1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. マウス、トラックボール
  5. ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6)
人気 おすすめ 2021特集 ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き V6 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6)

414円

ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6)

製品仕様
■本体サイズ:約D108*W58*H30mm
■重量:約72g
■周波数範囲:2.402GHz〜2.480GHz
■プロファイル:HID (Human Interface Device Profile)
■通信範囲:最大半径約10m(非磁性体上/木製天板)
■分解能:800/1200/1600DPI
■読み取り方式:LED光学センサー方式
■ボタン:3ボタン、ホイール(スクロール)ボタン
■セット内容:
マウス×1
充電用ケーブル ×1本
レシーバー×1個
取扱説明書×1
■電池性能:内蔵電池容量:500mA
充電時間 約3時間
連続使用時間 約20日
■保証期間:ご購入日より6ヶ月
■対応機種
・Windows 8/8.1/10、MAC OS X 10.13、IOS13、ipad os 13、Android5.0 、LinuxなどBluetooth4.0以上を搭載したデバイスに対応できます。
※Bluetoothを内蔵していても、Bluetooth3.0以下のバージョンでは使用することは出来ません。
・2.4GHzモデルにより、Windows xp/7/8/8.1/10、mac os X 10.13、Android4.4、IOS13、Chrome、,Linux以上デバイスに対応できます。













キャンペーンバナーキャンペーンバナー ワイヤレスマウスはBluetoothなどを使用して無線で接続ができるので、パソコン周りをすっきりさせて、外出先での仕事に持ち運びやすくてぴったりです。 キャンペーンバナー

ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800 1200 1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6)

鍼 置鍼 留鍼 パイオネックス SEIRIN セイリン100本入り 円皮鍼 レビューで選べるおまけ付 「cp5」 BT‐601SS 前後セット 100 90-12 (YCY) 120 80-12 (YCY) ブリヂストン SCS02017-SCS02019 DHC 持続型ビタミンBミックス 60粒 (1個) 香水 ヴェルサーチ VERSACE エロス フレイム EDP SP 30ml 男性用香水 メンズ フレグランス
買い物 マウス 無線マウス Bluetooth 静音 ワイヤレスマウス コンパクト 超薄型 3段階DPI 3段調節可能DPI 2.4GHz ブルートゥース 7色ライト付き 7色LED 光学式 discoversvg.com買い物 マウス 無線マウス Bluetooth 静音 ワイヤレスマウス コンパクト 超薄型 3段階DPI 3段調節可能DPI 2.4GHz  ブルートゥース 7色ライト付き 7色LED 光学式 discoversvg.com
置き時計 おしゃれ 北欧 小さい アンティーク かわいい プレゼント ギフト 引越し祝い 結婚祝い 退職祝い 送料無料 ハロウィン マスク ドッキリ 仮面 変装 ホラー ハーフマスク クリスマス パーティーグッズ お面 仮装 ドッキリマスク マウスマスク
雪兎はくたか 5
電車車窓撮影に他の吸盤式スタンドを使用していたが、他の物は曲げ角度や長さ等に自由度が少なく使い辛かったが、これを購入して使ってみた所、吸盤もゲル式だけあってしっかりと吸着し更にレバーを押し下げる事で更に固定する事が出来てとても安心。角度も吸盤部1箇所と上部に2箇所ありストレスなくアングル変更も出来、乗車前にある程度撮影角度を決めて置く事も出来るので中々良い。また、吸盤部のメンテナンス方もかかれたペーパーも封入されているので使用後確認しながらメンテナンスをしています。唯一の弱点は、ガラス面にしっかりと吸着しすぎて下車する際に焦って中々外せなかったりする事位です(笑)。

楽天市場】【ホワイト】ワイヤレスマウス Bluetooth5.2 マウス 充電式 超薄型 静音 2.4GHz 無線 7色ライ付 3DPIモード 光学式 無線マウス 高精度 軽量 最大90日持続 パソコン PC/iPad/Mac/Windows/Laptopに対応 運び便利 オフィス 旅行 出張 在宅勤務 おしゃれ かわいい ...楽天市場】【ホワイト】ワイヤレスマウス Bluetooth5.2 マウス 充電式 超薄型 静音 2.4GHz 無線 7色ライ付 3DPIモード 光学式  無線マウス 高精度 軽量 最大90日持続 パソコン PC/iPad/Mac/Windows/Laptopに対応 運び便利 オフィス 旅行 出張  在宅勤務 おしゃれ かわいい ...
デザインは掲載写真そのままの見た目だったので、イメージのズレ等もなく受け取れました。 使い心地も特に問題ありません。クリック音がしないものを探していたので、ちょうど良かったです。ワイヤレスイヤホンは電池の減りが早いので、充電タイプなのも有難いです。連続使用時間も、基本的に常にパソコンと一緒に使用している為、すぐに充電出来る環境にあるので特に気にならずに使用出来てます。 総じて、使い勝手の良い商品です。
しじみ佃煮(350g) 猫用フロントラインプラスキャット 6本(6ピペット)(動物用医薬品) 防水 フラットシーツ 寝具 〔ダブル グレイッシュパープル〕 約140×200cm 洗える 綿100% ラミネート加工 防水シーツ〔代引不可〕 カーテン ディズニー disney 4枚セット ミッキー ミッキーマウス ブランチ柄 ドレープ レースカーテン付き 幅100 洗える 代引不可
よつばとみつばと 5
対象年齢には満たないですが、1歳3ヶ月の娘に買いました。かびるんるんのマグネットは小さめで誤飲が心配だったので別保管にし、それ以外のマグネットで遊ばせてます。ぺったんぺったんくっつけては外し、1人でも楽しそうに遊んでくれるので助かります。唯一の悩みは、あちらこちらにマグネットが散らばってしまい、片付けるのが一苦労…。

ベストコ ハイザー 計量米びつ 33kg のぼり旗 クレープ SIMPSON シンプソンヘルメット バンディットプロ BANDIT Pro ブラック フルフェイスヘルメット SG規格 あすつく対応
ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応  超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピング
首輪 犬 名前入り 革 レザー おしゃれ カスタマイズ かわいい ネームプレート 無料刻印 小型犬 中型犬 大型犬 iPad Pro 12.9 第四世代 ブルーライトカット 保護フィルム 強化ガラスフィルム 12.9インチ Pro4 液晶保護フィルム 液晶保護 画面保護 フィルム 透明 アイパッド
マウス ワイヤレスマウス Bluetoothマウス Bluetooth5.1 2.4GHz 3DPIモード 光学式 高感度 Mac/Windows/surface/Microsoft Proに対応 ブルートゥース :A100:LZグループ - 通販 - Yahoo!ショッピングマウス ワイヤレスマウス Bluetoothマウス Bluetooth5.1 2.4GHz 3DPIモード 光学式 高感度  Mac/Windows/surface/Microsoft Proに対応 ブルートゥース :A100:LZグループ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
キッズダンス衣装 スーツセット ジャケット 白 キッズフォーマル ヒップホップ 無地 半袖コート パンツ ジャズダンス 韓国 演出服 応援団 練習着 HIPHOP 発表会 留具付米袋 300〜450g用 無地 100枚セット KHS-813 白クラフト 保湿タイプ 窓あり
いい買い物でした デザインは薄くてオシャレかと思います。 Bluetoothで繋ぎましたが、簡単に接続出来ました。 一番良いところはクリック音がなし! 静音性に優れて、夜中の仕事やゲームも気にせず思いっきり出来るのは大変助かります。 2.4G無線での接続も出来るので便利ですね 無線マウスなのでケーブルの煩わしさから解放してスペースの限られたデスク上での使用におすすめです。 付属のレシーバーはマウス裏側に収納可能ので使わない時も邪魔になりません。 いい買い物でした
ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応  超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピング
大満足です! 今使っているのが有線で持ち運ぶ時 コードが邪魔でめんどくさいと思っていましたが 早くワイヤレスにしていればよかったと思います! カチカチ音もならないので、静かな事務所等でも 気にならず自由に操作できます! あとすごく薄いので持ち運びにもとっても便利です。 ちょうどいいサイズで手にフィットします。 Bluetoothも使えるのでiPadで使えるのも おすすめしたいポイントです。 日本語の説明書も入っていますので使い方はわかりやすいです! このお値段であれば十分満足です!
ぼんくらちゃん 4
1歳の誕生日の1つとして購入してみました。まだやっぱり早かったみたいです。笑エイリアンの声に反応して喜んでいました。上の子の方がハマっていました。星5にしたいところですが、絵本にしては、といいますか、子ども向けだからか、少し内容がうすいかな?という気がします。もっとギミックもあるのかな?と思いましたが思ったより少なかったです。

まず届いたこのマウス、しっかりした箱に入っていました。値段から想像していたのとは違います。 箱を開けると説明書に書かれている内容が少なすぎて使用方法がわかりずらかった。 が、しかし無線接続レシーバーはサンダーバード2号のように本体から見えた時にはビックリ。 充電をした後、私はbluetoothを使用したかったのですが、方法がわからない。ワイヤレスとbluetoothの切り替えスイッチが小さすぎたのです。ここまで来たらあとは信じられないくらいの優れものです。 一度つなぐと、毎回のPC立ち上げにはクリックひとつで動き出す。手のひらサイズで、クリックやカーソルスピードの感触もバッチリでした。 本当に安く買えたこのマウスは、お値段の3倍以上の価値があると思います。
Amazon カスタマー 5
こちらの天然石のラピスラズリが良くて購入しましたが、実物もネイビーに近い深みのあるブルーで良かったです。程よく配置されているシルバーも良いアクセントになっていて良いですね。

商品説明通り、すごくコンパクトです。 今まではノートパソコンとマウスを薄型のケースに入れて持ち運ぶ時にどうしてもマウスの部分が膨らんで気になっていましたが、このマウスはとても薄いので全く気になりません。 また、BluetoothとUSBポート両方使えて、Bluetooth接続が速いし、 USB使用したらレシーバーをUSBポート差し込むだけで、余計な設定などなくすぐに使えるので便利です。 操作のレスポンスについては、ゲームなどはしていないので気にならないレベルでした。 充電して使えるので、乾電池が切れた時に交換する必要が無くなったのも個人的に嬉しい点です。
花苗 パンジー ムーランフリル キャンティルージュミックス(花色無選別) 3株
楽天市場】【SALE☆クーポン限時で1499円】ワイヤレスマウス USB充電式 BLUETOOTH マウス デバイスに自由切り替え 薄型 無線マウス Bluetooth5.1技術 2.4GHz 光学式静音 軽量 高精度3段調節可能DPI 有線マウス 無線マウス 有線 無線両対応 便利 おすすめ イーグルス感謝祭 ...楽天市場】【SALE☆クーポン限時で1499円】ワイヤレスマウス USB充電式 BLUETOOTH マウス デバイスに自由切り替え 薄型 無線マウス  Bluetooth5.1技術 2.4GHz 光学式静音 軽量 高精度3段調節可能DPI 有線マウス 無線マウス 有線 無線両対応 便利 おすすめ  イーグルス感謝祭 ...
楽天市場】【SALE☆クーポン限時で1499円】ワイヤレスマウス USB充電式 BLUETOOTH マウス デバイスに自由切り替え 薄型 無線マウス Bluetooth5.1技術 2.4GHz 光学式静音 軽量 高精度3段調節可能DPI 有線マウス 無線マウス 有線 無線両対応 便利 おすすめ イーグルス感謝祭 ...楽天市場】【SALE☆クーポン限時で1499円】ワイヤレスマウス USB充電式 BLUETOOTH マウス デバイスに自由切り替え 薄型 無線マウス  Bluetooth5.1技術 2.4GHz 光学式静音 軽量 高精度3段調節可能DPI 有線マウス 無線マウス 有線 無線両対応 便利 おすすめ  イーグルス感謝祭 ...
ワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応 超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスマウス 無線マウス Bluetooth5.1 静音 USB充電式 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 多機種対応  超薄型持ち運び便利 レシーバー付き(V6) :V6SB-1:offshore - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワイヤレスマウス 電池式 軽量 手が疲れない 静音 コンピュータに対応 多機種対応 ノートパソコン 小型ワイヤレスマウス 電池式 軽量 手が疲れない 静音 コンピュータに対応 多機種対応 ノートパソコン 小型
楽天市場】【ホワイト】ワイヤレスマウス Bluetooth5.2 マウス 充電式 超薄型 静音 2.4GHz 無線 7色ライ付 3DPIモード 光学式 無線マウス 高精度 軽量 最大90日持続 パソコン PC/iPad/Mac/Windows/Laptopに対応 運び便利 オフィス 旅行 出張 在宅勤務 おしゃれ かわいい ...楽天市場】【ホワイト】ワイヤレスマウス Bluetooth5.2 マウス 充電式 超薄型 静音 2.4GHz 無線 7色ライ付 3DPIモード 光学式  無線マウス 高精度 軽量 最大90日持続 パソコン PC/iPad/Mac/Windows/Laptopに対応 運び便利 オフィス 旅行 出張  在宅勤務 おしゃれ かわいい ...
すりおろしにんにく(ビン) 60g|吉田ふるさと村 取寄せ
Amazon Customer 5
プロポをバッテリー仕様にしたため、バッテリーと同時購入し、問題なくつかえました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

太もも 痩せ グッズ ウォーマー サポーター ダイエット ベルト レディース 薄型4STEP シェイプ 太もも用 発汗 4段階 サウナ効果

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

おもちゃ 収納 メッシュバッグ ネットバッグ 水遊び ビーチ 砂場 お風呂 男の子 女の子 ブロック 片付け 収納ネット プレイマット 持ち運び

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

干し芋 ひと口サイズの ころいもちゃん 180g ほしいも

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スタジャン メンズ スタジアムジャンパー ジャケット アウター ブルゾン ビッグシルエット ブラック ホワイト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。