1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テント
  5. DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料
即出荷 売れ筋がひクリスマスプレゼント DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料

1254円

DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料

DODテントにぴったりサイズ。汚れや雨水からテントを守るポリエステル生地のグランドシート。DODテントのサイズに合わせて設計されたグランドシートです。ショックコードで簡単に設置ができ厚手の生地でテントを汚れや水濡れからしっかり守ります。コンパクトに収納できるキャリーバッグが付属します。汚れてもテントと分けて保管できます。■カラー:グレー■サイズ約W315×D270cm■収納サイズ約W35×D13cm×H9cm■重量約1kg(付属品含む)■最低耐水圧5000mm■材質:210Dポリエステル(PUコーティング)■付属品:キャリーバッグ※グランドシートは降雨時に雨水が溜まらないようにするためにフロアサイズよりも若干小さめに作られています。 4589946139501









商品画像は実際のカラー・デザインが異なって見える場合があります。
またメーカーにてお断り無く仕様を変更する場合等がございます。
商品形状により他商品との同梱発送ができない場合がございます。
※一部の商品でWEBページとロゴデザインが異なっている場合がございますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。



DODテントにぴったりサイズ。
汚れや雨水からテントを守るポリエステル生地のグランドシート。

DODテントのサイズに合わせて設計されたグランドシートです。
ショックコードで簡単に設置ができ厚手の生地でテントを汚れや水濡れからしっかり守ります。





カラー グレー
サイズ 約W315×D270cm
収納サイズ 約W35×D13cm×H9cm
重量(付属品含む) 約1kg
最低耐水圧 5000mm
材質 210Dポリエステル(PUコーティング)
付属品 キャリーバッグ
JAN CODE 4589946139501
商品管理ID bs-0860 ※製品等の色はご使用になるモニターや設定によって若干の違いが発生する場合があります。
※製品改良のため予告なくデザイン・仕様を変更する場合があります。
※サイズ・重量などの数値には若干の個体差があります。
※掲載写真はできる限り実物の色味に近づく様に加工・調整しておりますがお客様がお使いの
 モニターの設定や天候・照明の当たり具合等により実物の色味と異なって見える事がございます。
※グランドシートは降雨時に雨水が溜まらないようにするためにフロアサイズよりも若干小さめに
  作られています、
※ご注文のお客様へのお知らせ※
商品形状により他商品との同梱発送ができない場合がございます。

(最終商品ページ更新日:2020年7月30日)

DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料

販売終了】タケノコテントミニ用グランドシート GS5-586-GY - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド販売終了】タケノコテントミニ用グランドシート GS5-586-GY - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
初めてのテント購入で、他の方のレビューを参考にしてこちらの商品も購入しました。レビューの通りテント自体は濡れずに済みましたので、これは必須だと感じました。
到着がすごく早かったです、梱包もしっかりで気持ちよかったです。コンパクトで持ち運び便利とかんじました。 ありがとうございます。
電熱マフラー バッテリー付き 加熱ネックウォーマー メンズ レディース ヒーター ヒートマフラー 洗濯OK 防寒 プレゼント ギフト
ちゃんが 5
ガチッとパリッとスースー

こぶった 5
朝一のエンジン始動し暖機運転で、10分位軽油の結構な煙幕の白煙が出てしまいいよいよ修理と整備屋さんに聞いたら、インテークマニホールドやインジェクター修理からみだと40万~60万くらいかかるかもと言われ、web調べたら本品を見つけ現在一本目使用で走行はタンク半分くらいです、朝の暖機運転の白煙の量もだいぶ減り、出る時間もほぼ半分の5分未満に減りエンジンの振動も少しづつ少なくなり、レスポンスもよくなっています、給油のたびに入れるのが楽しみになっています、インジェクター4本あり、一本5万円なんて知らなかったのでこの品の性能にビックリ!ありがとうございます!

洗濯機 ドラム式 一人暮らし 8kg アイリスオーヤマ 全自動 洗濯機 ホワイト FL81R-W アイリスオーヤマ
迅速な対応でした。 オガワの ツインピルツのフルインナーのオリジナルが在庫切れだったので、代替えしてとして購入しました。 オリジナルよりちょっと小さいけど、ピッタリサイズでした。
ワンポールテントL用グランドシート GS8-563-GY - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランドワンポールテントL用グランドシート GS8-563-GY - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
グランドシート(5人用)の通販・価格比較 - 価格.comグランドシート(5人用)の通販・価格比較 - 価格.com
グランドシート(5人用)の通販・価格比較 - 価格.comグランドシート(5人用)の通販・価格比較 - 価格.com
DOD ワンポールテント 5人用 徹底レビュー】口コミやレイアウトなどを徹底調査! | cyclingcamp.comDOD ワンポールテント 5人用 徹底レビュー】口コミやレイアウトなどを徹底調査! | cyclingcamp.com
nekko 4
プリントが安物っぽく見えないか不安でしたが、写真の通り綺麗でほぼ満足です! 青が暗めの色なので、実物はすこし渋い印象を受けました。

ドライ裏白 10枚入り
グランドシートもセットで買うか迷いましたが、やはり買って良かったです! グランドシートにペグは付いていません。ワンポールテント本体にのみペグがあります。 本体のカバーケースは余裕があり、グランドシートも悠々と入ります。
お歳暮 送料無料 肉 牛肉 和牛 黒毛和牛 国産牛 切り落とし 牛丼 炒め物 カレー ギフト お取り寄せ 国産黒毛和牛 中トロ切り落とし 400g
DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料 :bs-0860:べりはやっヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングDOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料  :bs-0860:べりはやっヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
DOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料 :bs-0860:べりはやっヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングDOD ディーオーディー グランドシート 5人用 ワンポールテント用 315cm×270cm 六角形 テント GS5-562-GY 送料無料  :bs-0860:べりはやっヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
玉崎明介 3
先日、初めてボートを海に出したところ、バルーンタイアの浮力が強くレバーを下げることが出来ませんでした。手で押し下げることは難しいため押し下げ用の工具を作って頂きたいものです。

同メーカーのSを使用していて、今回Mも購入したのでグランドシートも購入。 こちらのMはまだ殆ど使っていませんが、 Sは雨の設営の時でもインナーテント内に浸水もなく 安心して眠る事が出来ました。 撤収時もグランドシート上でインナーもアウターも畳めるので、 テントが汚れにくくて重宝しています。
免疫サポート チュアブルタイプ 機能性表示食品 30日分 サプリメント 免疫力 サプリ プラズマ乳酸菌 チュアブル ビタミンC ビタミンD ファンケル FANCL 公式 BCI-351M BCI-351XLM キャノン CANON 詰め替え インク マゼンダ BCI351M BCI351XLM 東宝カレンダー 2023 Calendar マグエックス ゼロスライド 超強力マグネットフック Mサイズ 黒 6kgf MZR-6K マグネット 磁石 フック ハンガー マグエックス C9P9 (C9P9 V6 650) マツダ純正ディーラーオプションナビ 走行中テレビが見れるテレビキット ナビ操作もできるナビキット(TVキット)(TVN-025A) 耳栓 最強 いびき 防音 シリコン 睡眠 高性能 いびき対策 耳せん 騒音 快眠 旅行 安眠グッズ スージーイヤーグミ(メール便送料無料) 寝袋 バック S ブラック 撥水 40×22 圧縮 コンパクト 収納 シュラフ 登山 アウトドア キャンプ コンプレッションバッグ Mt.happy マウントハッピー 名入れ EVOLT エボルト 2 1 BTHE-1SEF BTHE-1SR レーザー彫刻 名入れ ボールペン 名入れ代込み 100本以上で 送料無料 PILOT パイロット 記念品 団体 専用
マサ☆ 5
キャンプ時に、焚き火の灰や残った炭を入れたいため購入。製造者の方はこんな使い方どのように感じてるか分かりませんが、お手軽で丁度良いです。ありがとう

Amazon | DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 【収納コンパクトかんたん設営】 T5-47-TN フタマタノキワミ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 【全長300cm脚部ポール付きフルセット】 FA5-603-BK【セット買い】 | DOD( ディーオー ...Amazon | DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 【収納コンパクトかんたん設営】 T5-47-TN  フタマタノキワミ  ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 【全長300cm脚部ポール付きフルセット】 FA5-603-BK【セット買い】 | DOD( ディーオー ...
DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 【収納コンパクトかんたん設営】 T5-47-TN フタマタノキワミ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 【全長300cm脚部ポール付きフルセット】 FA5-603-BK【セット買い】 | - AmazonDOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 【収納コンパクトかんたん設営】 T5-47-TN  フタマタノキワミ ワンポールテント  二又化アタッチメント 角度/長さ調整可 【全長300cm脚部ポール付きフルセット】 FA5-603-BK【セット買い】 | - Amazon

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ルコックゴルフ le coq sportif GOLF QQBTJA21 ダブルファスナー開閉 RENU シューズケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Powerbuilt 647089#xA0;Strutコイルスプリングコンプレッサー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スリクソン SRIXON ゴルフウェア 長袖シャツ 星野プロ共同開発 ブランドロゴデザインプロスタイルシャツ RGMUJB04 秋冬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ほたて ホタテ お酒の肴 おつまみ 浜焼きほたて130g お酒の肴、おやつにも最適 ホタテの稚貝

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。