1. ホーム
  2. 食品
  3. スナック、お菓子、おつまみ
  4. お菓子アソート、詰め合わせ
  5. ドラえもんギフト袋付★ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し プレゼント
店舗 保存版 ドラえもんギフト袋付 ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドラえもんギフト袋付★ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し プレゼント

354円

ドラえもんギフト袋付★ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し プレゼント

【セット内容】
フルタ ドラえもんグミ 1袋(15g)
東ハト ドラえもんスズスナック 1袋(9g)
バンダイ ドラえもんスティックキャンディー 1袋(1本入)※味は選べません。
バンダイ ドラえもんグミ ぶどう味 1袋(13g)
バンダイ ドラえもん もじたべるラムネ 1袋(25g)
バンダイ ドラえもん ぼんち揚 1袋(19g)
バンダイ ドラえもん ふわチョコモナカ 1袋(1個)
バンダイ ドラえもん 四次元ポケットチョコ 1箱(20g)
北陸製菓 ドラえもんクッキー ミルク味 1袋(15g)
北陸製菓 ドラえもんクッキー チョコ味 1袋(15g)
エポック社 ドラえもん ドライダー2 1袋(1機入)※種類は選べません。
【注意事項】
・パッケージデザイン等は予告なく変更する場合があります。
・お荷物の紛失、破損、遅延等につきまして配送業者、当店では一切保証しかねます。
・商品の発送後のお届け先等のお客様情報の変更はいたしかねますのでご注文時には間違いのないようご注意して下さい。
・ご注文内容により複数個口でお送りします。それぞれにお荷物番号が振り分けられますので、商品の追跡は各追跡番号をご確認下さい。
また、複数個口の再配達の手続きはお荷物追跡番号ごとにお願いいたします。






















もう一品!金額別に探してみよう♪
501円〜1,000円 1,001円〜2,000円 2,001円〜3,000円 3,001円〜4,000円 4,001円〜5,000円 5,001円〜


■配送方法
運送会社の指定不可となります。

送料(一部離島など送料が変わる場合もございます)
配達地域 1梱包あたり
北海道
沖縄
北東北(青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県)
関東・信越
中部・北陸
関西
中国・四国・九州
5,000円
5,000円
1,300円

1,080円
950円
950円
900円 送料無料商品について
北海道、沖縄へのお届けは、別途送料3,000円加算となります。
また、東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)へのお届けは別途送料500円加算となりますので予めご了承下さい。

送料・手数料の計算についての確認事項
北海道、東北地方、沖縄へのお届けの場合は、送料が加算になったり、代引き手数料が変更になる場合がある為、当店からお客様へご確認のお電話、またはメールにてご連絡をさせていただきます。当店にてお客様からのご確認が出来次第の出荷となりますので予めご了承下さい。

※ご注文頂きました際には、システム上、送料が1個口分のみの計上となっておりますが、発送時に発送口数が増える場合は、誠に勝手ではございますが、追加送料を加算させていただきますので、何卒ご理解のほどいただきますようお願い申し上げます。
■お支払方法

・クレジットカード決済
・代金引換(商品代引き)
(※商品名に【メール便】の記載がある商品は、郵便ポストへのお届けの為、「代金引換」のご利用は不可となります。)
[代引き手数料について]
代引き手数料は荷物1個当たり330円で計算いたします。
システム上、ご購入金額6,000円単位で設定しておりますので、ご注文10,000円、発送個数1個の場合、660円の代引き手数料が発生いたします。
この場合は手数料330円に修正してご連絡いたします。
荷姿1個は、縦+横+高さ=140cmを最大基準としております。
その為、上記最大基準の範囲の同梱は1梱包として取り扱います。
最大基準を超えますと複数個となります。
尚、変更漏れ等ございましたらご連絡お願い申し上げます。
詳しくはこちらからご覧ください。

・銀行振込み(振込み手数料はお客様負担)(入金期日はご注文から4日間)
・ゆうちょ銀行(振込み手数料はお客様負担)(入金期日はご注文から4日間)
※上のいずれかのクレジットカードでお支払になると、お客様のクレジットカード番号はご注文先(ストア)を経由せず、株式会社ネットラストを通じてカード会社に送信されるため安心です。
・モバイル支払い(キャリア決済)についての操作方法
ソフトバンクまとめて支払い、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用の際は、商品をお買い物かごに入れて決済画面へ進んでいただき、決済を完了いたしますと、決済完了画面の下部にオレンジ色のボタンで『お支払い画面へ(外部サイト)』が表示されます。
こちらのボタンをクリックしていただき、各種キャリア決済の手続きを完了してください。決済完了画面を閉じてしまいますと、ケータイキャリア決済のお手続きが正常に完了せず、当店へ代金の支払いが成されませんため、商品の発送をいたしかねます。
・操作方法についてはこちらをチェック
■メール便対応の商品について
メール便対応の商品について、発送後の返金・キャンセルは不可となります。
また、住所不備や、長期の受け取りができなく、当社へ商品が戻ったご注文についても返金・キャンセルは不可となります。
当社へ商品が戻り、再送をご希望の場合は、実費(360円)ご負担いただきます。
■あすつく便対応について
土曜・日曜・祝日が休業日となります。営業日カレンダーをご確認の上、ご注文下さいませ。
クレジットカード、商品代引き以外のご注文については、あすつくサービスのご利用は不可となります。
(※クレジットカードの審査がNGの場合は対象外となります。)
あすつくサービス地域対象でも、離島へお届けの場合など、一部地域対象外になる地域がございます。
対象外の地域の場合は、当店より改めてメールにてお知らせ致します。
【あすつく対象外地域】
[東京都]
青ヶ島村、大島町、小笠原村、神津島村、利島村、新島・式根島、八丈村、三宅村、御蔵島村
[新潟県]
佐渡市、栗島浦村
[長崎県]
壱岐市、小値賀町、五島市、対馬市、南松浦群
[鹿児島県]
奄美市、大島郡、鹿児島郡、十島村、三島村、熊毛群、西之表市

あすつくで「商品代引き」にてご注文の場合、始めて当店をご利用の場合、お電話にてご確認をさせていただいております。
商品代引きでご注文をいただいても、イタズラ注文などで受け取りをされずに当店へ商品が戻ってきたり、する事が多発しており、その為、お電話にてご連絡が取れない場合、「あすつく」をご希望の場合でも、当店にて確認がとれるまで、発送を取りやめさせていただく場合もございます。
■配達日時のご指定について

商品の出荷については、お客様からご注文をいただき、当店で5営業日以内の出荷とさせていただいております。
(※5営業日以内の出荷が難しい場合については、当店より改めてメールにてお知らせ致します。)
お届け時間帯については、上記の時間帯(午前中/14時-16時/16時-18時/18時-21時)からご選択いただけます。
※ご注文についてのご注意※
当店の商品の中には、メーカーの在庫と連動し、ご注文後にメーカーより入荷の商品がございます。在庫の管理には十分に実地しておりますが、場合によってはメーカー欠品の場合がございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
尚、欠品があった場合は早急にメールにて当店より連絡させて頂きますので、ご確認いただきますようお願い致します。
■大量のご注文について
大量にご注文の場合、ダンボールを1つの配送でお届けする為、梱包バンド(PPバンド)で梱包をし、お届けする為、運送時の運送上、多少の箱が傷んで届いてしまう場合がございますので予めご了承下さい。
■ご注文時のご注意
当店よりお支払のご変更のお願い等のご連絡から1週間以内に。当店へご連絡等(メール又はお電話)がない場合は、ご注文をキャンセル処理させていただくことがありますので予めご了承下さい。

注文後の追加(同梱)について
2回以上に分かれてご注文をいただいた場合、同梱(ひとつに配送をまとめる作業)対応は出来かねます。
■プライバシーポリシー
当店では、お客様とのやり取りの中で得た個人情報(住所、氏名、メールアドレス、ご購入アイテムなど)を、裁判所、警察機関等、公共機関から提出要望があった場合以外の第三者に譲渡または利用する事はございません。どうぞ安心してご利用下さい。

ドラえもんギフト袋付★ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し プレゼント

ネイル用品 ジェルクレンザー ジェルリムーバー 選択可能 1本 500ml 大サイズ ネイルオフ アセトン100% ジェルネイルオフ 日本製 未硬化ジェルのふき取り 新品 渋沢栄一翁クリアファイル 影絵イラスト版 A4対応 トラック用 ちょこっとマーカーリレー 4連12V 24V共用 LEDマーカーランプ専用 軽トラに最適 アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 広配光 60W形相当 昼光色 2個パック 密閉器具対応 LDA7D-G-6T62P
AM 5
中学生の息子の素振り用に購入しました。小学校で使っていたバットは軽くなり、新しいものを購入しようと思いましたが、学校の練習や試合では、学校のものを使うそうで、素振りだけに高いバットを購入するのをらためらっていたとこら、こちらの商品を見つけました。安くて、家での素振りにはぴったりでした。購入して届くのも早く、びっくりしました。

楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料  おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...
選べるギフト袋 おもしろ駄菓子箱付き☆駄菓子約27点詰め合わせセット ゆうパケット便 メール便 送料無料 1000円ポッキリ :okashi1000:亀のすけ - 通販 - Yahoo!ショッピング選べるギフト袋 おもしろ駄菓子箱付き☆駄菓子約27点詰め合わせセット ゆうパケット便 メール便 送料無料 1000円ポッキリ  :okashi1000:亀のすけ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料  おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...
楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料  おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...
新しい ドラえもんギフト袋付 ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 www.ambienteymedio.tv新しい ドラえもんギフト袋付 ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 www.ambienteymedio.tv
K 3
マスクの目と口の部分の穴が小さい。。。ハサミで切らないとしっかり付かないです。。個別袋とかに入ってないけどマスクが乾燥したりしにくいんで使いやすかったです

Amazon カスタマー 5
空手をしている息子のために買いました。キレイに当たると良い音がするし、これで遊びでおしりとか叩いてもそんなに痛くないし、楽しく使えます。

soil GEM バスマット リバーシブル M 特典付き 珪藻土バスマット 日本製 アスベスト不使用 soil GEM ソイル ジェム Mサイズ 両面 珪藻土マット 国産 バスマット
楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料  おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...
コクヨ テープのり のり ドットライナー ホールド 本体 タ-DM4200-08 パールイズミ 3DNP メッシュ インナーパンツ 4.ブラック キッチンパネル 3×8 アイカ 激安 セラール メラミン 不燃化粧板 艶有り FANA 931ZMD 3mm厚 1枚
ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 プレゼント :doraemon-ota:kamejiro - 通販 - Yahoo!ショッピングドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 プレゼント :doraemon-ota:kamejiro  - 通販 - Yahoo!ショッピング
子供達のバレンタイン用に購入したのですが、1袋ずつとても丁寧に梱包されて届きました。ドラえもんだー‼︎と大興奮で中身を開けて、お菓子にも紙飛行機にもとても喜んでいました。とてもいいお買い物が出来ました!
BIANHUAN ヘアゴム こども 100本 セット 赤ちゃん かみかざり 髪ゴム 子供 おしゃれ かわいい カラフル ベビー ヘアアクセサリー
久しぶりに会う姪っ子達のプレゼントとして、購入させていただきました。子供達の大好きなお菓子の詰め合わせで喜んでくれてよかったです。
Amazon カスタマー 5
刺繍がきれいで高級感が出ています。紫外線もバッチリカットされそうです。満足しています。

楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋【大量 お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料  おやつ ポイント消化 プレゼント 個包装 子供グミ キャンディ ガム 駄菓子屋】【販促品 クリスマス 景品 お菓子 ...
JOYPETジョイペット水のいらない泡シャンプー猫用200ml
知り合いの子供にプレゼントしました ドラえもんで喜んでもらえました! 発送も早くて助かります。 ありがとうございました。
ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し お祭り 景品 /【Buyee】 "Buyee" บริการตัวกลางจากญี่ปุ่น | ซื้อจากประเทศญี่ปุ่น!ドラえもんギフト袋付☆ドラえもんお菓子わくわくお試し袋 ゆうパケット便 メール便 送料無料 駄菓子 ポイント消化 お試し お祭り 景品  /【Buyee】
ハイゼット カーゴ S320V S330V H16.11〜H22.03 ロアアーム 左右セット 0206-0476 0206-0477 送料無料 アロー ARROW カーディガンメンズ L 60s CUM LAUDE カーディガン 赤系 中古 古着 1433
孫のおやつに購入しました。 孫も喜んで食べてます。 機会がありましたらまた買うね。
楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもん お菓子詰め合わせ 4種類合計16点セット【スナック グミ キャンディ ビスケット お菓子 詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ プレゼント 個包装 子供 駄菓子屋】【販促品 ハロウィン 景品 お菓子 駄菓子 ...楽天市場】【ゆうパケットメール便送料無料】ドラえもん お菓子詰め合わせ 4種類合計16点セット【スナック グミ キャンディ ビスケット お菓子  詰め合わせ キャラクター 送料無料 おやつ プレゼント 個包装 子供 駄菓子屋】【販促品 ハロウィン 景品 お菓子 駄菓子 ...
すみっコ ぐらし」ギフト袋付!すみっコぐらし お菓子6種類 お試し 合計11点 詰め合わせ セット ゆうパケット便 メール便 送料無料 ポイント消化 プレゼント :sumikko:亀のすけ - 通販 - Yahoo!ショッピングすみっコ ぐらし」ギフト袋付!すみっコぐらし お菓子6種類 お試し 合計11点 詰め合わせ セット ゆうパケット便 メール便 送料無料 ポイント消化  プレゼント :sumikko:亀のすけ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TRUST トラスト AIRINX B-type 交換フィルター Sサイズ ブルー (12500019

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

簿記印「済」赤色 ブラザー工業 ネーム6

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

新型ジムニー JB64 JB74 ルームランプ2点セット(フロント ラゲッジ) 暖色 シエラ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カシオ CASIO Gショック G-SHOCK メンズ 腕時計 Rose Gold Series ローズゴールドシリーズ GA-110RG-1AJF GA-110RG-7AJF 送料無料 国内正規品 (宅急便)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。