1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. どら焼き
  5. 名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年
最大85%オフ! 送料関税無料 名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年

972円

名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年

[内容量]どら焼き10個入り
[温度帯]常温
[賞味期限]出荷日より約10日間

※名入れするお名前やメッセージは、コメント欄に「横5文字×縦3行以内」でお書きください。
※ひらがな、カタカナ、漢字、英数字がご利用可能です。絵文字や携帯依存文字のご利用はご容赦ください。
※お菓子に入れるメッセージは、お一人様1種類でお願いいたします。複数種類のメッセージでのご注文はご容赦いただいております。別々の注文の同梱もご容赦ください。
※どら焼き、バウムクーヘン、カステラ、チーズタルトが同梱可能です。その他の商品は同梱できません。
※ご注文後3〜5日程度でお届け可能です。ただし銀行・郵便振込ご利用の場合、繁忙期、大量注文はお届けに時間がかかる場合がございます。
※お届け日の指定やお熨斗の種類など、各種ご要望はカート内のご要望欄へお書きください。

[関連タグ] オリジナル お菓子 名入れ 文字入れ メッセージ メッセージ入れ スイーツ お祝い 内祝い 退職 ご退職 和菓子 贈り物 ギフト 還暦 米寿 喜寿 卒寿 80歳 サプライズ 誕生日 プレゼント 贈り物 お返し 新元号 令和 令和記念 元号 れいわ 東証 一部 上場 ホワイトデー お返し




3個入りはこちら

5個入りはこちら

ご持参用紙袋はこちら






ふわふわのどら焼きの皮にメッセージ!

文字入りどら焼き(通称「もじドラ」)は、「お菓子」+「気持ち」をいっしょにお届けする、心に残るギフトです。

食品用のインクで文字を印刷する新しい技術を使うことで、焼印よりも早く文字を入れてお届けすることができます。

文字入りお菓子は、さまざまな場面で大活躍!

美味しさに気持ちをそえた贈り物をお届けいたします。


◆ご参考に… オリジナルメッセージどらやき 文例集
“オリジナルメッセージどらやき 文例集”/

こちらのどら焼きは、新鮮な卵、国産の小麦粉を始め、厳選した材料を使用し、一枚一枚、熟練した職人が手焼きで仕上げております。さらに、ほどよい優しい甘味が特徴の餡子(あんこ)は、老舗餡子専門店が、このどら焼き専用のオリジナルレシピで作ったこだわりの逸品です。

■生地
『国産小麦粉』を使い、熟練した職人が手焼きで仕上げています。銅板で焼き上げ、美しい焼き上がりです。

■卵・はちみつ・生クリーム
卵粉ではなく、新鮮な生卵を使い、さらに生地に生クリーム・はちみつを入れる事で、柔らなクチどけと味を追及しています。

■餡子(あんこ)
老舗餡子専門店にて、もじどら用のオリジナル餡を製造しています。厳選した小豆に、ほどよい優しい甘味。さらにひと手間もふた手間も加えた、『独自の製法』にて、後味をよくしっとりとした餡に仕上げております。生地との相性も考えたこだわりの餡子(あんこ)です。

■日本で唯一の純国産鶏の卵を使用

純国産鶏は、国内で幾世代にもわたり選抜交配を繰り返して育成改良された鶏の事です。
純国産鶏は、日本国内に現在6%だけの希少な存在となっています。

与える飼料は有機循環製法にこだわり、エコフィード(米・米ぬか・おから)を利用した飼料を給餌して、鶏の健康と卵質の改善を行っています。

ちょっとしたお返しもの・贈り物に便利な「3個入り」、「5個入り」。企業様やご家族様向けにもおすすめの「10個入り」の3タイプをご用意いたしております。

3個入り〜10個入りは、ギフトに最適の包装・箱入りですので、お返しやお配りに最適です。

内祝い、御礼、お中元、お歳暮、お供えなど各種お熨斗がけを承ります。ご要望はカート内のご要望欄(コメント入力)にお書きください。


お熨斗がけ無料サービス



“メッセージカード”/


発送およびお届けについてご確認下さい。
ランキング入賞中!

商品詳細

このページではインラインフレームを使用していますlt;br /gt;インラインフレームに未対応のブラウザをお使いの方は、 lt;A href="https://shopping.geocities.jp/aionline-japan/orders/total.html" target=_blankgt;こちらlt;/Agt;で内容をご確認いただけます。

名入れ ギフト どら焼き オリジナル メッセージ 10個入り スイーツ 和菓子 誕生日 プレゼント 退職 還暦 米寿 傘寿 お祝い 内祝い 七五三 記念品 創立 周年

豆葉 4枚入4袋セット 日本国産 干豆腐 豆腐干 豆腐干糸 中華食材 中国 台湾 料理 大豆 食品 高タンパク 糖質制限 冷凍 送料無料 デイトナ バイク用 スーパー オイルフィルター ヤマハ系 SR400 等 12184 イノシシ肉食べ比べ3種セット ジビエ 天然イノシシ肉 房州産 タンパク質 厳選 アバロンオーガニクス ハンド&ボディローションLM レモン 340g (ボディローション) LINE6 ギターワイヤレス・トランスミッター Relay G10TII RELAY-G10TII 返品種別A
傘寿 さんじゅ 数え年80歳 のお祝い 内祝の贈り物に 傘寿祝い 名入れ どら焼き 3個入 メッセージ入り 誕生日プレゼント お菓子 とっておきし新春福袋 プチギフト メッセージ 百寿 プレゼント お祝い ギフト 祖母 文字入れ どらやき スイーツ 長寿祝い オリジナル 個包装 ...傘寿 さんじゅ 数え年80歳 のお祝い 内祝の贈り物に 傘寿祝い 名入れ どら焼き 3個入 メッセージ入り 誕生日プレゼント お菓子  とっておきし新春福袋 プチギフト メッセージ 百寿 プレゼント お祝い ギフト 祖母 文字入れ どらやき スイーツ 長寿祝い オリジナル 個包装 ...
日本橋 千疋屋総本店 フルーツジャム 6瓶入
新製品情報も満載 お返し お菓子 ギフト プチギフト スイーツ お歳暮 お年賀 和菓子 プレゼント カステラ 誕生日 帰省土産 引越し 挨拶 お土産 お香典返し 子供 小学生 中学生 粗品 入学 卒業 卒園 就職 長崎カステラ ハーフ 母の日 記念日 お供え 香典返し 初盆新製品情報も満載 お返し お菓子 ギフト プチギフト スイーツ お歳暮 お年賀 和菓子 プレゼント カステラ 誕生日 帰省土産 引越し 挨拶 お土産  お香典返し 子供 小学生 中学生 粗品 入学 卒業 卒園 就職 長崎カステラ ハーフ 母の日 記念日 お供え 香典返し 初盆
退職祝いに贈りました。 5文字×3行で文字を設定するのを間違えて、5×6×4文字で注文してしまいました。特にエラーになったりなどなく、その場では気付きませんでした。発送されてから気がついたのですが、贈り先からも何も言われなかったので、うまく調整していただけたのかな?と思っております。 また利用したいです。
パウパトロール ダイキャストビークル ギフトパック オールクラッチ 1個単位 ネコポス2点まで可
甥っ子の七五三祝いに♪ ただお菓子をあげるより喜んで貰えるのがよく探したらメッセージが入るどら焼きを見つけて頼んでみました! 自分が受け取れる日が限られていてダメ元で要望コーナーに書いたらその日に届きちゃんと自分で見てから渡せたので助かりました(*^^*) 紙袋が有料であれば尚いいなぉと思いました! 箱は高級感があり見た目も素敵です♪ 食べたらふわふわでとても美味しかったです♪ 甥っ子君も喜んでくれて嬉しかったです♪ ありがとうございました(*^^*)
顔合せの手土産に使わせて頂きました。相手方に非常に喜んで頂けたので良かったです。また機会があれば是非使わせて頂きます。
老舗 栗どらやき4個福もなか4個 和菓子 詰め合わせ どら焼き 最中 お菓子 お供え お祝い 誕生日 プレゼント 帰省 お土産 ギフト 2022 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング老舗 栗どらやき4個福もなか4個 和菓子 詰め合わせ どら焼き 最中 お菓子 お供え お祝い 誕生日 プレゼント 帰省 お土産 ギフト 2022 通販  LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
UHA味覚糖 おさつどきっ プレーン 10袋セット 送料無料
Penguin 4
ポチってから配送まではスムーズ、文句無しです。ただ、サイズはだいぶ大きめでした。自分の手首ぴったり+1cmのものを注文したのですが、現物はユルユルです。大は小を兼ねるなので、大きな問題ではありませんが。

ベンツ ワイドトレッドスペーサー 15mm フロント ブラック 2枚組 W211 W210 W212 ハブ径66.6 PCD112 M12 M14対応 ワイトレ 7-64x2 V-1
米寿祝いどら焼き| 名入れ・メッセージ入りお菓子の世田谷 文の菓(ふみのか)米寿祝いどら焼き| 名入れ・メッセージ入りお菓子の世田谷 文の菓(ふみのか)
キャップ レディース ジュン&ロペ ジュンアンドロペ JUN&ROPE 2022 秋冬 新作 ゴルフ eru32000 ソファ ソファー 1人掛け 一人掛け 1P リクライニング 14段階 肘掛け 肘 ポケットコイル おしゃれ 北欧 シンプル 一人暮らし 日本製 A282
ticktack 5
今住んでいる地方都市の大型チェーン家具店、大型電気店を半日かけて探し回ったが展示品自体が少なく、ましてや注文しても時間がかかる状況なのでいつものアマゾンに。プライム会員なので、帰宅後土曜日午後の2時少し前に頼んだら翌日のお昼に到着。テレビを見ながら組み立てに30分。75cm幅はもっと安いのがあるが、60cm幅が欲しかった。60cm幅でも、上のプリンタ台は不要だった。結果・・・上のプリンタ台はディスプレイの保護用にすれば良いと思いなおした。19インチと17インチのディスプレイを上に載せても、手前が広くキーボードだって置けたが、せっかくなのでキーボードは所定の位置に。包装や、商品の瑕疵もなく製品としては満足の結果に。「評価は4.5」というのは、下部のパソコン本体(CPU)を置く場所の台と、それを支える側面が見た目がちょっと貧弱であることと、バックプレートがパソコンの裏にコネクタを接続するときに干渉してしまうことの2点のみ。四捨五入すれば「評価は5」ということ。

草履バッグセット 留袖 訪問着 S M L LL フリーサイズ 小さい 大きい 金 銀 礼装 スノーピーク 焼アミステンレスハーフ PRO S-029HA バーベキュー エンジニア PZ-59 ネジザウルスRX
こどもの出産前に、身内メンバーで誕生日の予想「当てっこクイズ」をしましたが、その商品代わりに、この文字入りどら焼きを選択しました。お祝いを兼ねた文字入れをしたところ、とてもこちらの気持ちが伝わり、相手方の親御さんにも好評で喜ばれました。3行で最大15文字まで希望のことが書けるのは魅力でした。賞味期間10日があるのも安心できよかったです。送料込だと多少単価が高くなりますがカスタマイズ料と考えるとリーゾナブルですね。納品も予定通りでした。
ZHANG SHUQING 4
もの自体はとてもかわいいですが、紹介情報に寸法が書いていないので、想像よりだいぶ小さかったのです。寸法をも書いてもらうと助かります。

和菓子 松江地伝酒どら焼 10個箱入り 一力堂 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]和菓子 松江地伝酒どら焼 10個箱入り 一力堂 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
メール便配送 カンタベリー ショートスリーブ Tシャツ メンズ RA32113
敬老の日 ギフト B あす楽 あんこ お供え お取り寄せ お彼岸 お祝い返し お菓子 お返し きんつば どら焼き クーポン スイーツ スイーツギフト プレゼント メッセージ 上品 人形焼 仏事 劇場土産 北海道産 和菓子 国産 手土産 早割 東京 栗どら焼き 法事 甘納豆 老舗敬老の日 ギフト B あす楽 あんこ お供え お取り寄せ お彼岸 お祝い返し お菓子 お返し きんつば どら焼き クーポン スイーツ スイーツギフト  プレゼント メッセージ 上品 人形焼 仏事 劇場土産 北海道産 和菓子 国産 手土産 早割 東京 栗どら焼き 法事 甘納豆 老舗
職場のみんながそれぞれ異動することになり、感謝の気持ちを込めて作成しようと依頼しました。「もったいなくて食べれない」といった声もありましたが、インスタに上げたり、グループLINEの写真にしたり記念になりました。どら焼き自体も美味しかったです。ありがとうございました。 ただ、配達についてはイライラしました。近くの営業所に届いているのに予定時間までに届かず、宅配会社に問い合わせをしたところ「持ち出しを忘れてた」と言われ、そのあとの対応も良くありませんでした。最終的に午前中の予定が17時受け取りとなり、予定を変更しないといけなくなりとても困りました。みんなが喜んでくれたので癒されましたが、宅配会社の対応は納得できないものでした。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キッチン 家電 キッチン収納 水切り シンク下 コンロまわり収納 オールステンレス頑丈コンロ奥ラック 排気口カバー付き幅75cm用 680915

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ガラス細工 ご縁 ねこ クロ ミニチュア 置物 雑貨 5円 縁起物 猫 小物 お正月

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バスケットボール 7号 5号 球 3色 屋外用 屋内用 ゴム 空気入れ ギフト プレゼント トレーニングツール 子供用 空気入れ 屋内外兼用 練習用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

銀鮭半身 定塩 約0.8キロ 姿切り 10切りカット 真空パック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。