1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 昆虫用品
  4. 幼虫飼育、菌糸瓶
  5. YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌(クヌギ100%)
おすすめ 大人気定番商品 YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌 クヌギ100% kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌(クヌギ100%)

21円

YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌(クヌギ100%)

お勧めのYSOシリーズ 菌糸プリン
YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌(クヌギ100%)×バラ1個
大人気の新商品です。

1時保管や初令飼育に最適な120cc菌糸プリンカップです!
菌糸は選別されたクヌギ生オガ100%使用のYSOオオヒラタケ菌ブロックを使用!

国産・外産オオクワやヒラタクワガタはもちろんのこと
ほとんどのクワガタの幼虫に使用できます。
初心者の方でも失敗の少ない使いやすい
菌糸に仕上がっております。
一度お試し下さい。

菌種はオオヒラタケ菌
水分量 約50%(材の質・季節により多少異なります)
仕込み時添加剤 約5%(食物性タンパク質・特殊糖類など)体積比
容量 約120ccです。

送料は70個まで1000円、71〜140個まで1300円です。
(ただし北海道は2000円増し、東北・離島は200円増し、沖縄は2000円増しです。)
クール便をご希望の場合はお知らせください。
(夏場は配送車がとても暑くなる為、クール便をお勧め致します。)
クール代は1梱包につき660円増しになります。


特別価格につきノークレームでお願いします。
(特に夏場のクール便以外での発送は菌の状態の保障はできません)

YSOシリーズ!
YSO−120cc プリンカップ(クヌギオオヒラ・カワラ)
YSOーPP850ml (クヌギオオヒラ・カワラ)
YSO−PP1100ml (クヌギオオヒラ・カワラ、ブナオオヒラ)
YSO−PP1400ml (クヌギオオヒラ・カワラ)
YSO−3500cc クヌギ100%オオヒラタケ
YSO−3500cc クヌギ100%カワラタケ
YSO−3500cc ブナ100%オオヒラタケブ
是非お試しください!!

こだわりのSRDシリーズも宜しくお願いします。

随時、新しい菌糸をお届けしたいため、発送に1週間ほどかかる場合がありますがご了承下さい。
(ご注文が殺到し生産が間に合わない場合は予定より納期がかかる場合があります。
 お急ぎの場合は質問欄より納期をお問い合わせください。)
良いクヌギを使用していますので黒っぽく感じますが菌は100%まわった商品のみを発送させて頂きます。
また、少し菌が黄色くなった物もありますが
使用にはなんら問題ありませんので安心してご使用下さい。

YSO菌糸プリンカップ 120ccオオヒラタケ菌(クヌギ100%)

キリン LOVES SPORTS(ラブズスポーツ) 2Lペットボトル×6本入×(2ケース)| 送料無料
オオクワガタの割り出し時に使用させてもらっています。割出直後に使う菌糸として最適かと思われます。価格も安く、予想より多目に注文しています。余ってもバラして菌糸ビンに詰めたりすることもできますので何度かリピート購入しています。
楽天市場】トレハロース強化配合タイプ SRDO(オオヒラタケ) クリアーボトル 800ccタイプ(830cc)×5本セット (ブナ95%):DOS楽天市場店楽天市場】トレハロース強化配合タイプ SRDO(オオヒラタケ) クリアーボトル 800ccタイプ(830cc)×5本セット  (ブナ95%):DOS楽天市場店
ミニ 観葉植物 2号 サイズ おまかせ3個 セット 小さい かわいい インテリア 本物 植物 おすすめ 育てやすい ギフト 祝い
Amazon カスタマー 5
ギュットクルームの電動ママチャリにつけました。付け方も簡単で、鏡もしっかり見えます。固定した後もミラーが多少調整出来ます、バイクのミラーの簡易版みたいな感じです。最初はダイソーの200円商品のを買ってつけようとしてたのですが、色々口コミを見て一回で失敗しない商品を買いたかったのでこちらの商品にしました。六角も家にあった何かの家具についてたうっすいレンチで普通に止まります。おススメです。

LEO 5
サイズはちょうどいい、走り時に膝との触ることがないです。容量も満足です、サドルバックの負担の減少をできました。全ての荷物をサドルバックに入れると、走り時、危ないと思います、体も疲れやすい、荷物を二つか三つパックに分散したほうが良いと思います。防水も満足です、四連休に千葉県の房総半島に行きました、1日目は結構雨が降った、パックの中に濡れてる感じだけど、パックに入れたスマホとアクションカメラが無事になりました、100%防水のパックは無いと思う、ある程度防水できるなら良いですよ。

コラテック 4
価格はしますが、レックマウントいいです。

ホンデックス 振動子 TD04A 200kHz 3ピン HONDEX(メール便不可) パソコンデスク デスク 机 おしゃれ 収納 幅120cm PC コンパクト オフィスデスク ワークデスク 在宅勤務 在宅ワーク シンプル 作業机 ふるさと納税 季節のフルーツ 人気 厳選 高松市 3回 [旬な季節に合計3回発送]定期便H 香川県高松市
菌糸プリンカップ SRD−120ccカップ(クヌギ100%・二次発菌) :0103:ドルクスオーナーズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング菌糸プリンカップ SRD−120ccカップ(クヌギ100%・二次発菌) :0103:ドルクスオーナーズショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
透明ネジ オオヒラタケ エノキ クヌギ混合菌糸ボトル 菌糸ビン 1400cc 1本 PS1400M 最安値に挑戦透明ネジ オオヒラタケ エノキ クヌギ混合菌糸ボトル 菌糸ビン 1400cc 1本 PS1400M 最安値に挑戦
窓ガラス フィルム 目隠し シート はがせる (幅90cm 和柄) 全7種 装飾フィルム おしゃれ リフォーム 外から見えない プライバシー対策 宅F ニューバランス New Balance NB TECHトラックジャケット メンズスポーツウェア ウォームアップジャケット メンズ エクリプス MJ21032 ECL モルテン ソフトバレーボール 検定球 グリーン S3Y1200G( バレーボール ボール ファミリー トリム ソフトバレー ) 国産 60g 無添加 お試し お試し品 訳あり ほたて オホーツク 帆立 送料無料 ほたて貝柱 帆立貝柱 おつまみ 保存食
迅速な対応して頂き感謝してます。商品も満足してます。初2令から使ってます。幼虫落ちも無く良い育ちで、次の菌糸交換が忙しいのが大変かも。笑
バイク原付スクーター用のフロントバッグハンドル部分に取り付けできるバッグ透明ケース部分にスマホを入れたまま操作可能だから便利
市場 YSOシリーズ YSO菌糸プリンカップ120ccオオヒラタケ菌市場 YSOシリーズ YSO菌糸プリンカップ120ccオオヒラタケ菌
thusitha 5
This is a good product, I saw some reviews say that this is not good. Item as discribed and cheeper than othe sellers. I think same product is selling at higher price .I'm satisfied.

ぞうき付箋 脳柄 203399 [M便 1 8]
カワラタケ菌糸と言えば大夢Kウェイヴ タランドス・オウゴンオニ完全対応 | モンスターカワラタケ菌糸と言えば大夢Kウェイヴ タランドス・オウゴンオニ完全対応 | モンスター
クワガタ幼虫飼育用 菌糸瓶/菌糸ブロック販売 送料格安クワガタ幼虫飼育用 菌糸瓶/菌糸ブロック販売 送料格安
Nine 5
おそらくフローリングやじゅうたんなどの上に置くと滑るかもしれないが、それ用のマットの上に置いて使用すれば全く滑らない。安価でその役割を果たすので非常におすすめ。耐久性は不明。

カワラタケ菌糸と言えば大夢Kウェイヴ タランドス・オウゴンオニ完全対応 | モンスターカワラタケ菌糸と言えば大夢Kウェイヴ タランドス・オウゴンオニ完全対応 | モンスター
0030800610 541217 A24A06 ハイアールアジア アクア 洗濯機 用の 排水ホース ★ Haier AQUA ※ホースバンドは付属していません。
外国産のオオクワガタを飼育しているので、初令幼虫が産まれた際に使用しています。安価だったため即十個単位で購入しました。 幼虫の食いも良く、劣化も遅いので長く管理できます。まだ幼虫が産まれていませんが、産まれた際にはまた注文したいと思います。十個単位で販売していただけると助かります。
送料無料 迅速にお届けします 酸素と酵素のダブルパワー 洗剤革命3さん 300g 無添加 多目的洗剤 プロ仕様 超安い 除菌 洗浄 脱臭 赤ちゃんグッズ ティーシーサポート 洗濯 掃除送料無料 迅速にお届けします 酸素と酵素のダブルパワー 洗剤革命3さん 300g 無添加 多目的洗剤 プロ仕様 超安い 除菌 洗浄 脱臭  赤ちゃんグッズ ティーシーサポート 洗濯 掃除
楽天市場】ブナSRDヒラタケ 菌糸プリンカップ120cc(微粒子ブナ100%・二次発菌) : DOS楽天市場店楽天市場】ブナSRDヒラタケ 菌糸プリンカップ120cc(微粒子ブナ100%・二次発菌) : DOS楽天市場店
値段はかなり安いしすぐ使えたのでよかったです。国産オオクワガタから外国産ヒラタクワガタに使用しました。幼虫じたいはあちこち食べていますが喰いつきがあまり良くないのかもしません。大きくなることはなりますが時間が掛かります。
tetsusandabe 2
通信がよく途切れる。その度に裏蓋を開けなくてはならない。

初めての飼育に息子が挑戦しています。近所のペットショップで試しに一つ購入したのですが、お値段などが高かったのでネットで探しこちらの商品を幼虫の数揃えました。結果的にお安くてしかもぎっちり詰まっていて!すくすく育っているので、こちらで求めて良かったなぁと思っているところです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

軟骨ピアス ボディピアス 18G 16G 14G クラウントップジュエルストレートバーベル(1個売り)(オマケ革命)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Angel R エンジェルアール ストレッチ無地×サイドシアーバストパールビジューノースリーブタイトミニドレス AR22601 キャバドレス ナイトドレス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミニたとう紙 畳紙 収納 たとう紙 文庫 箪笥 和紙 帯締め 重襟 伊達衿 重ね襟 帯揚げ 振袖 訪問着 留袖 フォーマル 調湿 保管 礼装用 収納方法 和装 小物

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

折りたたみ自転車 20インチ シマノ6段変速ギア サスペンション 折畳み 自転車 折り畳み自転車 ミニベロ フロントライト カギ カゴ付き 新生活

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。