1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 刺繍道具、材料
  5. フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド
大幅値下げランキング てなグッズや フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド

645円

フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド

大人も子供も楽しめるダイヤモンド・カラービーズ刺繍です!
番号と該当のビーズを貼っていくと、カラフルなモザイクアートが仕上がります。
集中力を高めたい方や新しい趣味の発見、リハビリに、ゆったりした一人の時間を楽しむのも◎お友達とみんなで楽しむのも◎

仕上がった作品は額に入れて飾ったり、そのまま壁に掛けてると、立派なインテリア絵画になります!


※掲載写真と多少色の出・発色が異なる場合がございますのでご了承下さい。

【デザイン】
紅葉が広がる森の小道の風景画デザインです。
仕上がった作品は、リビングや寝室、玄関や廊下に展示してください。


◆こちらは全面貼り・フルドリルタイプになります。

◆サイズ:約30×40cm(余白含む)

◆セット:ノリ付きキャンバス、樹脂ビーズストーン、トレー、接着ペン、接着ノリ
(セットにフレームは含まれません。)






フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド

ジャケット テーラードジャケット T R 4B オーバーサイズ ジャケット ストレッチ ダブルテーラードジャケット
フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 ディズニー お城 カールじいさん 風船気球 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-r515:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピングフル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 ディズニー お城 カールじいさん 風船気球 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド  :ds-r515:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピングフル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド  :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
たっきー 4
ある程度使っていて気づいたのですが、ロッドを振るとバット部分からキシキシ異音が。。。たまに良くあることなのですが、少し怖いですよね。。。いろんな原因が考えられますが、とりあえずなんでもないことが多いようなので、無事を祈ります。。。笑ということで、ハズレを購入したのか、使用していてそうなったのか分かりません。さておき、ロッドに関してですが、S54ULというスタンダードなモデルを購入しました。とりあえず渓流トラウトで色々やりたい方には良いかなと思います。ただ、川幅があったり、水深があったりする本流付近やボサ川やかなり川幅のない源流域では扱いにくい長さになると思いますので、できるだけ自分の行くフィールドや使うルアーや釣りスタイルにあった長さや硬さなど選ぶと良いでしょう。キャスティングに関しては、シャープな感じなので、スパスパルアーがキャストできる感じです。どうでしょう、初心者の方には少しコントロールがややシビアなのかな?すぐ慣れると思います!魚をかけたあとはバッド部分にベンドカーブが移っていくので、しっかりと魚の引きを去なすことができます。グリップ部分はトラウトの雰囲気満載の木製のグリップで良い感じです!付属するケースもなかなか高級感ある感じで良いです!今後購入検討されている方へ現在は21カーディフNXが発売されています。カーボン比率やデザインや付属するケースなどは異なりますが、ロッドの技術仕様は同じです。なので、そこまで価格帯は変わりませんが、21カーディフNXより高価なカーディフネイティブスペシャルを買う理由はあるのか?と少し考えます。もちろんカーディフネイティブスペシャルが良いと思うなら買いですが、どちらにしようかと思っている方はNXの方でも良いのかなと感じています。どちらにせよ好みもありますので、触れるのであれば触ってみるのが一番かなと思います!

ペット 犬 猫 抜け毛 抜け毛取り ローラー ブラシ 掃除 掃除グッズ 掃除道具 カーペット クリーナー ソファ 車内 コロコロ 粘着テープ不要 スケッチャーズ スリッポン レディース スニーカー ローカット ウォーキングシューズ トレーニング スポーツ 運動靴 黒 ブラック ネイビー ダイナマイト 12965
フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピングフル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド  :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 水面に映る桜林 幻想風景 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 : PeachyShop楽天市場店楽天市場】上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 水面に映る桜林 幻想風景 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 :  PeachyShop楽天市場店
島製作所 四点可動式オン・オフさん 77MC-S4 ストライプB 杖 ステッキ 4点杖 多点杖 非課税 ベアウェア Tシャツ ボーダー ブルー M ぬいぐるみ 服 洋服 衣装 コスチューム 着せ替え プレゼント ギフト 春夏 レインコート 熊柄 キッズ 撥水 おしゃれ 女の子 男の子 かわいい 子供 こども 小学生 雨がっぱ ランドセル対応 雨具 携帯 防水 保育所 小学生 中学生
Amazon カスタマー 5
一言で 重い!これだけガッチリして居れば何物にも耐えられそう。逆にアジ釣り程度に使うのは引けるかも。

コーワ バンテリンサポーター ひざ用 ブラックL(大きめ)*ひざ頭周囲37-40cm[日本製 Kowa 興和 バンテリン膝サポーター][メール便送料無料]
楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 幻想 夜景 夜桜 湖畔 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 幻想 夜景 夜桜 湖畔 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ  ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店
楽天市場】上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 抽象的 木 カラフル 鮮やか モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店楽天市場】上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 抽象的 木 カラフル 鮮やか モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画  カラービーズ ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店
ウォーターランド ジャークソニック 130 シンキング WaterLand Jerk Sonic 06 ワカサギ 25g
フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピングフル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 秋の森 小道 オータム 風景画 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド  :ds-c5518:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブラインシュリンプ孵化器用オーバーフロー水槽 FZ-Y80MF 空気清浄機 シャープ 加湿フィルター 加湿用 交換部品 互換品 フィルター シャープ 1セット入り 翌日配送 白い恋人 ホワイト チョコレートプリン 1個入×2箱セット 石屋製菓 北海道 お土産 ホワイト チョコ ハスカップ ソース ギフト プレゼント お取り寄せ 送料無料 ルミナス ポール径25mm 足回りパーツ プレート(2個セット) 高さ10mm IL-A2(直送品) スカート ニットタイトナロースカート スニーカー ニューバランス New Balance 574_ 焼酎 宝焼酎 20度 2Lペットボトル
楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 カラフル アートツリー 木 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 カラフル アートツリー 木 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ  ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店
上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 抽象的 木 カラフル 鮮やか モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-039:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング上級者向け フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 抽象的 木 カラフル 鮮やか モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ  ハンドメイド :ds-039:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 カラフル 色とりどりの秋 紅葉 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド :ds-2125:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピングフル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 カラフル 色とりどりの秋 紅葉 モザイクアート パズルアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ  ハンドメイド :ds-2125:PeachyShop - 通販 - Yahoo!ショッピング
ニューエラ(NEW ERA) クルーネック トレーナー BB OOTTF 12855430 (メンズ)
楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 夕日 湖のほとり グース 鴨 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド : PeachyShop楽天市場店楽天市場】フル ダイヤモンド刺繍 キット ビーズ刺繍 夕日 湖のほとり グース 鴨 モザイクアート リハビリ 趣味 絵画 カラービーズ ハンドメイド  : PeachyShop楽天市場店
Amazon カスタマー 4
いい動きする

トーダン 2023年 カレンダー 壁掛け カラー3ヶ月文字S-上から順タイプ- TD-981

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

在庫限り特価価格 ダメージ加工カットソー ロングT レディース 長袖 無地 体型カバー インナー ゆったり リラックス お洒落 秋冬 カジュアル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

にら豚のたれ 235g フンドーキン醤油 [にら豚 ニラ 韮 調味料 鳥めし 郷土料理 大分 ご当地グルメ]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジャズダンスシューズ ジャズシューズ ハイカット ゴム底

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ソフト99 ガラコBLAVE 70ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。