1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCサプライ、アクセサリー
  4. パソコン用セキュリティ用品
  5. SD カードリーダー USB TYPE-C 4in1 10Gbps 高速転送 Lightning iPhone USB TYPE-C USB-A USB 3.0 Micro-USB OTG
受賞店 バーゲンで SD カードリーダー USB TYPE-C 4in1 10Gbps 高速転送 Lightning iPhone USB-A 3.0 Micro-USB OTG kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

SD カードリーダー USB TYPE-C 4in1 10Gbps 高速転送 Lightning iPhone USB TYPE-C USB-A USB 3.0 Micro-USB OTG

384円

SD カードリーダー USB TYPE-C 4in1 10Gbps 高速転送 Lightning iPhone USB TYPE-C USB-A USB 3.0 Micro-USB OTG

iPhone/iPad/iPod/MacBook/PC/ TYPE-CスマホとOTG機能付きのスマホ;支持システム:Android/Windows/Linux /IOS/Mac;直接ポート:Lightning/USB-C amp; TYPE-C/USB-A amp; USB 3.0/Micro-USB amp; OTG;データファイル:TXT / HTML / Keynotes / Numbers / Pages / PDF / PPT / DOC / XLS / RTF;写真スチル:BMP / TIF / TIFF / XBM / GIF / ICO / CUR / JPG / PNG;映像ビデオ:AVI / FLV / MP4 / MPV / M4V / MKV / MPG / RM / RMVB / TS / WMV;注意:AC 3 / E - AC 3 / MLPのトーンが対応しません。

【送料無料】SD カードリーダー Lightning amp; iPhone / USB TYPE-C / USB-A amp; USB 3.0 / Micro-USB amp; OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー











【送料無料】SD カードリーダー Lightning amp; iPhone / USB TYPE-C / USB-A amp; USB 3.0 / Micro-USB amp; OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー
商品仕様 USB 2.0 amp; Micro OTG amp; USB-Cに対応します。伝送速度が480Mbps(理論値)。 OTG機能付く、快速なデータ伝送が実現られます。
SD amp; SDHC(8GB〜128GB)/SDXC(最大2TB)/micro SD/micro SDXCを対応します。注意:新しいメモリーカードが格式化が必要です。
Android/Windows/Linuxが駆動免許使用できます、IOSがはじめて使用する時、自動提示i-FlashDeviceをダウンロードします (無料)、 i-FlashDevice(日本語)は、とても強大なIOS拡張プログラムです、簡単な界面アイコンボタン、ファイル伝送、動画再生、撮影、録音、バックアップなどの機能が付きます。または手動でAPP Storeにi-FlashDeviceを捜索してインストールを完成します。
保証期間1ヶ月間は交換・返品での対応を致します。 ※商品に問題等がございましたら、弊社まで早急にお問い合わせ御願いします。
対応機種 iPhone/iPad/iPod/MacBook/PC/ TYPE-CスマホとOTG機能付きのスマホ;支持システム:Android/Windows/Linux /IOS/Mac;直接ポート:Lightning/USB-C amp; TYPE-C/USB-A amp; USB 3.0/Micro-USB amp; OTG;データファイル:TXT / HTML / Keynotes / Numbers / Pages / PDF / PPT / DOC / XLS / RTF;写真スチル:BMP / TIF / TIFF / XBM / GIF / ICO / CUR / JPG / PNG;映像ビデオ:AVI / FLV / MP4 / MPV / M4V / MKV / MPG / RM / RMVB / TS / WMV;注意:AC 3 / E - AC 3 / MLPのトーンが対応しません。カラー:ゴールド、ブラック、ホワイト
発送方法 日本郵便等
送料 送料無料
【送料無料】SD カードリーダー Lightning amp; iPhone / USB TYPE-C / USB-A amp; USB 3.0 / Micro-USB amp; OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー

SD カードリーダー USB TYPE-C 4in1 10Gbps 高速転送 Lightning iPhone USB TYPE-C USB-A USB 3.0 Micro-USB OTG

当日発送 新規格適合 産業安全技術協会 認証取得 安全帯 フルハーネス 新規格 セット 墜落制止用器具 伸縮式 ダブルランヤード 高所作業 送料無料 dk-n-fhb-100
あっしー 5
地震でゲーミングモニターが倒れて画面が割れたため、マットとして購入マウスパッド的な役割は申し分ないと思う。また、モニターは地震対策がしてあるため保険的な役割としても。大地震の度に家電が壊滅するため細々としたところも改良ゴミが目立つため掃除を頻繁にする必要あるため、気にならない方やまめな方は使用に適していると思う。匂いはなんか独特。ずっと残る

カメヤマ アロマティックストーン 天然石 フレグランス 調整 インテリア カメヤマ 正規品
送料無料】SD カードリーダー Lightning iPhone / USB TYPE-C / USB-A USB 3.0 / Micro- USB OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー - www.edurng.go.th送料無料】SD カードリーダー Lightning  iPhone / USB TYPE-C / USB-A  USB 3.0 / Micro- USB  OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro  SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー - www.edurng.go.th
人気急上昇】 USB C MicroSD SDカードリーダー メモリーカードリーダー マルチカードリーダー 外付けハードディスク、ドライブ人気急上昇】 USB C MicroSD SDカードリーダー メモリーカードリーダー マルチカードリーダー 外付けハードディスク、ドライブ
パターカバー スコッティーキャメロン適合 ピンタイプ オデッセイに適合 カエル刺繍 送料無料
4in1 SD カードリーダー iPhone Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0 USB-A/Micro-USB スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 :Digital-114-s:いつも幸便 - 通販 - Yahoo!ショッピング4in1 SD カードリーダー iPhone  Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0  USB-A/Micro-USB  スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 :Digital-114-s:いつも幸便 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハイウエスト ウエストゴム ストレッチ テーパードパンツ レディース 上品 サイドポケット 美脚 S M Lサイズ 春 夏 秋 冬 送料無料 メール便対応C シマノ ロッド 18 IG ハイスピード アペルト イソ 1.5号 420
何の説明書もなく、使い方に凄い手惑いました。 YouTubeや、他の店が出している日本語訳の説明書を見ながら何とか使えましたが、説明書がない不親切に減点させて頂きました。 私が購入した時は最安値で購入出来たので致し方ないのかもですが、初心者の人にはおすすめは出来ません。
Amazon.co.jp: 【Type-C/Micro usb/USB 3in1】メモリカードリーダー SDメモリーカードリーダー USBマルチカードリーダー OTG SD/Micro SDカード両対応 多機能 データ転送 Type-C/Micro usb/USB接続 パソコン/タブレット/Windows/Macbook/Xperia/Samsung/Huawei/Android ...Amazon.co.jp: 【Type-C/Micro usb/USB 3in1】メモリカードリーダー SDメモリーカードリーダー USBマルチカードリーダー  OTG SD/Micro SDカード両対応 多機能 データ転送 Type-C/Micro usb/USB接続  パソコン/タブレット/Windows/Macbook/Xperia/Samsung/Huawei/Android ...
楽天市場】【送料無料】SD カードリーダー Lightning iPhone / USB TYPE-C / USB-A USB 3.0 / Micro-USB OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/ micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー ...楽天市場】【送料無料】SD カードリーダー Lightning  iPhone / USB TYPE-C / USB-A  USB 3.0 /  Micro-USB  OTG 4in1 10Gbps 高速転送 USB TYPE-C カードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/ micro SDXC 対応 Android/Windows/Linux /IOS/Mac用SD カードカメラリーダー ...
スギモト 5
Ok

あぶさん 4
一回でしっかり染まります。値段も安いので、今一番のお気に入りです。週一回というより週二回使用するのがベストと思います。

WING ACE(ウイングエース) LED電球付屋内用 クリップランプ スーパールミネX CP35 LA3505LED コンパクト TLS TOOLS ツールス BB FIN ORANGE ボディボード用フィン ミディアムブレード オレンジ
e 1
グレージュCaを注文して思った色合いではないし(ピンクグレー)っぽく前髪も薄く長くて目に入る。更に返品手続きを行ったら1088円しか返金されなかった。もう二度とこちらでは購入しません!

ライト ツアーティー オリジナル Tour Tee Original T-495 ファブリーズ W除菌 消臭 プレミアム 無香料 詰め替え 特大 2倍 640mL × 2個 送料無料 むしとりぴた郎用取り替えシート 10枚 害虫捕獲器 虫取りシート 虫とり 捕獲シート 害虫捕獲粘着シート 取り換えシート ゴキブリ ムカデ ハエ 蛾 クモ ハチ 駆除
Amazon.co.jp: SD カードリーダー USB Type C カードリーダー USB3.0/Type-C/2-in-1 カード リーダー 同時読み書き 高速データ転送 SD メモリー カードリーダー microSDXC/microSDHC/microSD/SD/SDHC/SDXC/RS-MMC/MMC マルチカードリーダー ...Amazon.co.jp: SD カードリーダー USB Type C カードリーダー USB3.0/Type-C/2-in-1 カード リーダー  同時読み書き 高速データ転送 SD メモリー カードリーダー microSDXC/microSDHC/microSD/SD/SDHC/SDXC/RS-MMC/MMC  マルチカードリーダー ...
花王 バブ ゆずの香り 20錠入 Kao 入浴剤 薬用入浴剤 錠剤タイプ 炭酸力 腰痛 疲労 冷え性 肩こり 医薬部外品
ぷろじゃん 5
商品のサイズ感はインテリアともマッチングし、お部屋の雰囲気を損なうことはありません。商品動作状態も日常の生活に馴染むものであり、見て楽しく、しっかりと本製品本来の効果も体感できる優れた商品に出会えました。一般的な加湿器は準備からメンテナンスまで手を煩わす物が多い中、日々の取り回しやお手入れが非常にしやすいのも大きな特徴です。これからの時期、ウイルスや花粉飛散がより深刻化してきますが、本製品に活躍していただき今冬をアロマ効果の乗り切りたいと思います。レビューをご覧の皆さまもぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

iOS16対応】4in1マルチSDカードリーダー iPhone Android USB Type-C Micro データ 高速 転送 多機能 :NK-908:ソシアルテックYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングiOS16対応】4in1マルチSDカードリーダー iPhone Android USB Type-C Micro データ 高速 転送 多機能  :NK-908:ソシアルテックYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
接着剤 『かべっ子 CA-128 50ml』 CEMEDINE セメダイン 60代からのサプリメント 女性用 栄養機能食品 15〜30日分 サプリメント サプリ 女性 ビタミン イチョウ葉 コラーゲン ファンケル FANCL 公式 ノダ シェルフデコ カウンター 幅2000mm 奥行350mm 厚み58mm SED-C2035 4本セット 髪飾り ヘアクリップ 花 発表会 子供ドレス アクセサリー 女の子 フォーマル フラワー 子供ヘッドドレス 花びら パール付き 結婚式 花嫁 成人式
前に別のを購入しましたがデータがうつっているのかわからなくこちらの方を購入しました。アプリがありデータが確認できてとてもいいです。ただアプリ内の説明書が英語なのでマイナスでした。日本語説明があると助かります。
コンフォートサンダル レディース サボサンダル シューズ 靴 アフターシューズ ベルトデザイ ()^^ 「P&Gジャパン」 レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 シトラス 詰め替え 超特大(1600ml) 「日用品」
楽天市場】【全品20%OFF】4in1 SD カードリーダー iPhone Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0 USB-A /Micro-USB 内蔵 メモリー スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 : UNICONA 楽天市場店楽天市場】【全品20%OFF】4in1 SD カードリーダー iPhone  Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0  USB-A /Micro-USB 内蔵 メモリー スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 : UNICONA 楽天市場店
NISMO ニスモ ハイフローボリューム フューエルポンプ シルビア S15 SR20DET ターボ (17042-RRS51 50%OFFセール! ブラック&ホワイト BlackWhite ゴルフ 2021秋冬新作 メンズ ジャケット
三田 育雄 1
購入後、すぐ使い始めて2ヶ月半ほどで、使用時にノイズが出始めて、3ヶ月ぐらいしたら耐えがたいような「ギーギー」という音になりました。始めは、本体のモーターの不具合かと思って、プリンターのメーカーのキャノンへ修理を頼もうと思ったのですが?ひょっとするとカートリッジの問題ではないかと考え、念のために正規品を買い求めてつかったところ、何事もなかったように作動しました。リサイクル品なので、しかたがないのでしょうか?

SDカードリーダー USB iPhone iPad mac android 対応 4in1 type c 高速 オープニング大放出セールSDカードリーダー USB iPhone iPad mac android 対応 4in1 type c 高速 オープニング大放出セール
4in1 SD カードリーダー iPhone Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0 USB-A/Micro-USB スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 :Digital-114-s:いつも幸便 - 通販 - Yahoo!ショッピング4in1 SD カードリーダー iPhone  Lightning/USB TYPE-C/USB 2.0  USB-A/Micro-USB  スティック カードリーダー OTG機能 高速データ転送 :Digital-114-s:いつも幸便 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Nゲージ KATO USA 106-6183 MAXI-IV TTX 新ロゴ 3両セット CNコンテナ搭載 在庫品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(業務用)クリアパック(OPP袋)テープ付き260×350 1000枚 (100枚入×10P) 40ミクロン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

大同 ヒマラヤピンク岩塩 ミル付き 100g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スマホ 車 車用 車載 車載ホルダー スマホホルダー iPhone Android エアコン吹き出し口 エアコン 簡単取付 角度調整

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。