1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メンズヘアケア
  4. スタイリング
  5. ギャツビー(GATSBY) ヘアジャム タイトニュアンス 110mL (1個)
【テレビで話題】 最初の ギャツビー GATSBY ヘアジャム タイトニュアンス 110mL 1個 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ギャツビー(GATSBY) ヘアジャム タイトニュアンス 110mL (1個)

172円

ギャツビー(GATSBY) ヘアジャム タイトニュアンス 110mL (1個)

使用期限は6カ月以上先のものを送ります。●ヘアジャム(HAIR JAM)シリーズの立ち上げamp;タイトにおさえた、きっちり横分けヘア。●独自整髪成分「エアパウダー」※1配合の液状スタイリング剤。●サッとなじませるだけ。髪全体をムラなく覆い、楽なのに自在にキマる。●オイルフリー処方で、ベタつかず、軽やかamp;自然な質感の仕上がり。●「アブラ・汗・湿気」から髪を守り、長時間キープ。スタイルくずれを防ぎます。●水溶性タイプで、洗い落ち抜群。●ヘアケア効果のあるインナーケアアミノ酸配合(補修成分)※2。●香り:新香調アクアフルーティの香り(後残りしない微香性)●防腐剤フリー●サイズバリエーション:レギュラー 110mL、モバイルタイプ 30mL●販売名:ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンスO※1 シリカ※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa【HAIR JAM(ヘアジャム)】サッとなじませるだけの簡単スタイリングで、ラフな動きが自在にキマる、それが、ギャツビー ヘアジャム。軽さと整髪力を両立する独自の整髪成分「エアパウダー」で、自然な質感のまま、動きや毛流れを持続させます。


2
商品名 ギャツビー(GATSBY) ヘアジャム タイトニュアンス
このような場合に ベリーショート・ショート・ミディアムショートに。
立ち上げ&タイトにおさえた、横分けヘアにおすすめ。
保管上の注意 ・高温になるところや直射日光のあたるところには置かないでください。
・子供の手の届かないところに置いてください。
消費者相談窓口 会社名:株式会社マンダム
住所:大阪市中央区十二軒町5-12
問い合わせ先:お客さま相談室
電話:0120-37-3337
製造販売会社 マンダム(mandom)
ご使用について

【使用方法】
少量(100円玉程度)を手にとり、手のひらで十分にのばしてから乾いた髪全体に数回に分けてまんべんなくなじませ整えてください。

【使用上の注意】
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用し異常のあるときは使わないでください。
・刺激・色抜け・黒ずみ等の異常が出たら使用を中止し皮フ科医へご相談ください。
・出にくい時は容器を振ってからお使いください。
・使用後はキャップを閉めこぼれないようご注意ください。

成分・添加物 水、エタノール、PPG-75-PEG-300ヘキシレングリコール、ポリオキシプロピレンソルビット、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、グリセリン、シリカ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、フルオロケイ酸(Na/Mg)、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリル酸メトキシエチル)コポリマー、クエン酸Na、キサンタンガム、酢酸トコフェロール、EDTA-2Na、亜硫酸Na、クエン酸、オキシベンゾン-5、BG、ビスPEG-18メチルエーテルジメチルシラン、香料、紫401、青1
製品の特徴 ●ヘアジャム(HAIR JAM)シリーズの立ち上げamp;タイトにおさえた、きっちり横分けヘア。●独自整髪成分「エアパウダー」※1配合の液状スタイリング剤。●サッとなじませるだけ。髪全体をムラなく覆い、楽なのに自在にキマる。●オイルフリー処方で、ベタつかず、軽やかamp;自然な質感の仕上がり。●「アブラ・汗・湿気」から髪を守り、長時間キープ。スタイルくずれを防ぎます。●水溶性タイプで、洗い落ち抜群。●ヘアケア効果のあるインナーケアアミノ酸配合(補修成分)※2。●香り:新香調アクアフルーティの香り(後残りしない微香性)●防腐剤フリー●サイズバリエーション:レギュラー 110mL、モバイルタイプ 30mL●販売名:ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンスO※1 シリカ※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa【HAIR JAM(ヘアジャム)】サッとなじませるだけの簡単スタイリングで、ラフな動きが自在にキマる、それが、ギャツビー ヘアジャム。軽さと整髪力を両立する独自の整髪成分「エアパウダー」で、自然な質感のまま、動きや毛流れを持続させます。

ギャツビー(GATSBY) ヘアジャム タイトニュアンス 110mL (1個)

ギャツビー ヘアジャムマットニュアンス | ドラッグストア マツモトキヨシギャツビー ヘアジャムマットニュアンス | ドラッグストア マツモトキヨシ
国内発送】 ギャツビー 110ml ヘアジャム エッジィニュアンス スタイリング国内発送】 ギャツビー 110ml ヘアジャム エッジィニュアンス スタイリング
シーリングライト 北欧 おしゃれ インテリアライト ペンダント ライト 8~18畳 照明器具 天井照明 リビング照明 LED 寝室 調光 調色 簡単取付 3サイズ選択可能
スパ6 5
いままでオールシーズンを使っていましたが、今回CXを購入。ハルヒル、富士ヒルで使ってみました。両レースとも、アップ開始前に使用。アップ終了からレース開始まで1時間程度は空いてしまいますが、脚の感じはとても良くスタートからLT強度で最後まで垂れずに維持が出来ました。あ、ちなみに今年はレース前にアスリチューンの赤を摂取してますので、こちらの影響もあるかもしれませんが、CXとアスリチューン赤の組み合わせでパフォーマンス発揮出来てるようなので、当面はこの組み合わせで行ってみたいと思ってます。

干しなつめ 乾燥ナツメ 棗 和田玉棗 500g 大紅棗 種あり なつめ ドライフルーツ
ギャツビー】ヘアジャム タイトニュアンスをレビュー!美容師が口コミ評価&成分解析の効果をレビュー検証 – スタイリング剤ランキング15選!美容師おすすめの市販品サロン専売品アイテム!ギャツビー】ヘアジャム タイトニュアンスをレビュー!美容師が口コミ評価&成分解析の効果をレビュー検証 –  スタイリング剤ランキング15選!美容師おすすめの市販品サロン専売品アイテム!
玉童子・オリーブ油ドルザバン海苔・70g
ヘアジャム | ヘアスタイリング | 使い方・商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandomヘアジャム | ヘアスタイリング | 使い方・商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandom
メイクポーチ 化粧ポーチ バニティ 大容量 コスメポーチ 機能的 使いやすい ポーチ おしゃれ かわいい 大きい 大きめ 旅行 プレゼント 収納 自立 レザックス ドライブグローブ 半指メッシュタイプ LZGL-6951 赤 黒
Amazon カスタマー 5
強烈な臭いでした。めちゃくちゃニンニクの効いた唐揚げのような臭いがしてました。ゴキブリが好みそうな、おびき寄せそうな、もう強烈な臭いでした。ググッて流し台下の隙間をパテで埋めたら、そこはおさまりました。かと思ったらまだ臭う。排水口だと気付きました。強烈すぎて、キレそうなくらい、泣きたいくらい。寝ていても部屋まで匂ってくる。またググッて、重曹を使った掃除もしましたが、無駄でした。またまたググッてやっと排水口の蓋がないことに気付きました。ソッコー買いました。値段なんて気にしてられません。皆さんのレビューのおかげもあり、8センチの排水口にサイズもぴったり。夜中にポチって、36時間位で届きました!一刻も早くほしかったのでホントにホントに助かりました!!匂いません!!やっとニオイから解放されました!!商品にも、素早い対応にも感謝です!!ニオイって、大事ですね。今まで使ってたゴミ受けカゴは、高さが収まらなくなったので、新しいものをポチりました。夏を前に、解決できてよかったです。

山崎実業 タブレット収納 tower タワー タブレットリモコンラック ホワイト 7303 | リモコンラック リビング収納小物 スマホ
元寇 2
縦幅は問題ないが、横幅がきつい。3Eを買ったが、3Eにしてはきつすぎる。いいとこ2Eだろこれ。公式サイトでワンサイズ上を進めていたが、ワンサイズで足りるのかこれ。自分は足りなかった。ヒモも短くてむすびづらい。作りはしっかりしているだけに残念。

Amazon顧客 5
手触りも良いし、品質的にもとても良いと思います。ランニング時の腰回りのサポートや、懸垂時に力が入りやすくなりました。縄跳びの時にも使っています。日常生活でも椅子に座る時の腰のサポートとしても良いし、お腹が温かいのがいいです。お腹が弱いので強い味方です。何にでも使えるので5つ星です??????????

導子コード HV-CODE-K2 オムロン
ヘアジャム | ヘアスタイリング | 使い方・商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandomヘアジャム | ヘアスタイリング | 使い方・商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandom
ノースカラーズ オーガニック小麦のどらやき 1個入 16袋 送料無料 (ZEXUS ゼクサス) ZX-195 LEDヘッドライト (201959) ベアール 9.4mmスティンガー3ユニコア 60m ドライカバー (BE11096) / クライミングロープ 細径 軽量 エキスパート向け
実際にスタイリングしてみた!】ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンスをわかりやすくレビュー評価します! - HAIR ART実際にスタイリングしてみた!】ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンスをわかりやすくレビュー評価します! - HAIR ART
友ヶ島海苔本舗 味付海苔 友ヶ島 モトクロスジャージ 長袖 バイク用 オフロードウェア上下セット ジャージ パンツ 上下セット サイクルジャージ エンデューロ 通気性 水分発散 超軽量 春夏秋冬
株式会社マンダム|商品・ブランド情報|ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス株式会社マンダム|商品・ブランド情報|ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス
犬好き 飯椀 飯器 柴犬茶碗 大平 男性用 家庭
送料込・まとめ買い×3個セット】MANDOM マンダム GATSBY ギャツビー ヘアジャム マットニュアンス 110ml i7wjuynum6, メンズヘアケア - www.lapecoraneracr.com送料込・まとめ買い×3個セット】MANDOM マンダム GATSBY ギャツビー ヘアジャム マットニュアンス 110ml i7wjuynum6,  メンズヘアケア - www.lapecoraneracr.com
透明 ビニールカーテン 幅183cm×丈250cm 裾をカットできる 0.3mm厚 間仕切り 飛沫感染防止 アキレスマジキリII 防寒発熱インナー おたふく BTパワーストレッチクルーネックシャツ JW-174 ヒートテック レイズドファブリック シートヒーター 1人掛け 2人掛け ホットカーシート ヒーター内蔵 加熱パッド シートカバーシガー電源 扇風機付き 空気冷却 涼しい マッサージ DC12V 調整可能
MICHEALjk 4
過去ベンチャー歴長かったから硬めにと、まだ組んでないんだけどね(*>д<)、

スノー スパイク (ブラックL) 雪道 の 滑り止め パンプス 靴 シューズ ブーツ スニーカー 長靴 靴底 に 路面 凍結 の 転倒防止 強力 アイゼン
市場 7 タイトニュアンス ギャツビー 10限定100円OFFクーポン ヘアジャム市場 7 タイトニュアンス ギャツビー 10限定100円OFFクーポン ヘアジャム
中古 OKAMURA Carrozza オカムラ カロッツァ オフィスチェア ハンガー付き ブラック ハイバック ビジネスチェア 事務椅子 黒
上遠野 邦男 5
足に障害があり、色々な靴を購入し試していたが、スーパー店の売り場で見つけて履いてからのファンです。翌年、その売り場には無く小売店を見つけて購入していました。その小売り店でも買えなくなり、ネット購入となりました。毎年、一足履きつぶしネットで購入しています。購入理由は、履き心地全体に柔らかい幅広4Eです。※ある小売店主の話、大手靴店で売らない理由は、 「高くなってしまうから」だとかだとか(メーカーの談) ネットでしか買えなくなってしまうんだろうか "(-""-)"

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

布団カバー セット 寝具セット 枕カバー 掛け布団カバー シングル 寝具カバー 洋式和式兼用 ベッド用 防臭 防ダニ 抗菌 洗える 速乾 かわいい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

京都機械工具(KTC) タイヤレバー OHZ-210

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベロアリボン 25mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヘッドアップディスプレイ スピードメーター 多機能ヘッドアップディスプレイ 最先端 メーター GPS OBD2 傾斜計 3つモード RGB マルチ メーター 雰囲気

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。