1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. コンディショナー、リンス
  5. モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート トリートメント つめかえ用大容量 660mL
円高還元 最大41%OFFクーポン モイスト ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート トリートメント つめかえ用大容量 660mL kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート トリートメント つめかえ用大容量 660mL

230円

モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート トリートメント つめかえ用大容量 660mL

通常つめかえの2倍 大容量エクストラストレートは、髪のうねりや広がりを抑えた仕上がりに着目したシリーズです。独自のビューティーケラチン処方でダメージを補修うねりがちな髪やくせ毛をストレートへキューティクルケラチン*1 キューティクルを整えて、毛先までうるおうふわっさらストレートへオーガニックアルガンオイル*2 傷んだ髪にオーガニックオイルが奥まで浸透オーガニックサポテオイル*3 オーガニックバオバブオイル*4 オーガニックキヌアオイル*5 オーガニックプルーンオイル*6*1 ラウリルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)・ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(補修成分)*2 アルガニアスピノサ核油(保湿成分)*3 ポウテリアサポタ種子油(保湿成分)*4 バオバブ

【商品説明】
特徴(特長)
通常つめかえの2倍 大容量

エクストラストレートは、髪のうねりや広がりを抑えた仕上がりに着目したシリーズです。

独自のビューティーケラチン処方でダメージを補修
うねりがちな髪やくせ毛をストレートへ
キューティクルケラチン*1 キューティクルを整えて、毛先までうるおうふわっさらストレートへ
オーガニックアルガンオイル*2 傷んだ髪にオーガニックオイルが奥まで浸透
オーガニックサポテオイル*3 オーガニックバオバブオイル*4 オーガニックキヌアオイル*5 オーガニックプルーンオイル*6

*1 ラウリルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)・ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(補修成分)
*2 アルガニアスピノサ核油(保湿成分)
*3 ポウテリアサポタ種子油(保湿成分)
*4 バオバブ種子油(保湿成分)
*5 キノア種子油(保湿成分)
*6 プルーン種子エキス(保湿成分)

【用法・用量】
用法・用量/使用方法
<使用方法>
1.シャンプー後、軽く髪の水気をきります。
2.適量を手にとり、髪全体になじませます。
3.しばらく置いた後、よくすすいでください。

【成分・分量】
表示成分
<成分>
水、セテアリルアルコール、ジメチコン、γ-ドコサラクトン、クオタニウム-18、クオタニウム-33、コレステロール、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、PG、加水分解ケラチン(羊毛・羽毛)、アルガニアスピノサ核油、マンゴー種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂、プルーン種子エキス、カラパグアイアネンシス種子油、スクレロカリアビレア種子油、バオバブ種子油、キノア種子油、ケラチン(羊毛)、ポウテリアサポタ種子油、ラウリルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン、テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス、オエノカルプスバタウア果実油、アセチルシステイン、グリオキシル酸、シンジオフィトンラウタネニ核油、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサ芽細胞エキス、加水分解コンキオリン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、イソステアロイル加水分解コラーゲン、加水分解キノア種子、加水分解バオバブ種子エキス、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、金、銀、コラーゲン、ヒマシ油、イソマルト、プロパンジオール、パルミチン酸エチルヘキシル、ダイズステロール、イソステアリン酸水添ヒマシ油、グルコース、BG、ジメチコノール、乳酸Na、イソステアリン酸、ラウラミノプロピオン酸Na、炭酸水素Na、シメン-5-オール、ヒドロキシエチルセルロース、セルロースガム、キサンタンガム、レシチン、ステアルトリモニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、ジココジモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリド、イソプロパノール、グリセリン、変性アルコール、エタノール、ベンジルアルコール、乳酸、クエン酸、トコフェロール、フェノキシエタノール、ソルビン酸K、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

【お問い合わせ先】
表示用企業名
株式会社ネイチャーラボ

販売元企業名
株式会社ネイチャーラボ

製造販売元企業名
メディコス製薬株式会社

【商品情報】
規格
660mL

法定製品カテゴリ名
化粧品

外装サイズ(mm)
(幅)150 ×(高さ)230 ×(奥行)70

重量(g)
700

ブランド名
モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー

モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート トリートメント つめかえ用大容量 660mL

タニタ 温度計 揚げ物 5495B D4.3xW14.5xH4.3cm NESHEXST(ネセクト) 両面砥石 包丁研ぎ 研ぎ器 雑誌ト?ゥーハ?!掲載モデル メーカー3年保証 研ぎ石 #1000 #6000 夜間専用 夜用 ナイト ドライブ サングラス ネオコントラスト [ NeoContrast ] 昼夜兼用 メンズ レディース 丸 uvカット メガネ めがね 雨天 雨 雪 夜間 車 自… THE NORTH FACE ノースフェイス リアビュー フルジップ ロゴ スウェットパーカー NTW62130 裏起毛 レディース
reopauuuusu 3
横のグニャグニャが飛び出すのが気になってしょうがない為、家でしか使ってません。外で使うならボトムはワイドパンツしか無理です。あと個人的に膝のところが丸くむき出しになっているのが駄目です。きつめに止めても下に落ちてきてしまうのも残念

楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー シャンプー+トリートメント エクストラストレート 大容量 詰替 2点 セット| ヘアケア シャンプー 女性 ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ふわ さら まとめ買い : ネイチャーラボ 楽天市場店楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー シャンプー+トリートメント エクストラストレート 大容量 詰替 2点 セット| ヘアケア シャンプー  女性 ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ふわ さら まとめ買い : ネイチャーラボ 楽天市場店
レシーバーDリング 2インチヒッチ用 ウインチ ウィンチ アルミ KIKAIYA
モイストダイアン エクストラストレートを他商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybestモイストダイアン エクストラストレートを他商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest
懐紙 登録商標 利休懐紙 女性用懐紙 30枚×1帖包 2帖  条件なし送料無料
楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー シャンプー+トリートメント エクストラストレート 大容量 詰替 2点 セット| ヘアケア シャンプー 女性 ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ふわ さら まとめ買い : ネイチャーラボ 楽天市場店楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー シャンプー+トリートメント エクストラストレート 大容量 詰替 2点 セット| ヘアケア シャンプー  女性 ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ふわ さら まとめ買い : ネイチャーラボ 楽天市場店
在庫僅少】 ダイアン パーフェクトビューティ トリートメント エクストラストレート 詰替 330ml 20袋セット fucoa.cl在庫僅少】 ダイアン パーフェクトビューティ トリートメント エクストラストレート 詰替 330ml 20袋セット fucoa.cl
日本食研 日本食研ソラ ドレ空と大地のドレッシングまるごとトマト 300ml×12個 ルシード トータルケア泡洗顔 つめかえ用 ( 130ml ) ルシード(LUCIDO)
Diane_ダイアンパーフェクトビューティー|エクストラストレート シャンプー詰替 大容量 | lacore(ラコア)Diane_ダイアンパーフェクトビューティー|エクストラストレート シャンプー詰替 大容量 | lacore(ラコア)
Amazon | 【セット買い】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア トリートメント 詰め替え 大容量 660ml ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート シャンプー 詰め替え 大容量 660ml | ダイアン | ヘアトリートメント 通販Amazon | 【セット買い】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア トリートメント 詰め替え 大容量 660ml   ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート シャンプー 詰め替え 大容量 660ml | ダイアン | ヘアトリートメント 通販
ユニット 作業管理関係ステッカーフォークリフト PPステッカー 35Ф 370−77 1パック(2枚) (メーカー直送)
nira 3
リストストラップが商品説明の画像のものと違いサポーターのようなもので使いにくい。ベルトだけならこれより安い出品はあるのでこのセットを選ばず個別で購入したほうがいいと思います

MASTER BUNNY EDITION マスターバニーエディション マーカー付 ロゴバックルベルト ブラック系 [240001796622] ゴルフウェア メンズ リブアームウォーマー
モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート ヘアマスク | 楽しみ発見モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート ヘアマスク | 楽しみ発見
RATIONAL ラショナル 固形洗剤 アクティブグリーン 150個入 iCombiシリーズ専用洗剤 スチコン 56.01.537 松山英樹選手使用モデル アシックス ダンロップ ゲルエース プロ エム (1111A220) GEL-ACE PRO M 2022年モデル
最安値挑戦! 詰め替え モイストダイアン 大容量 シャンプー 660ml パーフェクトビューティー EXダメージリペア シャンプー最安値挑戦! 詰め替え モイストダイアン 大容量 シャンプー 660ml パーフェクトビューティー EXダメージリペア シャンプー
Amazon カスタマー 4
It arrived very early, used it straight awa, mainly for my wood stove. It's sturdyand has a wide grip, I have a big hand but my wife has a smaller hand so she finds it difficult to use, she uses two hands to pick up the wood and put it in the stove. It has a nice wood handle and the material seems strong enough for what I use it for. Quite happy with it.

4個セット PURE 手巻きタバコ用 シャグ用 レギュラー メンソール フィルター 7.8mm×18mm 200個入り 手巻きたばこ用フィルター
Amazon | 【セット買い】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア トリートメント 詰め替え 大容量 660ml ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート シャンプー 詰め替え 大容量 660ml | ダイアン | ヘアトリートメント 通販Amazon | 【セット買い】モイスト ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア トリートメント 詰め替え 大容量 660ml   ダイアン パーフェクト ビューティー エクストラストレート シャンプー 詰め替え 大容量 660ml | ダイアン | ヘアトリートメント 通販
釣り具 ルアー スプーンルアー 2g と 5g の 10個入 ルアーセット ケース付 渓流ルアー 管釣りルアー ニジマスルアー ナイトアーミー
楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー トリートメント エクストラストレート 詰め替え 大容量 660ml | ヘアケア トリートメント 女性 ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ダメージ補修 ふわっさら レディース : ネイチャーラボ 楽天 ...楽天市場】ダイアン パーフェクトビューティー トリートメント エクストラストレート 詰め替え 大容量 660ml | ヘアケア トリートメント 女性  ノンシリコン オーガニック ボタニカル オイル サルフェートフリー ダメージ補修 ふわっさら レディース : ネイチャーラボ 楽天 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 小さく折りたため、引掛けたりカバンに入れたりちょっとしたお買い物へ持ち歩けるオシャレなエコバッグ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

直送 代引・日時指定不可 天馬 フィッツプラスイージー 4段 幅65cm FE6504 カプチーノ 沖縄・離島配送不可

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ノーリツ  ガス湯沸かし器 GQ-541MW(元止め式)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

◆丸美屋 ソフトふりかけ ちりめん山椒 28g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。