1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 肉、バーベキューセット
  5. 国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | [冷凍] 送料無料 お歳暮 2022 内祝い 豚肉 焼き肉 焼肉 焼き肉セット ギフト 肉 お取り寄せグルメ プレゼント 食品
【正規品】 人気の 国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS 冷凍 送料無料 お歳暮 2022 内祝い 豚肉 焼き肉 焼肉 焼き肉セット ギフト 肉 お取り寄せグルメ プレゼント 食品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | [冷凍] 送料無料 お歳暮 2022 内祝い 豚肉 焼き肉 焼肉 焼き肉セット ギフト 肉 お取り寄せグルメ プレゼント 食品

1890円

国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | [冷凍] 送料無料 お歳暮 2022 内祝い 豚肉 焼き肉 焼肉 焼き肉セット ギフト 肉 お取り寄せグルメ プレゼント 食品

日本で生まれた豚を日本で育て、日本で加工し、日本の食卓へ。フリーデンは、「安全・安心・おいしさ」を届けるために、育種・養豚~加工・販売・飲食店経営まで、自社で一貫して行っています。代表する豚の名前は、「やまと豚」。2015年には、国際味覚審査機構の審査会において三ツ星を受賞。2021年には7年連続で三ツ星をいただきました。「日本の豚」という意味が込められた「やまと豚」は世界でも認められたのです。フリーデンの「安全・安心・おいしさ」をぜひお楽しみください。精肉はもちろん、やまと豚を原料に作った加工品も絶品です!お取り寄せして、おうちで美味しい食べ物をお楽しみください。様々なお贈り物にもご利用いただけます。

御正月 お正月 御年賀 お年賀 御年始 母の日 父の日 初盆 お盆 御中元 お中元 お彼岸 残暑御見舞 残暑見舞い 敬老の日 ハロウィン クリスマス バレンタインデー ホワイトデー 肉の日 寒中お見舞い お歳暮 御歳暮 年末年始 福袋 内祝い 結婚 出産 お返し お誕生日 によくご利用いただきます。
2022 年の 母の日 父の日 ( 60代 70代 80代 の 母 父 )に お取り寄せグルメ で お肉をプレゼントしてはいかがでしょうか。















クーポン

冷凍配送
焼き肉セットバラ、肩ロース、ロース切り身、切り落とし"焼き肉イメージ焼きそばにもやまと豚とは三ツ星受賞農場HACCPラインナップ、たっぷり1.5kg精肉の解凍の仕方 冷蔵庫で半日くらい解凍 絶対に常温で解凍しないでくださいふっぴー箱まとめて明細書について冷凍配送温度帯


同梱おすすめ(冷凍)


ロールキャベツ3個入り

鍋スープ

大きな餃子


ロースステーキ180g

大粒肉焼売240g

ポークハンバーグ150g


メンチカツ280g

生ウインナー125g*2パック

万葉漬180g

<やまと豚 バラ 焼肉用>
商品情報
名称 国産 豚バラ肉スライス
内容量 500g
賞味期限 製造日より180日(出荷日から30日以上あるものをお届け)
保存方法 -18℃以下で保存してください。
加工者 株式会社 フリーデン平塚工場
神奈川県平塚市南金目236-2
0120-957-656

<やまと豚 ロース肉切身>
商品情報
名称 国産 豚ロース肉切り身
内容量 240g(80g×3枚)
賞味期限 製造日より180日(出荷日から30日以上あるものをお届け)
保存方法 -18℃以下で保存してください。
加工者 株式会社 フリーデン平塚工場
神奈川県平塚市南金目236-2
0120-957-656

<やまと豚 肩ロース 焼肉用>
商品情報
名称 国産 豚肩ロース肉スライス
内容量 500g
賞味期限 製造日より180日(出荷日から30日以上あるものをお届け)
保存方法 -18℃以下で保存してください。
加工者 株式会社 フリーデン平塚工場
神奈川県平塚市南金目236-2
0120-957-656

<やまと豚 切り落とし肉>
商品情報
名称 国産 豚切り落とし
内容量 300g
賞味期限 製造日より180日(出荷日から30日以上あるものをお届け)
保存方法 -18℃以下で保存してください。
加工者 株式会社 フリーデン平塚工場
神奈川県平塚市南金目236-2
0120-957-656

お支払方法
お支払い方法は下記のお支払方法をご利用できます。
■商品代引
■クレジットカード決済
詳しくはこちら

返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後3日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後4日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては右記お問合せ先までご連絡下さい。
詳しくはこちら

納品書・領収書
当店では、ギフト配送・ご自宅配送に関わらず紙資源削減の為、納品書・領収書はお客様からのご要望がない限り発行しておりません。お買い物後に届きます当店からの『ご注文承諾メール』にて商品内容のご確認をお願いいたします。 領収書が必要なお客様は、『購入履歴』よりお客様自身で発行が可能でございます。 ※ご注意ください※ 領収書は「ポイント割引後」の金額となります。 そのため、全額ポイント支払い等でご請求金額が0円の場合は、 領収書の発行ができませんのでご了承ください。

商品包装に関して
「ギフト」カテゴリ以外の商品(セット品も含む)は、包装・のしの対応はしておりませんのでご了承下さい。
送料・配送について
ヤマト運輸株式会社にて商品配送を行っております。
※お買い上げ金額8,000円(税込)以上で、送料無料です。
ただし、1配送先につきamp;温度帯別に8,000円(税込)以上のご注文に限ります。
冷凍商品と冷蔵商品を合わせて8,000円(税込)以上ご注文しても、送料は無料になりませんのでご注意ください。

※冷蔵商品と冷凍商品の両方をご購入の際は、2件分の送料を頂きます。

ご注文いただいてから7営業日前後にてお届けいたします。
お届け日指定については、ご注文より8日目以降にて可能です。
時間帯指定については下記からご指定いただけます。(一部地域を除く)


詳しくはこちら

お問い合わせ
■注文のキャンセル・変更に関しましては、出荷日前日(休日は除く※1)の午前6時までにご連絡ください。それ以降のご連絡の場合、対応できませんのでご了承下さい。
※1 例)出荷が月曜日の場合、前日の日曜日は休日ですので、土曜日の午前6時までにご連絡ください。
連絡先 TEL:0463-58-4129
mail:info-yahoo@frieden.co.jp 詳しくはこちら

キャンセル・変更
連絡先 TEL:0463-58-4129
mail:info-yahoo@frieden.co.jp
送付先 〒259-1201 神奈川県平塚市南金目1058
    株式会社フリーデン ギフトセンター

国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | [冷凍] 送料無料 お歳暮 2022 内祝い 豚肉 焼き肉 焼肉 焼き肉セット ギフト 肉 お取り寄せグルメ プレゼント 食品

激安通販 仙台牛 しゃぶしゃぶ用 肩ロース 1.5kg 残暑御見舞 敬老の日 ギフト 贈り物 贈答 お礼 お返し 内祝い 結婚祝い 出産祝い お見舞い 快気祝い お祝い ご挨拶 誕生日 プレゼント 人気 肉 牛肉 和牛 しゃぶしゃぶ ロース グルメ おすすめ 送料無料 お取り寄せ fucoa.cl激安通販 仙台牛 しゃぶしゃぶ用 肩ロース 1.5kg 残暑御見舞 敬老の日 ギフト 贈り物 贈答 お礼 お返し 内祝い 結婚祝い 出産祝い お見舞い  快気祝い お祝い ご挨拶 誕生日 プレゼント 人気 肉 牛肉 和牛 しゃぶしゃぶ ロース グルメ おすすめ 送料無料 お取り寄せ fucoa.cl
まる 5
シソの香りが後からほんのりとしてきてとても美味しいですご飯にピッタリと思いますまたご対応もとても親切で丁寧なご対応でした東日本のかたをいつまでも応援しています

金猪豚 焼肉 食べ比べ 豚肉 焼き肉.兵庫県産 お取り寄せ 通販 お土産 お祝い プレゼント ギフト おすすめ 人気定番の金猪豚 焼肉 食べ比べ 豚肉 焼き肉.兵庫県産 お取り寄せ 通販 お土産 お祝い プレゼント ギフト おすすめ 人気定番の
Amazon.co.jp 人気ギフトランキング: 精肉・肉加工品 で、ギフトの設定を使用して最もご注文いただいている商品Amazon.co.jp 人気ギフトランキング: 精肉・肉加工品 で、ギフトの設定を使用して最もご注文いただいている商品
2021正規激安】 やまと豚 野菜と食べる 味付け肉 8点セット NS-AR 冷凍 送料無料 お中元 2022 御中元 ギフト 食べ物 詰め合わせ 惣菜 お取り寄せグルメ プレゼント 食品2021正規激安】 やまと豚 野菜と食べる 味付け肉 8点セット NS-AR 冷凍 送料無料 お中元 2022 御中元 ギフト 食べ物 詰め合わせ  惣菜 お取り寄せグルメ プレゼント 食品
アサヒグループ食品 MINTIA ミンティア MASK シトラスミント マスク着用時専用 50粒入 1個
うっとりするほど見事な霜降り とろけるような口あたり ほっぺたが落ちるようなおいしさ スペイン直輸入 ベジョータ最上級 イベリコ豚 肩ロース ブロック 約1.5kg イベリコ ベジョータ 豚肉 豚肩ロース 豚 お取り寄せ 肉 取り寄せ グルメ お取り寄せグルメ 豚ロース ...うっとりするほど見事な霜降り とろけるような口あたり ほっぺたが落ちるようなおいしさ スペイン直輸入 ベジョータ最上級 イベリコ豚 肩ロース ブロック  約1.5kg イベリコ ベジョータ 豚肉 豚肩ロース 豚 お取り寄せ 肉 取り寄せ グルメ お取り寄せグルメ 豚ロース ...
Kuniko 5
質にこだわるTokyo Juiceのアーモンドバターが出たと聞いて試しみたら、びっくりするほど美味しい! トロッとしたアーモンドバターを口に入れた瞬間に良質なアーモンドの優しい味が広がり感動!無添加, 無糖の自然な味だけあって全く飽きずに食べられるし、ヨーグルトやパン、フルーツにかけても、サラダにドレッシングとしてかけてもなんでも美味しくしてくれます。早速2個目オーダーしちゃいました!おすすめです。

サンロープ レッド用 φ5mm 30m 10cm目 グラスファイバー製 SR5-301 大平産業 深浅測量 測深 水深測定 港湾測量
当店自慢のハラミの500gをお楽しみください ハラミ bbq はらみ タレ漬け バーベキュー ラクラク厚切りはらみ500g 味付き 焼き肉 焼肉 牛肉 肉 品質が はらみ当店自慢のハラミの500gをお楽しみください ハラミ bbq はらみ タレ漬け バーベキュー ラクラク厚切りはらみ500g 味付き 焼き肉 焼肉 牛肉  肉 品質が はらみ
今回は半額と言うことでこちらを頼みました。今回で4回目です。お肉はスーパーでも買いますが冷凍庫の中にはいつもやまと豚が入っています。いつもはタレ仕込みですがいろんなメニューに使えそうなので良かったです。無くなり次第又注文する予定です。 いつも間違いなし。
chihaya 5
白米より炊き込みご飯が好きで自宅ではキノコが必ず入った炊き込みご飯を作ります。。。が、生姜ご飯を食べてみたくて色々試行錯誤したのですが、どれが正解なのか分からなかったくらいの出来。で、試しに購入してみたのですが、予想以上に美味しかったのでカレーライス用のご飯も生姜ご飯使ったり、納豆ご飯に使ったり…ハマっています。市販の炊き込みご飯はあまり当たりがなかったので最近買わなくてなったのが、今回のはスーパーで扱って欲しいなぁと思いました。

ペグハンマー キャンプハンマー テントハンマー アウトドア ペグ抜き auxケーブル 3.5mmオス⇔ 3.5mmメス×2 赤緑ジャック AUXアダプタ 2股 1股 変換ケーブル 15cm スピーカーかイヤホンとマイク同時使用 楽器 スマホ Mac対応 ピーコック水筒部品 2ウェイタイプ用 ASGふたパッキン 送料無料
楽天市場】国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | 送料無料 お歳暮 2022 ハロウィン ギフト プレゼント 焼き肉 焼肉 焼き肉セット 焼き肉ギフト お取り寄せ ギフト 食べ比べ bbq バーベキュー 食材 セット 豚肉 肉 お取り寄せグルメ 取り寄せ お肉おいしい 詰め合わせ ...楽天市場】国産 やまと豚 焼肉セット 1.5kg NS-AS | 送料無料 お歳暮 2022 ハロウィン ギフト プレゼント 焼き肉 焼肉  焼き肉セット 焼き肉ギフト お取り寄せ ギフト 食べ比べ bbq バーベキュー 食材 セット 豚肉 肉 お取り寄せグルメ 取り寄せ お肉おいしい  詰め合わせ ...
こんなに違うなんて知らなかった 本当に美味しい! 食べ終わった後に口の中が旨味で溢れて お腹いっぱいなのに「もう少し食べたい」そんな気になる また買わなきゃ… 荷物を開ける時のことを気遣ってガムテープが折ってあった ここのスタッフの気持ちが伝わって 肉にもスタッフさんにも感動しました
ユースキン カートリッジ 180g つけかえ専用
とても美味しい豚肉でした。 味もしっかりした豚らしさを感じられますし、肉が柔らかくなくて歯応えがありますし、匂いがいいです。量も沢山ありますので、バーベキューで孫たちのお腹もしっかり満たされたようです。若い子達に人気でした。 お値段も半額で買えましたし、お得でした。
キッチンラック 突っ張りラック 突っ張り収納 幅72cm高さ68〜110cm調整パイプラック2段 突っ張り棚 つっぱりラック つっぱり収納 自由伸縮 工具不要 タブチ エコパック エコキュート用配管部材セット UPC10-10ECO 5M
特別訳あり特価】 国産 やまと豚 肩ロース しゃぶしゃぶ用 1.5kg NS-BW 冷凍 送料無料 父の日 2022 お中元 しゃぶしゃぶ セット お取り寄せグルメ すきやき 豚肉 ギフト 食品 materialworldblog.com特別訳あり特価】 国産 やまと豚 肩ロース しゃぶしゃぶ用 1.5kg NS-BW 冷凍 送料無料 父の日 2022 お中元 しゃぶしゃぶ セット  お取り寄せグルメ すきやき 豚肉 ギフト 食品 materialworldblog.com
1260円 消費税無し やまと豚 生ウインナー プレーン セット 1kg NS-CB 冷凍 送料無料 父の日 2022 お中元 ギフト 食べ物 ウインナー ソーセージ 無添加 食品 肉 お肉1260円 消費税無し やまと豚 生ウインナー プレーン セット 1kg NS-CB 冷凍 送料無料 父の日 2022 お中元 ギフト 食べ物  ウインナー ソーセージ 無添加 食品 肉 お肉
キャプテンスタッグ キャンプ用品 折りたたみ椅子 ザブトン チェア マット FDチェアマット M-3335 UB-3054 パシフィック エッセンス パーリーエバーラスティング 25ml 日本国内正規品
母の日に送りました。 半額セールの時に購入できてよかったです。 花よりも食べ物が嬉しかったし、しゃぶしゃぶを食べたかったからよかった、ありがとうと言ってもらえました。 コロナで会えない中、送料も無料で母の日のカードもつけてくださり、ありがとうございました! また自分用に頼んでみたいなと思います。
じゃも 5
1パックの中で厚みがバラバラなので様々な用途に使えます。厚いのはステーキに、薄いのはサラダで食べました。3パックに分かれて届きますが、賞味期限が1週間程しか無かったので注意です。

国産で安心感があり購入しました。外国産より柔らかく美味しく頂きました。ただスーパーで購入する国産豚と比べてブランドという点を考慮すると味、柔らかさ、値段、総合的に物足りなさを感じ星ひとつ減らしました。
瞬足@SCHOOL シュンソク@スクール キッズ バレーシューズ 上履き 102 ホワイト
shonan 4
高齢の母も満足

2021正規激安】 やまと豚 野菜と食べる 味付け肉 8点セット NS-AR 冷凍 送料無料 お中元 2022 御中元 ギフト 食べ物 詰め合わせ 惣菜 お取り寄せグルメ プレゼント 食品2021正規激安】 やまと豚 野菜と食べる 味付け肉 8点セット NS-AR 冷凍 送料無料 お中元 2022 御中元 ギフト 食べ物 詰め合わせ  惣菜 お取り寄せグルメ プレゼント 食品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ふるさと納税 かねきちたらこ明太子バラ子セット 北海道古平町

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

イミュ デジャヴュ アイブロウカラー アッシュブラウン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ガーデンパラソル パラソル 270cm ビーチパラソル 傘 ガーデン ビーチ キャンプ 日傘 折りたたみ 日よけ 庭 テラス アウトドア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Homplas 薪割り台 コンパクト バトニング台 キャンプ用品 鍋敷き 持ち手 ウレタンニス塗装 収納袋付き

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。