1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン
逆輸入 円高還元 ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

198円

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

ドクターマーチン Dr.Martens

メンズ レディース シューレース
■商品説明
DARK GREEN(AC994275)

※こちらは専用梱包材なしの商品のみのお届けとなります。

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。
140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。
コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。
靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

長さ:140cm
形状:丸紐(ラウンドタイプ)

【検索用キーワード】
深緑 靴ヒモ ブーツ 8EYE 10EYE プチギフト プレゼント GIFT PRESENT

■素材
TETORON



靴ひも ドクターマーチン Dr.Martens シューレース 靴紐 丸紐 140cm 正規品
■商品説明
ドクターマーチン Dr.Martens

メンズ レディース シューレース
DARK GREEN(AC994275)

※こちらは専用梱包材なしの商品のみのお届けとなります。

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。
140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。
コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。
靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

長さ:140cm
形状:丸紐(ラウンドタイプ)

【検索用キーワード】
深緑 靴ヒモ ブーツ 8EYE 10EYE プチギフト プレゼント GIFT PRESENT
■素材
TETORON
■商品カテゴリ
Dr.Martens ドクターマーチン シューレース(靴ヒモ) はこちら
靴ケア用品 シューレース(靴ひも) はこちら

ドクターマーチン Dr.Martens

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。

140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。

コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。

靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪

自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

交換Skullcandy Crusher Wireless、Hesh3ワイヤレスオーバーイヤーヘッドフォンのクラッシャークッションイヤーパッドフォーム 一滴消臭元 スウィートローズの香り 消臭芳香剤 トイレ用 20ml (約640滴分)
シューレース(メンズ) | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martensシューレース(メンズ) | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens
【シューズアクセサリー】ドクターマーチン Dr.Martens 140cm 6ホール・8ホール用 フラット ロゴレース 平紐 FLAT LOGO LACE [AC756017 AC754756 FW20] シューレース 靴ひも 替えヒモ 【メール便配送】 |Dr.Martens(ドクターマーチン ブーツ ...【シューズアクセサリー】ドクターマーチン Dr.Martens 140cm 6ホール・8ホール用 フラット ロゴレース 平紐 FLAT LOGO  LACE [AC756017 AC754756 FW20] シューレース 靴ひも 替えヒモ 【メール便配送】 |Dr.Martens(ドクターマーチン  ブーツ ...
クッション 足ポカ おしゃれ 暖かい 足入れ 洗える カリス 約35×40cm フットウォーマー 秋 冬 スリッパ 寒さ対策 受験 勉強 オフィス 在宅勤務 防寒 冷え対策
ヴィンテージのマーチンを入手した際に、靴紐の劣化が見受けられた為購入。 ブーツ自体の渋さにポップな色合いの靴紐のバランスが最高。
水筒 カーズ 保冷シリコンストローボトル ストロー付 400ml 子供 キャラクター ( 保冷 幼稚園 保育園 プラスチック ) 6袋セット 広島名物 せんじ揚げ80g 植田商店 コリコリホルモン ホルモン揚げ つまみ ビール 花見 送料無料 せんじ揚げ80g×6袋セット 岩下 紅生姜千切り 1kg SK11 スタビーフレックスRハンドル SRH3CSF
阿座上 達. 3
2液のウレタン塗料を剥がそうと何度も挑戦したが、塗料が解けることもなかった。画像はペーパーで塗料を剥離中の部分をテストしたところです。

前回ブラックを購入し、一年で毛羽立ってきたので買いかえました。ダークグリーンの色味はさりげないので、カーキ系のコーデに合わせやすいと思います。
[ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens(ドクターマーチン) | 靴ひも - Amazon[ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens(ドクターマーチン) |  靴ひも - Amazon
mis0977 3
お風呂上がり用に濡れた足でも履けるスリッパを探しており、購入。実際に履いてみると、踵のインソールが不安定です。足を入れる際も、スッと入るタイプではないです。

和平フレイズ 豊味庵 アルミ 両手鍋36cm(ガス火専用) RA-9705
注文から2日で届きました とても早くていいと思います、まだ着用してませんが 色も画像と同じで 信用出来ます!
シューズアクセサリー】ドクターマーチン Dr.Martens 140cm 6ホール・8ホール用 フラット ロゴレース 平紐 FLAT LOGO LACE [AC756017 AC754756 FW20] シューレース 靴ひも 替えヒモ 【メール便配送】 |Dr.Martens(ドクターマーチン ブーツ) | mischief SNEAKER STYLEシューズアクセサリー】ドクターマーチン Dr.Martens 140cm 6ホール・8ホール用 フラット ロゴレース 平紐 FLAT LOGO  LACE [AC756017 AC754756 FW20] シューレース 靴ひも 替えヒモ 【メール便配送】 |Dr.Martens(ドクターマーチン  ブーツ) | mischief SNEAKER STYLE
楽天市場】【あす楽】ドクターマーチン Dr.Martens ラウンド シューレース 65cm 丸紐 靴紐 靴ひも 靴ヒモ 替え紐 3ホールシューズ レースアップシューズ オックスフォードシューズ カジュアルシューズ evid : シューマートワールド楽天市場】【あす楽】ドクターマーチン Dr.Martens ラウンド シューレース 65cm 丸紐 靴紐 靴ひも 靴ヒモ 替え紐 3ホールシューズ  レースアップシューズ オックスフォードシューズ カジュアルシューズ evid : シューマートワールド
Maiglöckchen 3
使用開始して30分で根元の金属が折れてしまいました。

ペットボトルに入る氷を作るアイストレイ 製氷皿 送料無料(海外から配送)
Amazon カスタマー 4
確かに1回分ではあるが、もう少し余分が欲しかった。スイッチやコンセントのストリップ長さが16㎜のものが入っていてびっくりした。まあ、長さを確認する練習にはなったので・・・。

裏起毛 スカーチョ レディース ガウチョパンツ 秋冬 NEUTRAL DESIGN 暖かい メール便のみ送料無料3
楽天市場】ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン 【あす楽】evid : シューマートワールド楽天市場】ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ  10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン 【あす楽】evid : シューマートワールド
マーチン純正のため、流石にフィットします。いろんなカラーをストックしておきたくなりますね、結構長めに作られている印象でした。
小川 祐司 5
2段校正に使うph4.01、ph6.86の両方を校正後に測ってみました値段は安いですが校正に使っても問題はないです洗浄液がついてるのも地味に嬉しいポイント

中古タブレット Windows11 1920x1200 HD Panasonic TOUGHPAD FZ-G1 Core i5 4310U 4GB SSD128GB 10.1型ワイド カメラ Bluetooth Wifi テレワーク最適 訳あり
Amazon | [ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens( ドクターマーチン) | 靴ひもAmazon | [ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens( ドクターマーチン) | 靴ひも
ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース ワックス シューレース 純正 140cm 靴ひも 靴紐 平紐 フラットタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ 黒 :t08d-dm-slace140:シューマートワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース ワックス シューレース 純正 140cm 靴ひも 靴紐 平紐 フラットタイプ  8ホールブーツ 10ホールブーツ 黒 :t08d-dm-slace140:シューマートワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
Dr.Martens - 新品 ドクターマーチン 紐 ひも シューレース 黒 ブラック 各種ブーツにもの通販 by Conti's shop| ドクターマーチンならラクマDr.Martens - 新品 ドクターマーチン 紐 ひも シューレース 黒 ブラック 各種ブーツにもの通販 by Conti's shop| ドクターマーチンならラクマ
なぎちゃん 4
YouTubeで洗濯洗剤の代わりにマグネシウムを使うのを見てこちらを購入しました。梱包もキチンとしてくださってあり注文してから直ぐに届きました。中身のマグネシウムも3kgより少し多めに入っていました。いきなり洗濯洗剤ゼロにするのは気が引けたので今はこのマグネシウムを150gづつ4つの洗濯ネットに入れ洗濯洗剤を通常の半量とワイドハイターを規定料入れて使っています。マグネシウムを入れて洗濯する様になってから洗い上がりの嫌な匂いが全く気にならなくなりした。お風呂の残り湯とマグネシウムの合わせ技はヤバイ白くなります!子供の上靴輝いてました。ただ綿100%の白い体操服はなんら変わりませんでした。3kgもあったので みんなに分けてあげました。

Dr.Martens - Dr.martens シューレース 靴紐 ホワイト 白 210cmの通販 by ider's shop|ドクターマーチン ならラクマDr.Martens - Dr.martens シューレース 靴紐 ホワイト 白 210cmの通販 by ider's shop|ドクターマーチン ならラクマ
KANEBO(カネボウ) カネボウ フュージョンフィット ウェア ピンクオークルB ファンデーション ピンクオークルB 30ml
発送が早くすぐに紐を付け替えたかったので助かりました。色合いも写真通りで大変満足しています。また利用したいです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Hompres 電熱グローブ バイク用 4段階温度調節 カーボンナノチューブ急速加熱 給電方法選べる 衝撃吸収 バイク グローブ 冬用 滑り止めレザー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ノースフェイス ウインドブレーカー ジャケット キッズ THE NORTH FACE K'S RIMO JACKET

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 紀州塗り 浮世絵 おしゃれ 蒔絵 絵画 額入り 木製 蒔絵額 インテリア雑貨 絵 名画 和風 富士山 飾り 日本製 国産 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベスト ワンポイント刺繍ロゴ チルデンベスト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。