1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 園芸用品
  4. 鉢、プランター
  5. プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ
50%OFF! 超目玉 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ

825円

プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ

amabro ART STONE CONTAINER SQUARE Sサイズ

給水・排水システムを備えていて、水やりの際に水を貯水スペースに貯めておくことができ、植物が必要な水分を根から吸い上げることができるプランターです。

水やりの回数を減らすことができて、お花やグリーンのお手入れを補助。

底のゴム栓を外しておけば貯水スペースより溢れる分の水分を排水できるので根腐れ防止に。

樹脂とストーンパウダーによる石材や土もののようなタッチがおしゃれで、この素材は耐候性が高く、凍結もしにくいので屋外でも安心。

見た目は石のようですが樹脂製なので、素焼きや陶器のプランターより軽量なのも嬉しい仕様です。

角が丸く柔らかい印象の「ラウンド」タイプと、角ばった形状がおしゃれな「スクエア」タイプがあり、サイズもSとMの2サイズあるので、好みや用途に合わせてお選びいただけます。



商品詳細
サイズ
【外寸】
約 W365×H170×D165mm

【内寸】
底部:約 W305×D110mm
上部:約 W355×D155mm
貯水スペースを除く高さ:約 125mm

重量
約1400g

素材
ストーンパウダー、ポリプロピレン

原産国
マレーシア














amabro ART STONE CONTAINER SQUARE Sサイズ


石材のような質感がおしゃれ
アートストーンコンテナ
スクエア型 Sサイズ

給水・排水システムを備えていて、水やりの際に水を貯水スペースに貯めておくことができ、植物が必要な水分を根から吸い上げることができるプランターです。水やりの回数を減らすことができて、お花やグリーンのお手入れを補助。底のゴム栓を外しておけば貯水スペースより溢れる分の水分を排水できるので根腐れ防止に。

樹脂とストーンパウダーによる石材や土もののようなタッチがおしゃれで、この素材は耐候性が高く、凍結もしにくいので屋外でも安心。また有害な物質は含まれていないので、環境にもやさしく、家庭菜園などの野菜作りにもおすすめです。見た目は石のようですが樹脂製なので、素焼きや陶器のプランターより軽量なのも嬉しい仕様です。

角が丸く柔らかい印象の「ラウンド」タイプと、角ばった形状がおしゃれな「スクエア」タイプがあり、サイズもSとMの2サイズあるので、好みや用途に合わせてお選びいただけます。

※現在のページは【ART STONE コンテナ スクエアタイプ Sサイズ】です。ページ内には同シリーズの複数のサイズ、形状のイメージ写真を使用しています。ご購入時はサイズや形状のお間違いのないようご確認ください。







































関連商品

amabro ART STONE
コンテナ【ラウンド/Sサイズ】

amabro ART STONE
コンテナ【ラウンド/Mサイズ】

amabro ART STONE
コンテナ【スクエア/Sサイズ】

amabro ART STONE
コンテナ【スクエア/Mサイズ】

ART STONE

→シリーズ一覧を見る

商品名
amabro ART STONE CONTAINER SQUARE Sサイズ
商品詳細
サイズ
【外寸】
約 W365×H170×D165mm

【内寸】
底部:約 W305×D110mm
上部:約 W355×D155mm
貯水スペースを除く高さ:約 125mm
重量
約1400g
素材
ストーンパウダー、ポリプロピレン
原産国
マレーシア
備考
※底栓をした状態でも完全密封ではありません。室内に設置する場合は、水漏れにご注意ください。
※個体により表面の質感や模様が異なります。また軽微の線傷などがある場合がございます。これらは素材の特性や製造の都合によるもので仕様となります。予めご了承ください。
検索キーワード
プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 プランター 軽量 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ 鉢植え 花 ガーデニング 家庭菜園 ブラック グレー ブラウン アマブロ
ラッピング
ラッピングOK
→詳細はこちら

プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ

プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 花 屋内 屋外 アマブロ :716716-41823:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングプランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形  植木鉢 大型 花 屋内 屋外 アマブロ :716716-41823:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE  CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム
マスカット 2
FireStickTVを購入したので、Bluetooth接続可能なスピーカーとしてこちらを購入しました。接続設定は簡単にできました。音質はprimeビデオのドラマと映画、Spotify再生の音楽とで確認しました。高音域は綺麗です。言葉もはっきりと聞こえます。ただ、低音が弱めでスカスカ気味。低音以外に問題がなかったら割り切ってそのまま使おうとしましたが、動画視聴中に20分おきくらいで切れます。FireStickのWi-Fiを5GHzに変更しても解消しません。また、FireStickをスリープにしている状態では10分おきに「電源オンペアリング完了」とうるさいです。USBケーブルを抜かないと夜寝られません。手持ちのAnkerのBluetoothスピーカーをFireStickに接続していた時には同様の事象は起きなかったので、届いたスピーカーの不具合なのかもしれないです。レビューに同じような事象が散見されるので、製品に当たり外れがあるのかも。

オ−ディオ用クロスオーバー ネットワーク 2CH・パシブルクロスオ−バ− 2個セット ANW-010 シャープ 衣類乾燥機 除湿機 ハイブリッド式 14L プラズマクラスター 25000 ハイグレード 12畳 一年中パワフル 2021年モ マキタ 18V 充電式ハンマドリルHR244DZK(本体のみ) ワインディングマシーン 3カラー展開 ウォッチワインダー 自動巻き時計ワインディングマシーン マブチモーター ワインディングマシン 腕時計 ケース クラランス コンフォート リップオイル インテンス #08 インテンス バーガンディ(3380810365887) ジップロック ジップロック スタイル XLサイズ
思ったより小さいなと思いましたが、チョコレートコスモスの苗を二つ植えて、とてもオシャレな感じになり満足できるです。
apple hdmi変換ケーブル Apple HDMI 変換アダプタ Lightning to HDMI Lightning AVアダプタ 1080P 生活の木 マヌカハニー&プロポリススプレー エクストラ 20ml 牛骨付き カルビ ヒラキ 1kg 焼肉素材 牛スペアリブ
屋外用に購入しました。意外とこの形のプランターはないので、重宝します。軽いので移動にも便利でよいと思います。
楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE  CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム
てて 4
過去2回外国製で痛い目をみたので、このドラレコを3か月ほど使い、特に問題もなく安心感があります。説明書も見やすく、分かりやすいです。気にいっているところとしては、?コンパクトでおしゃれな外装色。?Wi-Fi機能があり、スマホのアプリで各種設定、録画の再生?ダウンロード、ライブビュー等が見れる。 Wi-Fi接続すると、日時が自動設定される。?本体ボタンを押す事で、上書きされないイベント録画できる(前10秒+後50秒=計60秒)。?衝撃感度がアプリで設定可能(高?低?無)、本体では設定不可。?音声出力がアプリで設定可能(オン?オフ)、本体では設定不可。 音声出力をオフにすると、ちょっと煩い操作音も消音可能。?内蔵バッテリで20分(液晶オフ時の実測値)程度なら録画可能。改善してほしいところ?バックカメラをオプション設定でもいいので付けてほしい。?付属のカード8GBをもう少し大きくものにしてほしい。 8GBでは1時間程度しか録画できない。?GPSを付けてほしい?Wi-Fi接続した後、液晶が自動消灯しなくなる。?アプリの改善(ライブビューが全画面で見れるようにしてほしい)

プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 花 屋内 屋外 アマブロ :716716-41823:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングプランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形  植木鉢 大型 花 屋内 屋外 アマブロ :716716-41823:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
トラック LEDサイドマーカー 角型 24V専用 片側 6連LED サイドマーカー 10個set 車幅灯 路肩灯 車高灯 角マーカーランプ ホワイト 白
楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 プランター 軽量 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ 鉢植え 花 アマブロ : 雑貨ショップドットコム楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE  CONTAINER SQUARE 長方形 プランター 軽量 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ 鉢植え 花 アマブロ : 雑貨ショップドットコム
楽天市場】amabro アマブロ ART STONE アート ストーン コンテナスクエア M 【メッセージカード対応】 プランター 鉢 ポット おしゃれ 長方形 底穴 マット インテリア ガーデニング ベランダ 【あす楽】 : uminecco(ウミネッコ)楽天市場】amabro アマブロ ART STONE アート ストーン コンテナスクエア M 【メッセージカード対応】 プランター 鉢 ポット おしゃれ  長方形 底穴 マット インテリア ガーデニング ベランダ 【あす楽】 : uminecco(ウミネッコ)
プランター 植木鉢 アマブロ アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ :15682082:plywood - 通販 - Yahoo!ショッピングプランター 植木鉢 アマブロ アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ :15682082:plywood - 通販 - Yahoo!ショッピング
プラレール きかんしゃトーマス うしさん運搬貨車
PLQ 3
MF33S(MG33S) 純正タッチディスプレイオーディオにて使用。そのまま接続したところ認識せず、抵抗を交換したところ認識し、使用可能となった。(4.7kΩ→1.2kΩ)

楽天市場】【Sサイズ/スクエア型】ART STONE CONTAINER SQUARE / アートストーン コンテナ スクエア amabro アマブロW36.5×H17.5×D16cm プランター 植木鉢 おしゃれ 鉢植え : interiorzakka ZEN-YOU楽天市場】【Sサイズ/スクエア型】ART STONE CONTAINER SQUARE / アートストーン コンテナ スクエア amabro アマブロW36.5×H17.5×D16cm  プランター 植木鉢 おしゃれ 鉢植え : interiorzakka ZEN-YOU
クマッチ 4
説明にもワイヤレス充電できるとは書いてないので、それ以外、ケースとしては問題は無い。

楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム楽天市場】【11/1はポイント最大17倍】 プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Mサイズ 角型 ART STONE  CONTAINER SQUARE おしゃれ 長方形 植木鉢 大型 鉢植え 花 ガーデニング 屋内 屋外 アマブロ : 雑貨ショップドットコム
Amazon カスタマー 1
画像には日本製 届いたのは中国製悪意を感じました

匿名希望です。 4
このケースはゴツくて、いかにも落としても大丈夫感があります。ストラップの穴もあり、ストラップ派の自分としては嬉しいです。このシリーズは別端末でも使用していますが、ケースの透明感を感じなくなるのは約1年後です。1年に買い替えるのが良さそうです。透明のケースはカッコは良いのですが、黄ばむとダサくなります。

ART STONE CONTAINER SQUARE / BrownART STONE CONTAINER SQUARE / Brown
魔女工場 ピュアエンザイムクレンジングウォーター 400ml [ Manyo Factory ピュア クレンジング ウォーター 韓国コスメ スキンケア 化粧落とし 拭き取り 大容量]
プランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢 屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ :716716-41822:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングプランター amabro アートストーン コンテナ スクエア Sサイズ 角型 ART STONE CONTAINER SQUARE 長方形 植木鉢  屋外 屋内 おしゃれ ガーデニング アマブロ :716716-41822:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

★16668 JB64 JB74 ジムニー スチール フロント バンパー スキッド 付き SUZUKI JIMNY

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

今治 ストール コットン メンズ レディース 今治タオル マフラー みやざきタオル 全47色 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ラグ ラグマット カーペット おしゃれ 洗える 2畳 シャギーラグ 洗えるラグ センターラグ ベニワレン風 北欧 184×184cm 床暖房 ホットカーペット対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

X-1 ブラック 新品タミヤカラーエナメル 塗料 エナメル塗料 TAMIYA (弊社ステッカー付)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。