1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ボトムス、パンツ
  5. リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 SKINNY
※ラッピング ※ 超歓迎された リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 SKINNY kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 SKINNY

899円

リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 SKINNY

★リーバイスのジーンズ!

●スキニーはヒップから裾回りにかけて最もスリムなストレッチジーンズ!
●オーセンティックな5ポケットデザインと、ダメージ加工感が特徴!
●幅広いファッションに取り入れやすいベーシックさが人気の証です。
●フロントはボタンとジッパーの定番スタイル。

■素材 綿87%、ポリエステル12%、ポリウレタン1%

※画像のカラーは、撮影時の照明等の具合により実物と異なる可能性がございます。
なお、商品の色の見え方と実物の色は、お客様のご使用されているパソコン・モニターの環境等により多少異なる場合がございますのでご了承ください。

メーカー表記サイズ
サイズ:ウエスト/ヒップ/また下丈
27:68/86/81
29:73/91/81
31:78/96/81
33:83/101/81
※1点1点に若干の個体差がございます。サイズ表の1cm前後のずれはご了承ください。
ジーパン 長ズボン ボトム デニム スリムデニム Denizen SKINNY






エントリースポーツからトレーニング、生涯スポーツまでお手ごろ価格でサポート!スポーツで日本を元気に! YAHOO TOP / 会社概要 / 送料・お支払い / ニュースレター登録 / ご利用ガイド / お問い合わせ /
スポーツには、強度関係無くあなただけのたどり着く場所があります。練習量と探究心で強くなっていく。私達はそんな皆様を応援します。
■お支払い方法について

お支払いは、クレジットカード決済・モバイルSuica決済・代金引換・銀行振込・郵便振替がご利用いただけます。

ただし、電信以外の方法でゆうちょ銀行にお振込みいただいた場合は入金確認に2~3日かかりますので、ご了承ください。
クレジットカード決済モバイルSuica
詳しくは お買い物ガイドをご覧ください

■商品について

当店はメーカーや国内代理店からの「日本正規商品」のみ販売を行っております。

商品は国内正規代理店にて一括総仕入をすることで、特別価格でのご提供が実現した新品商品です。

コピー品、偽物は一切取り扱いしておりませんのでご安心ください。

■返品・交換について

不良品の返品をご希望の場合は商品到着後7日以内にメールまたはTELにてご連絡ください。
万一発送中の破損、不良品、あるいはご注文と違う商品が届いた場合は、返送料はこちらが負担いたします。

一度開封された商品(開封後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品、商品到着後8日以上経過した商品についての返品はお受けできません。
■ご注意ください

※弊社では店舗でも販売を行っているため、ご注文の商品が完売となっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

※商品の色味は現物に近づけるよう努力しておりますが、PC・モニタ等の環境により、異なって見える場合がございます。

※個人情報の保護及び必要資源低減(エコ対策)としまして、明細書や納品書の発行を行っておりませんので、予めご理解・ご了承下さいますようお願い致します。

■送料について

全国一律660円 (一部地域は別途送料が必要です)

●配送業者はヤマト運輸になります。その他配送業者の選択はできかねます。ご了承ください。

●北海道への配送の注意事項
3,980円以下で送料無料商品の場合でも別途送料が必要となります。

●沖縄への配送について
【送料無料商品】と3,980円以上のお買い上げで送料無料の対象外となります。送料無料商品を買い物かごに入れた場合や、商品代金が合計3,980円以上になった場合、送料無料と表示されますが、別途送料が必要となりますので予めご了承ください。

【配達日時指定について】

● 指定可能日 : 通常、ご注文日より3営業日以降

※一週間以上先の配達日指定はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
※余裕をもって配達日時をご指定ください。
※お取り寄せ商品を含むご注文で、配達日をご指定いただいた場合、 商品により入荷日が異なるため、ご希望に添えない場合がございます。

ご指定の配達日を過ぎた場合は、最短で発送いたしますので、ご了承ください。

● 指定可能時間 : 

午前中/14時頃~16時頃/16時頃~18時頃 18時頃~20時頃/19時頃~21時頃

【同梱対応について】

●14時00分~翌日の13時59分の24時間以内(休業日を除く)の間のご注文は同梱させていただきます。

●お支払い方法・送付先氏名・送付先住所が同じ場合に限る。

●ご注文時の備考欄に『同梱あり』と必ず記入するか、メールにてご連絡ください。

●同梱対応時間内でお取り寄せ商品(メーカー在庫商品)と当店在庫商品を別々にご注文をいただいた場合は、  お取り寄せ商品(メーカー在庫商品)入荷後に同梱させていただき発送させていただきます。

●同梱対応時間内で送料込み商品と送料別商品をご注文いただいた場合は送料無料でお届けします。

●同梱対応時間内のお買い物合計金額が11,000円以上になりますと送料無料でお届けします。

※同梱のご注文があります場合は、上記のルールをお読みの上ご注文をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


■お問い合わせ先

【電話対応休止のお知らせ】 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、 電話対応の休止と電子メール対応のみのリモートワークとさせて頂きます。 大変恐れ入りますが、お問い合わせにつきましては下記メールアドレスから お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。 ナイキは24時間以内(営業日)に返信します。

 MAIL:store@outlet-grasshopper.com
 TEL :06-6632-8857
 FAX :06-6632-8867
※土曜日、日曜日、祝日は休日となっております。
※営業時間:9:00~17:30
■お支払い方法について

お支払いは、クレジットカード決済・モバイルSuica決済・代金引換・銀行振込・郵便振替がご利用いただけます。

ただし、電信以外の方法でゆうちょ銀行にお振込みいただいた場合は入金確認に2~3日かかりますので、ご了承ください。
クレジットカード決済
モバイルSuica
詳しくは お買い物ガイドをご覧ください

■商品について

当店はメーカーや国内代理店からの「日本正規商品」のみ販売を行っております。

商品は国内正規代理店にて一括総仕入をすることで、特別価格でのご提供が実現した新品商品です。

コピー品、偽物は一切取り扱いしておりませんのでご安心ください。

■返品・交換について

不良品の返品をご希望の場合は商品到着後7日以内にメールまたはTELにてご連絡ください。

万一発送中の破損、不良品、あるいはご注文と違う商品が届いた場合は、返送料はこちらが負担いたします。

一度開封された商品(開封後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品、商品到着後8日以上経過した商品についての返品はお受けできません。

■ご注意ください

※弊社では店舗でも販売を行っているため、ご注文の商品が完売となっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

※商品の色味は現物に近づけるよう努力しておりますが、PC・モニタ等の環境により、異なって見える場合がございます。

※個人情報の保護及び必要資源低減(エコ対策)としまして、明細書や納品書の発行を行っておりませんので、予めご理解・ご了承下さいますようお願い致します。

なお領収書または納品書が必要になられる方は、ご注文時の備考欄に その旨をご連絡ください。

■送料について


全国一律660円 (一部地域は別途送料が必要です)

●配送業者はヤマト運輸になります。その他配送業者の選択はできかねます。ご了承ください。

●北海道への配送の注意事項
3,980円以下で送料無料商品の場合でも別途送料が必要となります。

●沖縄への配送について
【送料無料商品】と3,980円以上のお買い上げで送料無料の対象外となります。送料無料商品を買い物かごに入れた場合や、商品代金が合計3,980円以上になった場合、送料無料と表示されますが、別途送料が必要となりますので予めご了承ください。

【配達日時指定について】

● 指定可能日 : 通常、ご注文日より3営業日以降

※一週間以上先の配達日指定はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
※余裕をもって配達日時をご指定ください。
※お取り寄せ商品を含むご注文で、配達日をご指定いただいた場合、 商品により入荷日が異なるため、ご希望に添えない場合がございます。

ご指定の配達日を過ぎた場合は、最短で発送いたしますので、ご了承ください。

● 指定可能時間 : 

午前中/14時頃~16時頃/16時頃~18時頃 18時頃~20時頃/19時頃~21時頃

【同梱対応について】

●14時00分~翌日の13時59分の24時間以内(休業日を除く)の間のご注文は同梱させていただきます。

●お支払い方法・送付先氏名・送付先住所が同じ場合に限る。

●ご注文時の備考欄に『同梱あり』と必ず記入するか、メールにてご連絡ください。

●同梱対応時間内でお取り寄せ商品(メーカー在庫商品)と当店在庫商品を別々にご注文をいただいた場合は、 お取り寄せ商品(メーカー在庫商品)入荷後に同梱させていただき発送させていただきます。

●同梱対応時間内で送料込み商品と送料別商品をご注文いただいた場合は送料無料でお届けします。

※同梱のご注文があります場合は、上記のルールをお読みの上ご注文をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


■お問い合わせ先

お問い合わせは、MAIL・TEL・FAXにて承っております。採寸、在庫に関してはメールでお問い合わせください。

 MAIL:store@outlet-grasshopper.com
 TEL :06-6632-8857
 FAX :06-6632-8867
※土曜日、日曜日、祝日は休日となっております。
※営業時間:9:00~17:30

リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 SKINNY

省スペースゴルフネット インパクトネット2.1(2.1mタイプ) 練習 用具 用品 器具 トレーニング
にいに 5
いいです

マキタ(makita) インパクトドライバ MTD0100 春夏・秋冬兼用(オールシーズン素材) 作業服・作業用品 デニムストレッチカーゴパンツ メンズ コーコス信岡 CO-COS GLADIATOR(グラディエーター) G-4005 和菓子 お菓子 ギフト スイーツ 誕生日 内祝 御礼 恵奈くり 5個入 シューレース 靴ひも ゴム 靴紐 おしゃれ 結ばない スニーカー 伸びる ほどけない アウトドア 丸紐 かわいい カプセルタイプ 金具 楽ちん 子供 大人 キッズ
楽天市場】リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 ジーパン 長ズボン ボトム デニム スリムデニム SKINNY : スポーツショップ グラスホッパー楽天市場】リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 ジーパン 長ズボン ボトム デニム  スリムデニム SKINNY : スポーツショップ グラスホッパー
カッティングボード オリーブ まな板 木製 ナチュラルチョッピングボード ベンティ Arte Legno アルテレニョ 選べる 木目 1点もの
リーバイス 501 メンズ ジーンズ デニム パンツ ジーパン リジッド ノンウォッシュ 未洗い 501-0000 g730000 :g730000:Just Goods-アメカジファッション - 通販 - Yahoo!ショッピングリーバイス 501 メンズ ジーンズ デニム パンツ ジーパン リジッド ノンウォッシュ 未洗い 501-0000 g730000  :g730000:Just Goods-アメカジファッション - 通販 - Yahoo!ショッピング
15インチ バリ溝 185 60R15 5.5J 42 100 コンパクトカー 中古スタッドレスアルミタイヤホイール 送料無料(SA15-2642)
スキニー メンズジーンズ(ジーパン) | 通販・人気ランキング - 価格.comスキニー メンズジーンズ(ジーパン) | 通販・人気ランキング - 価格.com
楽天市場】リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 ジーパン 長ズボン ボトム デニム スリムデニム SKINNY : スポーツショップ グラスホッパー楽天市場】リーバイス ジーンズ LEVIS Levi's メンズ 13925-0014 288 スキニー 2209 ジーパン 長ズボン ボトム デニム  スリムデニム SKINNY : スポーツショップ グラスホッパー
パンツ デニム ジーンズ Levi's/リーバイス SKINNY TAPER スキニーテーパードパンツ :62557295:ZOZOTOWN Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパンツ デニム ジーンズ Levi's/リーバイス SKINNY TAPER スキニーテーパードパンツ :62557295:ZOZOTOWN  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
そら 5
革の風合いがとてと素敵で、水色とさり気なく入っているイタリアの国旗がポイントになっていてとても素敵です!!手触りもイイ感じ!男性でも女性でも使いやすいと思います!革の手帳では珍しく、サイドの収納もたくさんありとても満足です!!ちなみに中身はほぼ日カズンを使用しています。サイズもピッタリ!長く使っていきたい手帳だと思っています。これから経年変化が楽しみです☆

マルチグリドルパン 39cm フライパン グリル キャンプ 家庭 アウトドア グリルパン 特殊コーティング かわいい 取っ手 直火 ガス 注ぎ口 熱伝導率 宅急便 上下セット 子供服 長袖 トップス ボトムス 女の子 春 秋 70 80 90 100 110 120 130 cm db16697 davebella デイブ ベラ シンプル 上品
DENIZEN 288 スキニー メンズDENIZEN 288 スキニー メンズ
キーケース メンズ レディース 車 スマートキー 子供 かわいい 人気 スマートキーケース シンプル フェイクレザー コンパクト 小さい 軽量 送料無料 ルームウェア パジャマ Champion チャンピオン 長袖長パンツ ボア
【楽天市場】[最大800円OFFクーポン10/11まで]【レビュー特典付き】 デニゼン DENIZEN リーバイス Levi's 288 デニム ジーンズ ジーパン スキニーパンツ メンズ スリム ストレッチ 13925 : Mac-House楽天市場店【楽天市場】[最大800円OFFクーポン10/11まで]【レビュー特典付き】 デニゼン DENIZEN リーバイス Levi's 288 デニム  ジーンズ ジーパン スキニーパンツ メンズ スリム ストレッチ 13925 : Mac-House楽天市場店
マーチ K12 AK12 BK12 BNK12 YK12用★NWB強力撥水グラファイトワイパーFセット★
LEVI'S リーバイス 505 クールジーンズ メンズ 夏のジーンズ COOL ストレッチデニム いつも涼しくドライ 00505-25xx :220505-00505-25xx:JEANS-SANSHIN - 通販 - Yahoo!ショッピングLEVI'S リーバイス 505 クールジーンズ メンズ 夏のジーンズ COOL ストレッチデニム いつも涼しくドライ 00505-25xx  :220505-00505-25xx:JEANS-SANSHIN - 通販 - Yahoo!ショッピング
大きいサイズ メンズ DIESEL ディーゼル デニムパンツ ジーンズ SLIM SKINNY スリムスキニー THOMMER 0687U STRETCH 38インチ :DSL-089-J:deff 大きいサイズメンズ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング大きいサイズ メンズ DIESEL ディーゼル デニムパンツ ジーンズ SLIM SKINNY スリムスキニー THOMMER 0687U  STRETCH 38インチ :DSL-089-J:deff 大きいサイズメンズ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
gridorin33 4
アパート暮らしなので大きな机が置けず、これぐらいの大きさの机がちょうど欲しくて良かったです。デザインも単調な四角ではないですが値段が安くて非常に良い買い物が出来ました。

[リーバイス] DENIZEN デニゼンフロムリーバイス ジーンズ 288 スキニーフィット メンズ | ジーンズ 通販 - Amazon[リーバイス] DENIZEN デニゼンフロムリーバイス ジーンズ 288 スキニーフィット メンズ | ジーンズ 通販 - Amazon
UPS(無停電電源装置) RBC137J-S 新品 (RBC137Jに互換) スーパーナット 動作確認済 Smart UPS750(SMT750J)UPS用バッテリーキット 使用済バッテリーキット回収付 ドリンクメイト ガスシリンダー 新規 予備用 142L 1本新規購入用 炭酸水メーカー シリーズ620 マグナムグランド drinkmate DRMLC901 コンチネンタル Ultra Sport 3 Black-Black 700×25C FB 0150457 バイシクル タイヤ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パウパトロール 子供用 タオルケット 大人気 お昼寝ケット グッズ 綿100 昼寝 キャラクター ベビーケット キッズ 子供 キャラクター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Champion チャンピオン ジャケット フリースジャケット ジップアップ アウター レディース ZIP JACKET CW-S614

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)◆ミニメッシュ名刺カードケース [ メンズ 名刺入れ 定番 ギフト プレゼント ]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ) トートバッグ F1814703

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。