1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. ヘアブラシ、くし
  5. 猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け
メーカー直売 買得 猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ 豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け

1440円

猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け

猪毛ヘアブラシ、豚毛ヘアブラシ5行植え(獣毛ヘアブラシ)。創業300年江戸屋の最高級の天然毛100%ヘアブラシ。「5行植え」は髪ボリュームやや少な目、ショートヘアの方におススメのタイプ。「猪毛」は毛質は硬く、櫛通りも良くしっかり強めの頭皮刺激(頭皮マッサージ効果)があります。「豚毛」の毛質は柔らかく頭皮刺激はほとんどありません。天然毛へブラシはなめらかで美しい髪を育みます。また静電気が起こりにくく頭髪を傷めません。丁寧に使えばゆうに10年以上は持ちます。ヘアブラシのお手入れは江戸屋の専用ブラシクリーナーでどうぞ。★毛の硬さは、『猪毛(とても硬い)>特級黒豚毛(硬め)>特級白豚毛(やや硬め)>豚毛(柔らかめ)>熟年用ゴマ豚毛(とても柔らかい)』の順となります。ヘアブラシの行数は髪の長さやボリュームでお選びください。5行・6行・7行植えをご用意しております。






猪毛ヘアブラシ、豚毛ヘアブラシ5行植え(獣毛ヘアブラシ)。創業300年江戸屋の最高級の天然毛100%ヘアブラシ。「5行植え」は髪ボリュームやや少な目、ショートヘアの方におススメのタイプ。「猪毛」は毛質は硬く、櫛通りも良くしっかり強めの頭皮刺激(頭皮マッサージ効果)があります。「豚毛」の毛質は柔らかく頭皮刺激はほとんどありません。天然毛へブラシはなめらかで美しい髪を育みます。また静電気が起こりにくく頭髪を傷めません。丁寧に使えばゆうに10年以上は持ちます。ヘアブラシのお手入れは江戸屋の専用ブラシクリーナーでどうぞ。★毛の硬さは、『猪毛(とても硬い)>特級黒豚毛(硬め)>特級白豚毛(やや硬め)>豚毛(柔らかめ)>熟年用ゴマ豚毛(とても柔らかい)』の順となります。ヘアブラシの行数は髪の長さやボリュームでお選びください。5行・6行・7行植えをご用意しております。


逸品!ブラシ一筋300年の老舗・江戸屋のヘアブラシ。

逸品!ブラシ一筋300年の老舗・江戸屋のヘアブラシ。

ブラシで決まる真のヘアケア。サラサラツヤツヤで良質な髪づくりのための天然毛100%ブラシ



猪毛・豚毛5行ヘアブラシの説明

5行植えは、髪ボリュームがやや少な目、またはショートヘアの方におススメします。

頭皮へのしっかり強めの刺激(マッサージ効果)も望まれる方には『猪毛』、刺激を好まない方は『豚毛』をおススメします。

猪毛はしっかりした櫛通りですが、豚毛は櫛通りに物足りなさを感じる方も中にはいらっしゃいます。

※少しの刺激はOKという方には『特級白豚毛5行』。猪毛ほどではないが、やや強めの刺激でもOKという方には『特級黒豚毛5行』がおススメです。

※標準以上の髪のボリュームや太い毛の方には6行または7行植えがおススメです。

猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け

ヘアーブラシ|個人のお客様|商品紹介|株式会社江戸屋ヘアーブラシ|個人のお客様|商品紹介|株式会社江戸屋
猪毛7行がヘアブラシ4番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ7行植え 獣毛100%最高級ヘアブラシ 髪ボリューム多め ロングヘア向け :bi2163:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング猪毛7行がヘアブラシ4番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ7行植え 獣毛100%最高級ヘアブラシ 髪ボリューム多め  ロングヘア向け :bi2163:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
S 3
購入こら1年位は良かったです。1年3ヶ月で突然点灯しなくなりました。3年間のアフターフォローをして頂けると書いてありましたが疑問です。故障内容を動画撮影し、指定のメールアドレスに送れと指示されたため迅速に送信。待てど暮せど一切返答がありません。メールを3回再送しましたが反応なし。最悪です。5/21追記------------------このレビューが掲載された翌日、交換補償のメールが届きました。結果、補償して頂いたので、⭐︎1つ → ⭐︎3つに変更させて頂きます。------------------

ウィッシュ 4
どんな素材に印刷されているのか気になって購入。厚めのエコバックのような感じ。猫と鳥の絵だけ少し黄ばんだような色

クリスタルペン トップにスワロフスキークリスタル付 キラキラ ギフト ボールペン かわいい キラキラペン 文房具 オシャレ お洒落 スワロ 40代 50代 マクサー電機 NTTコードレスホン子機用充電池
hide 4
普通に使えています

Amazon | ヘアブラシ3番人気 創業300年江戸屋謹製 - 携帯用猪毛ヘアブラシ5行植え(ケース付) 猪毛100%最高級ヘアブラシ 獣毛は硬めで強めの頭皮刺激(マッサージ効果) 軽量で職場・旅行に トラベルサイズ | ノーブランド品 | ヘアブラシ 通販Amazon | ヘアブラシ3番人気 創業300年江戸屋謹製 - 携帯用猪毛ヘアブラシ5行植え(ケース付) 猪毛100%最高級ヘアブラシ 獣毛は硬めで強めの頭皮刺激(マッサージ効果)  軽量で職場・旅行に トラベルサイズ | ノーブランド品 | ヘアブラシ 通販
シャツ 起毛 シニアファッション メンズ 80代 秋冬 あたたかい おしゃれ かっこいい ワンタッチテープ M L LL 高齢者 男性 上品な服 紳士 用
最高級 江戸屋 猪毛&豚毛ヘアブラシ - 魂の商材屋最高級 江戸屋 猪毛&豚毛ヘアブラシ - 魂の商材屋
期間限定お買い得プライス サロモン TRAILBLAZER 30 ユニセックス デイリーバッグ LC1753400
2回目の購入です。一本目を3年くらい使ってましたがなくした為再度購入。効果はよく分かりませんがとても良い物だと思います。到着後の親切なメッセージなど好感が持てます。またの際も購入予定です。
江戸屋 携帯用猪毛ヘアブラシ - 魂の商材屋江戸屋 携帯用猪毛ヘアブラシ - 魂の商材屋
猪毛100% 最高級携帯用ヘアブラシ - 携帯用猪毛ヘアブラシ5行植え(ケース付) ヘアブラシ3番人気 創業300年江戸屋謹製 職場・旅先で使える便利な軽量タイプ :bi3038:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング猪毛100% 最高級携帯用ヘアブラシ - 携帯用猪毛ヘアブラシ5行植え(ケース付) ヘアブラシ3番人気 創業300年江戸屋謹製  職場・旅先で使える便利な軽量タイプ :bi3038:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
末娘用に購入しました、本当に髪が艶々になり娘も気に入ったようです、朝通学時に使用しており買ってよかったと思いました、妻や上の娘も買ってほしいと頼まれて再度購入しようかと思っています。
ファーストシューズ ソックスシューズ ベビー 靴 男の子 女の子 ルームシューズ 室内履き 滑り止め付き リボン 英字ロゴ クマ ウサギ くすみカラー
@夢もろたろう@ 5
●気に入った事①汎用性が他界商品です。②まあ、単品ではこれしかなさそうです。

ストレートストロー(裸13×200) 5色MIX 150本
猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け :bi2159:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング猪毛5行がヘアブラシ2番人気 創業300年江戸屋謹製 - 猪毛ヘアブラシ/豚毛ヘアブラシ5行植え 最高級獣毛100%ヘアブラシ 髪やや少な目またはショートヘア向け  :bi2159:オーガニック無添加 魂の商材屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
硬くて多い毛質です。 初めはなかなかうまくブラッシングできずに上すべりのような感じがしていましたが 段々慣れてきました。今まで あまりブラッシングというものを していなかったなーと改めて思いました。 毛の質がとってもやわらかになったような気がします。つやも出てきました。満足しています。
最近、髪の事が気になりはじめた主人へのプレゼントとして購入しました。 猪毛を注文したのですが、とてもしっかりとした毛で 初めて使う時は痛かった様ですが今は気持良い様です。 5行植えも短い髪の毛の主人にはちょうど良かったみたいで、 持つ所もしっかりしていて高級感があり満足しております。
オイルフィルター ダイハツ ミライース 型式LA300S用 LO-921K G-PARTS オイルエレメント ベビースリング 新生児 人気 ベビーキャリア 抱っこひも 乳幼児 片手 斜め掛け ベビー 柔らかく 肌にやさしい スリング 抱っこ紐 横抱き 子供 キ
創業300年江戸屋謹製 - 熟年用ゴマ豚毛ヘアブラシ6行植え ゴマ豚毛100%最高級ヘアブラシ 髪ボリュームが少なくなった高齢者など向け 獣 :20220515140442-00384:レアルチャイルド - 通販 - Yahoo!ショッピング創業300年江戸屋謹製 - 熟年用ゴマ豚毛ヘアブラシ6行植え ゴマ豚毛100%最高級ヘアブラシ 髪ボリュームが少なくなった高齢者など向け 獣  :20220515140442-00384:レアルチャイルド - 通販 - Yahoo!ショッピング
mario 5
ダクトレールに引っ掛けシーリング用のペンダントライトをつけたくて購入しました。3個でこの値段は安いですねー商品も問題なく使えるので満足です。

父へのプレゼントです。長い間愛用していたブラシがだいぶ汚れてきたので似たようなブラシを探していてたどり着きました。 使い心地は期待していた通り、ブラシ硬めでとても気持ち良いそうです。
ストレッチフィルム 厚さ15ミクロン 幅500mm×300m巻 1箱(6本入)手巻き用 梱包 透明 KIKAIYA トラスト ソーストレージコンテナ(フタ付き)THOR ミニサイズ(グレー) トートボックス 単品 ■ アメリカン雑貨 アメリカ雑貨

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

雪中梅 普通酒 越乃寒梅 白ラベル 普通酒 峰乃白梅 本醸造 1800ml 3本 数量限定 日本酒 飲み比べ 新潟 贈物 御歳暮 御中元 御年賀

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ササキ 7分丈スパッツ ブラック SASAKI SG1247L B

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ASICS アシックス pedala ペダラ レディース サンダル WC120D ミッドナイト ミッドナイト ウォーキングシューズ以外との同梱はできません

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シャープ 2T-C32DE-B 液晶テレビ AQUOS 32V型 ブラック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。