミングによっては、当日発送が出来ない場合がございますのでご了承下さい。

※下記該当の場合は当日発送できません。
・当店が休みの場合(翌営業日の発送になります)。
・お支払方法が銀行振込みで、16時までにお振込みの確認が取れなかった場合(15時以降のお振込みの場合、当社着金が翌営業日になる可能性がございます。)
※クレジットカードの承認確認に問題があった場合
・発送できませんので当店からご連絡させて頂きます。
・クレジットカードの詳細などに関しましては、発行元であるクレジットカード会社へ名義ご本人様よりお問い合わせ下さい。

●送料について
システムでは表示されませんが離島/中継料金が発生する地域 送料着払いになります。

●お取引に関して
お振込でお支払の際は、ご注文後5営業日以内にお手続きお願い致します。ご連絡やお手続き頂けない場合には、「お客様都合」によるキャンセルをさせて頂く場合がございます。ご注意ください。

ご注文の場合には同意されたものとみなさせて頂きますので、ご不明な点がある場合は、必ずご注文前にお問い合わせ下さい。

●その他
パッケージにダメージがある場合が御座います。
写真撮影の為、パッケージを開封する場合が御座います。

●お問い合わせ先
【株式会社エスオーエル】
〒221-0031
神奈川県横浜市神奈川区新浦島町一丁目1番地25
テクノウェイブ100 10階
TEL:045-450-6218 / FAX:045-330-4015
e-mail:sol-info1@s-o-l.co.jp
営業時間:10:00~18:00
(土・日・祝祭日を除く)

●出荷倉庫【株式会社エスオーエル パーツセンター】
〒292-0824
千葉県木更津市小浜276-3

トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード対応 サイドステップ ランニングボード 左右セット 出荷締切16時

AP フロントグリルステッカー AP-XT684 トヨタ R...|オートパーツエージェンシー PM店【ポンパレモール】AP フロントグリルステッカー AP-XT684 トヨタ R...|オートパーツエージェンシー PM店【ポンパレモール】
山田奈央美 5
座面は滑り止めがついており、滑らなくなってます。十分な広さでしっかり座れます。腰のベルトもマジックテープとバックルでしっかり固定できます。今までちょっとATMにいくだけとかコンビニに寄るだけの時、ベビーカーを出すか、めんどくさい抱っこひもを使うか、片手で抱えて行くか悩んで、結局どれも大変で立ち寄ることを諦めていましたが、これで簡単にちょい降りができます!簡単に、肩に負担無く抱っこできるので今後すごく重宝すると思います。夫も感動物で、開封後しばらく着けてウロウロしてました。簡単に抱っこひもとしても装着でき、始めに買った一万円以上した物より良かったです

一眼レフ カメラバッグ ショルダー ミラーレス一眼 バッグ 一眼レフカメラバッグ レンズ収納 おしゃれ かわいい メンズ レディース ショルダーバッグ スマホケース 手帳型 かわいい 花 花柄 iPhone14 Pro Max 14 Plus 13 Pro Xperia 10 IV Galaxy AQUOS Pixel7 Pro プランツデザイン No.7 東洋佐々木ガラス 小鉢 クリア 約φ8.9×6.4cm みなも つゆ鉢 食洗機対応 日本製 P-37303-JAN
楽天市場】【改良型ポン付け】 新型RAV4 50系 PHV USルック ランニングボード ポン付けVer 北米仕様 サイドステップ 外装 パーツ カスタム ドレスアップ アクセサリー ロゴ有 乗降ロ ドア下 踏み板 踏み台 US仕様 新型ラブフォー 北米トヨタ 西濃 : NEXUS Japan ネクサス ...楽天市場】【改良型ポン付け】 新型RAV4 50系 PHV USルック ランニングボード ポン付けVer 北米仕様 サイドステップ 外装 パーツ  カスタム ドレスアップ アクセサリー ロゴ有 乗降ロ ドア下 踏み板 踏み台 US仕様 新型ラブフォー 北米トヨタ 西濃 : NEXUS Japan  ネクサス ...
CALIFORNIA CUSTOM OF JAPAN / USトヨタ純正 19y- RAV4(50系) ランニングボードCALIFORNIA CUSTOM OF JAPAN / USトヨタ純正 19y- RAV4(50系) ランニングボード
ヤフオク! - トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード...ヤフオク! - トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード...
2個セット タオルハンガー リング型 壁 取付け トイレ キッチン アンティーク調 ET-TAOHAN ふるさと納税 当別町 ROYCE'カカオの味わい詰め合わせ SUBU サンダル 冬用 秋冬 正規品 メンズ レディース スリッパ ルームシューズ 撥水 防汚 ダウンサンダル ボア 起毛 もこもこ あったかい サボ 2021年モデル
三浦巌 1
母の日のプレゼントでしたが、花が全然咲いてなくてガッカリ。注文画面のどこかに、大きく注意書きで花は咲いていない旨の表記必要では?

楽天市場】【改良型ポン付け】 新型RAV4 50系 PHV USルック ランニングボード ポン付けVer 北米仕様 サイドステップ 外装 パーツ カスタム ドレスアップ アクセサリー ロゴ有 乗降ロ ドア下 踏み板 踏み台 US仕様 新型ラブフォー 北米トヨタ 西濃 : NEXUS Japan ネクサス ...楽天市場】【改良型ポン付け】 新型RAV4 50系 PHV USルック ランニングボード ポン付けVer 北米仕様 サイドステップ 外装 パーツ  カスタム ドレスアップ アクセサリー ロゴ有 乗降ロ ドア下 踏み板 踏み台 US仕様 新型ラブフォー 北米トヨタ 西濃 : NEXUS Japan  ネクサス ...
コンタクトレンズ 1day ワンデー 30枚 アンジョルノクリア UVモイスト 高含水55% クリアレンズ アンジョルノ 安い 2個までネコポス 送料無料 1日使い捨て
きんでん 5
後から追加で買ったので割高になりましたが、部屋に置いておくにはピッタリで気持ちいいです。

マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ 2段 CT-545 ジョイパレット(JOYPALETTE) アンパンマン くるんと炒めてチャーハンも! アンパンマンラーメンDXセット W140mm×H64mm×D180 長谷川工業 脚伸縮専用脚立 RYZ-30c 10尺 ワンタッチバー 脚部伸縮式 RYZ-30b後継品 天板高さ
ヤフオク! - トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード...ヤフオク! - トヨタ 50系 RAV4 ラヴフォー 全年式 全グレード...
食品対応ゴム手袋 MTC5NW ECOニトリル手袋 ホワイト 100枚 鍋型ネコベッド ヒーター機能付き BMW 3シリーズ(F30) 3B20用 エアフィルター ターナー色彩 無臭柿渋 1L SS お取り寄せ商品
NexusJapan 新型 RAV4 50系 北米USルック サイドステップ ランニングボード 左右セット 【改良モデル:完全ボルトオン設計】 ステンレス製 ラブフォー専用 | 外装・エアロパーツ | 車&バイク - AmazonNexusJapan 新型 RAV4 50系 北米USルック サイドステップ ランニングボード 左右セット 【改良モデル:完全ボルトオン設計】  ステンレス製 ラブフォー専用 | 外装・エアロパーツ | 車&バイク - Amazon
北米ルックがお洒落】新型RAV4はOFFカスタムがやっぱり似合う! くるまドットコムのボルトオンパーツ|Motor-Fan[モーターファン]北米ルックがお洒落】新型RAV4はOFFカスタムがやっぱり似合う! くるまドットコムのボルトオンパーツ|Motor-Fan[モーターファン]
ハート フォトフレーム 写真立て 結婚祝い
ちゃんまる 4
肌当たりは良さそうですぴったりの大きさではないのでアンジェリカだと装着の時に顔に当たる部分は抜けやすいですが小さくて入らないよりもいいし問題はないかなと思います丈夫そうで可愛いので気に入ってます

お香 線香 カメヤマ 沈香 煙少香 桐箱入『あすつく対応』 ゴルフマーカー グリーンマーカー ゴルフチップマーカー リラックマ コリラックマ ライト(LITE) X-656 ワンタッチ共用鉋替刃 替刃 48mm 10枚 ホーライ 813-48 毒出ししませんかティー ティーバッグ 2g×12包 ハーブティー テトラパック ローズヒップとハイビスカスの定番ブレンドにペパーミント配合
PSb 5
お部屋に植木鉢を置くのに、ホームセンターの鉢を置くのはどうかと思い、買ってみました!コスパよくて可愛くて気に入りました!

RAV4北米仕様】実用性も見た目も抜群!USトヨタ純正品ランニングボードは、子育て家庭には必須アイテム!│ALPHARDで遊ぼうRAV4北米仕様】実用性も見た目も抜群!USトヨタ純正品ランニングボードは、子育て家庭には必須アイテム!│ALPHARDで遊ぼう

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マウスピュア 口腔ケアスポンジ プラスチック軸 Sサイズ 039-112061-00 50本入 川本産業

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アイセラム 1本 アイクリーム 目元クリーム クリーム 保湿 アイケア 目元ケア スキンケア 基礎化粧品 美容クリーム ファンケル FANCL 公式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

杖 折りたたみ杖 敬老の日ギフト プレゼント ハローキティ 折りたたみステッキ 折りたたみ式杖 軽量 軽い アルミ ストラップ付き 愛杖 おしゃれ お洒落 かわい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ノットアシスト KNOT ASSIST FGノットが簡単に結べる補助機 第一精工 32104 釣り具 Ks1469

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。