1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. 白髪染め
  5. ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用
数々の賞を受賞 オープニング ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用

551円

ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用

美容室でも人気のキレイに染まる女性用業務用白髪染めヘアカラー




































■ メーカー 株式会社
■ 商品名 オルディーブ シーディル
■ 内容量 カラー剤(1剤):80g
■ 商品説明
ヘアカラーは大人の女性にとって自己を表現する大切な要素。

お客さまは「私らしさ」を理解してくれるヘアデザイナーを美のパートナーとして信頼しています。
オルディーブ シーディルは、大人女性の価値観に応えるヘアカラー。
サロンでもご自宅でもお客さまのキレイを応援します。

●3つの視点から刺激抑制に挑んだ ABSORB処方を採用

ボタニカルオイル
刺激抑制効果の高いアプリコットオイルとメドウフォームオイルを厳選

アルカリバランス
染色性を保ちつつ、刺激抑制をかなえるアルカリバランスを追及

薬剤粘性
刺激抑制効果が高く、同時に塗布しやすい薬剤粘性を検証

●赤みを気にせず、寒色系の色見を楽しみたい!

ヘアカラーを楽しむ大人の想いに無彩色軸が応えます。
これまでと同じヘアカラーの楽しみ方をかなえたのは、無彩色のベースカラーです。

●安心してヘアカラーを続けていきたい!
2種類の植物種子から採取したボタニカルオイルを配合し、
なめらかさとツヤ感もプラスしました。


■大まかな使いかた-------------------

●混ぜる
カラー剤(1剤)とオキシ(2剤)を「1:1」の割合で混ぜます。

●塗る
生え際にプロテクトクリームを塗りし、髪を4ブロックに分割して、混ぜた薬剤を塗ります。

●置く
30分間自然放置します。

●プレーンリンス
少量のぬるま湯につけ、軽くマッサージしながら地肌についた汚れを浮き上がらせたあと、ぬるま湯に色が残らなくなるまで充分にすすぎます。

●事後シャンプー
シャンプーで2度洗いしたあと、リンスまたはトリートメントで仕上げます。皮膚に染料がついている場合は、リムーバーをコットンに含ませ、軽くふき取ります。
■ 関連商品へのリンク
オルディーブ ボーテ(白髪染め)の
ページへ



オルディーブ クリスタル(明るい白髪染め)の
ページへ



オルディーブ(おしゃれ染め)の
ページへ



オルディーブアディクシー(おしゃれ染め)の
ページへ
■ 使用方法 ※こちらの商品は美容室・理容室で使用する技術者専用の商品となっております。使用方法に関するお問い合わせはメーカー等にお問い合わせくださいませ。
※色見本はお使いの環境等により、実際と異なって見える場合もございますのであらかじめご了承ください。
■メール便について ポスト投函となりますので、1)箱無しで発送・※2)潰れ他保証なし・※3)あすつく不可・※4)代引き不可・※5)宅配便での発送(配達日時指定)不可となります。また土日祝日等の発送は行っておりません。金曜日正午以降のご注文は翌週月曜日の発送予定となります。あらかじめご了承ください。
■ 製造国 日本
■ 商品区分 染毛剤
■ 広告文責 ベリーズコスメ 電話:048-745-8200
お電話でのお問い合わせの受付時間は水曜日を除く11時-17時になります。

ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用

いつもは美容院で購入しています。 縮毛矯正と回数の多い白髪染で髪が痛んでしまい美容師さんに薦めてもらってから良い商品だと実感しています。白髪染の回数も減り持ちも良いです。指で塗るのが簡単で気に入ってます。 髪の毛の傷みもあまり無いと思います ですがやはりトリートメントは大事ですね
匿名希望 2
物は良いのですが、取り付け金具が付いていないことが結構マイナスです。付属の紙にはさまざまな取り付けの方法を記載されておりましたが、ホームセンターなどで販売していますと…。5,499円も出して、届いてすぐ取り付けられないのは意外とストレスです。分かりやすく書いておいて欲しかったです。

貼る生地 合皮 接着シール 無地 難燃 補修 車シート補修 ソファ補修 椅子  全25色
楽天市場】ミルボン オルディーブクリスタル 白髪染め オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ ブルー ミルクティー アッシュ セルフ 明るい 女性用 使い切りサイズ の パウチ と セット の ヘアカラー 剤 業務用 カラーリング 毛染め 外国人 楽天 市場 通販 10/25更新 ...楽天市場】ミルボン オルディーブクリスタル 白髪染め オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ ブルー ミルクティー アッシュ セルフ 明るい  女性用 使い切りサイズ の パウチ と セット の ヘアカラー 剤 業務用 カラーリング 毛染め 外国人 楽天 市場 通販 10/25更新 ...
東芝 IKH3-FBKA21E-4P-2.2kw 200V 三相モータ (プレミアムゴールドモートル 屋内・全閉外扇形 脚取付)
Amazon カスタマー 4
おかっぱりでありがちな「水際の植物に引っかかった時の回収用」としてランガンに使用してます。5m級の回収棒も所有してますが長いし重いので車に置いて、この商品を携帯してます。釣りバックにD環とマジックテープバンドを付けて運びやすくしました。フック形状がケーブル通線用であるため、「針を外す操作」は少々慣れが必要です。フック、磁石共に緩み止めが無くいつのまにか緩んでるの紛失注意!ゴムパッキンを作って挟んだ方が無難です。

軽トラック 荷台 ゴムマット 黒 軽トラ 汎用 ゴム マット 厚手 積載物 保護 NGM5P-1 法人のみ配送 送料無料
たかおか君 4
とても良い感じでした。Eカップの彼女に着せたところ凄くセクシーに見えました。

車用 シートカバーシート 運転席 助手席 シートクッション 車座布団 PUレザーシートマット 撥水 車イスクッション カーマット 品質保証 汎用 軽自動車 普通車 Panasonic CNRMJ-108850 パナソニック CNRMJ108850 冷蔵庫用浄水フィルター 2個セット 自動製氷機能付 交換用 純正
これって色が白髪染にはなく美容院に行くけど2週間ぐらいで色落ちするので…もちが悪いので 迷ってたら偶然見つけてミルボン好きなので期待してます 迅速かつ丁寧な対応ありがとうございます。
ダイワ DスイベルSSローリングスイベル
KDS00466 5
使い勝手がいいです。

楽天市場】オルディーブ シーディル オキシ 100ml × 3個セット タオル プレゼント ブラウン グレージュ アッシュ ミルボン 女性用 白髪染め セルフ 人気 使い切りサイズ の パウチ と セット の ヘアカラー 剤 業務用 カラーリング 毛染め 楽天 市場 通販 10/25更新 :楽天市場】オルディーブ シーディル オキシ 100ml × 3個セット タオル プレゼント ブラウン グレージュ アッシュ ミルボン 女性用 白髪染め  セルフ 人気 使い切りサイズ の パウチ と セット の ヘアカラー 剤 業務用 カラーリング 毛染め 楽天 市場 通販 10/25更新 :
サンドブラストガン 砂 ガラス エアー エア 吹付け サビ落とし 錆び 重力式 落下式 下地処理 ガラス加工 DIY 自動車 バイク 金属 ノズル サンドブラスター ベスト *TAION:100~140cm キッズ インナー ダウン ベスト
日本製 セット ボーテ オキシ欠品のため発送は6 白髪 女性用 80g日本製 セット ボーテ オキシ欠品のため発送は6 白髪 女性用 80g
バイク 電源 USBステーション2 NS-004 USBジャック 1口タイプ ツーリング 便利グッズ 12V専用
461円 特価 白髪染め ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット チアシード ナチュラル ヘーゼル グレージュ アッシュ461円 特価 白髪染め ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット チアシード ナチュラル ヘーゼル グレージュ アッシュ
もつ鍋 もつ鍋セット ホルモン鍋 国産 醤油 一人前 100g ちゃんぽん麺 スープ
楽天スーパーセール】 ミルボン オルディーブ シーディル チアシードナチュラル 1剤 80g カラー剤 業務用 白髪染め ヘアカラー オルディーブシーディル s9-CN s8-CN s7-CN s6-CN s5-CN s3-CN カラーリング おしゃれ染め cmdb.md楽天スーパーセール】 ミルボン オルディーブ シーディル チアシードナチュラル 1剤 80g カラー剤 業務用 白髪染め ヘアカラー オルディーブシーディル  s9-CN s8-CN s7-CN s6-CN s5-CN s3-CN カラーリング おしゃれ染め cmdb.md
ずっと市販の物をを使って自分でカラーリングしていました。最近、美容室に行く度に凄く傷んでいると言われ悩んでていたところこちらのカラー剤を見つけて口コミの評価も良かったので試しに使ってみました。ダメージも少なく色持ちも良く凄く気に入り2回目の購入になります。カラーの種類も豊富なのでこれから色々と試してみたいと思っています。
GINGER掲載商品】 アッシュ カラーリング 白髪染め ニュートラルブラウン クリスタル グレージュブラウン チェスナットブラウン ミルボン オルディーブ 白髪染めGINGER掲載商品】 アッシュ カラーリング 白髪染め ニュートラルブラウン クリスタル グレージュブラウン チェスナットブラウン ミルボン  オルディーブ 白髪染め
こちらは初めて使用しましたが、綺麗に染まりました。 その辺で買ったものと比べて、二剤を混ぜて使うのが結構面倒臭いかな。あと自分の髪の毛だと、どれくらいを使えば良いか分からず、途中で足りなくなり、二剤を混ぜて足しました。次回はもう大丈夫だと思いますが。 私の場合、ショート全部染めて、60g+60gくらいを使いました。液剤は少し硬めなので、自分で染めるにはちょっと難しいかなと思いました、でも下に垂れたりせずに染められ、塗り込んだあとに、髪を揉み込んだからか、全体が綺麗に染まりました。 色は、カーキの9を使いましたが、あまりカーキにはなりませんでした。ただ数日経つと、色が抜けてくると思うので、どれくらい明るくなるかなーという感じです。 白髪はやはり染まりが悪い感じです。でも気にならないくらいにはなっているので、私は満足です。
SK11 ハンドグリースガン 120cc HG-120 4977292243155 [油 グリスガン] タミヤTT-01用 2駆ドリコンバージョンキット ナックル
毎月、ヘタしたら3週間で美容院でカラーをしていました。 コロナ禍になり、頻繁に美容院に行くのも抵抗があり、また、人と会ったり外出する機会も減ったため、セルフカラーを試みることにしました。とはいえ、市販のカラー剤だと刺激が強いため、こちらにたどり着きました。仕上がりも満足いく仕上がりで、美容院に行く回数がかなり減らせそうです。
2023年 USA レガシーカレンダー (GardenPath)ガーデンパス  Legacy社 カレンダー カントリーカレンダー 星条旗 お花 ひまわり
ミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用 ヘアカラー剤 業務用 :ordeve-seedil-set-100:ベリーズコスメ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングミルボン オルディーブ シーディル 80g オキシ 100ml セット ブラウン グレージュ アッシュ 女性用 カラーリング剤 白髪染め サロン専用  ヘアカラー剤 業務用 :ordeve-seedil-set-100:ベリーズコスメ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
GATSBY(ギャツビー) パーフェクトボディウォッシュ 保湿 ボタニカル メンズ ボディソープ ボディシャンプー タカミリップ 7g サウナスーツ メンズ 大きいサイズ 洗濯可能 インナー 半袖 ダイエット スーツ サウナ 発汗 汗 トレーニング 効果 ベスト 加圧 シャツ
つぺ 2
1.5キロ 1番小さいサイズ購入縫製ミスなのか……前足を通そうと思ったら、片腕通して、次逆の腕を通そうとおもったら、腕抜けるかも……くらい引っ張らないといけないので、多分胸周りが記載よりは小さ過ぎです。背丈でサイズを選んで、背丈は十分長いくらいなのに……

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル 2サイズ兼用 取付簡単 金属製 772-540

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

折りたたみ アウトドアチェア ロータイプ コンパクト 収納ケース付き BBQ 運動会 体育祭 キャンプ 椅子 イベント スポーツ観戦 いす 軽量 お花見 od460

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アシックス ジュニア レスリングシューズ MATFLEX 6GS (100) WHITE DEEP OCEAN

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ネイリスト シャイニング ネイルラブ 1セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。