1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. メモリアル、オーナーズグッズ
  4. ペット用仏具
  5. ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋
【限定販売】 信用 ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋

1680円

ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋

あたたかいあの子のように、ふわふわ・もこもこの骨袋「MOCOCO」。
内側まであたたかな素材なので、中でお休みになるペットちゃんもきっと居心地がいいはず。
かけがえのないペットちゃんをあたたかな骨袋で包んで、これからもたくさん撫でたり、ぎゅっと抱きしめながら大事にご供養くださいませ。

・カラー:
ミルクティー、キャラメル、チョコレート、ベビーピンク、ホワイト

・サイズ:
〇4寸ペット骨壷が納まる大きさの骨袋です。
(参考)4寸ペット骨壷サイズの目安⇒直径約12cm×高さ約15cm
お手元にご遺骨がある場合には、骨袋から出した状態でサイズを確認してください。蓋を外し骨壷の口(直径)をはかり、約12cmなら4寸です(1寸は約3cm)。ご不明な場合には、火葬されたところにご確認いただくか、ディアペットまでお問合せください。

※関連ワード:ペット用 ペット供養 ペット仏壇 ペット仏具 メモリアルグッズ 虹の橋 火葬 動物 思い出 ペットロス症候群 お供え 四十九日 49日 49日 一周忌 お盆 お彼岸 手作り 祈りの場 ペット骨袋 ペット骨壷 骨壷カバー 骨壷入れ 袋 巾着 骨壷収納 入れ物 骨壷ケース 納骨 分骨 収骨 火葬 犬 猫


























・ディアペットTOP>取り扱いアイテム一覧>ペット骨壷・骨袋>サイズの目安>ペット骨袋>4寸サイズの骨袋

メールの受信設定について
ふわもこ骨袋「MOCOCO(もここ)」4寸サイズ

ハンドメイドでお作りする、ふんわりかわいいペット骨壷カバーです。抱っこしてペットちゃんの温かみを感じてください。





ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋

キッチン水栓 TOTO TKS05310J GGシリーズ 台付シングル混合水栓 2穴
ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ
ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ
カシオ用 ネームランド 互換 テープカートリッジ ソフト パステル XR-9VH 5個セット 9mm ラベンダー グレー文字
Amazon カスタマー 4
子供の装着感ゆえいいと言われればどうなのだろう買う方の身から言うなら金額が下がる事を願うばかりだ常時使い捨てだから結構きついよね手洗いで洗えるだろうけどね

Amazon カスタマー 5
メーカーの純正品は廃番となっていた為、型式の合う方にはお勧めです。

ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピングペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ  ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピング
フェリア 12包 痛み止め 飲み薬 生理痛 腰痛 頭痛 解熱鎮痛剤 市販 3個セット 指定第2類医薬品 色見本帳風シール イロメクリ エレガント 4901770668024 [M便 1 1]
ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ
田中 2
評価がいいので、悩んだ末他の安いヒップシートではなく、こちらを購入。結果、クチコミほど良くは感じませんでした。5000円くらいのやつでよかったなあ。子供は1歳3ヶ月児で、体重も11キロほどになり、愛用していたベビービョルンMINIではどうにも辛くなってきたため、買い替えました。有名な抱っこ紐と悩みましたが、ちょっと歩いてちょっと乗せて、の繰り返しが多いので、ヒップシートにしました。155センチ、痩せ型です。ベルトをどんなにきつく締めても、子供を乗せると下がってきます。というのも、ベルトが太すぎて肋骨から腰のところまで覆うので、ベルトが体にフィットしません。着物の帯みたいな感じです。着物を着るとき、タオルでぐるぐる巻きにされる人は合わないと思います。子供を乗せると向きによってはシート部分が腰の骨に擦れて痛いです。前にすると帝王切開の傷に当たって痛いので、試行錯誤中です。ポルバン新型は溝があって子供がずり落ちないらしいのですが、私の場合は先述した通りシート部分が下がって水平になってしまうのでずり落ちます。シングルショルダーを買い足しました。あると楽です。合わせて13000円くらいだからなあ…。某有名メーカーの抱っこ紐が2万で買えることを考えると、うーん……。高かったなあ。すぐに乗せられるので、ヒップシート、楽ではあります。ただ、子どものものには安全なものを!値段に糸目はつけない!という親心からこちらを購入しましたが、他のほどほどに安いものでも良かったと思いました。試着できるところがあったら絶対試着した方がいいです。私の場合は近くになかったのでネットの情報だけ鵜呑みにして買ってしまいました。★追記夫が前向き抱っこをシングルショルダーでしていたら、子供の太ももにまあまあすごい傷ができていました。1歳半11キロでぽっちゃり体型で、太ももはむっちり。その太ももにシングルショルダーが食い込んで、そのまま歩いたことで擦れ続けて皮がめくれた状態になったようです。子供は寝ていて、体重がシングルショルダーにがっつりかかっていたとのこと。帰ってきてオムツを変えるときにビックリ!血が出て痛々しかったので、本当にびっくりしました。ごめんよ?!シングルショルダーのメッシュのものを買いましたが、端が硬いです。これが12月の話ですが、2月現在まだ傷跡が残っています。それ以降は太ももに当たる部分にタオルを当てて使用しています。あと、話が変わりますが素材によって重さが違います。商品説明のところに書いてあると思うので比較すると良いかもです。追記春になり、薄着になると、フィットさせやすくなりました。シングルショルダーがないと私は本当に使いづらいと感じたので、シングルショルダーありきなら、ポルバン旧型で良かったなと思いました。新型のお尻の出っ張り(ズリ落ち防止クッション)を痛がる子もいるみたい(うちの子はまだそこまで意思を伝えられない)なので、あえて旧型にするのは大いにありだと思います。

Amazon カスタマー 4
XENOのベゼルは3つ目です。全てsurefire の6p用ですがポン付ではヘッドと0.5?1ミリほど隙間が開きますので丈夫な金属ヤスリ(自分はマジカット)で削り紙ヤスリ、ジュエリークロス(硬い金属用)で研磨して使用しています。素の表面仕上げ自体は非常に高品質なので惜しいですね?。隙間が気にならなければ買って損は無いと思いますよ、6pのノーマルは樹脂のベゼルですからね。見た目も耐久も幾分か精神衛生上マシになります。

ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピングペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ  ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピング
生前の姿に近いものが欲しくてこちらにしました。とてもふわふわでかわいいです。 受注生産ということだったので、四十九日には間に合うように早めに頼んだらギリギリ初七日に間に合いました(笑)たまたま在庫があったのかすぐに制作していただいたのかはわかりませんが助かりました。 ペットを亡くしたのが初めての方には冊子も親切だなと思いました。
GHOST2 NEO(ゴースト2 ネオ) オーロラ79 運転席、助手席 メルセデス・ベンツ Aクラス W176 カット済みフィルム 長靴 レディース 防寒 レインブーツ ロング 靴 防水 合成ゴム 97001 Parade 黒 ブラック 茶 ダークブラウン 大きいサイズ 小さいサイズ
よくある白い骨壷カバーだったのですが、黄ばんでしまったので、毛の色に近いミルクティーのカバーを購入しました。可愛いし、手触りが柔らかくて、気に入りました。お値段ご安くないので迷ってましたが、満足です。
ペット用 ホットカーペット ペット加熱 パッド ヒーター マット ヒーターカーペット 犬 猫 電気 クッション 7段階温度調節 過熱保護 冬対策 ミルボン オージュア RL リペアリティ シャンプー 500mL & ヘアトリートメント 500g セット
sky 5
包装もされていてびっくり!!イラストも可愛かったし、欲しかった希望通りの商品でした。アクリル板に日付が書けるようになっていますが、小さな丸の中に月日のみです。西暦??も入れたい人には少し不便かも…私は月日の上に西暦を書きました。綿もつけて下さっていて、本当にご丁寧にありがとうございました。

楽天市場】ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 骨壺カバー 日本製 ペット用 犬 猫 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ ペット供養 ペット仏具 ペット仏壇 メモリアル 覆い袋 覆袋 骨壷袋 : ペット仏壇仏具のディアペット楽天市場】ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 骨壺カバー 日本製 ペット用 犬 猫 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい  もこもこ ふわふわ ペット供養 ペット仏具 ペット仏壇 メモリアル 覆い袋 覆袋 骨壷袋 : ペット仏壇仏具のディアペット
ペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピングペット骨袋 MOCOCO 5寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 骨壺カバー 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ  ふわふわ おしゃれ 覆い袋 覆袋 :f00hm10:ペット仏壇・仏具のディアペット - 通販 - Yahoo!ショッピング
マグネットバスルームタオルハンガー ワイド タワー tower ブラック 黒 山崎実業 おしゃれ
触り心地、形とも良かったです! しかし、測ったつもりが間違えたのか、5寸だったようで、無理やりぎゅうぎゅうに押し込んで頭が見えてしまっていますが、きっとキツイ!とぷんぷん愛犬は怒っているかもしれませんが、上からお気に入りの洋服をかけて、毎日さわさわ、抱きしめています。ペットロスに配慮されたご丁寧な対応、お心遣いに大変感謝しています。 ありがとうございました
BM 4
安価で性能も良く光量的にも6畳では明るすぎるくらい。(あまり明るいのが好みでない人には8畳でも十分いける)ただし次のような欠点もあるので評価は4とします。?天井に接する部分の保護用スポンジ(3か所)が取り付け後にもはっきりと見えてしまって安っぽいしデザイン的にも変な感じ(写真)。?取説が中折のペラペラ1枚で、字も小さいためわかりにくい。もっと字を大きく、図も多用してほしい。「コネクターをコード抑えで固定する」等、1行の文章だけでさらりと記載されているところは見逃す人もいると思うし、「シェードの取り付け方」も分かりにくい。「回転が止まるまで回して確実に取り付ける」というが、しっかり取り付けても回転は止まらないよ、本体自体が回るんだから。?壁スイッチ付きの場合、リモコン操作との兼ね合いで不安定になることがあり、操作に慣れが必要。(例えば、リモコンで消灯すると、壁スイッチをオンした時に点灯しない、壁スイッチオン常夜灯が点く等)。

亡くなった愛犬の骨袋に購入しました。 納骨をする予定はないため、時折抱きしめてあげたい、との要望で フワフワモコモコのこの商品を選びました。 良く手に取ることできっと汚れてしまうことを考えると、きっと時折交換してあげたくなるでしょう。 そう考えると、少し価格が高いようにも感じます。 ひとつひとつ丁寧に作成して頂けているのは十分に理解していますが、 もう少しお手頃感があれば、次もきっとこれを選べると思います。
愛犬が天国に逝ってしまい、お骨袋を見るたびに泣いてましたが、こちらのお骨袋にして見た目や手触りが似てるので淋しくなくなりました(^^) お値段はお高いですが本当にお勧めです。
楽天市場】ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 骨壺カバー 日本製 ペット用 犬 猫 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい もこもこ ふわふわ ペット供養 ペット仏具 ペット仏壇 メモリアル 覆い袋 覆袋 骨壷袋 : ペット仏壇仏具のディアペット楽天市場】ペット骨袋 MOCOCO 4寸 国産 ふわもこ 骨壷カバー 骨壺カバー 日本製 ペット用 犬 猫 足あと 肉球 遺骨 分骨 かわいい  もこもこ ふわふわ ペット供養 ペット仏具 ペット仏壇 メモリアル 覆い袋 覆袋 骨壷袋 : ペット仏壇仏具のディアペット
トヨタA QC3.0搭載 増設 USB充電ポート スイッチ 2ポート 3A 急速充電ユニット 車載 イルミ 急速 充電USBポート カプラオン 増設電源 スマホ充電 汎用 肌荒れふせぐ 薬用 無添加泡ボディソープ 詰替用 1200mL 固定部品 オリジナルDIYフェンス Gスタイルフェンス 連結バー W50×L2000 人工ウッド 人工木材 樹脂製 横張り 樹脂製 板材 境界 屋外 HDMI VGA 変換アダプタ 変換ケーブル D-SUB 15ピン 1080P プロジェクター PC HDTV DVD用 HDCP 1.0 1.1 1.2 電源不要 黒 コーチジャケット メンズ ウィンドブレーカー マウンテンパーカー 春ジャケット 大きいサイズ ブルゾン 8色 防風 セール お好きなクリーナー8リットル ポンプなし  2リットル×4本 ファーバーカステル オイルパステル 36色 紙箱 127036 [日本正規品] STEP UP RING ステップアップリング 55mm → 58mm ( 55 58 )

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

anello GRANDE アネログランデ スマホショルダーバッグ スマホポーチ スマホポシェット メンズ ブランド おしゃれ GTM0422 撥水 ミニショルダーバッグ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

SIG AIR Proforce M17 CO2 ガスブローバック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YAMAHA NS114 D-4th 0.78mm クラシックギター用バラ弦 4弦

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

1キロ入り パインアメ パイン製菓 徳用袋 約201粒前後入 業務用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。