1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 香辛料、スパイス、ドライハーブ
  5. ひた山椒 ミル付き さんしょう 風味豊か 挽きたて
【美品】 現金特価 ひた山椒 ミル付き さんしょう 風味豊か 挽きたて kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ひた山椒 ミル付き さんしょう 風味豊か 挽きたて

356円

ひた山椒 ミル付き さんしょう 風味豊か 挽きたて

乾燥させた山椒の実を、ミル付き容器に封入。
使う度、フレッシュな挽きたての山椒の味と香りを楽しめます。
干し山椒を丸のまま使えますので、山椒好きの方にはたまらない一品です。
12グラム。

原材料:
山椒

ご利用シーン:
2022 2023 お取り寄せ プレゼント 贈答 御歳暮 お中元 ギフト 父の日 母の日 敬老の日 ご挨拶 お土産
---
大分県・日田市の特産物は
日田・玖珠(ひた・くす)地域産業振興センター
https://hitakusu.com/


水の郷・天領日田市より、豊かな自然と風土が磨いた品を直送価格でお届けします。

ご利用ガイド

お支払い方法について

クレジットカード決済、PayPay残高払い、銀行振込、ゆうちょ銀行がご利用いただけます。

ご利用いただけるクレジットカード

ひた山椒 ミル付き さんしょう 風味豊か 挽きたて

ジレット(Gillette)髭剃り プロシールド 9B 極薄5枚刃 本体+替刃10個付 大容量お得セット 究極の深剃り+肌への優しさ サントリー こだわり酒場のレモンサワー よりどり選べる2ケース(48缶) 送料無料 SUNTORY レモン レモンサワー キリっと 男前 長S NICI コスメ チークリップ フェイスポーチセット(ラブベア) NICIコスメ かわいい ギフト プレゼント 限定 お得 コフレ メイク 収納 アイーダ AIDA csm ・クロックス《キッズ》CROCS Classic Ombre Glitter Clog クラシック オンブレ グリッター クロッグ オイスター×マルチ|206456 HotaluX(ホタルクス) LEDシーリングライト ~8畳 (日本照明工業会基準) 3800lm 調光タイプ 常夜灯 リモコン かんたん留守タ
パオロ 4
メディアを読み込めませんでした。?直径25mmとしっかりしていて、タープ設営にかなりの安心感を持てるポールです。ポールのデザインも綺麗なウッド風の模様で、とても気にいります。なんとなくこれまでのキャンプとは違い落ち着いた感じになりました。セッティングもスムーズで扱いやすかったです。携帯しやすいコンパクトサイズなので大満足です。買って正解だと思ってます。

楽天市場】【最大2000円OFFクーポン配布中!26日01:59まで!】飛騨山椒 ミル付き山椒 (8g入り)[岐阜産]【山椒 サンショウ さんしょう 国産】 : にっぽん津々浦々楽天市場】【最大2000円OFFクーポン配布中!26日01:59まで!】飛騨山椒 ミル付き山椒 (8g入り)[岐阜産]【山椒 サンショウ さんしょう  国産】 : にっぽん津々浦々
数珠 男性用 黒檀 商品ポーチ付 15mm 念珠 天然素材 GronG(グロング) プロテイン ホエイプロテイン 100 WPI CFM製法 ココア風味 1kg
シユウ 5
製品:GB211Hアプリのカメラ追加、でカメラが出てこないので何の操作もできないサポートはセオリー通りではあるが丁寧な対応しかし今のところ動作しないのでこの評価追記1:不良交換は送付品が販社到着確認後という中華にしては古い対応発送後に追跡番号の連絡有るも番号は全然違う代替品は緩衝材、説明書共に使い古し代替品も接続不可追記2:代替品2はアマゾン倉庫より発送されたが箱折れ等開封痕有、返品された品の可能性大(これはセラーではなくアマゾンの問題)もう面倒なので本体に傷等無い事を確認した後、初のカメラ追加成功ファームウェアもバージョンアップ完了(6月20日現在で最新バージョンは202105月版)ズームは気休め程度だが3段階可能(CamHiアプリはズームボタン無。GENBOLTアプリには有)。動体検知は紙片が揺れても反応する。AIはどこ行った追記3:スマホアプリでの動体検知設定は、検知毎に14秒のみ録画可スケジュール録画を設定すると設定時間単位でドラレコの様に延々と録画をし続ける動体検知後にだけ30分録画したい、という設定は不可であるまとめるとスマホアプリでの動体検知録画は以下のモードのみ可能?動体検知後にのみ14秒録画?上記を含め、常に設定時間単位で録画し続ける?上記を含めず、常に設定時間単位で録画し続ける?上記3パターンに加え画像1~3枚撮影(枚数指定可、複数指定時の撮影タイミング不明)以下サポート回答?スマホアプリ:「最大15秒くらいしか対応できます。」?PCアプリ:「最大60秒まで対応できます、でもパソコンアプリの録画は、常にパソコンアプリを起動が必要です。」画質:SDとHDから1つを選べるがSDはピンボケ状態で不鮮明につき、HD択一。総論:とっかかりとしては良い

イタリア製 ハイカウンター 収納付き 受付 木製 2段 ワイド ダークブラウン
山椒 乾燥の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com山椒 乾燥の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
彩翠 深蒸 煎茶 40g リーフ さえみどり かぶせ茶 メール便 日本茶 お茶っ葉 贈り物 贈答用 ギフト 国産 宮崎県 川南町 六車農園
Amazon | 【樽の味】 山椒ミル挽きセット(白) ぶどう山椒 乾燥粒 10g 届いたその日から 挽きたての山椒の風味が楽しめる セラミックミル | 樽の味 | 香辛料・スパイス 通販Amazon | 【樽の味】 山椒ミル挽きセット(白) ぶどう山椒 乾燥粒 10g 届いたその日から 挽きたての山椒の風味が楽しめる セラミックミル  | 樽の味 | 香辛料・スパイス 通販
非常食 保存食 アルファ米 マジックライス 雑炊 シーフード風味 70g×1袋 サタケ 防災グッズ 必要なもの アル・リフラ コンペティション キッズ 公式試合球レプリカ メタリックブルー サッカーボール4号球af451b
楽天市場】『山椒ミル挽きセット』【送料無料】ミルに入れて挽くと、すぐに挽きたての風味が楽しめます。うなぎ 土用 丑の日 山椒の実 : 食のお医者さん楽天市場】『山椒ミル挽きセット』【送料無料】ミルに入れて挽くと、すぐに挽きたての風味が楽しめます。うなぎ 土用 丑の日 山椒の実 : 食のお医者さん
コクヨ ラ-T720 クリヤーブック(ウェーブカット・替紙式) A4縦 17枚(最大50枚)
つえエーピー「ひた山椒」12g(ミル付き) | かたりたくなる おかいものつえエーピー「ひた山椒」12g(ミル付き) | かたりたくなる おかいもの
茶太郎 2
靴の中に入れながら整形していきましたが、履いているうちにインソールが前に前にズレていきますまた、初めて履いた時、インソールの表面が凄い削れましたお陰で靴下に削りカスが付着しました衝撃吸収力を求めるのであればクッション系の中敷きの方がいいと思います

Oggi 5
純正のACアダプターは軽いのですが、職場と家でXZを使う際にACアダプターを持ち運ばなくても良いようにこちらを購入。商品説明の【タブレット単体での充電はできません。】の意味が分かりませんでしたが、購入して使ってみて納得。写真上のプラグがこちらの商品、下が純正プラグです。純正品は差し込み口にプラグを装着すると『金属部分+黒い樹脂部分』で保持される形となりますが、こちらの商品は黒い樹脂部分が太いので入らず『金属部分のみ』で保持される形になります。写真では分かり難いですが、装着部分の長さが『金属部分+黒い樹脂部分』>『金属部分のみ』となって、純正より2ミリほど短いです。なので、ベース部分への差し込みでは充電できますが、タブレット部への差し込みでは短いために届かず、充電ができません。壊さない程度にちょっと力を入れて差し込むとタブレット部への充電も辛うじて可能ですが、タブレットを手にもって充電しながら使うということは基本的に無理です。ベース部への充電は基本的に問題ないのですが、使用中に動かすと短さのために充電状態が途切れてしまいます。充電状態を維持するのは結構シビアです。こちらの商品、なんで黒い樹脂部分の径、XZの差込口にあわせられなかったのかな?と思いますが、他の商品の流用なんですかね?割り切って使うなら問題ありません。

石臼挽き山椒の粉 10g おくむら :ishiususansho-s:七味唐がらし本舗 おくむら - 通販 - Yahoo!ショッピング石臼挽き山椒の粉 10g おくむら :ishiususansho-s:七味唐がらし本舗 おくむら - 通販 - Yahoo!ショッピング
裾上げ済み ツータック スラックス メンズ ビジネス パンツ 裾上げ不要 大きいサイズ BIG クールビズ ウォッシャブル 洗える ストレッチ 春夏 秋冬 通年 送料無料 干し芋 角切り 140g×10袋セット ほしいも 干し芋 干しいも 干しイモ いず み干し芋 泉干し芋 とろける干し芋 国産干し芋 無添加干し芋 お徳用干し芋
つえエーピー「ひた山椒」12g(ミル付き) | かたりたくなる おかいものつえエーピー「ひた山椒」12g(ミル付き) | かたりたくなる おかいもの
青実山椒水煮 山椒の実 実山椒 水煮 80gパック入り×5 送料無料 まとめ買い :698-5:讃岐うまいもん処 大森屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング青実山椒水煮 山椒の実 実山椒 水煮 80gパック入り×5 送料無料 まとめ買い :698-5:讃岐うまいもん処 大森屋 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
冷凍製法冷蔵製法向け酵素系改良剤 サフ イビスアジュール 500g(常温)
イノシシの為に^ - ^ 3
防犯カメラを検討中でタイムセール7980円でさらに800円オフクーポンで購入しましたキャンペーン中購入だと保証が2年ついてさらにコスパが良いです実際に使用してこちらの防犯カメラは常時24時間撮影は不可で10段階の感度があり6ぐらいで丁度良いです滞在時間が短い場合やアクションモーションが少ない場合はスクショ撮影での録画とアラームです5秒ぐらいいれば動画撮影しているような気がしますがしない時もあります感度10にしたらどうかはわかりませんコスパ良しのお気に入りですソーラーパネルのもらい方がわかりません

42,900円→8,900円 位牌 名入れ1名様無料 お位牌 唐木位牌 黒檀 角丸 3.0寸 〜 6.0寸 魂入れ モダン おしゃれ 仏壇 小物 ふくらはぎ サポーター 着圧ソックス むくみ防止 脚の疲れ 2枚入り
飛騨山椒飛騨山椒
エプソン プリンター エコタンク搭載 A3カラーインクジェット複合機 EW-M5610FT 大型
いしもと 特選山椒 5g ご家庭用 :00c-009:イシモ食品 - 通販 - Yahoo!ショッピングいしもと 特選山椒 5g ご家庭用 :00c-009:イシモ食品 - 通販 - Yahoo!ショッピング
エスビー食品 おろし生にんにく1kg 公式
楽天市場】山椒 ミル 奥出雲のはじかみミルボトル付き13g × 1本&詰め替え13g × 1袋 調味料 生山椒 ミル付き さんしょう いずも八山椒 : 鳥取・島根の逸品グルメ いずも庵楽天市場】山椒 ミル 奥出雲のはじかみミルボトル付き13g × 1本&詰め替え13g × 1袋 調味料 生山椒 ミル付き さんしょう いずも八山椒 :  鳥取・島根の逸品グルメ いずも庵
小澤英児 5
釣った魚の血抜きする際エラが切りやすい。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Allegra K ポケットチーフ 無地 ポケットスクエア ハンカチ ビジネス 結婚式 フォーマル メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ノート ロルバーン Rollbahn A6サイズ 方眼 5冊セット クリーム イエロー ピンク ダークブルー (ネイビー) ブルー ブラック デルフォニックス公式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

夫婦箸 八角 木箸 桜 桐箱 国産 日本製 みつろう仕上げ めおと箸 木箱 ギフト プレゼント お祝い 御祝 結婚 還暦 記念品 プチギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メンズボストンバッグスポーツバッグレディース2室式ショルダーバッグ乾湿分離ドラムバッグ大容量

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。