1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン
安全Shopping 最も完璧な ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

198円

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

ドクターマーチン Dr.Martens

メンズ レディース シューレース
■商品説明
DARK GREEN(AC994275)

※こちらは専用梱包材なしの商品のみのお届けとなります。

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。
140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。
コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。
靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

長さ:140cm
形状:丸紐(ラウンドタイプ)

【検索用キーワード】
深緑 靴ヒモ ブーツ 8EYE 10EYE プチギフト プレゼント GIFT PRESENT

■素材
TETORON



靴ひも ドクターマーチン Dr.Martens シューレース 靴紐 丸紐 140cm 正規品
■商品説明
ドクターマーチン Dr.Martens

メンズ レディース シューレース
DARK GREEN(AC994275)

※こちらは専用梱包材なしの商品のみのお届けとなります。

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。
140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。
コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。
靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪
自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

長さ:140cm
形状:丸紐(ラウンドタイプ)

【検索用キーワード】
深緑 靴ヒモ ブーツ 8EYE 10EYE プチギフト プレゼント GIFT PRESENT
■素材
TETORON
■商品カテゴリ
Dr.Martens ドクターマーチン シューレース(靴ヒモ) はこちら
靴ケア用品 シューレース(靴ひも) はこちら

ドクターマーチン Dr.Martens

ドクターマーチンのオリジナルシューレース。

140センチは8ホールブーツ、10ホールブーツ等にご使用いただける長さです。

コーディネートに合わせてシューレースのカラーを変えてカスタムをお楽しみください。

靴のイメージを変えたり、ヘタってしまったシューレース(靴ひも)の替えにも♪

自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン

Iwatani イワタニ CB-A-YPL 焼きプレートL
発送が早くすぐに紐を付け替えたかったので助かりました。色合いも写真通りで大変満足しています。また利用したいです。
マーチン純正のため、流石にフィットします。いろんなカラーをストックしておきたくなりますね、結構長めに作られている印象でした。
ジャージ レディース 上下 セット長袖 春秋 2点セット セットアップ 40代 パーカー 長ズボン スポーツウェア 運動服 おしやれ 部屋着 着痩せ セール us-037
楽天市場】ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン 【あす楽】evid : シューマートワールド楽天市場】ドクターマーチン Dr.Martens メンズ レディース シューレース 140cm 靴ひも 靴紐 丸紐 ラウンドタイプ 8ホールブーツ  10ホールブーツ AC994275 ダークグリーン 【あす楽】evid : シューマートワールド
ドクターマーチン Dr.Martens 純正 シューレース メンズ レディース リボンシューレース 140cm 靴ひも 靴紐 平紐 フラットタイプ 8ホールブーツ 10ホールブーツ :t08-0190665472639:シューマートワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングドクターマーチン Dr.Martens 純正 シューレース メンズ レディース リボンシューレース 140cm 靴ひも 靴紐 平紐 フラットタイプ  8ホールブーツ 10ホールブーツ :t08-0190665472639:シューマートワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
はま寿司 日高昆布醤油(北海道)3本セット [200ml] 密封ボトル
ねーたんたん 3
出張時のサコッシュバッグが欲しくて購入しました。いつも使っている手帳を入れようとしたら、ファスナーの幅が僅かに狭くて入りませんでした。バッグ幅には余裕があるだけに残念。でもとても軽くて、前面にポケットもあるから使いやすい。手帳は諦め、小さめのメモを入れる事にしました。

アトレー S700V S710V 超鏡面 ステンレス メッキ リア ガーニッシュ 2PC リア リヤ カバー ベゼル パネル TRU−MOL−207 フィンタ FINTA リスペクトワッペン ガード 長方形 FT5970
[ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens(ドクターマーチン) | 靴ひも - Amazon[ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens(ドクターマーチン) |  靴ひも - Amazon
注文から2日で届きました とても早くていいと思います、まだ着用してませんが 色も画像と同じで 信用出来ます!
Amazon | [ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens( ドクターマーチン) | 靴ひもAmazon | [ドクターマーチン] SHOE LACES シューレース イエロー 140cm [ウェアシューズ] | Dr.Martens( ドクターマーチン) | 靴ひも
前回ブラックを購入し、一年で毛羽立ってきたので買いかえました。ダークグリーンの色味はさりげないので、カーキ系のコーデに合わせやすいと思います。
ドクターマーチン ブーツ 8ホール紐 25cm - www.smpdwicaktibhaktipalad.comドクターマーチン ブーツ 8ホール紐 25cm - www.smpdwicaktibhaktipalad.com
140cm ダークグリーン ラウンド シューレース | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens140cm ダークグリーン ラウンド シューレース | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens
シューレース&ケア用品|65cm シューレース(平) BROWN|Dr.Martens正規販売店 ドクターマーチン 福岡(D.M.F)シューレース&ケア用品|65cm シューレース(平) BROWN|Dr.Martens正規販売店 ドクターマーチン 福岡(D.M.F)
AP 1.5TON アルミレーシングジャッキ用 キャリーバッグ Rawlings(ローリングス)野球 軟式グラブ グローブ ハイパーテック R2G 一塁手 ファーストミット 22aw ダークシェリー×ネイビー 12.5 GR2FHTC3ACD-DSHN
41%割引 [ドクターマーチン] Core (1460 ベン 8 ホール ブーツ) +紐 - www.gilgitbazar.com41%割引 [ドクターマーチン] Core (1460 ベン 8 ホール ブーツ) +紐 - www.gilgitbazar.com
ヴィンテージのマーチンを入手した際に、靴紐の劣化が見受けられた為購入。 ブーツ自体の渋さにポップな色合いの靴紐のバランスが最高。
ネムリラ AUTO SWING BEDi Long スリープシェル EG+ (ミルキーベージュ) コンビ 返品種別A レディース バレエシューズ ローヒール Vカット スクエアトゥ 柔らかい 歩きやすい
ドクターマーチン Dr.Martens 革靴 8ホールブーツドクターマーチン Dr.Martens 革靴 8ホールブーツ
SAMCO SPORT SAMCO SPORT:サムコスポーツ ホースクランプキット(サムコスポーツ用) KX 250
みぃ 5
コロナでランドセルすら見に行けない中、ネット注文しかないと思っていましたが、やはり見て見ないと色が分からないので不安はありました。が、結果満足です!軽いし、色がくすみ色っぽくて可愛い!マットな感じではなく、うっすらパール生地と言う感じでとても上品な色です。写真ではベージュに見えます。色的にはシャンパンゴールドと言うよりは、ピンクベージュにちょっとパール入った感じです。大人っぽい色なので6年生まで使えそうです。買って良かったです。

オーデリック LED間接照明 全長1200mm 電球色 3000K OL291205R 送料無料 アームレスト トヨタ (TOYOTA) 新型 160系 サクシード プロボックス 肘置 肘掛 コンソール シンプル 運転 補助 快適 カスタム エリそで洗剤 浸透力1.4倍 175g 徳用 洗濯洗剤 クリーニング屋さん 業務用 部分洗い スティックタイプ 革メモボックス&ペン立て MT-4
楽天市場】ドクターマーチン シューレース 65cm 丸紐 靴紐 靴ひも 靴ヒモ 替え紐 3ホールシューズ イエロー ホワイト レースアップシューズ オックスフォードシューズ カジュアルシューズ 【あす楽】evid : シューマートワールド楽天市場】ドクターマーチン シューレース 65cm 丸紐 靴紐 靴ひも 靴ヒモ 替え紐 3ホールシューズ イエロー ホワイト レースアップシューズ  オックスフォードシューズ カジュアルシューズ 【あす楽】evid : シューマートワールド
JAYCO. N- アセチルグルコサミン 錠剤 (1000mg × 60日分) Z2テール 純正タイプ テールランプ クリアレンズ 750RS Z750FOUR ZII ブレーキランプ ストップランプ 補修 交換 レストア バイク オートバイ カスタム パーツ
Amazon カスタマー 5
今回は息子の通学用で購入しました。このリュックが気に入っていて今回で5個目の購入です。デザイン、大きさ、内容量、耐久性も良いと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジャッカル 防寒 ウェア ハードシェルジャケット XL ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アイシア 純缶ミニ3P 牛肉入り 65g×3缶 キャットフード

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベビーカー レインカバー ダブルファスナー クリア A型 B型 汎用タイプ 赤ちゃん 雨避け ホコリよけ 寒さよけ 防水 夏 散歩 お出かけ 梅雨 zk183

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ファイテン パワーテープ 70マーク(70枚) × 3

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。